音楽と、ラーメンと、戯言と、
シンジ「笑えばいいと思うよ」
デデーン レイ、アウトー!


今年もガキ使の年末SP楽しみだなぁ…


どうも、リベロです。

今更感たっぷりですが、冬コミの宣伝をさせてください。


うさきち&リベロ presents 同人音楽サークル「GTRO」 
3rd miniAlbum 「Moon Scape」 
コミックマーケット75 12月29日/2日目
西 いー35a GTROにて頒布予定


恐らく私は自分のスペースかコスプレ広場で、
ベジータとかダルシムを探しに行ってるかと。 ←


改めまして自己紹介。GTROはマイミクのうさきちさんとの合同音楽サークル。
夏に続いてまたまたオリジナルのミニアルバムを出します。
「月」をテーマにした歌ありインストありの全7曲。

Voはいつもと同じ。日本が誇る妖精ボーカリスト、琳さんを起用。
そして今回も黒教の萌えドラム担当のに~える君も楽曲提供しております。

そしてゲストコンポーザー&Voとしてまーつもとさん。
ジャケ絵は前回に続いてマイミクの岡平 閑さん。
チラシのデザインは肩甲骨君にお願いしました。

デモは告知ページにて公開してますので、 よろしければご視聴くださいませ。

今回、肩甲骨と琳さんからの要望で、
初めて電波曲作りとやらに挑戦したのですが、マジでくそ悩まされましたww
私は存在が電波だと自負してますが、電波曲作れる人ってのは尊敬に値しますよ…

で、なんとか実際作ってみたら肩甲骨が先日、


「やっぱGTRO的には電波曲は無かった方が良かったかもですね」



( ^ω^)・・・



関係ないですが、最近髪をバッサリ切ったら
「若作り乙」「うそ臭い」「オーラが無い」とか散々言われ凹んでますが、
ともあれ年の瀬で忙しい上にくそ寒い中、漢が集まる会場内に、
四捨五入したら30の白髪が増えたおっさんを見に来る酔狂な趣味と余裕がある方は、
是非是非遊びに来てくださいませ。

逆に29日に出品される方はコメにでも書いて教えてください。
売り子の休憩時間とかに遊びに行きますので、よろしくです。

ではでは、今日はこの辺で~
ラーメン大 (池袋店)
どうも、リベロです。


奇跡の偉人。同居人S君画伯が今回もやってくれました。






ダンボー

今回はよつばとのダンボー。相変わらず素晴らしい。
お金入れたら今にも動きそうで嫌ですね。

(同居人S君画伯の過去の偉業はこちら→



感動したら腹が減ったので、ラーメンを食いに行くことにしました。
今回のお店はこちら↓



ラーメン大 (池袋店)

ラーメン大3

「らーめん こま切れ豚+魚粉トッピング」


最近オープンしたらしいラーメン大の池袋店へ。
EXTREMEのLiveを渋谷に見に行く前に寄ってみました。

ラーメン二郎の派生?的な店とのことなので、いつか足を運ぼうと企んでたのですが、
よりによってLive前に行くとか、なかなかアホだなぁと我ながら思います。

で、ご存知の方も多いと思いますが、二郎と同様なトッピングが可能なので、
ヤサイマシマシニンニクアブラカラメの呪文を唱えた結果がこれ↓















ラーメン大1

池袋にカリン塔は存在した! ←

まぁこんな試練を受けたところで悟空は強くならないと思いますが。

どうでもいいですけどこの山盛りっぷりを見て、
名古屋マウンテンに登頂を試みる人達を思い出しました。


このタワーはいずれ池袋の新観光地になるなとか思いながら、
まずはもやしを攻略することに専念。
シャキシャキした食感で普通に美味しいです。が、さすがにこの量はww
笑顔でもやし盛るぜぇ~超盛るぜぇ~と言うみのりんが思い浮かびました。

飽きてきたので、上からカエシ醤油をかけたりしつつ、
魚粉と絡めながらモクモクと食べてると、店員さんが話しかけてきました。



店員「お客さん、細いのにいっぱい食べますねー」


リベロ「え?いやーまぁ。でもこういうラーメン好きなんで」


店員「もしかしてジロリアンですかw?」


リベロ「えぇww。だから大さんにもずっと来てみたかったんですよ」


リベロ「しかしこのもやしの量はさすがに驚きました…」


店員「いやー自分もこの店で結構働いてるんすけど」


店員我ながらこれは無いなーって思いますよw」


リベロ「店員さんがそれ言ってどうするんすかwww」


とまぁ店員から見てもこのタワーはおかしいぞと。天変地異だぞと。
ジロリアンにとって悲しい結論ですが、まぁ客観的に見たら我々の方が異端なので、
店員さんは至極まともな回答をしてると思います。


掘っては掘っては山もやし~どれだけ掘っても切りがない~♪

サンホラのズヴォリンよろしく、神話になるような山を崩していると、
ようやく麺とスープが見えてきました。

早速スープに口を付ける。二郎と比べるとパンチは少ない印象。
でも逆にこっちの方が万人にウケるのではなかろうか。
さすがにちょっとスープが冷め始めてる感もありましたが、
甘味のある脂多めの豚骨醤油の濃厚な味付けに満足。なかなかおいしいです。

麺はかなりの太めでゴワゴワした食感。
このジャンクさが、正直…たまりません…(CV:杉田智和
固めで注文したのですが、この麺に辿り着くまでに丁度いい柔らかさになってましたw
二郎と比べると量が少ない印象。
野菜マシマシにしないなら、ジロリアンなら大盛りでも余裕でしょう。

ジロリアンの私としては(ヤサイマシマシは抜きにして)若干の物足りなさを感じたものの、
こういったガッツリ系ラーメンの入門編とするならば、
アホなトッピングをしない限りは、ラーメン大の方が適切なのかなぁと思いました。

魚粉がトッピングできるのが、魚介スキーの私としてはとても嬉しいですね。
これに関しては無料でもいいような気もしますけど。
チャーシューが売り切れだったのでこま切れ豚にしたのですが、
これが麺に絡んでなかなかのクオリティーを発揮。美味しかったですよ。



ラーメン大2

そして完食。いやー食った食った。

今回はネタ的な意味でもやしタワーに挑みましたが、
次回からはもう少しまとまな注文をして味を楽しみたいかなw

ちなみにこの日は先客にロットリズムを崩されて、
私の麺が茹で上がってるのに席に着けず、若干悔しい思いをしました。
(意味が分からない人は「二郎 ロット」とかでググってみよう!)

