音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
らーめん山頭火 (仙台一番町店)
どうも、リベロです。

唐突ですが、私は人より体温が高いんですよ。

なので玉子を脇の下に入れて暖めたら、
ゆで玉子になるんじゃないかなぁと思うんですよ。
脇の下なんで塩味も加わり、さぞ立派な味玉になるに違いない。


今お花畑にいるんですか?みたいな発言だと思うでしょう?
いやいやいや…マジメですって!マジの大マジ!
まず脇の下でゆで玉子を作れる場合の、メリットをご紹介しましょう。



①非常食

いつどんな災害が我々を襲うか分かりません。
そんな時、大切な彼女の家もあっと言う間に倒壊。
食べるものも住むところもない…お父さん…お母さん…

そんな時に登場する脇ゆで玉子。Just do it!
アンパンマンの僕の顔をお食べ?クラスのありがたみが得られます。

温もりを欲しがる彼女はもうメロメロ間違いなし。




②気になるアイツを演出

女性と過ごすBARでのロマンチックな一時。
彼女は最近旦那と別居中。熟れた体は刺激を求めている。

そんな時にもちろん登場する脇ゆで玉子。わぁお!


「僕の温もりを受け取って欲しいな…」


そう言って渡すホカホカのゆで玉子。
え?何処からこれが…?そんなサプライズを演出しつつ、

愛に飢えた女はその温もりにもうメロメロ間違いなし。




③忍び寄る危険を回避

ふと街を歩いていると、不良に絡まれている女子高生を発見。


「おい!止めるんだ君たちー!」

「あぁ?何だこいつ。やっちまえー!」


ここでもちろん登場する脇ゆで玉子。フェスティバル!


「ファイナルフラーッシュ!」


ベジータ様よろしくゆで玉子を投擲。辺り一面は血の海。
「次は気をつけるんだよ」と言いながら歩く男。
「待って!せめてお名前だけでも!」とすがる女子高生。

ここでもう片方の脇に仕込んだゆで玉子を笑顔で彼女に渡し、無言で去る。
あぁ…なんて素敵なお方…!

優しい命の恩人に彼女はもうメロメロ間違いなし。
俺のゆで玉子でメロメロ間違いなし!


さぁ私と一緒に始めましょう!レッツ脇ゆで玉子ライフ☆





仕事中に何を書いてるんだ俺は。


アホな前振りはさておき、今日もラーメンレポです。



らーめん山頭火 (仙台一番町店)

山頭火① 山頭火②

「まかないラーメン」


R2Oの仙台ツアーの際に来店。
山頭火や光麺辺りは、最初食べた時こそ感動しましたが、
今では美味いラーメン屋を割と食べ歩いて舌が肥えてるので、
正直なところ、余り期待はしてませんでした。

で、このまかないラーメン。店舗によっては無いメニューっぽい?
(ググっても仙台店と郡山店しか出てこないような)
取り合えず初めて見たので注文してみることに。、

スープは珍しく塩・とんこつ・醤油のブレンドで、濃厚な味わい。
ほのかな甘味と口当たりのまろやかさが実に良い。
どれを取っても今まで食べた山頭火のラーメンの中で一番美味い!
山頭火やるじゃない…いやこれは地味に感動すら覚えましたよ。

麺は固めで注文。スープの絡みが良く、プリプリした食感の中細麺。
無難なクオリティーながらこのスープには合ってます。

白髪ネギ+薬味ネギのトッピングは彩りを加える役目。
メンマのシャキシャシした食感は箸休めに良いですね。
味玉は普通でしたが、やはり山頭火はチャーシューが美味い。
とろける食感が嗜好の一時を与えてくれます。

このラーメンを注文すると、
一緒にお茶漬けトッピングがされたライスが付いてきます。
麺を食べ終わった後にこいつを投入して、おじやにして食べるのだそうな。
スープは濃厚ながらも塩辛くないので、おじやにも最適。これも美味い!

