音楽と、ラーメンと、戯言と、
喜多方ラーメン坂内 浅草店
どうも、リベロです。

アニメ×ラーメンblogの第9回(ry


夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~

原作を知らないんですが、友人が騒いでいたので見てみることに。

人間と妖怪が共存する町で行われるアクションものですね。
何となくセキレイに近い印象を受けました。
セキレイ+DDDみたいな。いや…違うかな。

まだ1話しか見てないので何とも言えないんですが、
敵に対してメンバー全員で立ち向かうその姿が、もう見てて気持ち良いっす。
1人が索敵→1人が攻撃→1人が敵の銃を凍らせ→1人が消滅させる
(消滅っていうか妖怪の世界に送ってる感じ?)

皆が皆それぞれの役割を持って総当りってのは、ベタながらやっぱ熱いですよね。
アクションシーンで銃弾を手で打ち落としたりとか、ベタ過ぎて最高ww
今期の中でも熱い1本になりそうな予感がしますね。
OP曲が格好良いので、これも注目ですよ。



ラーメn(ry


喜多方ラーメン坂内 浅草店

喜多方ラーメン坂内⑤ 喜多方ラーメン坂内②

「喜多方ラーメン」

浅草KURAWOODで私が所属しているバンド、R2OのLiveが先日ありまして、
リハが終わった後に食べに行きました。
今回の対バンで、何かと付き合いが長いPMGのスギペも同行。





喜多方ラーメン坂内①

まずはビールをいただきましょかー!





喜多方ラーメン坂内③

餃子も注文してご機嫌なバンドメンバー。





喜多方ラーメン坂内④

それに引き換えオーラの無いスギペ。




程なくしてラーメンが来たので食す。

前にmixiか何かで言ったような気がしますが、
私、福島県出身なのに喜多方ラーメンがあまり好きじゃないんですよw

醤油ベースのスープはいかにも喜多方ラーメン然としたシンプルな味わい。
野菜とかの旨みが出ててコクはまずまずです。深みは無いかな。
麺は平打のちぢれ麺。固めで注文。
スープとの絡みはさすがと言ったところで、さくさく箸が進みます。

私は喜多方ラーメンのこの細い平打麺が特に苦手なところでして、
何処の店に行ってもコシのない柔らかい麺が出てくるのが萎えるんですね。
何と言うか、サービスエリアで食べるラーメンの麺と言いますか。
むしろそれがウリなのか何なのか分かりませんが…

地元ってこともあり福島の有名な店も何軒か回りましたが、
どれも麺が納得いかなくて、次第に食べなくなってしまった経緯があります。
ですが、この店は固めで注文したら丁度良い感じでした。やるじゃん!
チャーシューも厚みがあり、柔らかくて美味しかったです。

店員の接客がかなり微妙だなーと思いつつ、
ラーメンも食い終わり、ビールも飲み終わってほろ酔いに。
帰り道にバンダイ本社があったので軽く冷やかしつつ(最低
Liveハウスに向かうメンバー+αでした。

ではでは、今日はこの辺で~



喜多方ラーメン坂内 浅草店 評価:★★★☆☆(3/5)

(個人的には★2つですが、客観的に見て)

前略っ。つけそばまるきゅう (池袋)
アジカンがアジアン・カンフー・ジェネレーションの略なら、

モヒカンって何の略なんですかね?


どうも、リベロです。

モヒカンってLiveハウスと原宿と北斗の拳でしか見ないや。
えーそれでは、アニメ×ラーメンblogの第8回を始めさせてもらいまひょ。


ヒャッコ
先生役が藤原啓治ってだけで、もう……もう出そうです(何が?

彼は野原ひろしやハチクロの修ちゃん役が有名ですが、
自分、BACCANO!のラッドを敬愛しておりまして。やっぱかっけえなぁと。

平野綾の声の使い分け方のクオリティーも改めて再認識。
キャスト見るまで能乃村が彼女の声だって、まったく気付かなかったですわ。

内容なんですが、今のところ個人的に今期で一番面白いかも。
アグレッシブな学園コメディってまなびストレートを彷彿させますが、
登場人物のマジキチっぷりは完全にこっちの方が上で、
作画はもうちょいですが、テンポも良いし面白い。普通に笑えるw
ガラス割ったのを先生に見られてその先生にガチパンチとか、なかなかですね。

OPが1話の切り貼りだけってのがかなりのガッカリ感ですが、
間に合わなかっただけですよね…?そのうちちゃんと作るよね…
OPなんですが、同じミュージシャンとしてつんく先生に、
あのボーカルを消すほどのタムは何なんだと小一時間(ry

やー正直曲はEDも含め割と良い出来かと。
音楽の総合プロデューサーがつんく先生だからなのか何なのか、
BGMのサウンドが普通にかっこいい。思わず聞き入ってしまいます。

原作未読なんですが、そちらもあまり悪い評判を聞かないので、
今度買って読んでみようと思いますよ。




じゃあ次はラーメンの方をらめぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!


…ごめん。このネタは正直ないと思った。


今回はこちら↓


前略っ。つけそばまるきゅう (池袋)

つけそばまるきゅう① つけそばまるきゅう④

「肉塩つけそば 中盛」


私が池袋の中でも3本の指に入ると勝手に思っている、
塩そば専門店 まるきゅうらあめんの2号店でつけそば専門店です。

立地的に駅から遠いのが若干グンニョリですが、
この日は仕事が18時に終わるもののスタジオは21時からという、
非常に切ない待ち時間を余儀なくされた状態でしたので、行ってみることに。

店内に入るとそのセンスに度肝を抜かれました。
何故かテレビで常にゲームセンターCXが流れてるし、
壁には大量のファミコンカセットが飾られています。

素晴らしい…なんて素晴らしい店だ!ファミコン万歳!ヽ(゚∀゚)ノ
この時点でラーメン食う前から5つ星あげてもいいね(ぇ
恐らくは店長さんの趣味なんでしょう。

有野課長がファイナルファイトで「パターン入った!」とか言うのを耳にしつつ、
店内を見ると店員さんの動きが慣れてないのか、いろいろともたついてる様子。
でも対応や接客は親切で好印象。
若干待たされましたが注文したラーメンが来ました。いただきます。
(麺の茹で時間が最低でも8分かかるという注意書きもあったり)

スープは塩と言いつつも、魚介と鶏のWスープでコクがあり、濃厚。
多少雑多な印象を受けましたが、クドさはなくサッパリして後味良し。
一緒に入っている玉葱が特徴的で、これが濃厚なスープに甘味を加えて、
味の広がりを見せてくれます。これは美味い。

麺は太麺のストレート。茹で時間を長めに取るだけのことはあって、
コシは抜群。スープとの絡みも良く、歯応えがあって美味いです。
そして更にトッピングの柚子胡椒を入れると、
これまたいいアクセントになって、どんどん箸が進む進む。

チャーシューは細切りにされていて、歯応えがあります。
味が薄めでスープを邪魔することない、良いチャーシューですね。
ただ肉塩つけそばは、このチャーシューの量が多すぎるwww
半肉塩つけそばってのがあるので、そちらをお勧めします。

スープ割りをすると若干風味が落ちた印象を受けました。
と言うかこれは店員さんがスープを入れすぎただけかな。

スープを完飲して撤収。満足してスタジオへと向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



前略っ。つけそばまるきゅう (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

あゆ@4回目 (埼玉県 東松山)

どうも、リベロです。

あ、あの…た、大変恐縮なんですが、アニメ×ラーメンblog
第7回…やらせてもらってよろしいでしょうか?  ←ブログ管理人


CLANNAD ~AFTER STORY~

文字通りCLANNADの続編。渚と朋也が付き合ってからのお話。

もう一度あの春原・秋生・芳野のイケメン3人に会える!
って時点で諸手を上げて大喜びなわけですが。 ←病気
原作をプレイしてる私としては、何処までやってくれるのか見物です。
汐が登場する辺りまではやって欲しいですよね。