パンパンの腹を抱えながらLiveを見に渋谷に急ぐリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


■ラーメン大 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

おおぎやラーメン 赤城高原SA店
どうも、リベロです。

早速ですが、いま周りで流行ってる?テレビ欄占いをやってみようかと。


結果は以下の通り。




リベロさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

■3 テレビリベロ

5:30 リベロモンTV 激安リベロと旅行▽アムステルダムで上野樹里が
7:00 めざましリベロ 清水ミチコが語る、添い寝のこと▽ルンパはナゼ小さい
8:00 モーニンリベロ BoA、東京都知事に立候補▽篠原凉子さんの村長盗まれる▽かさぶた
9:30 リベロ殺し・いやらしい女 荻野目慶子 稲森いずみ アーノルド・シュワルツェネッガー 山川恵里佳
11:00 なぜリベロ(再)
11:15 (S)英語でリベロ(再)
11:30 (字)キョンシー(再)
11:45 千葉探検(再)
0:00 昼時リベロ 武田鉄矢の元気の源
0:45 (字)リベロのお茶(再)
1:00 手話(N)
1:20 市井紗耶香の部屋 長嶋一茂ボンレスハムを語る◇おかず
2:00 中指生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-石垣島三往復殺人事件(再) 東幹久 荒川静香 安室奈美恵ほか
4:00 母と子のテレビターイム リベロさんといっしょ▽50リベロー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまリベロ太郎
6:00 漫画リベロっち「侵略ロボットリベロ3号」(声)hyde
6:30 64マリ王 堤真一淡路島ゲームの旅
7:00 プロ野球~房総半島ドーム 巨人×リベロズ 解説・岡江久美子 実況・浅野ゆう子(最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 ドラマ・永遠に小さいリベロ 「パンツは美しい」 吉田拓郎 高倉健 安達裕実ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽リベロ意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽長嶋一茂のぶらり旅お、おいしそう京都街道で
10:20 (S)渡る世間はリベロばかり(再) 浅野忠信 鈴木保奈実 深津絵里 ケント・ギルバートほか
11:00 (S)マッハリベロ 斉木しげる赤面坂井真紀がせまる
11:25 リベロと酔いどれトーク えーっ!? 岩崎恭子が篠原凉子と…アブナイ交友録岡村隆史も思わず…ジム・キャリーほか
0:50 (S)アルバムショー 高知東生
1:30 粗塩図鑑
1:50 ハイテク牛乳2(終)
2:45 科学耳隊リベロ(再)
3:40 (天)◇44(S)リベロの湿地コレクション(4:13終了)



リベロさんの平均視聴率は、9.8%、
テレビ局タイプは、NHK教育です!


NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。
目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。
あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。
仲間はずれにされると、とても傷つきます。
人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。
普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、
ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。
けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。





リベロリベロうっせーなこのテレビ局。


>11:00 なぜリベロ(再)

そんなこと言われてもこっちが知りてーよ!アホかwwww



まぁそれでもテレビ離れをしてるこのご時世。しかもNHK教育なのに、
平均視聴率は、9.8%は頑張ってる方かもしれない。

テレビ欄占いなのに、何で性格まで語られなきゃならんのか甚だ疑問ですが。


>1:50 ハイテク牛乳2(終)


この最終回が気になるところですが、
チェックする前にラーメンを食いに行くことにしました。

今回はこちら↓



おおぎやラーメン 赤城高原SA店

おおぎやラーメン① おおぎやラーメン②

「ミニカレーセット(味噌)」


R2OのツアーLiveで新潟に行った際の、帰りに来店。
初めて見るお店なのですが、
群馬県界隈では割とポピュラーなラーメンチェーン店らしいです。


おおぎやラーメン③

この赤城高原SA店は最近オープンした様子。

で、早速食べてみる。
スープはオーソドックスな味噌スープでしたが、独特な香ばしさがありました。
味は割と濃い目でパンチがあります。食べた後は喉が渇く印象。
及第点のクオリティーですが、コストと比較するとかなり頑張ってる感はあります。

麺は太麺で若干ウェーブがかかったもの。多加水のツルツルした食感。
コシが今一歩ってところですが、スープとの絡みはまずまず。

もやし・ネギ・コーンというトッピングは、基本ながらもやはり強いですね。
シャキシャキしてて美味しいし箸休めにもなるし、何よりスープに合います。
ネギの辛さがちょっと強すぎな感がありましたが、まぁ許容範囲でしょう。

カレーは…これはどう考えてもレトルト…('A`)

関係ないですが。昔行ったメイド喫茶でポテトフライを頼んだら、
店の奥から「ウ"~~~ チーンッ!!」と言う電子音が鳴って、
その10秒後にメイドさんがポテトフライを持ってきたことを思い出しました。

まぁカレーはともかく、ラーメンはコストパフォーマンスも良くて、
サービスエリアで食べられるラーメンとしてはかなり満足度が高かったです。
24時間営業ってのもポイント高いですね。

腹も膨れたところで、再び帰途に着くため高速に乗るリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



おおぎやラーメン 赤城高原SA店 評価:★★☆☆☆(2/5)

東池袋大勝軒
どうも、リベロです。

今日も会社。明日も会社。
いつものように朝起きて、まずは一服でもしようかしらと、
タバコを咥えつつリビングに向かったら、

こたつで同居人のS君が寝てました。

そしてこたつの上には1口も手が付けられてない、伸びきったカップラーメンが!


まぁ私は寝てるS君の横でそれを食べたんですけど(食べたのかよ

恐らく彼が朝に仕事から帰ってきて、お腹が空いたから作った時点で力尽きたのでしょう。
この冷めたスープの切ない味が、年末進行の過酷さを物語ってます。

まぁそう言う私も冬コミの曲作りに追われて泣きそうな状況ですが…

しかし。どんなに忙しくてもラーメンは食べるのがリベロクオリティー。
伸びたそばの口直しに今回行った店はこちら↓


東池袋大勝軒

東池袋大勝軒1 東池袋大勝軒2

「もりチャーシュー 野菜トッピング」


私の先輩に大勝軒ファンの方がいまして、
「閉店前に食わなきゃ~」とボヤいてたのをよく覚えてます。

そして2007年3月に閉店してから、ファンの声に応える形で、
2008年1月に復活した東池袋大勝軒(現在ではここが本店なんですかね?)