もちろんスープまで完食。ご馳走様でした!
他に見たこと無いもう1つのメニュー、もつ煮ラーメンが気になりつつ、
大満足で店を後にし、埼玉に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■らーめん山頭火 (仙台一番町店) 評価:★★★★☆(4/5)

他のメニューの場合は3点

スポンサーサイト
らーめん岡崎@2回目 (埼玉県 東松山店)

どうも、リベロです。

思い出したかのようにアニメ×ラーメンblogの第10回(多分これで今期ラスト


のだめカンタービレ 巴里編 

前作も見てたんで今回も継続で。
ノイタミナ枠って安定した面白さがありますよね。

最初は川澄綾子がのだめ!?というキャスティングにビビったものですが、
今では彼女以外考え付かないですわ。さらにアグレッシブになってる気も。
前作と比べてOPの演出がちょっと物足りない感がありつつも、
毎回ゲラゲラ笑いながら楽しみに見させてもらってます。

時折使うCGのうそ臭さが鼻に付きますが、
作画も安定してるし、何より純粋にストーリーが面白いですよやっぱ。
どうでもいいですが、アニメ見てシャルル先生が始めて男だと分かった!
マンガ見ててずっと女性だと思ってたのにwww



ラーメンって漢字で書くと亜麺とかなのかなぁ。



らーめん岡崎@2回目 (埼玉県 東松山店)

らーめん岡崎①

「石黒(石焼和風つけ麺正油)+ 一口ライス」


同居人のS君が腹減った!ウッホウッホ!と暴れだしたので、
こりゃいかん。ゴリラのようにウンコとか投げられたら敵わんと思い、
2人で車を走らせ岡崎へ行くことに。

今回注文したのは限定メニューの石焼和風つけ麺。
前回来た時は既に完売してましたが、今回は注文できてラッキーでした。
画像だと分かりづらいですが、石焼のドンブリにスープが入ってるんで、
スープがグツグツと煮立った状態できます。

スープは鶏ガラ+魚介+昆布かな?
スタンダードながらも旨みとコクが出ててスッキリした後味。
若干味が濃い目なんですが、小鉢で付いてくるとろろを麺に絡めながら、
つけ汁に浸して食べるとすげー美味い!これは斬新!
薬味のゆず胡椒、すりゴマを入れればさらにウマー。

でも、麺は良くも悪くも相変わらずの普通クオリティー。
こいつがもうちょい頑張ってくれればなぁ…
付け合せの味玉はこの日は抜群の出来だったと思います。
チャーシューもまずまず。柔らかさと歯応えが良いですね。

最後はもちろん一口ライスをスープに入れておじや風に。
もちろん完食。満足して帰途に着くS君とリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■らーめん岡崎@2回目 (埼玉県 東松山店)評価:★★★☆☆(3/5)

麺がもう少し好みなら4点

くるまやラーメン (埼玉県 東松山店)
どうも、リベロです。

今朝、朝食に冷蔵庫にあった肉まんを食べた後に気付いたのですが、
賞味期限が切れてから1週間も経ってたという罠。

私がうっかり屋さんなのか、
同居人のS君が仕掛けたブービートラップなのか分かりませんが。
う、うーん大丈夫なのか?今のところお腹痛くなったりはしてないけど…

もしこの後に私が死んだら、死因は肉まんでお願いします。


さて、もしかしたら遺言になるかもしれないラーメンレポ↓


くるまやラーメン (埼玉県 東松山店)

くるまやラーメン①

「焦がし味噌ラーメン ライス付き」


はい。ガテン系の兄ちゃんからトラックの運ちゃんまで、
漢(おとこ)の憩いの場として有名なくるまやラーメンでございます。
(勝手な想像で言ってます↑)

大手チェーンと侮るなかれ。このくるまやラーメン東松山店は、
過去に全店舗中で売り上げ1位を獲得したこともあるとか何とか(S君談

実際、くるまやラーメンって店舗によってかなり味が違ったりしますしね。
(店舗によって味が違うのはラーメンショップの方が顕著ですが)
美味い店舗のとこは普通に美味かったりするんですよ。

代表メニューは味噌ラーメンですが、今回は焦がし味噌で。
早速スープを飲むと、ホっとさせてくれるスタンダードな味噌味に、
香ばしさが加わった若干パンチのある味わい。化調も効いてます。

麺はツルツルの食感で若干平打ちの中太。
コシは普通ですが玉子の風味を感じられます。スープの絡みもまずまず。
トッピングは味噌には欠かせなしシャキシャキもやしとコーン。
味玉は贅沢に1個入ってます。ノリにパリパリ感があればもっと良かったなぁ。

冒頭で兄ちゃん御用達~みたいなことを書きましたが、
理由としては無料でライスが付けられるからなんですよね。

全国何処にでもある。味も大体安定。そして腹いっぱい食べれる。
ってなると、学生さんからそういう若い兄ちゃんが行くよなぁと。
実際、店舗によってはトラックが停まりやすいように、
駐車場がバカみたいに広かったりしますしw
夜中までやってるってのもポイント高いです。

ライスにかけられた、のりたまに癒されつつ、
お腹一杯で店を後にするリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■くるまやラーメン(埼玉県 東松山店) 評価:★★☆☆☆(2/5)