天下の京アニ様だけあって、作画も動きも申し分なし。
惜しむらくは風子がいないことか…まぁ原作通り行くなら、
芳野と公子の話の流れで後から出てくるとは思うんですが。
恐らく各キャラのサイドストーリーを全部拾ってから、
渚と朋也の話に進んで行くんじゃないかと予想しています。

OPやEDも新曲で、これまた好印象。相変わらずの麻枝・折戸節でした。
特にOPはサントラに収録されているBGM、「同じ高みへ」のアレンジですよね。
元が良い曲だっただけにファンにはたまらないかと。
しかもなんとなく聞いた感じでは、歌詞が泣けそうですよこれ。

前作見てない方はDVD借りて見てとかいいません。買って見てください(えぇー
いやぁ。DVD買ったら特典で智代編も見れますし。
ともあれ、今期注目の1本なのは間違いないですよ。



ラーメン行きまーす(休憩入りまーす的なテンションで



あゆ@4回目 (埼玉県 東松山)

ごめん。またまたまたなんだ…すまない(バーボンハウス

もうここがうちらのセカンドハウスだと思います。
「あゆ 東松山」でググったらうちのブログが1ページ目に出てくるし。

今回は同居人のS君が腹減った!とのことなので、夜中に2人で突発参戦。
ラーメン居酒屋ってことですし、取りあえず




あゆ①

カンパーイ!




あゆ②

餃子×ビールで素晴らしいカップリングですよね。
ここの1口餃子がまた美味いんですわ。




あゆ③

S君「教祖様、ビールが空いてますよ」




あゆ④

と言うわけで、ウーロンハイ登場




あゆ⑤

程よく酔っ払ってきたところでラーメン登場。今回は「東京屋台ちゃーしゅーめん」

この店は味噌を推してる私ですが、醤油も美味いんですよ。
注文時にこってり・あっさりを選べるんですが、
こってりで注文しても鶏がらの旨みとコクが出たスープはクドくなく、
最後まで飽きずに美味しく食べられます。細麺との相性もバッチリ。
特に今日のチャーシューは柔らかくて歯応えがあり絶品でした。

満足して帰った後、録画した今日の5の2を見ながら、
スカートめくりについて熱く語る2人でしたとさ。

ではでは、今日はこの辺で~



あゆ@4回目(埼玉県 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

鶏の穴 (池袋)
どうも、リベロです。

需要があるかないかって言われたら、
全力で無いと言い切れるアニメ×ラーメンblog第6回。


とらドラ!

はいはいツンデレツンデレ釘宮釘宮

そんな感じで、これも原作が好きなのでチェック。
個人的には「わたしたちの田村くん」をOVAとかにして欲しいんですが…

最初は原作の絵との大きな違いに違和感バリバリでしたが、
慣れてくると意外といけますね。

泰子(母)役がARIAのアリシアさんだったんで、
複雑な心境になったものの違和感を感じなかったのはともかく!
主人公とヒロインが恋の成就をお互いに協力し合うという、
ありそうでなかった?スラップスティックラブコメを堪能していただければと。
原作派の人がどういう印象を受けるかですが、作画自体はそこそこです。

アニメ化になって分かりましたがインコちゃん超キモカワイイ。
原作でも酷い描写でしたので、どうなるかドキドキしてたんですが、
いやぁ…思わず壁紙にしました(ぇ
間違いなくとらドラ最大の注目はインコちゃんですよ。
そして早いとこみのりんのハゲヅラシーンが見たいとこです。 ←みのりん派



さて、インコちゃんを思い浮かべたら食欲が無くなって来ましたが、
ラーメンの方を早速行きましょう。今回はこちら↓


鶏の穴 (池袋)

鶏の穴① 鶏の穴②

「白鶏らーめん 鶏チャーシュートッピング」


会社の昼休みに行ってきました。
詳しくは分かりませんが、鶏白湯(ケイパイタン)ラーメンっていうジャンルらしいです。
豚骨の鶏バージョンってことで、鶏をスープが白濁するまで煮込んだ感じ。

で、早速スープを飲んでみる。おぉぉこれは…
このポタージュのような濃厚なクリーミーさは凄い!正直意表を突かれた気分。
鶏の旨みが充分に出たクリームスープで、特徴的だけど実に美味しいです。

以前、同居人のS君が福生にあるら~めん雫に行って、
スープがシチューみたいで感動した!って話を聞かされましたが、
なるほど、これと同じことだったのか…納得いたしました。

麺は太縮れ麺で、麺固めで注文したんですが丁度良い感じ。
クリーミーなスープによく絡む、プリプリした食感。
鶏そぼろがこの麺に一緒に絡んで、これまた美味いですね。

鶏チャーシューは味が染みてて歯応えもまずまず。
ですが、ラーメンの味を損なってはいないものの、物足りなさを感じてしまいました。
と言うのも、鶏よりは豚肉のチャーシューの方がもちろん食べ慣れてるし、
やっぱり美味しいなぁという印象を持ってしまったもので。

で、しばらく食べていたんですが、ぶっちゃけ途中で若干飽きてきました…
濃厚なポタージュでラーメンを食べるわけですから、仕方ないところなのかも。
大盛りで注文してしまった私が悪いんだと思いますがw

味に変化が欲しいところ。まぁサイドメニューとかを頼めばいい話ですね。
鶏ごはんにスープをかけながら食べると絶品らしいので、再チャレンジしたいですね。
ちなみにランチサービスで無料でライスが付いたり、大盛りに出来たりします。


赤鶏ラーメンの存在が気になりつつ、満足して会社に戻るリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



鶏の穴 (池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)

母「たかしー!デリヘルきたわよー!」

どうも、リベロです。

マイミクのあちゃさんからいただきました。
バトンやってみようと思いますー。


☆絶対やってくれるだろうバトン☆


▼あなたの性格を一言!
カリビアンコム!


▼薄い顔?濃い顔?
裏アゲサゲ!