何気に飯田橋店には行ったことがあるのですが、
つけ麺シーンの一時代を築いた店としての敬意を払いつつ、
約40年の歴史を味わうべく一度訪問してみることにしました。

会社の昼休みに行ったんですが、かなりの行列。
このままだと昼休みが終わるかもwwwwと焦ってたんですが、
約15分ほどで入店できました。随分回転が速いようです。

さらに5分ほど待って待望のもりそばとご対面。今回もあつもりめんかたで。

スープはもちろん、たっぷりとダシを取ったコクのある豚と魚介のWスープに、
醤油と七味の辛味、酢の酸味、砂糖の甘味を加えたもの。
初めて食べた時は甘辛酸っぱいスープに衝撃を受けたものですが、
いつの間にか癖になってしまう味付けなのです。

他の店舗で似たような味付けと出会うことが多々あるので、
少なからず「つけ麺の発祥:大勝軒」に影響を受けてるってことなんでしょう。

今回はちょっと深みが感じられなかったような気がしましたが、
単に野菜で味付けが薄くなってしまっただけかも。
麺の湯切りも微妙だったので、どんどんスープが薄まっていきましたしね。

で、その麺なんですが、今回は結構残念なクオリティー
めんかたで注文したにも関わらず、コシが感じられない柔らかいものでした。
ツルツルした食感は健在でしたが…うーん。

しかし量は相変わらずな感じでして、普通盛りなので通常より1.5倍はあるかと。
調子こいて大盛りとかにするのは死亡フラグかもですよw?

炒めた野菜はシャキシャキした食感が気持ち良く、
箸休めにもなるし食べ応えもそこそこ。
メンマも味付けがしっかりしてて美味しかったです。

チャーシューは肩ロースかな?モモ肉?
非常にぶ厚く切られていて、食べ応えはかなりのもの。
ですが食感が固くバサバサしていて、味はそこそこ染みていたのですが、
柔らかいトロトロのチャーシューが好きな私としては、ちょっと肩透かし。
好みが分かれるところだと思います。

スープ割りをすると爽やかさと酸味が際立ち、
非常に飲みやすくなります。これはなかなか美味い。
量が量だったんで、飲みきれませんでしたがw

個人的には感動した!とまではいかなかったですが、
40年の歴史を体験したというステータスを勝ち得たのでこれはこれで。
今後もこの味を守り続けていただければと思います。

満腹なお腹を抱えつつ、急ぎ足で会社に戻るリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



東池袋大勝軒 評価:★★★☆☆(3/5)

大家@2回目 (埼玉県 滑川町)

どうも、リベロです。


本日は大変失礼ながら、前振りのネタが思い浮かばなかったので、

変わりに↓こちら↓をご覧ください。



デイリーポータルZ:ゆるキャラをゆるくなくする



ファンタジーアース ゼロ




以上。いや、異常。よろしくお願いいたします。





―閑話休題―





大家@2回目 (埼玉県 滑川町)

大家①

「和風ラーメン + ミニチャーシュー丼」



同居人のS君と車で来店。
相変わらずラーメンひかり/光と同様に、
まったくもって集客を考えてるとは思えない立地が潔い。

特にこの日は店の玄関の灯りも切れ掛かってるのかやけに暗く、
バイオハザードのセーブポイントか何かだとしか思えない装いでした(暴言

さて、前回は塩つけ麺をオーダーしたので、
今回はラーメン+チャーシュー丼のBセット(若干お得)を麺固めで。

程なくして丼と麺が登場。で。早速食べる。
「あーこの味だこの味!」とか2人で呟きながら、変わらない美味さを再確認してました。

しかし大家はほとんどブレがないですね。もう10回近く来店してますが、
何回来ても「おや…?今日は微妙だなー」って思ったことが一度もないです。

塩は煮干・鶏・豚等のエキスが効いたコクのある混合スープなんですが、
柚子等を使ってサッパリと仕上げてあるんですね。
その点今回注文した醤油は、塩よりもストレートにスープの旨みを味わえます。
言い換えれば魚介系や動物系のエグさもダイレクトに舌に伝わるのですが。

麺はつけ麺のと違い中細麺タイプ。食感とコシとスープの絡みが素晴らしく、
前述したスープの旨みを伝える伝道師の役を担ってます。
付け合せのメンマは及第点ですが、カイワレは箸休めとして良いですね。

また、ここのチャーシューは食感がトロトロで柔らかいながらも、
味付けはしっかりしてて甘めで実に美味いのです。
そのチャーシューを使った丼…ハズれるわけがない…ぱーねぇっす…
余談?ですが、ここの餃子は私はイマイチだったりします。

満足して帰途に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



大家  評価:★★★★☆(4/5)

よし丸 (埼玉県 鶴ヶ島)
どうも、リベロです。

ちょっと前の話になりますが、バンド関係者と池袋に飲みに行きました。
登場人物は以下の4人。


■カシマ
ロックバンドR2OのVoでリーダーでレーベル代表でオフィス社長。
自らロックを謡う割に、愛読書はぱすてると言う説得力の無さがウリ。
J-BOYSと言う浜田省吾を敬愛するカルト集団自警団を結成し、
誰も頼んでいないのに熊谷と南越谷の治安を守り続けてたとのこと。
彼達の活躍はyoutubeで「J-BOYS」と検索すると分かるらしい。


■ヒサドメ
兄弟レーベル所属で、R2Oと何かと絡みがあるhelloworkerのVo・Gt。
最近、急に頭を丸坊主にして周囲を驚かせた。
無我の境地に達したのか、人生の師がクリリンなのか不明だが、
取りあえず彼と会った際は「うぉっ。まぶしっ!」って言うのがお約束。


■izumi
GTFOフリークなことが切欠でリベロにマイミク申請し、出会うことに。
実は某Liveハウスの元スタッフ→某イベント会社の社員という経歴から、
最近では何かとバンドぐるみでお世話になっていたりする。
結構なヘビースモーカーでリベロと同じウーロンハイ敬愛者


■リベロ
ブログ管理人でラーメン狂。蛇口を捻ったらウーロンハイが出る生活を夢見る。
最近R2OのリードGtミウラ様と同一人物だと勘違いしている輩が後を立たず、
「空気」←読めない、「設定」←理解できないゆとりは半年ROMってろ!
とミウラ様は先日愚痴ってました。あぁミウラ様…おいたわしや…(うっとりしながら


飲み会の内容は基本的には親睦会で。
このバンド界隈で大きいイベントとか出来たらいいねーとか、
妄想を含む来年の青写真を話しつつ、楽しく飲んでおりました。

ツマミが無くなってきたので、何か頼もうとメニューを見ると、
何やら放っておけない気になる食べ物を発見。

その名も「ドラゴンボール」



一瞬にして色めき立つ4人。



カシマ「これは7個注文すると願いが適うかも…」



izumi「テーブルサイズの神龍が出そうですね」



ヒサドメ「いやーこの飲み屋のビルがカリン塔に思えてきた」



リベロギャルのパンティーおくれ!って言う役は俺でいいよね?」




各自言いたい放題でツッコミつつ、ノリで頼んでみることに。

そして待つこと10分…遂にドラゴンボールのお目見えです!