あぢとみ食堂 吹塚店 (埼玉県 川島町)
どうも、リベロです。

突然ですが、RESONARTってご存知でしょうか。



RESONART

スタジオに行く途中、りそな銀行の前を通った時に見たポスター↑
私はこれでRESONARTの存在を始めて知ったのですが。
何かと目を引くデザインだったんで気になってたんですよ。

で、調べると、りそな銀行とdigmeoutっていうアートプロジェクのコラボ企画だそうで。
ホームページでアーティスト一覧を眺めてたら、
魅力的で惹かれる絵がいっぱいあるなぁと。

総合の個展とかあったら行きたいなと思いましたよ。芸術の秋ですしね!


まぁそんなこと言っておきながら食欲の秋最強。

今回行った店はこちら↓


あぢとみ食堂 吹塚店 (埼玉県 川島町)

あぢとみ① あぢとみ②

「醤油つけ麺 大盛り+餃子」


画像が白みがかってる意味が分かりませんが、
湿度が高いのか携帯にマヌーサでもかかってるのでしょう。

前回、同居人のS君とチャレンジして見事に敗走したあぢとみ食堂に、
リベンジを決めに行きました。実に5年ぶりくらいの来店です。
以前はこの店が「まだ食堂だった頃」の来店だったのですが、
今ではラーメン専門店になり味もすっかり変わったとの噂を聞いてたので、
もう一度行かないとなぁとずっと思ってまして、ようやく念願叶いましたですよ。

ネギが浮いてるスープは動物系+カツオ節と煮干の魚介系。
魚介の方が風味が強く、パンチのあるWスープ。
醤油との調和が良くて味は濃い目なのだが、しつこくなくコクがあります。
派手さは無いものの、オーソドックスで丁寧な作りを感じずにはいられない、
実に美味しいスープだと思いました。感動。

麺はあつもりの固めで注文。丸太麺で多加水のモチモチした食感が良い。
後味に若干のぬめり感的なものを感じました。これは独特だなぁ。
すいとんのような印象を受けたと言えば分かりやすいかな。
スープとの相性は抜群で、どんどん箸が進むのは間違いないです。

あぢとみは醤油・塩共に細麺と太麺を選べるので、
塩なら細麺、醤油・つけ麺なら太麺かなぁと何となく思ったり。
ちなみに細麺・太麺でスープの味付けや濃さを変えてます。

味玉は若干濃い目の味付けで、白身まで味が染みてます。
お土産メニューもあるほど味玉をウリにしてるようですが、印象は普通だったなぁ…
でもチャーシューはトロトロ系で、味が染みてて実に美味い!
このチャーシューは恐らく醤油の方が合うと思いますね。
メンマも固めでシャキシャキした食感が好感持てました。
ちなみに餃子は及第点。サイドメニューとしてはアリかと。

スープ割りをすると濃い目の味が柔らかくなるものの、
さらに魚介の風味が濃くなった、香り高い魚介醤油のスープが堪能できます。
もちろんスープを完飲して撤収。S君共々、大満足で帰路に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■あぢとみ食堂 吹塚店(埼玉県 川島町) 評価:★★★★☆(4/5)

バーミヤン (熊谷太井店)
どうも、リベロです。

以前に熊谷Heaven's RockにてR2OのLiveをやった時に、
お客さんの中にやたら女子高生がいたんですね。

と言うのも1バンド目が高校生バンドで、
女子高生のお客さんもそのバンドが目当てらしく。
Liveが始まればキャーキャーと黄色い声を彼たちは浴びてるわけですよ。

そこでBaのフジコやら、もう1人のGtのヨシタが言うわけです。



「俺も女子高生にモテてー!」



なんて感情剥き出しな男の叫びなんだ(;´Д⊂)

何だお前達は。大人になっても脳内ときめきメモリアルか?
醜い…実に醜いな君達は!えぇ!?

いいかい。これから数時間後にはLiveなんですよ?
そんなこと言ってる暇があるんならね。もっと精神を統一させてね。
イメージトレーニングの1つや2t俺もモテてー!(心の叫び

私のような30代に差し掛かるキモオタが、女子高生にモテようだなんて、
竹ヤリ1本で敵地に向かう「いっき」の主人公クラスの無謀さですが。
うぅーむ。確かにあの高校生バンドの状況は羨ましい…一体どうすれば…

かといって私も高校生の時だって、バンドでLiveとかしてましたが、
キャーキャー!とか黄色い声はちっとも無かったなぁと思い至る。
むしろ陰茎をさらけ出した時のような悲鳴に近い(あさちゃん的表現
一体何が…もしかしたら彼達は幾らか金を積んでるんじゃ!? ←

とまぁ延々悩んだところで答えに辿り着けなかったので、
職業で考えてみることにしました。

女子高生にモテる職業ランキングを発表!