▼背はいくつ?
股間を見ながらこの質問に答えるのに飽きたので、
無難に173㎝と答えておきます。


▼自分の体で嫌いなトコは?
ビキニが似合わないことかな


▼あだ名は?
遅れてきたルーキー


▼異性の好きな髪型は?
シンプルなのがいいですね。波平とかオバQみたいな。


▼背は何cmから何cmの人?
まぁ私は5~12cmくらいですけどね(股間を見ながら

身長に関する質問はもういいですよ、、、
と言うか、ラーメンと股間を連呼するブログってどうなんだろう。


▼趣味は?
ウグイスあんパンに入れる為のウグイスを捕まえる


▼淋しいと思う時は?
コンビニのレジ横にある和菓子にホコリが乗ってるのを見た時


▼あなたが今一番したいことは?
おしっこがしたいです


▼今年一番したいことは?
ですから、2008年の中で今一番おしっこがしたいんですって


▼喧嘩した時、自分から謝れる?
謝りますから!
おしっこさせてくれたら幾らでも謝りますから!(早く行けよ


▼男女に友情はあり?なし?
―しばらくお待ち下さい―


▼理想は?
ウォシュレット


▼理想の人とは出会ってますか?
うちの会社のはダメですねー。狭いし。


▼恋愛と結婚は別ですか?
まぁ洋式と和式くらい違うんじゃないかと。


▼バトンを回してきたあの人…
ノートパソコンのディスプレイが異常でんがな


▼バトンタッチ☆

 オ ネ ガ イ
  ヽ( 'A)ノ    ヽ('A`)ノ タッチ!! タッチ!!
    ( )       ( )
    / ノ       < \



     ヽ( 'A)ノ
       ( ) ('A`) ココニタッチ!!
      /ωメ ( )ヽ
          LL



     ヽ( 'A)ノ
       ( ) ('A`) アーナーターカラー!
      /ωヽ(人)
          LL



            タッチ!!
       ヽ( 'A)ノ
         ヽ ヽ
         ノωA`)
      彡   (人)
           LL



  テヲ ノバーシーテ   ウケトッテヨー

  ヽ( 'A)ノ  彡ω  ヽ('A`)
    ( )          (V)
    / ノ          < \



       ωω
  ( 'A)/ωωω  カナシミノー カズダケ
  ( ノ― ωω   タバネタ ブーケー
   ||
  


ではでは、今日はこの辺で~
麺屋信玄 (埼玉県 鶴ヶ島)
どうも、リベロです。

書いてる本人が嫌になってきてるアニメ×ラーメンblogの第五段。


今日の5の2

みなみけの2期が個人的に割と残念な感じだったのでしたが。
あ、もちろん保坂は別ですよ?奴は最高です。神レベルです。

保坂の存在は五大陸を震撼させると思います。

話が反れましたが、桜場コハル原作アニメはもうお腹いっぱいかなぁ、
と思いつつ、一応見てみたら何気に面白い。

この作品は可愛らしい絵柄から、シリアスでくどい絵に変わる緩急が大事なんで、
そのテンポが損なわれていないのがいい感じ。もちろん内容はペラッペラですがww
酔っ払って見るくらいが丁度良いと思います。

それにしても何故にEDテーマがZONE…いや名曲なのは確かですが…
何か懐かしい気持ちになりました。



さて、今回のラーメンはこちら↓


麺屋信玄 (埼玉県 鶴ヶ島)

麺屋信玄① 麺屋信玄②

「つけ麺 信方(のぶかた)チャーシュートッピング」


サイトのアドレスが信玄戦国時代ドットコムってだけあって、
武田信玄を始めとする戦国時代を彷彿とさせるメニュー名が特徴的。
もし店の名前が麺屋本能寺だったら火事が起きそうで嫌ですね(不謹慎

店内に入ると自由に読める瓦版が置いてあり、戦国時代に関するコラムから、
店主自ら食べ歩きをした他店のラーメン感想等が書いてあって、
注文したラーメンが来るまでの待ち時間を潰すには良い感じです。

麺固め、あつもりで注文。
スープは魚介+豚骨醤油で、様々な素材の旨みが染み出たパンチのある独特な味。
無化調をウリにしてるだけあって、素材1つ1つにもこだわりを感じます。
が、魚介と豚骨の主張がどちらも強すぎる感も受けました。芯が無い感じ。
以前に食べた信玄和風らーめん(魚介醤油)は自分の好みだったんですが、
なるほど豚骨が交ざるとこうなるのか…それでも美味いが…

麺は中太でコシがあり、スープとよく絡んで美味しい。ツルツルした食感。
あつもりにすると麺のバラけが悪くなるのは何故なのかしら。
少し量も少ないので、今度行く時は大盛りでもいいかもなぁ。

チャーシューは肩ロースの他に三枚肉?辺りを使ってるのも。
2種類で歯応えが異なり、味の違いを楽しめました。メンマ・味玉も及第点。
カイワレは意外なトッピングかもですが、これも割とラーメンに合いますね。

メニューでの一番人気は勘助らーめんで、俗に言う「二郎」
豚骨醤油に背油が加わり、大量の炒め野菜が上に乗ってきます。
あまりのボリュームに、正直これを食った後とか何もしたくなくなりますねw
にんにくが別皿できますが、それを加えるて味を変えながら楽しめるのもポイント。
ぶっちゃけ個人的には二郎よりこっちの方が美味しいと思います。
スープ割りをするとネギを加えてくれるのが嬉しいですね。
もちろん完飲して、店を後にしました。

店主は研究熱心な方らしく、前述しましたが各地のラーメンを食べ歩いたり、
期間限定で新メニュー等も頻繁に出ています。
基本メニューを制覇したら、そちらにチャレンジするのも良いかと。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋信玄 (埼玉県 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)


信玄和風らーめんは4点。勘助らーめんはあえて採点不可でw

ラーメン専門店 ザボン(新宿支店)
どうも、リベロです。

懲りずにアニメ×ラーメンblogの第四段。


とある魔術の禁書目録(インデックス)

いやぁ、原作を読みながらずっと思ってました。
当麻がインデックスの修道服を壊すシーン早くアニメ化しろ!と(最低

冗談はさておき、原作は普通に面白くて好きなので見てみることに。
雑感としては、展開が早くて原作を読んでないとサッパリでしょうが、
こういう厨二ストーリー+熱血主人公の組み合わせは、
もはや使い古さr俺は大好きだー!

個人的には早くアクセラレータとの対決がみたい。大好きなシーンなんですよ。
きっと美琴のシスターズの話→対決辺りで不覚にも泣いてしまいそうな気が…

相変わらずきーやんカッコイイなぁと思いながら、
ステイルとの対決シーンを見てたんですが、よう動きますねぇ。
作画がこのまま安定すれば良いのですが。

wikiを見てたら美琴が主人公の外伝のマンガで、
「とある科学の超電磁砲」を発見。何ぞこれー!!
まったく気付かなかった…面白いのかな…気になるぜ…

と、取りあえずアニメは継続で見ていくことにします。



あ、そうね。はいはいラーメンラーメン。


今回行った店はこちら↓


ラーメン専門店 ザボン(新宿支店)

ザボン① ザボン②

「ネギラーメン」


R2Oが新宿でLiveした際に、スタッフとして来てた同居人のS君と来店。
まったくノーインフォメーションでして、
たまたまLiveハウスの近くにあっただけなんですが、

「なんか名前が聞いたことある…有名な気がする…」

と言う曖昧にもほどがある認識のもと、その暖簾をくぐりました。
(調べたら有名な鹿児島らーめんのチェーンらしい)

スープはオーソドックスな白濁豚骨。
実に芯のあるサッパリした味わいで臭みも無く、普通に美味しいスープですね。
しかしネギが多すぎて自己主張強すぎるwwww
でもそれがまた何故か美味い。スープとの相性が良いんですなぁ…

麺は豚骨らしく細麺ストレート。
箸で掬うとスープと一緒に、ネギや海苔を纏めて絡ませてくるのが割と壮観。
豚骨ラーメンの麺はデフォで固いのが主流ですので、
今回は麺固めで注文しなかったんですが、若干柔らかい…オーダーミスですね。

チャーシューがちょっと残念なぼそぼそ感でしたが、
前情報無しで入った割には当たりで良かった良かった。
これでもう少し値段が安ければ言うことなしですかね。

食後はビールを数本飲み干し、ステージ上で暴れるリベロさんでした。


もう出そうでした(何が?


ではでは、今日はこの辺で~


ラーメン専門店 ザボン(新宿支店) 評価:★★★☆☆(3/5)

徳島ラーメン ほんまや(池袋)
どうも、リベロです。

はいはい。アニメ×ラーメンblogの第三段行くよー。


かんなぎ

原作の武梨えりさんは同人の頃からファンなのです。
月姫ネタではくそ笑わせてもらってました。
なんで当然マンガもチェックしてアニメも見るわけで。

正直ハズレを覚悟して見ていたんですが、あれ、意外に面白い?
と思ったら脚本が倉田英之さん…外れないわけですな…
(1話でかみちゅネタをやった時にまさか?とは思いました)

そこそこ動きますし、作画もまずまずですし、テンポもいい。
原作のシュールなギャグもいい具合に昇華されてますね。

何よりEDテーマが良い曲だ!と思って調べたら神前さんでした。
ハルヒの曲以来お世話になりっぱなしです(性的な意味で
関係ないですが、「セキレイ」が名曲なのに、
注目度低いように見えて個人的に切ないです。

取り合えず継続して見て行くと思います。
早くざんげちゃん出てこい。ざんげちゃん。






……



………



あ、ラーメンですね。分かります。



嘘です。サッパリ分かりません!
分かりませんが、少しでも日本全国の誰かがこのブログを夜中とかに見て、


ちくしょー!腹減ってきたじゃねーかよバカヤロー!