飲み会①








(゚д゚ )







( ゚д゚)







( ゚д゚ )!











飲み会②

どうしてこんなことに・・・




えっ。これがドラゴンボール?
なんかボンバーマンがよく投げてそうなビジュアルですが。

はー新しいですな。なんか紐みたいなのが付いてますけど。
コンパクトサイズの波平かと思いましたよ。

なんだよもー!こんなん2秒でAA書けますがな!  →  ●~


ちなみに中身はスコッチエッグでした。地味に美味かったのが悔しい…






―閑話休題―






よし丸 (埼玉県 鶴ヶ島)

よし丸① よし丸②
よし丸③ よし丸④

「よし丸ラーメン チャーシュー味玉トッピング」


実はもう半年前くらいから、行こう行こうとずっと思い焦がれてたんですよ。
でも足を運ぶ度に定休日だったり臨時休業だったりスープ切れだったりで、
5回近く振られまくって涙を飲んだお店ですが、遂に初来店を決めました。

麺固めで注文。店内の注意書きや説明文等を見ながら待ちます。
15時頃閉店と書いてありますが、14時過ぎくらいにはほぼ売り切れますね。

もっと量を作ればいいのにーとかいろいろ思ったんですけど、
調べると店主の体調が悪い?従業員も奥さんだけっぽい?とかで、
量もあまり作れないのだそうな。まぁ飽くまで噂ですが。

しばらくして、ついにご対面!
スープは今流行りの豚骨魚介のWスープですが、
濃厚でコクのある背脂多めの豚骨と、味が濃い目の魚介がブレンドされて、
よく言えばインパクトのある、悪く言えばジャンクな味わい。

しかし豚特有の臭み等は少なく、ラードは多めなのにむしろスッキリしてるとさえ感じる。
豚と魚の旨みが良く染み出ていて、実にパンチのあるスープだと思います。美味い!
だがこの後を引く味と荒々しさは人を選ぶような気がするなぁ…
そもそも豚骨が強すぎるスープは、個人的にあまり得意では無いんですよね。

麺は自家製の丸太麺で、若干ウェーブがかかっています。
多加水のモチモチとした食感と歯応えは絶品で、コシも抜群。クオリティー高いです。
これを濃厚なスープと絡めて食べると、相性はバッチリ。
攻撃性のある麺とスープで満足感は高いです。

チャーシューは脂身が多めで柔らかくしっとりとした食味。
スープに浸しながら食べると美味しいです。
玉子はほのかな甘味と塩味が箸休めに最適で、スープが濃厚な分ほっとする感じ。
メンマの味付けがこれまた絶品で、良い甘味を出してるし歯応えも良いですね。

あっという間にスープまで完飲!ご馳走様でした。
隣に座るS君をふと見るとまだ半分くらい残ってました。がっつき過ぎだ自分ww
次は評判のつけ麺を頼もうと思いました。

ではでは、今日はこの辺で~



よし丸 (埼玉県 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)

美味いけど好みの味では無かったので。豚骨好きの方なら4点

ラーメンひかり/光 (埼玉県 川越)
どうも、リベロです。

ジャパニーズビジネスマンな私は今日も明日も朝から晩まで仕事。

キン肉マンのお目付け役がニート君だったら嫌だなぁとか思いながら、
家に帰るとテーブルの上にこんなCDが↓







告白CD

「告白CD/ありえない告白CD」


ホワッツ!?どうしてこんなものが我が家のテーブルに!

記憶にはございませんが、私が酔っ払って買ってきてしまったのか。
はたまた私の魅力に気付いた奇特な女性が、
フライング気味でCDだけ先に送ってきたのか分かりませんが。


う、うーん。どう考えても同居人のS君の物としか思えない。
どうしたんだろう。普段はマジメな彼がこんな… 一体どうして…



もしや前に、冷蔵庫に入っていたヨーグルトを勝手に食べたのが…



いや、いつも一緒に見てる今日の5の2を今週は私が先に見ちゃったから…



それともこの前、家で飼っている愛猫オマルに

にぎりっ屁をしたらパセリ食ったみたいな顔してたのを実は見られてた…?




あぁぁーすいません!よく分かんないけどすいません!
これからはもっと一生懸命日記書きますから!(更新しないと怒られる

そんなこんなでS君に聞いたところ、彼の職場の後輩君が借してくれたそうな。
おいちょっと!その後輩君を呼んで来なさい。サシで飲みたい。


余談ですがこの「ありえない告白CD」の方、
マジでありえないので興味ある方は一度聞いてみてください。

<参照>
ニコ動

セリフ一覧





―閑話休題―



ラーメンひかり/光 (埼玉県 川越)

ラーメン光①

「魚介とんこつつけめん」

以前、川越まつりに行った時に見事にフラれたラーメン光。
今回も同居人のS君とリベンジを決めてきました。

場所は最寄駅から車で20分ほど走らせないと着かないような郊外で、
田園風景の中にポツポツと住宅や工業団地が見えるようなところにポツンと立っており、
まったくもって集客を考えてるとは思えない立地はもはや異様です。

しかしそれでもその味を求めて来る客は絶えません。
実際この日も割と混んでいて、寒い店外で10分ほど待たされようやく入店。
あつもり、麺固めで注文し、更に10分ほどでご対面です。
まぁ私が2●年生きてきた中で一番美味いと思ってる「頑者」
その弟さんが経営しているこのお店。ハズれるわけがない!