1位 プロ野球選手
2位 ミュージシャン
3位 ホスト
4位 海兵隊
5位 公務員
6位 ローマ法王
7位 担任の先生
8位 マグロ漁船
9位 装甲躑弾兵
10位 獣医
11位 トヨタの期間工
12位 配管工







おれ6位かよ……  ←?





と思ってみたらこれはソースが2ちゃんなので情報が曖昧でした。
(ネタまでパクった)


モテそうだと思う職業ランキングは以下の通り(ソース

01.ミュージシャン
02.スポーツ選手
03.俳優
04.モデル
05.医者
06.タレント
07.美容・理容師
08.パイロット
09.料理人・パティシエ
10.弁護士/お笑い芸人







エロゲー左クリック競技のプロリーグとかあれば、
私はスポーツ選手として2位に躍り出れたのですが(年俸0円

ミュージシャンっつっても自称じゃーダメなんでしょうなぁ。
サラリーマンだって精一杯生きてんだぞコラー。



絶望に打ちひしがれつつ、Liveの帰りに寄ったのがこちら↓


バーミヤン (熊谷太井店)

バーミヤン①

「味噌ラーメン」


黒の教団のドラムであるに~える君が、
バーミヤンラーメンを食べて謎のトラウマを…まぁこの話はいいや。

化調が結構入ってるのか、スープがやたら甘いのが特徴的ですね。
消して悪くはないんですが…

麺は細めのウェーブ系。スープの絡みはまずまずでコシ弱め。
海苔、薬味ネギ、メンマ、煮玉子は無難な味わいです。

何か投げやりなレポートになってきたなw

いやーあれなんですよ。
味噌ラーメンってのは個人的に、七味が合う味が好きなんですね。
七味が合わない甘い味噌ラーメンのスープってのは、どうしても解せないんです。
(白味噌の甘いみそ汁は好きですが)

で、このスープはちょっと無いわーって感じでした。
に~える君のトラウマ発生源であるバーミヤンラーメン(醤油)は、私は割と好きなんですがw
インスタントラーメンもカップラーメンも好きなので、
あぁいう化調が分かりやすく効いてて、体に悪そうなジャンクな味も好きという、
長生きできそうにない味覚をしてる困ったおっさんなんですわ。

ちなみにこの日はバーミヤンでLiveの打ち上げ。
兄弟レーベルのスカトロックスのベース平松君と、
延々下ネタトークで終了したと言うアホな内容でした…

ではでは、今日はこの辺で~



■バーミヤン (熊谷太井店) 評価:★☆☆☆☆(1/5)

創新麺庵 生粋 (池袋)
どうも、リベロです。

まだ11月にも入ってないのにコタツを出しちゃいました。
いやー温いです。マジぱーねぇっす。
何かもう戦争とかやってる国はさ、コタツに入ってミカン食うといいよ。
いろいろバカバカしくなってきっと平和になるからさ。

このコタツは私が一人暮らしをして、始めての冬に買ったもので、
もう8年目に突入してる年期物なんですが、
愛着もあって、結局2回目の引越しの際も持ってきてしまいました。

同居人のS君にも散々言ってるんですが、
このコタツ。由緒正しきコタツなんですよ!

言うなればドラクエのロトシリーズみたいなもんです。
バラモスとか楽勝ですからね。ヒーターの温度はメラ程度ですが。
天空のコタツもいいですね。コタツが空に吹っ飛びそうで。

で、この天空のコタツ。何が由緒正しいかと言いますと。
私が一番最初に一人暮らしで住んでた家は、非常に底冷えする部屋でして、
部屋の中にいるにも関わらず吐く息が白いのもザラだったんです。

そんな時にこのコタツ。まさに救世主!
メシアはここにいたんだと思うほどお世話になったものです。
女神転生やっててメシアやガイアの他に、
何でコタツ教徒は出てこないんだろうと今でも思います。

当時私は朝風呂派だったんで、まず起きてスッポンポンになるわけですよ。
で、ガスのスイッチを入れてお湯の蛇口を捻るんですが、お湯が出ない。

ようするに寒さで凍ってるんです。埼玉の奥地は本当に侮れない…
そして絶望に打ちひしがれて、朝から全裸でブルブル震える訳で。
旗から見たら大変態ですが、いやいやこっちは必死なんですって!
もう股間とか寒さでドングリみたいになってますからね!