って思わせるためだけに書きます(嫌な性格だ


と言うわけで、今回行った店はこちら↓



徳島ラーメン ほんまや(池袋)

ほんまや① ほんまや②

「肉入ラーメン」


都内では珍しい部類に入るであろう徳島ラーメンを提供するお店。
自分は食べたことがないんですが、サイトを見るとこんな但し書きが目に付きます。


「知っとん?ごはんと一緒に食べるんが、徳島ラーメンなんじょ」


と言うわけで、ラーメンを頼むとライスが無料で付いてきます。
しかも生卵も無料で取り放題。これは嬉しいサービスですね。
具体的な食べ方としては、ラーメンに乗っている肉をライスに乗せ、
スープをかけながら食べるというもの。ラーメン=おかずになる感じでしょうか。

スープは一目見て、最初の印象で何か量が少なめだなぁ…と思いました。
で、飲んでみるとかなり濃い目の味付けのクリーミーな豚骨醤油。
クサみは無く、普通に美味いスープですが、
何処かでこれと似た様な味を私は経験してる気が…

と、首を捻りながら肉を食べてみると、理由が分かりました。
肉の味付けがすきやき風なんですよ!つまりそれががスープに染みていたと。
味付けもかなり濃い目で、確かにご飯のおかずにはピッタリです。

何の躊躇も無く生卵をご飯にかけて、それに肉を乗せつつ食ってたんですが、
如何せんラーメンの味が濃くて、麺があまり消費できない…
と言うのも麺が細麺なので、それがよくスープに絡むのが原因の様子。
(ちなみに麺自体のクオリティーは普通)

うーむ、美味いけどしんどくなってきたぞ…と思い、
休憩を兼ねて水を飲みつつ店内を見渡してみると、
生卵をラーメンに入れるお客さん発見。と言うか周りの皆がそうしてる?

…ここでふと気付きました。生卵でラーメンの味の濃さを中和するわけだ!
まさに「すき焼き」なわけね。これは盲点でした。
生卵をラーメンに入れるって、チキンラーメンくらいでしかしないもんなぁ。

と言うわけで早速卵をもう1個もらい、掻き混ぜてラーメンに入れる。
すき焼き風の味付けなので、当然ハズれ無し!マイルドになって美味い!
なるほど、これがこのラーメンの真骨頂だったんだなぁ…

ラーメン+ご飯+生卵の組み合わせは結構なボリュームで、
その辺に関しても満足いくものでした。
未確認ですが、デザートの自家製ジェラートも美味しそうでしたよ。

定食メニューの存在が気になりつつ、店を後にするリベロさんでした。
ちなみにクーポンがあったりするんで、行かれる方は利用すると良いでしょう。

ではでは、今日はこの辺で~


徳島ラーメン ほんまや(池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)


生卵がダメな人、すき焼きに生卵を使わない人は避けた方が無難かと

熊本ラーメン 麺王 (埼玉 鶴ヶ島)
どうも、リベロです。

早速ですが、アニメ×ラーメンblogの第二段と行きましょう。


黒執事

見た瞬間に執事が古泉で吹きました。小野大輔さんはこういう役ハマりますなぁ…
まぁ一番好きなのは間違いなくみなみけの保坂ですけど。

原作を読んでるんで、内容は腐女子ホイホイなのは分かってたんですが、
男の私が見てもなかなか面白いですね。
イケメン万能執事が大活躍する姿をご鑑賞くださればと思います。
ちなみに子供主人は坂本真綾ですぜ。

作画も良いし結構よく動くなーと思ってたんですが、
それより注目は音楽!ストリングスがいい感じなんですよ!
って調べたら、岩崎 琢さんでした。なるほどなぁ。
実はR・O・Dのサントラ買っちゃうほど好みなんで、これも買おうかなぁ…
取り合えずは継続して見てみることにします。

はい、じゃぁ次はラーメンですね。





…言わないで!みんなこれ以上言わないで!

自分でもこの流れがおかしいことくらい分かってるよ!



えー気を取り直して、今回行った店はこちら↓


熊本ラーメン 麺王(埼玉 鶴ヶ島)

麺王①

「角煮ラーメン」


熊本ラーメンの中では個人的にここが一番好きです。
店の営業時間も夜中の1時近くまでなので、かなり通い詰めてますね。

巨大な角煮+キャベツ+マー油で濁った黒いスープ
というもの凄いインパクトのあるビジュアルで、最初は圧倒されたものです。

スープは白濁した豚骨にマー油(揚げニンニク油)を加えたもの。
マー油の独特な苦味は人を選ぶかもかもしれませんが、
このスープに香ばしさとコクを加え、さっぱりとした味わいにしています。
しょっぱくなく、クドくなく、丁度良い感じで実に美味いスープです。

麺は中太丸麺のストレート。
デフォで固めでコシが強く、コキコキした食感が良い。
通常熊本ラーメンだと細麺が主流ですが、意外にもこのスープに合うんですよ。

角煮は芯まで味が染みたトロトロの食感で、これが最高に美味いです。
店長が研究に研究を重ねている嗜好の一品で、
日によっては「今日は角煮の味付けに失敗した」と言われ、
角煮ラーメンを注文しても通常のラーメンの金額しか請求されないことも。
私はラーメンでここ以上の角煮には未だ出会えていませんね。

キャベツは生で出てくるんですが、これまた意外にもラーメンと合う。
スープと角煮で格闘した舌の箸休めとして、メリハリが出ていい感じ。
玉子は温玉子で優しい味わいですし、
茎わかめやネギも、ラーメンの味を邪魔することはな、彩を添えてました。

そう言えばここで醤油ラーメンを注文したことないな…と思いつつ、
満足して退店。ここは近いうちにまた日記で書くことになるでしょう。

ではでは、今日はこの辺で~


熊本ラーメン 麺王 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★★☆(4/5)

麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)
どうも、リベロです。

まだまだ忙しい生活ですがアニメは見なきゃーならん。
見ないと呼吸困難になって倒れますからね。危険です。
あと、深爪とかよくやって倒れたりもします。病弱なんです。

まぁいい…気持ち悪い使命感のもと、録り貯めしたの幾つか見たんで、
適当に雑感をばー。



あかね色に染まる坂

ツンデレといえば釘宮!釘宮といえばツンデレ!
ってオタが未だに望んでると思ってこのキャスティングなんだろ?えぇ?


あぁ望んでますとも…見事に釣られてやるさぁ…


妹さんが平野AYAスタイルなのも見逃せませんが、
やっぱり注目度No.1は杉下先生でしょう。何だこのイケメンは。
力也さん、最高です…(頬を染めながら

バンドメンバーが実はこのアニメに携わってるっていうんで、
原作未プレイですが、見てみたんですけど。
ありがちな設定か…と思いきや主人公の両親が超アグレッシブだったり、
何やら主人公とヒロインを監視してる人での伏線とかも気になったり。
地味に引っ張り方が上手いので、もう少し釣られてみますね。

作画が何処まで崩れていくのかも見てみたいし。 ←



さてここで唐突ですが、業界初、アニメ×ラーメンblogとして、
アニメの感想毎に、ラーメンの感想も1本付けたいと思います(えぇぇ

うるさいな!いっぱいラーメン食ってるけど、書く時の出だしのネタに困ってんだよ!