と言うわけで早速食べる。やはり美味いです。
スープは豚骨魚介ですが、頑者ほど魚介が強いわけではなく丁度良い交ざり具合。
油の層がありますがさほどクドくなく、豚骨のクリーミーさが後を引くのが功を奏してます。
麺はかなりの太麺でコシも食感も抜群。最高です。スープの絡みもなかなか。
普通盛りで頼んでも量がかなりありますので、スープにザブザブつけてモリモリ食べ進めましょう。

スープの中にはハムのような食感の細切りチャーシュー。
これがなかなか独特なんですが、私は歯応えがあって好きですね。
通常のラーメン用のチャーシューは、トロトロ柔らかく煮込んであります。
メンマは食感も味もレベル高め。量も多いので嬉しい限り。

スープ割りをすると鰹の風味が際立ち、スッキリ感が増して飲みやすくなります。
ここでやっとスープに浮かんでる刻みネギが、甘みを加えて活きてくる気がしますね。
もちろん完食。ご馳走様でした。

ちなみにこの店は昼の部と夜の部でまったくメニューも味も異なり、
今回行った「光」は夜の部で魚介豚骨がメイン。
昼の部は店名が「ひかり」に変わり、メニューも味噌・豚骨がメインになります。

個人的には夜の部の方が好きですが、昼も美味いですし賑わってるので、
興味がある方はどちらも一度足を運んでみれば良いかと。
まぁ場所がラダトームのような僻地ですので、行くなら車かキメラの翼でどうぞ。 ←

ではでは、今日はこの辺で~



ラーメンひかり/光 (埼玉県 川越) 評価:★★★★☆(4/5)

らあめん花月嵐@2回目 (埼玉県 川越バイパス店)

どうも、リベロです。


私が所属しているSound Horizonのコピーバンド、黒の教団のサイト。

ここのサーバ・ドメインはロリポップのものをレンタルで使用しているのですが、
先日そのロリポップ様からこんなメールが。



▼『ロリポップ!7周年記念キャンペーン』

日頃のご愛顧、誠にありがとうございます!
おかげさまで 『 ロリポップ! 』はこの度、7周年を迎えることができました。
ユーザー様への日頃の感謝の意を込めまして、ロリポップ!7周年記念キャンペーン
『イケイケ!インターネット 7つのサイトをめぐってお宝をゲットだぜ!』
を開催いたします。




おぉ!キャンペーンですか。なるほどなるほどこりゃめでたい!

せっかく参加資格もあるんだし、ちょっと応募してみようかしら。


ところで商品はなんだろう。えーと…あ、これか。






☆゜・*:.。.★☆ 豪華なお宝賞品はこちら!! ☆★.。.:*☆


◆スーパーファミコン(中古) 7 名様

◇ファミコン(中古) 7 名様

◆ゲームボーイ(中古) 7 名様

◇ゲームウォッチ(中古) 7 名様

◆バーコードバトラー(中古) 7 名様

◇ロリポップ!7ヶ月無料延長 77 名様





( ゚Д゚)ポカーン





ハードオフで買うわ! 

ってなオチで閑話休題―――――――







いつものようにバンドのスタジオに入ってからの帰り道。
リーダーが運転する車にメンバーが揺られていた時のこと。


「何か食って帰らない?」


この会話も毎度のこと。ここで何を食おうかで盛り上がるわけですね。


「何かあったかくて美味いものが食いたいなぁ」


あぁんもう!どう考えてもラーメンフラグがビンビンです!マカビンビン!

ラーメン大好きな私ですが、さすがに今回は避けたい!
何故ならスタジオに行く前に中本に行ったから。 ←

あれから数時間…未だに胃の中の龍は眠りを知らない。
ドラゴンがマカビンビンなのでラーメンは!ラーメンはちょとぉぉぉ!


しかし無常にも車はラーメン屋の駐車場に停まるのでした…

今回のお店はこちら↓



らあめん花月嵐@2回目 (埼玉県 川越バイパス店)

らあめん花月嵐① らあめん花月嵐②

「焼きラーメン」

余談ですが、マカビンビンに関してはうたわれるものラジオを聴けってことで。

さて、前回と同様にスタジオ後の花月です。取りあえずは1杯。
程なくして、裏メニューと称される焼きラーメンがきました。

一見、焼いてありますが汁なしの油そば風ですね。
食べてみると、とんこつ醤油のタレが絡めてあって味はかなり濃い目。
麺のクオリティーがもう少し上がって、味が薄めならと思いましたが、
油も多くかなりジャンクな味なんで、酒のつまみとしては逆に良い感じなメニューかも。

具は刻みネギとチャーシュー、メンマ、もやし、ナルト、玉子。
邪道だと思いますが、一緒に付いて来るスープでつけ麺みたいにして食べたら、
サッパリして割と食べれました。

おかげ様で胃の中の龍も大人しくなったのか、
ビールも進んでサクっと完食。ご馳走様でした。

次に胃の中の龍がマカビンビンになるのはトイレだろうなぁと思いつつ(汚い
ではでは、今日はこの辺で~



らあめん花月嵐 評価:★★☆☆☆(2/5)

蒙古タンメン中本 (池袋店)
どうも、リベロです。

引っ張りすぎだと各所から言われる同期のS君話。前回の続きをどうぞ。




相変わらずのS君のクオリティーに翻弄されっぱなしな3人。


自ら買ったバナナをコンビニでチンしてもらい、ホットバナナと称して振舞うも、
キミのお父上がいけないのだよと、嘘を暴露。

謀ったなシャア!帰れ!北海道じゃなくて地球から去れ!



S君「そうカリカリすんなって。ジョークジョークw」

S君「ところでさぁー。処女喪失ってどんな気分なんだろうね」



何だ急に…永遠の17歳童貞の私には到底分かりえない話ですよ。
むしろホットバナナで嘘吐かれた私達が処女喪失の気分だわ。

まぁここは現在進行形で女子高生と交際がある、H君に話を聞こうじゃないか。
話を聞くついでに女子高生を紹介してもらおうじゃないか!