しかしそんな時。メシアが私に手を差し伸ばしてくれたんです。
そして私は全裸のままメシアに包まり、お湯が出るようになるのを待つわけなんですね。
そのまま二度寝して会社に遅刻したのもザラですが。

とにかくだ!全裸の難民を受け入れるほどのクオリティー!
どうよ?凄いでしょ!どうなんよこれ!?



なんて由緒正しいんだ…  ←脳が溶けてます



この日記をS君に読まれたら、コタツを窓から放り投げられそうですが、
我が家のコタツに入る時は、是非ともですね、
リベロが全裸で使用済みであることを思い出して欲しいものですね(最悪だ



はい。じゃーお後がよろしいようなんでラーメンね。

もう前振りの日記を書いたことに既に後悔してますが、
今回行った店はこちら↓


創新麺庵 生粋 (池袋)

生粋③ 生粋①

「上生粋正油 + 串卵飯」

ラーメンデータベースで上位+魚介を押してるとのことなので、
結構前から興味を持ってまして。ようやく初来店です。

夜の部で私が一番乗りの客だったんですが、
麺固めで注文した後、食べ終わる頃にはもう店の外に並び客が。
人気店なんですなぁ…


生粋④

店外にさんまの塩焼きオブジェがあることからも分かるように、
塩焼きしたサンマを使った独特のスープがウリだそうで。
実際店の中もサンマ臭いので、魚嫌いの方は避けた方が無難かと。

鶏とサンマとのWスープなんですが、
一口飲むと強烈な塩焼きサンマの風味が口に広がります。
サンマの自己主張が激しいですが、鶏ガラとケンカするでもなく、
相乗効果で独特のコクと旨味、何より香ばしさが出ています。

スープに浮いている油もまさに魚の皮部分の風味でして、
これほど自重しない魚のスープは初めて食べたかもww
でも次第に慣れてくるから不思議だ。素直に美味しいです。

麺はやや太目のストレート麺で、コシはまずまず。
素朴な食感でスープとの絡み、相性は素晴らしい。
チャーシューは目の前で焼いて乗せてくれる感じでして、
香ばしさが出てるけど薄味で、スープを邪魔しない点が良いのですが、
固めで若干ボソボソした食感だったのが残念でした。

小皿に乗って出される玉葱のスライスも特徴的で、
これも不思議と合うんですよねぇ。魚のタタキみたいだ。
具は他に味玉やメンマ、海苔と薬味ネギ、水菜が乗っています。
どれも和風に合うシンプルな味付けで、好感が持てました。

ところで店内を見るとこんなお知らせが。

生粋②


醤油ラーメンを食べた後のスープに白いご飯を入れて、
雑炊にするのがお勧めらしいです。ほほうなるほどねー。

って何だよ!またこの展開?早めに言えっつーの!
むてっぽうでも同じような失敗をしたっつーのにさー。

仕方なしに一緒に頼んだ串卵飯、ようするに玉子かけご飯を食うと、
タレもちゃんとサンマの味が付いていてメチャメチャ美味い!何ぞこれ!?
この店の中で玉子かけご飯最強説が自分の内部で浮上してきました。

テーブルに置いてあるニンニクチップですが、入れすぎには注意です。
強烈な匂いと味を放ってますので、入れるとしても数枚程度で留めておくべき。
味がガラっと変わってしまうので、入れないほうが無難な気もしてたんですが

こいつを玉子ご飯にかける↓






七味を振る↓






食べる↓








ねるねるねるね

うまい!(テーレッテレー!


まぁこの後、笑顔でスタジオに行ったら、
バンドメンバーにお前臭いよ!と非難の嵐だったんですが。
卵ご飯をねればねるほど、色が変わったのは私の口臭だったようです。

スープまで完飲したものの、最後はちょっとサンマ味がキツすぎて、
正直しんどかったです。後引く味なんですよねぇ…

つけ麺は私好みの太麺だったので、今度来た時はそちらにチャレンジしようかと。
それか醤油より塩の方が秋刀魚の味が主張が少なそうだったので、
こちらの方が私の好みに合いそうな気はしますね。
それと麺だけだと量が少なめなので、
サイドメニューを頼まない場合は男性の方は大盛りでも丁度良いくらいかも。

塩ラーメンのつくねが気になりつつ、店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



創新麺庵 生粋 (池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)


他のメニューを頼んだら評価が上がりそうな予感。それと値段が高いw

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。