と言うわけで、今回の店はこちら↓


麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)

麺屋武蔵 鷹虎① 麺屋武蔵 鷹虎②

「味玉チャーシューつけ麺」

黒の教団のスタジオ帰りにメンバー総出で行きました。
画像に移ってる後姿もメンバーのものですね。

既に何人か並んでいて盛況の様子。
店内は狭く、楽器とかを中に入れられないので店の外にドカドカ置く始末。
超迷惑かけてますが反省はしてません。教祖ですから!(麻原ではない

店内に入るとイスのデザインが無駄に格好良くて吹くw
あつもり、麺固めで注文し、ラーメンが来るのを待っていると、
店内BGMがボンジョビの「Someday i'll be saturday night」に!
いやーこの曲、私のソロの弾き語りLiveで歌っちゃうくらい大好きでして、
テンションが上がり過ぎてラーメン食う前から汗掻いてました(落ち着け

で、ようやくラーメンとご対面。
スープは動物系(豚・鶏)+魚介のWスープで、甘味が強め。
甘味が強いのは個人的にあまり好みではないのですが、
様々な素材の味が染み出し、旨みが凝縮されたコクのあるスープは嗜好の一品。
これは純粋に美味い!若干魚介の方が強めなのもストライクです。

麺も好みの多加水太麺でモチモチした食感。濃厚なスープと相性バッチリ。
小麦の香りが強く、ヌメっとした自己主張の強い特徴的な麺。これも美味し!
味玉も普通に美味しい。甘味と塩味が丁度良い感じ。
チャーシューは肩ロース?トロトロだけど歯ごたえはあって、
パンチのあるスープと麺に負けない存在感がありました。

スープ割りをすると濃厚なスープにスッキリ感がプラスされます。
ただ甘味があるので、食後の締めとしては厳しいかな?

スープも完飲し、味的にもボリューム的にも大満足の印象。
メンバー一同も私と同じ様子なので、案内役としては嬉しい限り。
駅から徒歩2分くらいの超好立地なので、また来ようと思います。

ちなみにこのラーメンを食った翌日が我々のLiveでした。
ラーメンパワーはLiveに出ていたのか?はてさて…

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)評価:★★★★★(5/5)

(甘味が強い点で個人的には4つ星ですが、BGMがボンジョビだったので ←)

むてっぽう(池袋)
どうも、リベロです。

CDジャーナルの11月号で私のバンド、R2OのCDが掲載されてるそうな。
ちゃんとレビューも書いてあります。ありがたい話です…

最初はVoのカシマに言われて嘘だーwwとか思ったんですが、
サイトを見てみたら確かにR2Oの情報が。
うぅむ。これは凄いことなのかな。よく分かりませんがきっと凄いんでしょう。

それと私とうさきちさんの合同音楽サークル、GTROですが、
夏の新譜「Get The Revolution」の委託がとらのあなで始まっています。

ともあれ、よろしければポチっとしてやっていただければと思います → 通販ページ
視聴はこちらで可能ですので、よろしくお願いします。

と言うわけで、CDジャーナル掲載+委託記念ってことで、
ラーメンを食いに行くことにしました。

え?何かいつも唐突な流れだって?


あははは、お・ば・か・さ・ん☆(指で額を突きつつ



ラーメンと恋愛はいつも唐突なものなんです。

いきなり空から舞い降りて来るようなものなんです。


あ、それと便意も唐突なものですよね(最低


KANONで祐一が真琴にそんなこと言ってたよなぁと思いつつ、
今回行った店はこちら↓


むてっぽう(池袋)

むてっぽう① むてっぽう②

「ピリ辛醤油つけめん+ねぎ豚丼」


テレクラの隣にあるという、凄い立地の店。
特筆すべきは、ここが富山ラーメンのお店だということ。
…と言っても無知な私には富山ラーメンとはなんぞ?って感じですが、

店内にこんな説明文が書かれた額が飾られていました。

むてっぽう③


なるほど。揚げだし醤油ラーメンなんですね。
トンコツでも鶏がらでもない大豆スープ。さて味の方はと言いますと、
この濃厚さと言ったら!正直、たまりません…(キョン

大豆や豆腐からダシを取った焦がし醤油風?そこに魚介がブレンドされて、
香ばしさ、コク、旨みがギュッと詰まっています。
味がかなり濃いにも関わらず、スッキリした味わい。
一体なんだ?何なんだこの味は!?シェフを呼べ!!(落ち着け

いやー初めて食べた不思議な味なので上手く書けませんが、
東北出身の濃い味スキーな私にとっては、とにかくどストライク!美味い!

スープには焼いた揚げだし豆腐とメンマがプカプカ浮いてるのみ。
なんつーシンプルな具材や…と思いレンゲで掬ってみると、
底の方に炙られた挽き肉が!なるほど、こいつが香ばしさを演出してるのね。

そしてその濃厚なスープがくそ熱いです。超熱々です。
ついさっきまで沸騰してたんじゃねーかってくらいのクオリティー。
この時点で猫舌の人にはお勧めは出来ないですね…

最初は麺固め、あつもりで注文しようと思ったんですが、
「あつもりはやってないんですよー」と店員に断られたんです。
しかしこれで、あつもりをやってない理由が分かりました。
麺を温めなくても、このスープなら短時間で冷めることはまず無い。

麺はかなり太めのストレート。コシのある多加水麺で、モチモチした食感。
まぁこのスープの濃さで細麺はしんどいと思いますが。
麺に盛られているネギは攻撃的なスープの箸休め的な印象。
チャーシューはとろとろで実に美味しいです。

この店が推している食べ方が、ラーメン+麦飯だそうで。

むてっぽう④

俗に言うラーメンセットですね。
ぼちぼち1000年の呪いから解き放たれた国崎 往人@AIRとかも、
海沿いの町から池袋に来る日も近いと思いますが。 ←?

麺を食べた後にスープの中に麦飯を投入し、おじやにするのだそうな。
自分は食券を買った後にこの但し書きを見たので、
それならつけ麺+豚飯とかにするんじゃなかったーと地味に後悔。
確かにこの濃厚なスープでおじや食べたら美味いだろうなぁと思う。

また来た時にリベンジを決めることを決心しつつ、、
せっかく注文したんで食ってみたネギ豚飯がまたくそ美味い!何ぞこれ!?
炙った豚ひき肉とネギが乗ってるだけのシンプルなものなんですが、
実に香ばしく味付けも抜群で、胡椒も効いていてうめぇぇぇぇぇぇ!
もう今度来た時はねぎ豚飯と麦飯を1つずつ頼むかとか、
アホなことを考えたりしたのはここだけの話。

スープ割りをしても味が濃いこのスープをしっかり完飲。
ピリ辛で注文したんで食ってたらもうすっかり汗だくでした。
ちなみにピリ辛の上がファイヤー → ボンバーと続くそうな。
辛いもの好きな方はチャレンジしてみてもいいかも。

同行した友人も含め大満足で店を出ながら、隣にあるテレクラを見て、
あ、もしかして私、テレクラから出てきたように見られてる?
と思い、そそくさと駅に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



むてっぽう(池袋)評価:★★★★☆(4/5)

(個人的には5つ星ですが、万人には薦められないので)