H君「えー。分かんないよそんなのw」



リベロ「何言ってんの!そんなんじゃ全然伝わらないよ!?もう1回!」



A君「松岡修造wwwいや、でも分からんでしょーそんなん」



H君「何か俺は"タケノコが入ってくるかと思った"とか言われたが」



リベロおいちょっと!見せてもらおうかそのタケノコ」



S君「あんま粗末に扱うなよ。国宝だからな




S君が口火を切ったせいで酷い下ネタトークが展開。
ここで彼に何故その質問をしたのかを逆に聞いてみました。



S君「いやさー。俺、こないだ尻にキットカットを挿入したのよ」



リベロ「…はぁ!?なんで?」



S君「なんでって…抹茶味だけどさ



A君誰も味なんて聞いてねぇwwwww



H君「え、それは興味本位で?」



S君「地元の飲み会の一発芸で。飲み会が始まる前から入れてた



リベロ「体張りすぎだろwwwww」



S君「ちげーって!そのうち抹茶が熱で溶けるべ?」



S君「今後も溶け合うほど仲良くな!って、意味がね。あるんだって」



H君「そんなら地元じゃなくて、1年に1回しか会えない今やれよ」



S君「いや。抹茶味が売ってなくてさ



A君「抹茶味にこだわる理由を教えてくれwww」




とまぁこんなアホトークで盛り上がってました(汚い


宴もたけなわな感じで飲み会が終盤に差し掛かった頃、
S君から重大な発表があるとのこと。



S君「2009年はこの4人で沖縄に行くことが決定しました」



超寝耳に水だったので理由を聞いたら「寒いから」だそうです。死ね!

まぁ彼は本気らしく、既に日程まで決まってしまいました。
おぉぉ…実現したら人生初沖縄…いかん、楽しみすぎる。

蓋を開けたら沖縄料理屋で飲んでたってオチな気もしますが、
期待せずに幹事の動向を待つとしましょう。

こうして同期のS君との飲み会は幕を閉じたのでした。




―閑話休題―



蒙古タンメン中本 (池袋店)

蒙古タンメン中本① 蒙古タンメン中本②

「蒙古タンメン野菜トッピング+定食」


一番の人気メニューは、屋号の通り「蒙古タンメン」です。
バラ肉とキャベツ、白菜、人参、ニラなどたっぷりの野菜をスープでじっくり煮込み、
先代から継承した秘伝の味噌ダレで味を調える。
更にこの特製味噌ダレで作った当店イチオシの辛しマーボー豆腐を上からかける。
辛さ的には当店では中ぐらいですが、とても人気のある商品です。
この商品は中本の「からうま~い」を実感できるラーメンです。


※店舗サイト紹介文より抜粋


と言うわけで、最近ベビースターにまでなった激辛ラーメンで有名な中本に来店。
食べに行った当時は風邪気味だったので、
これを食べて大量に汗を掻いて、風邪を吹っ飛ばそうというアホな試み。
上板橋にある本店は数回足を運びましたが、池袋店は今回初です。

上記の紹介文は概ねその通りなんですが、1箇所だけ訂正したいところがあります。
それは「辛さ的には当店では中ぐらいですが」というところ。


「牛丼は肉が見えなくなるほど紅しょうがと七味を乗せるのがデフォだろJK」


「ココイチは5辛までなら美味しく食べられウィッシュ☆」



そんなセリフをサラリと吐く。ジャンキーで激辛大好きな私ですら、
「蒙古タンメン」はめちゃめちゃ辛いです。心して掛かってください。
私にとっては一番辛い北極ラーメンや冷し味噌なんて、
食べたら翌日はきっと尻にキットカットな気分でしょう(汚い

18時前くらいに来店したんですが、既に若干の行列が。
15分ほど待ってイスに座った後、麺固めで注文。ご対面でございます。

スープは単体だと野菜の甘味を含め素材のウマミを感じる、
サッパリとしたコクのある味噌スープです。
これにニンニクの香ばしさが効いた特製の激辛麻婆豆腐を絡めて飲むと…っ!


アリアハンからいきなりアレフガルドに飛ばされたかのように世界が超→反↓転↑


最初は割と平気なんですが、徐々にその辛さに体が気付き、
数分後には額から玉のような汗が吹き出てきました。辛い…っ!しかし美味い!
この「からうま」が中毒性を擁し、ラーメン二郎と同様な勢いで、
幾人ものコアなファンを生み出しているのは間違いありません。

麺は食感が少しボソボソしてますが、中太でコシがありなかなかおいしい。
若干辛さで麻痺した口の中に、麻婆が絡んだその麺を、
ガツガツと入れてイジメ抜くのが中本の楽しみ方だと私は思いますw

野菜はよく味が染みてて甘味もあり、くたっとなった感があります。
シャキシャキした食感が好きな方はちょっと残念かも。
具はキャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、ニンニク、玉葱、豚肉、キクラゲ等。
これらも麺と絡めながらいただくと美味さ倍増です。

定食はようするに激辛麻婆+ライス。
ラーメン単体で既に舌がバカになってるにも関わらず、
どうも中本に来るとこれを頼んでしまうんですよねw
麻婆自体は本店の方が美味いなと思いました。池袋の方が甘味が若干薄く塩辛い印象。

さすがにスープ飲み干すまでは行きませんでしたが、
汗だくになりながら完食。いやぁ、食ってるのにカロリー消費した気分だ。 ←
胃の中から温もる感触に満足しながら帰途に着くリベロさんでした。

ちなみに翌日の便通が悲惨だったのは言うまでも無い(汚い

ではでは、今日はこの辺で~



■蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
初めての方は味噌タンメンから食べることをお勧めします。

前略っ。つけそばまるきゅう@2回目 (池袋)

どうも、リベロです。

早速ですが前回の続きをばー。


幹事の苦労をちっとも労わない連中相手に涙目になりつつ、
やがて店に到着した4人は乾杯をすることに。


4人「かんぱーい!」


1年ぶりの再会ということで。とりあえずは近況報告等で盛り上がる会話。

S君に話を振ると、「相変わらずタマネギばっかでウンザリ」とのこと。
うーん。当たり前だがマジメにやってるんだなぁと感心していると、

「ブーメラン型のタマネギを作って遊びたい」とか。

「そろそろタマネギで人が殺せる気がする」とか。

「タマネギって逆から読んでもタマネギじゃね?と、


農家の人が聞いたらタマネギを投げられそうな発言が続出。

彼に日本の農業の一端を担わせていいのだろうか。甚だ疑問です。
こいつの頭の中は剥いてもきっと皮ばかりでしょう。




S君「ぼでごん君。そういやこないださー」



リベロ「ぼでごんはもういいよ!何だどうした?」



S君「いやね。北海道っつたらホットバナナじゃん?」



H君「なんだそれ。飲み物か何か?」



S君「いや、コンビニでバナナ買ったらチンしてもらうじゃん?」



リベロ「ねーよ。爆発するわw」



S君「ちげーって。爆発する寸前くらいがいいんだって」



H君「へー。おいしいのそれ?」



S君「うまいうまい。いま北海道で超人気」



A君「いや俺も北海道出身だけど。知らなかったわー」



S君「じゃぁ今からコンビニ行ってひとっ走り買ってくるわ!」



―10分経過―



S君「ほら買ってきた!食ってみ」



H君「湯気出とるwwwwwww」



A君「あーこれは…アリかも(もぐもぐ)」



リベロ「まぁまぁ食えるような(もぐもぐ)」



S君「いや全然ホットバナナとか嘘ですけどね



S君何で君たちそんなもん食ってるの?