七福神 (池袋)
朝起きたらリビングの連絡板がこんな仕様に↓


やんだ





どうも、リベロです。

同居人S画伯がまたしもやってくれたようです。

前々回のよつば、前回のジャンボに続いて今回はやんだ君。
トイレから出る度に彼がしかめっ面を見せてくるので、



「ゴメンなやんだ。普段はさすがに大人しいこの私も、


自分の排泄物の臭いは自重できなくてさ…」




と言い残してラーメンを食いに行くことにしました(なんだこの流れ

今回行った店はこちらー↓


七福神 (池袋)

七福神① 七福神②

「もり野菜」


麺固め、中盛、あつもりで注文。ちなみに中盛まで無料です。

この店の背景はよく分からないのですが、話によると大勝軒で修行したとか。
実際店の外観も「七福神」より「大勝軒」が前に出てきてます。

で、早速食べてみる。おぉぉ、確かに大勝軒!
あの独特の酸味と甘味、そして動物系・魚介系がブレンド。
これがいい意味で、粗野でパンチのある味になってますね。

でも大勝軒より甘味が前に出てサッパリした印象がありました。
野菜が入ってるからかしら。も少し濃い目だと嬉しいかなぁ。

麺はもちろん太めのストレート。コシが効いててもちもちの食感。
これをザブザブとつけ汁につけて、モリモリと食べる。
これが大勝軒系の食い方だと個人的に思います。

私が頼んだもり野菜には入ってないんですが、
同行したラーメン部長が頼んだ角煮を少し頂戴する。意地汚い私。
食べてみると脂身の少ないふわふわした食感。意外にも優しい味。
角煮はもっと濃い味を付けてあるのが私的には好みなんですが、
そうするとラーメン自体に影響が出そうだし、これで良い気もします。

スープ割りを頼むと、なんと魚粉を加えられて登場!ちょwww
いや私は魚介好きだからいいですが、勝手に味を変えていいのかしら…
でももちろんスープまで完飲。うーむ、野菜も麺も見た目より量があって、
味はもちろん、ボリューム的にもかなり満足度が高かったです。

ぱんぱんになったお腹をさすりつつ、さて帰ろうかと思った矢先。


部長「え、飲んで行かないの?」


この腹の何処に酒が入るのだ…と思いつつ、
今度は酒→ラーメンの流れにしましょうねと呟きながら飲み屋に行く2人でした。


ではでは、今日はこの辺で~


七福神(池袋)評価:★★★☆☆(3/5)

くまの子!きさま!見ているなッ!
どうも、リベロです。

10/19の日曜日のこと。
同居人のS君とラーメンを食いに行こうって話になったんですよ。
目的地はあぢとみ食堂。学生の時に1回行ったっきりでして、
改めて行きたいなぁと思い部活を敢行!

しかし何年も前のことなので場所が思い出せず…


S君「リベロのナビは微妙だなー。助手席に乗せたくねー」


う、うるさい!まったく心外なことを言うね君は!

この私を誰だと思ってる?助手席検定1級のリベロ様ですよ!



※GTFO豆知識 「助手席検定とは」

助手席に乗せたらタダ者じゃない検定の略称。
3級だと、助手席にいるだけで燃費が良くなったりするが、
2級になると渋滞がほぼ無くなり、1級だと車が空を飛ぶ。

ちなみに運転手に「こいつタダ者じゃない…」と思わせることも重要で、
3級ではいきなり運転手の脇をくすぐったりする程度だが、
2級になると顔の油でガラスを曇らせ、1級だと運転手が空を飛ぶ。




まったく…これだから素人は…もうプンプンですよ!プンプン!
助手席検定1級保持者をバカにしないで欲しいわね!
まぁナビに関しては、リクナビを見て就職活動する時に、
「あ」から検索して一番最初に見た会社にエントリーしましたが(本当

結局は現状を打破できず、もう店に電話してナビしてもらおう!と思ったら、


店員「スープ切れで1時間前に閉店しましたよー」


マジで?まだ閉店時間より1時間も前なのに!?
うーん、何年も前に行った時は、(イイ意味で)そんなに賑わってなくて、
立地的にも穴場な感じがしてたのですが…もうすっかり人気店なんですなぁ。

スープ切れじゃーしょーがないってことで、
あぢとみ食堂からほど近いラーメン光に行きますかーってなったんですが、
携帯で情報を調べたら日曜定休日。

シット!何ですかこの状況は!
もうラーメンが我々を避けているとしか思えない。


ラーメン「お前とは遊びだったんだ…」


待ってぇぇ!あなたがいない人生なんて私…耐えられないのぉ!

さてこのラーメンエロゲー、何処でフラグ立てをミスったのかさっぱりですが、
どうやってこの状況を打破しようかしらと思ってた矢先、


S君「そういや今日、川越で祭りやってるんじゃね?」


わぉ!その情報は確かですかいルームメイツ!?
と思って携帯で調べてみると、確かに10/18~19でお祭りやっています(参照
じゃあ川越に行って祭り散策+ラーメンにしよう!という流れになり、
2人を乗せた車は川越方面に向かいました。

市街が近づいてくるとかなりの渋滞と交通規制。
しかたないので行けるとこまで行った後に駐車し、途中から歩くことに。




川越まつり08

凄い人数だ…(写真は友人の日記から拝借)

ここからの祭りの行動を箇条書きにすると


・途中でビールとから揚げを買う。美味し!
・ずっと風邪で伏せってたんで久しぶりの酒が染みる…
・幸せだー。もう1杯行きましょ!S君もう1杯!
・それにしても最近の女子高生は発育がいいなおい
・女子高生って世界を救いますよね
・S君「彼女たちはジャスティスだね」
・ですよね!パン、パパン、フゥー! ←PPPH
・あ、でも制服を着てないと半ジャスティスですよね
・S君「制服を着てる女子高生は法律を作れるね」
・ですよね!パン、パパン、フゥー! ←PPPH
・リベロ「フェーードイィィィィィーーン!」
・S君「パイルダーオォォォォーン!」

(注:2人とも病み上がりな上に空きっ腹で飲んでるんで既にベロベロです)


誰もカメラを止めてくれる人がいないので自重することもなく、
千鳥足で向かった目的地はメンバーの友人が店主をしてるお店で、
私が所属するバンド、R2Oのポスターも貼ってあったりする近喜屋へ。

またしてもスープ切れで閉店…orz






ラーメン「お前とは遊びだったんだ…」







ラーメン「お前とは遊びだったんだ…」






ラーメン「お前とは遊びだったんだ…」(エコー)




サノバビッチ!逃げないで私のラーメン!!

もはや追ってるのがラーメンなのかはぐれメタルなのか分かりませんが、
しょうがないので、近くの神社で参拝をしつつ、
バチ当たりかもですがロックの神様に通じるよう賽銭にピックを投げ入れ、


「僕の股間の2つの味玉はもうパンパンなので助けてください」


「あ、それと味玉の間にあるメンマをもう少しこう…パンチのある感じに…



という願懸けをして神社を後にしました(死ね

途中、超人気店の頑者に寄ってみましたが、もちろんスープ切れで閉店。
(ちなみに私が今まで食べたラーメンの中で個人的にここが一番美味いと思う)

パフパフ屋に行ったら正体はおっさんだった時くらいのショックを受け、
うなだれるようにビールをおかわりしながら祭りの山車を見ていると、
川越でバイトをしてた友人のMAXさんが仕事帰りに急遽合流。カンパーイ!

3人で最後の望みと一指禅 本川越店に寄ってみるも、まさかの定休日…
もう開き直ってたこ焼きやじゃがバターを買い、3人で飲み食いしてました。

ビールが苦手な私はウーロンハイに逃げたかったんですが、
(好きだけどすぐに酔うしお腹が膨れるので、最初の1杯くらいで充分)
何処にもウーロンハイを置いてる屋台が見つからず。
しかたなくビールを飲み続けてたらフラフラになってしまい、
帰り道とかどんな状況だったのかあまり覚えておりません、、、
MAXさんとかいつの間にかいなくなってるし。

S君の話では助手席で涎を垂らしながら爆睡してたとか。
まぁこの辺が助手席検定1級を取得できる所以なんですが(最低

で、この後はR2Oのボーカルカシマを加え、
3人で朝までカラオケに行ったりするのですがこれはまた別の話。
S君が私の影響で着実にSound Horizonスキーになっている状況が、
嬉しいような悲しいような複雑な気分です(2人で石畳の緋き悪魔を歌いながら

結局最後までラーメンが食えなかったことを悔やみつつ、
ではでは、今日はこの辺で~
一二三(ひふみ) (吉祥寺)
どうも、リベロです。

えーSound Horizonというバンド?と言うか楽団をご存知でしょうか。

[オブ・ザ・厨ニ バイ・ザ・厨ニ フォー・ザ・厨ニ]をモットーに、
リンカーンも裸足で逃げ出す移動王国を築いてる集団なんですけどね。

最近では遅カレー早カレー避けられぬわカレーといった歌詞で、
ココイチのCMソングかと思わせる曲が入ってる新譜、「Moira」を発表!
いやこれが素晴らしい。辛さで言うと10辛くらい素晴らしい。
皆様も是非注文して場合によってはおかわりすることを推奨します。

そんなSound Horizon、通称サンホラを愛して病まない私ですが(白々しく
不肖ながらそのサンホラのコピーバンドなぞをやってたりします。
黒の教団っていうんですけど。

うん、凄い名前だと思う。自分リーダーなんで教祖とか呼ばれてるし。
え?麻原さんですか?と聞かれてもおかしくないですもん。

まぁいいや。その黒の教団は吉祥寺の某スタジオによく入るんですが、
その帰りにキーボード担当のじょに~さんが、

「教祖、ラーメン食いに行かね?イヤァァァァー!

とハイトーンボイスでシャウト気味に誘ってくれたので、
流れでその場にいたメンバー全員がゾロゾロと行くことになりました。
(一部誇張した表現が含まれています)

と言うわけで今回行った店はこちら↓



一二三(ひふみ)(吉祥寺)

一二三1 一二三2

「一二三そば」


Sound Horizon所属のギタリスト、斉藤-Jake-慎吾さんが、
この店をサイトで紹介してたのが気になっタァァァァァー!
と語るじょに~氏。なるほど、それは食べてみたいですね。

じゃぁ早速ラーメンを注文


する前に。




一二三3

あぁ…このスタジオ後の1杯ってのがまた癒される…

作るのに大分時間がかかるらしく、しかも一度に3食しか作れないそうな。
この時点で普通のラーメン屋と違うので、こだわりを感じましたが、
6人で向かった私達は割と涙目な感じになったわけで。

待つこと15~20分ほど。ビールも飲み終えた頃にラーメン到着。
スープは鶏ガラがベースの醤油でシンプルながらコクのある深い味わい。
若干の魚介の風味も感じられます。サッパリしていて実に美味い。

特筆すべきは麺で、そば粉が練られているらしく、
と言うかまんま蕎麦ですね。ラーメン風の蕎麦を食ってる印象。
コシが強く歯切れが良い食感でした。これは美味い!

でも確かに美味いんですが、もはやラーメンとは言い難いので、
自分は好きですけど、賛否両論あるところだと思います。
加水されたもちもちな麺がやはり好みなので、
「ラーメン」を食いに行くという意識で行った分、肩透かしを食らった印象。
じょに~さんに「教祖、そば食いに行かねイヤァァァァー!」
と言われて来たらまた印象は変わったことでしょう。

具は茎わかめ、ネギ、チャーシュー、海苔。どれも素朴な味ながら、
確かにこのラーメン(蕎麦)の美味さを引き出す名脇役っぷりでした。

大盛りにすれば良かったなぁと思いつつ、
スープまで完飲した私は帰路に着くのでした。

ではでは、今日はこの辺で~



一二三(ひふみ) (吉祥寺)評価:★★★☆☆(3/5)

「蕎麦」として食べたら4点
あゆ@3回目 (埼玉県 東松山)
どうも、リベロです。

仕事を終わって帰宅した後、明日の天気予報を確認した後に
同居人のS君の分も合わせて洗濯したんです。

そろそろ腰みの導入かなぁ…とか思いながら、
洗濯層でクルクル回るパンツを眺めてたのはどうでもいいとして。

S君は帰りが朝方なので、リビングにある連絡用ボードに


「洗濯しておきました リベロ」


と書いて先に寝たわけなんですよ。


翌朝、連絡用ボードを見ると、









ジャンボ


ジャ、ジャンボさん?何でここによつばとのジャンボさんが!?

いやよく分かんないけど。よっく分かんないけど!
ジャンボさんに褒められた!ジャンボリー!!(錯乱

朝からジャンボジャンボ連呼する姿はどう見ても変態ですが、
前回のよつばに続いてS君が描いたようです。

この絵、ジャンボさんが「でかした」と言ってるわけなんですけど。
連絡用ボードはトイレの前に置いてあるので、
トイレから出る度に褒められる意味がわかりません。

一生懸命踏ん張ったな!って労ってるのかしら(汚い


えーともかくだ、ジャンボさんに褒められたので、
自分へのご褒美でラーメンを食いに行くことにしました。 ←

今回行ったお店はこちら↓





あゆ@3回目 (埼玉県 東松山)




やあ (´・ω・`)

ようこそ、ラーメンハウスへ。
このメンマはサービスだから、まず食べて落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この日記を書いたんだ。


じゃあ、注文を聞こうか。






あゆ@3回目

「チャーシューつけめん」


はい、また来てしまいました。
ブログに書いてないだけで来店数は通算10回は超えてます。(1回目/2回目
ぶっちゃけ毎日来てここで晩酌したいです。

めんかた、あつもりで注文したんですけど、
店員さんが素で「あつもりって何ですか?」と、
女子スク水の股間部に穴が開いてるのを初めて知った少年のような顔で、
そんなことを聞いてきたので、麺を温めて持って来てと伝えました。

つけ麺は醤油ベースなんですが、
ここの味噌が好きなんで最近味噌ばっかり頼んでたんですけど、
忘れてました。ここは醤油も普通に美味いんですよ。

スープは鶏ガラの旨みが効いたシンプルで濃い目の味わい。
化学調味料の味は若干するものの雑味はないですね。むしろそれが良い。
麺は細身で相変わらずの多加水ぷりぷり食感でした。
チャーシューが今回少し固かったな…玉子は美味しかったです。

今度はスープ割りを注文したんですけど、
店員さんが素で「スープ割りって何ですか?」と、
メロンパンにメロンが入ってないのを初めて知った少年のような顔で、
そんなことを聞いてきたので、スープを薄めて持って来てと伝えました。

つーかスープ割りくらいは知っておこうよ!大丈夫かいな!


スープ割りをすると濃い目の味わいだったスープが柔らかくなり、
実に癒し系の装丁を見せてくれます。
トッピングでにんにくを入れるとさらに美味くなりますんで、お試しを。


味噌つけめんは出さないのかなぁ…と思いつつ、
ではでは、今日はこの辺で~



あゆ (埼玉県 東松山)評価:★★★☆☆(3/5)
ばんからら~めん (池袋)
どうも、リベロです。

先日、会社の新人歓迎会に行ったんですけどね。
そこそこに酒も入って、楽しく親睦を深めてたわけですが。
店員さんが追加のツマミのピザを持ってきたところで、
新人君の1人、M君がこんなことを言うわけですよ。



「NOT 100やりましょう!」



※GTFO豆知識
■NOT 100(ノットワンハンドレッド)とは

「ぷらちなロンドンブーツ」という、テレ朝で放送された番組での企画の1つ。
淳・亮とゲスト2名が、1人ずつ順番に(基本的に亮→淳→ゲストA→ゲストBの順)
料理に辛い調味料を1~3回ふりかける(うな重に山椒、スパゲッティにタバスコ等)
これを繰り返し、通算100回目に調味料をかけた者がそれを平らげないといけない。





目の前に見えるはピザとタバスコ。


それを睨む新人2人とリベロと同期の計4人。


やがて試合開始のゴングが鳴った!!