リベロ「てめぇwwwwww」




相変わらずの彼のクオリティーに翻弄されっぱなしの3人。

果たしてこの後どうなってしまうのか?

チョコ菓子の使い道とかいかに!?


(まだ続きます)




―閑話休題―




前略っ。つけそばまるきゅう@2回目 (池袋)

前略っ。つけそばまるきゅう① 前略っ。つけそばまるきゅう②

「裏そば」


仕事後の一杯とラーメンは格別…

と言うわけで、前回に引き続き来店。
相変わらず店内にはゲームセンターCXが延々と流れていました。

今回は別メニューの裏そばを、汁そば麺固めでオーダー。
(裏そばは2種類ありまして、汁そばとカレー風味の油そば(汁無し)が選べます)

食べてみるとまぁ予想通り。あの絶妙な魚介と鶏の濃厚なWスープですから、
ラーメンにしても美味いに決まってます。
むしろ鶏白湯のポタージュ的なクリーミーさがより前に出てて、
つけそばよりこちらの方が好みかもと思ったくらい。
(もちろんつけそばの方がボリュームあるので物足りなさも感じましたが)

麺も相変わらずのクオリティーでコシも食感もスープとの絡みも良い。
途中で盛られた魚粉を混ぜることで、味を変えながら楽しめるのもポイント高いです。
また、チャーシューは半生のような感じで割とサッパリしてて、
食感も柔らかく濃厚なスープに合ってますね。

もちろんスープも飲み干して完食。美味かったー。
店員さんと有野課長にご馳走様を告げ、帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



前略っ。つけそばまるきゅう (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

つけ麺 椿 (池袋)
2chで「青山テルマのテルマっぷりは異常」ってスレタイを見ました。



お前がそんなこと言っテルマにも世界は…



テルマゲドン…




何が言いたいのか分からなくなってきましたがどうも、リベロです。

早速、前回のS君の話の続きでも。はじまれー。



久しぶりの再会を喜びつつ、ワイワイ騒ぎながら飲み屋に向かう4人。



S君「まだかねリベロ君?」



リベロ「まだ歩いてから1分も経ってねーよハゲ!」



S君「ちなみに今日の飲み会の場所は何処だいリベロ君?」



リベロ「あー”ぼでごん亭”ってとこ予約したよ」



S君「ぼでごん亭とな!?」



H君「何か産まれそうな名前だなww」



A君「ぼでごん亭wwwwwww」



S君オイぼでごん君。大丈夫なのかその店は?」



リベロ「俺はぼでごんって名前じゃねぇ!」



S君「ぼでごんぼでごんうるせーぞ!このぼでごんが!



幹事の苦労をちっとも労わない連中相手に涙目になりつつ、
やがて店に到着した4人は乾杯をすることに。


4人「かんぱーい!」



そして近況報告から飛び出すありえない北海道の常識?

えぇ?あのチョコ菓子をそんなことに!?

そしてS君から2009年に向けての重大発表が!!?



前振りのネタ切れに困ってるのでまだ続きます)




―閑話休題―



つけ麺 椿 (池袋)

つけ麺 椿① つけ麺 椿②

「特製つけめん」


ラーメンデータベースで人気店なのは把握してたんですが、
スープ切れで夕方前には閉店するので、会社帰りに行けずヤキモキしてたのですが、
日曜日、スタジオに行く前にようやく来店。

あつもり、麺固めで注文。
スープは一目見て澱んでいるので、それだけで濃厚なのは分かります。
一口スープだけ飲んでみると、粘度の高いコクのあるトンコツ魚介で、
若干の甘味と柑橘系の酸味、そして辛みもあり、見た目よりは食べやすくなってます。

麺はタピオカを練り込んであると言われている太麺。
モチモチで弾力のある食感が私好み。コシも申し分なし。
これを濃厚なスープと絡めて食べてみる。これはっ……うーまーいーぞぉぉぉー!!

一口目での衝撃度で言えば今までで一番かも。とにかくインパクトがある。
麺の上に角煮のような大きさのチャーシューを始め、具材がたくさん乗ってますが、
スープの中にもメンマや短冊状のチャーシューが、ドカドカ投入されてまして、
ボリュームが尋常じゃないです。女性にはキツいかも。

しかもその大量に入ってる様々な具材が、
例えば水菜や刻みネギは箸休めやアクセントの役目を担っていると思うのですが、
スープに雑多感のようなものを与えてしまう上に、スープの温度を下げてしまうので、
本来のウマミをボヤけさせてるような印象も受けたかな。
ぶっちゃけ味が濃い上に大量に肉が入ってくるので、
後半はクドくてちょっと飽きがきてしまいました。

しかしトッピングの味玉が美味しく、メンマも味付けと食感が良い。
チャーシューのホロホロとした柔らかさもレベル高いです。
具材がありすぎて困るってのに具材が美味い。何だこのジレンマww
味が元々濃いので、具材はシンプルでもいいのかもしれません。
そういう意味では特製つけめんより、ノーマルつけめんを注文する方が正解かもですね。

まぁなんだかんだ書きましたが、素直に美味いです。これは確か。
スープ割りはポットがカウンターに置いてあるので、
好きに入れて飲むことが出来ます。
割ると予想通り、魚介の風味とスッキリ感が増して実に美味い!
この状態のスープで熱々のラーメンを作って欲しいと思いましたが、
その場合は本店に行けってことなんでしょうね。

スープはもちろん完飲。満足してスタジオに向かうリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



■つけ麺 椿(池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

ノーマルつけめんを食べたら満点になるかも

きなり屋 (神田小川町)
どうも、リベロです。

えーGTFO!の日記にて一世を風靡?してないと思いますが、
何かと人気だった同期のS君という方をご存知でしょうか。


織姫と彦星を略して「織彦(オリヒコ)」と呼んだり、



カラオケに行くと必ずエビアンを飲みながらメリーアンを歌ったり、



「正露丸糖衣A」を見ながら「正露丸OH!YEAH!」と叫んだり、



いい肌ピオスドットコムを見ながら「スキンケアしなきゃ!」と言って、

サイフからコンドームを出したりと実にアグレッシブな漢(オトコ)