FF全滅






実に理不尽なイベントだった…

ケアルすら唱えられない私は、胃に癒しを求めるために、
飲み会終了後にラーメンを食いに行くことにしました。

今回行った店はこちら↓


ばんからら~めん (池袋)

ばんからら~めん

「ばんからラーメン 温泉玉子トッピング」


池袋の東口店には行ったことあるんですが、今回は南口店へ。
スタンダードにばんからをめんかたで注文。
温玉は東口店に行った時に無料券をもらったので、それで付けました。

どうでもいいけど、私が撮った画像は相変わらず美味そうに見えないな。
皆様は目を細めるか、のび太がメガネ取った時の視点を想像してください。

特筆すべきは大量の背油とクリーミーなとんこつ。これに尽きます。
俗に言う「チャッチャ系」で、油の塊がゴロゴロ浮いてるビジュアルはインパクト大。
これだけで人を選ぶ感じだとは思いますが、
旨みが良く出てて甘い味わいでして、見た目よりはサッパリしてるんですよ。
まぁさすがにスープだけを飲み干すことは出来ませんでしたが…

麺は細身でウェーブが掛かっており、多加水のつるつるした食感。
アンチ細麺の私としては及第点って感じですが、スープには合ってると思います。
トッピングで、白胡麻・ニンニク・紅しょうがが使い放題でして、
味を変えながら楽しめるのは嬉しいですね。

具にはネギ、メンマ、チャーシューと海苔が一枚。
メンマが冷たいのがちょっと萎えましたが、
チャーシューは厚みがあって柔らかく、美味しいです。

ここに来るからには角煮にチャレンジしてもらいたいですね。
東口店の方でいただきましたが、味が染みてて美味しいですよ。
また、ねぎ豚飯と言うのを他のお客さんが食べてるのを見たんですが、
あれは実に美味そうだった…今度来た時は頼もうかと。

個人的に東口店の方が美味しかったような気がしたんですが、
食ってる時は酔っ払ってるんで、あまり当てにならない判断でしょうw
ちなみに背油は注文時に少なめに出来るんで、苦手な方はどうぞ。
(それでも普通に多いですが)

この立地とこの味で600円は安いなぁと思いつつ、
戦いに敗れた胃を癒した私は帰路に着くのでした。

ではでは、今日はこの辺で~



ばんからら~めん (池袋)評価:★★★☆☆(3/5)
肩甲骨、肩甲骨、肩甲骨、肩甲骨、肩甲骨
日記のタイトルに恋愛観を知りたい人の名前を5人書いてびっくりさせましょう!
回ってきた質問には等身大に答えましょう★
しなかった人はお仕置きらしいです。
ルールは必ず載せてください。
書かれたら5人は素直にバトンを回されてください♪笑

↑ここまでルール↑


だ、そうです。マイミクの子能さんからいただきました!いぇひー!


あ、取り乱してすいません。どうも、リベロなんですけどね。


私の恋愛観は、一言で言えば左クリックで脱ぐか脱がないかなんですが、
それでも子脳さんは、あぁぁ子脳さんは知りたいらしい。


罪な男だよな…  ←脳が溶けてます。


まぁいいや。ちゃっちゃとやりますねー(鼻をほじりながら




■外見のタイプは?
常にストッキングを被ってるような顔の娘が好きです


■内面のタイプは?
血液がサラサラだと良いです


■恋愛対象は何歳?
あー最近のゲームは、お前どう見ても18歳未満だろwwww
って娘がポンポン脱いでくれるご時世ですからね。

いろいろと助かってます ←


■無口と喋る人どっちが好き?
長門かハルヒなら長門です。でも長門かキョンなら…


まぁキョンですよね。


■異性のどんなところにひかれる?
私が下ネタを吐いたら、大体の娘は退くんじゃないかと


■異性に言われたりして嫌なことは?
関係ないですけど。先日、とある女性と飲んでたんですが、

「日本人なら富士山登れ!そしてホノルルマラソン出ろ!」

と初対面なのにいきなり言われて感銘を受けました。


■好きな人ができたらどんな行動をとる?
そのキャラの抱き枕とかを買うんじゃないでしょうか。
いや自分は買ったことないですが。

でもこのジッポはマジで悩んでた時期があるから困る…


■積極的?消極的?
南極的ですね。けっきょく南極大冒険的な意味で


■なまえは?
漢字三文字とかって割と惹かれますね。朝青龍とか。


■職業は?
魔法使い予備軍です。後3年ですな。


■資格は?
コンビニにあるうまい棒を粉々にする資格

■今悩みある?
100円ショップで買ってきたゴミ袋のサイズが、
家のゴミ箱に微妙に合わないんですよね。


■あなたの性格は?
魚で言うと寒ブリって感じです。食べたいです!食べたい!


■誰かに似てるって言われる?
まぁDMCとDHCって語呂が似てるくらいですからね


■人見知り?社交的?
どちらもストッキングを取って すっぽんぽんにしちゃえば 
同じもんがついてんですよ


■人の話にはしっかり耳を傾ける?
めんどくさくなって 送るのもよして
一人きりバッティングセンターで情熱を振り回すかもしれません


■好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好きなのはラーメン。
嫌いなのはまずいラーメン。


■恋人に求めることは?
キン肉マンのように、屁で空が飛べると熱いです


■親友と呼べる友達はいる?
え?親友と書いてヒロインデータベースと呼ぶ?
それなら早乙女好雄さんでFAですよ!


■バトンを回してきたあの子。
子能子能




このこの




ここ




CoCo




■一番行きたいところは?
ラーメン二郎の本店に行ってみたいですね


■もしも自由に使える100万円があったら?
ラーメン二郎の本店に行ってから考えます


■好きじゃない人と付き合える?
取り合えずエンディングは全員分見たいですよね。
で、ツボったルートだけ再プレイみたいな。


■恋人が異性と出掛けるのは許せる?
シナリオで言うと寝取られか主人公の勘違い系の流れですね。分かります。


■S?M?
Lです。ポテトはLで頼みます。


■甘えたい?甘えられたい?
http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-344.html


■何フェチ?
そりゃー肩甲骨フェチに決まってますよ!(重症


■あなたはどんな体?
ほほう。私の体に興味がおありで?
残念ながら乳首の数は2つしかないですよ。


■遠距離恋愛の経験ある?
車間距離恋愛ってネタは思い浮かんだがうまく料理できず…無念…
うーん。バックオーライって下ネタくらいしか(最悪だ


■束縛する?
陵辱ゲーは基本、そこから始まりますからねー。


■束縛する人と付き合える?
まぁ私は常に大胸筋サポーターで胸を束縛されてますから。


■元恋人からのプレゼント持ってたら捨てさせる?
何かシナリオ的に、その辺がバッドかグッドENDの分岐っぽいですね。


■今恋人いますか?
いますよー。ここに動画があります。


■今気になってる人いますか?
いますよー。ここに動画があります。



この後にラーメン日記に入ろうかと思ったんですが、さすがに長すぎたw
次回に持ち越しとしましょう。

ではでは、今日はこの辺で~
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