S君のネタを使った代表テキスト「小泉クエスト」は、
私の友人達の間でだけ、何故か語り草になっているという始末。


そんな彼は今、仕事を止めて地元である北海道に帰り、
親御さんと一緒に農業に精を出しながら暮らしています。

去年届いた暑中見舞いには、北海道なのにも関わらず、
サトウキビ畑を背景にした笑顔のS君が写ってましたが。

「今年も豊作です」とか書かれてましたが、豊作なのは彼の頭の中のことでしょう。

まぁそんなS君曰く、1年の中で11月だけは農作業が落ち着くんだとか。
なので毎年彼は11月に、東京に遊びに来るんですね。
年に1回しかないチャンス!見逃せるわけがない!(日記のネタ確保的な意味で
と言うわけで、彼を含む当時同期だった友人達と飲みに行くことに。

待ち合わせ場所は新宿アルタ前。
先に着いた私は携帯をイジってるとS君からメールが。


S君「うさぎ飛びで向かってるから遅れるよ」


うん。彼の筋トレの邪魔になるので返信はしないでおこう。


時間通りに同期のH君とA君、そして15分ほど送れてS君到着。
じゃあ全員揃ったところで、早速飲み屋に行きますか!


S君「その飲み屋、トイレは綺麗なんだろうね?」


お前は飲み屋のトイレで何をするつもりやねん…

久しぶりの再会を喜びつつ、ワイワイ騒ぎながら飲み屋に向かう4人。

果たしてこの後どうなってしまうのか?
S君の筋トレの成果は発揮されるのか!?


(次回に続く)




―閑話休題―



きなり屋 (神田小川町)

きなり屋④ きなり屋③

「みそらーめん」


所用で肩甲骨とZippal Hallに行った際に来店。

とりあえずこの2人が集まったとなれば…





きなり屋① きなり屋②

こうなりますよね。

とりあえず餃子で一杯…って、うまっ!ここの餃子ふつーにうまっ!
特製餃子と辛味餃子の2種類あるんですが、どちらも美味い。
200円のくせしてコストパフォーマンスめちゃめちゃ良いです。お勧め。

ほどよく酔ってきたので、締めのラーメンを注文。

麺は加水気味の中細ウェーブ麺。スープの絡みはまずまずだが、
コシが弱くプリプリした食感とは言い難い。
スープは甘味があるオーソドックスな味噌で、
残念ながら香ばしさに欠けるけど、クドくなくスッキリした味わい。

トッピングの野菜やネギはシャキシャキした食感。
うん。味噌ラーメンの野菜はこうじゃなきゃ。美味いです。
メンマやチャーシューは及第点でした。

何が良い・悪いというわけではないのですが、
突出しているものも無い無難なラーメンと言ったところ。
ただこの辺はオフィス街なので、
平日昼間のサラリーマンにとっては貴重な存在かもしれませんね。

腹も満たされて気持ちよくなった後、2人は2軒目の店に向かうのでした。

ではでは、今日はこの辺で~



■きなり屋(神田小川町) 評価:★★☆☆☆(2/5)

ラーメン二郎 (池袋東口店)
どうも、リベロです。

ラーメン記事の前に戯言やら小ネタを幾つか。


■コミケ受かりました
12/29(月)2日目 西 いー35aです。
GTROで何かしらCD出す予定ですので、よかったら遊びに来てください。


■テレビ埼玉でR2OのPVが流れたそうです
流すことは知ってたんですが、日程や番組が最初分からなくてですね。
10/15放送分で友人から見たよ~と言われ、気付いて驚いた次第です。
どうやらこの番組らしい。もう流れないのかなぁ。


日本シリーズMVPおめでとうございます。


最近、一緒にバンドをやってみたくなるドラマーに会いました


この格ゲーは何処に行ったら買えるんですかね


2008年のエリザベス女王杯は神展開でした


つーかこの日記、2週間前くらいに書いたからネタが古い…



ラーメン二郎 (池袋東口店)

二郎① 二郎②

「ぶた入りダブルラーメン 煮たまごトッピング」


一部のファンに熱狂的な支持を受けてる有名店チェーン。ラーメン二郎。

どんなラーメンなのか?
何故そんなに有名なのか?
その人気の理由とは?


その辺はラーメン二郎PC店やらwikiをご覧になっていただければってことで。
(だってめんどks…じゃなく!他の人の方が説明が分かりやすいから!)


「二郎はラーメンではなく"二郎"という食べ物」


ジロリアン(二郎マニアの意)の間では有名な文句ですね。
私はもちろんラーメンも好きですが、二郎も好きなのです。

と言うわけで、友人と久しぶりに行ってまいりました。
この日は結構な混みようでして…30分ほど並んで入店。

麺固めで注文。トッピングはヤサイマシマシ・ニンニク。
私は二郎を最初に食べる際には、まずは麺を下から引っ張り出すことで、
塔のようにそびえる野菜をスープに沈める作業からはじめますw
臭いを気にしない方は、基本的にニンニクを付けることをお勧めしますよ。

で、早速食べる。無心に貪る。
麺はもはやうどんのような極太で、コキコキした食感が美味いです。
スープは豚骨醤油で、若干の甘味を感じる脂大目の濃厚な味付け。
非常にジャンクな味なのにこの2つの相性が超→抜↓群↑なのです。

初めて訪れた時に、その量や味の濃厚さに打ちのめされても、
その味と衝撃が記憶に残り続け、
普通のラーメンに物足りなさまで感じてしまったりして、
もう1回だけ!と言って再度二郎に足を運んだら最後!
いつの間にかこの味の虜になってしまうのです。二郎…恐ろしい子!

野菜もシャキシャキした食感で、箸休めとして良いですね。
チャーシュー(通称:豚)はこの日はボソボソした食感で、
味付けも薄く、ちょっと残念な感じでした。
煮たまごは普通のゆでたまごですので悪しからず。

ちなみに量が通常のラーメンと比較にならないくらい多いので、
初めての方は「小」で注文することをお勧めします。
また、二郎ってのは店舗によってスープ・麺からトッピングまで何もかも違うので、
お気に召した方は口コミや自分の足で、自分に合う二郎を探してみましょうww
そんな私もまだ三田本店は未経験です…いつかチャレンジしたいなぁ。

腹を抱えながら友人と別れ、帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


■ラーメン二郎 (池袋東口店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

完全に人を選ぶので。

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

