音楽と、ラーメンと、戯言と、
とんこつラーメン ありんこ (埼玉県 越谷)

どうも、リベロです。

バトン消化期間でしたが、溜まってた分は本日にて終了です。
さて今日はマイミクのゆっぴーさんからいただきました。

ってバトン名が相変わらず無いので、勝手に付けますね。




「猛反発マクラバトン」



1、あなたのmixiネームとその由来は?

(何かやったことあるような内容ばっかりだな……)


えーっと所さんの守るも攻めるm(ry

そうですね。バレーでリベロをやるじゃないですか。
で、私はボールをレシーブで返す時、あふんっとか声が漏れちゃうんで。

とにかく漏れちゃうんですよ。漏れちゃうの!(逆ギレ


2、あなたの現在のTop画



ムスカ様

前回のムスカバトンに感銘を受けたので、
ムスカ様の凛々しいお姿をTOP絵にしてみました。


3、現在Top表示されているコミュニティを上から9個

なんか今回のラインナップはさらにボケづらい…


・お天気愛ちゃん(皆藤愛子)
キャスター昇格おめでとう!(Fateの英霊的な意味で

・☆チキンカツ大好き☆
トンカツよりコストパフォーマスがいいから好きです。
ってな感じの貧乏根性から生まれた嗜好なんだと思いますが

・わ た し で す
何でこれに入ったのかさっぱり覚えてないww

・みなみけ 保坂
こいつを見るためにみなみけを見ていると言っても過言ではない

・ふぁんふーふふぇーふぉ
バンブーブレードのDVD特典が面白すぎて、
ついカッとなってこのコミュを作ってしまったんだ…すまない

・DQぶどうかの冒険
癒されたい人は一度見るといいですよ→こちら

・三郷雫
けんぷファーで一番好きなキャラです。
ぼちぼちアニメ化される気がしてならないです。
で、それがつまらないってありがちなオチな気もしてます。

・乳首が痛いんですけど、何か?
第二次性徴期に大体の人が味わう苦しみだと思うのですが…

・ホロの尻尾もふもふ
もふもふしてぇぇぇ。アニメ2期も楽しみにしてます。


4、携帯はどんなの使ってますか?

携帯はよく知りませんが、修行用パンツの重量は20㎏です。
夜の天下一武道会の時だけ脱ぎます。


5、現在のメアドの意味は?

ここで改名しようとたらドメイン指定ではじかれました。うぜぇw


6、現在の着信音は?

親父の携帯の着信音は黒電話です


7、待ち受けは?

待ちはそりゃ両面・多面が好きですが、
受けによっちゃスジ引っ掛け嵌張待ちで相手を煽るようにリーチとか。

麻雀やりたいお…弱いけど


8、好きなタイプを外見で答えよう!

朝青龍のように常にストッキングを被ってるような顔がツボ


9、年下と年上どっちが好き?

ここは間を取って年水で。  ←?


10、恋人になったらこれだけはしてほしい、してほしくない事は?

【してほしい】
ウォーズマンばりのパロスペシャルを決めて欲しい。にさくらに。

【してほしくない】
関係ないですが、パンツドライバーを実際に使う、
男色ディーノというゲイレスラーがいるそうな。恐ろしス…


11、今までの恋愛経験でこの人はタイプだったなと思う人

幾度もの経験を積みましたが、やはり頑者さんが…(〃∇〃)
でも以前お会いした次念序さんには、一目で恋に落ちました。
ドキドキが止まりません。是非もう一度お会いしたい…


あぁ、ラーメンの話ですよ?


12、ピアス空いてる?何個?

アビス?そりゃ何個も空いたら残念だったねぇなことになりそうですが


13、使ってる携帯ストラップは?

http://woman.item.excite.co.jp/detail/ASIN_B000UH1JM6/


14、手帳持ってますか?

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンに会ったことなら


15、好きなファッションは?

ここのブランドいいっすよね


16、何色がすき?

最近いつ見てもピンク着てるねって言われます。
言われて見れば確かに…林家ペーパーの呪いか…


17、持ち歩いてないとダメ!というもの3つあげましょう

・ジョッキ
・サントリー烏龍茶
・鏡月GREEN


18、今はいてるパンツの色は?

トマトの色は黒い! 雪も黒い! パンツの色も黒…もあるか!


19、今、何聴いてる?

仕事中です。


(仕事中に何やってんだよという突っ込み待ち↑)


20、一番最後に食べたのは?

昨日、丼に入ったカルボナーラを割り箸で食う方を初めて見ました。
とても清々しい気持ちになりました。感動をありがとう!


21、もしクレヨンに生まれ変わったら何色になりたい?

私はクーピー派なのでそういう質問はちょっと…


22、好きな天気・季節は?

B'zの99年のBrotherhoodツアーで、土砂降りの中やった横浜のLiveは、
DVDで見る限りでは私が一番好きなLiveです。


23、最近泣いたのはいつ?何故?

今日これからLiveだってのに、生憎の天気に泣けてきます


24、昨夜何した?

ナイスパンツ!とか言ってました。

「マクロスF=トライアングル=パンツ」

この方程式を後ほど学会で発表したいと思います。


25、明日の予定は?

スタジオに入った後、先輩の結婚式に行きます
スーツでスタジオ行きたくないお…


26、好きな車は?

メーヴェ@ナウシカ


27、髪染めてる?

もう1度だけアクセラレータにはなりたいですね
もう1度やったらさすがにハゲそうな気もしますが


28、好きな髪型は?

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/10/post_16.html


29、星に何を願う?

プロミスト・アイランド永住権が欲しいです。


30、このバトンを回す人を足跡から12人(マイミク限定)

KANONと一緒でシスプリも10周年なんですな…
12人なんて選べないので、春歌だけもらっていきますね^^



以上。「猛反発マクラバトン」でした!

酒を飲んだ後とバトンの後はラーメンと、小学校の時に道徳の時間に習いましたよね(ぇ?
と言うわけで今日のお店はこちら↓


とんこつラーメン ありんこ (埼玉県 越谷)

るぁうめん 蟻ん子1 るぁうめん 蟻ん子3

「ネギチャーシューメン」



マイミクのノロミンと飲んでた時のこと。



ノロ「そういやリベロさん。ラーメンブログやってんすよね?」


リベ「あーやってるね。見てくれてるんだ?」


ノロ「見てますねー。俺がラーメンかってくらい見てますね」


リベ「う…うん?そうなの?ありがとう」


ノロ「それでこの近くに、自分お勧めのラーメン屋さんがあるんすけど」


リベ「お、そうなの?じゃぁ飲みが終わったら行こうか」


ノロこっから2駅移動するんですがいいですか?」


リベ「近くじゃねぇwwwwwww」


ノロ「いや、俺ならチャリで10分。ステルスで10秒っす



意味不明なやり取りを経て、やがて飲み会は終了。
店を後にした彼は軽快にチャリで飲み屋から爆走。
私が電車で北越谷に着くと、汗だくのノロミンが既に改札前にいました。


無茶しやがって…(AA略


頭から湯気の立つ彼を見て、こいつは電気ポットか何かかと思いつつ、
駅からラーメン屋に向かって移動。5分ほど歩いて到着しました。

ガラス張りで明るい店内は木目調でアットホームな雰囲気。
何処と無く昔の定食屋風とも言えなくもないです。
店主がファンなのか、浦和レッズグッズが結構見られますね。
それとラーメン屋なのにドリンクバーがあるのが異様でした。

食券を購入して注文。もちろん麺固め。
とんこつメインのお店で、味噌・醤油・塩・つけ麺などバリエーション豊富。
ノロミン曰く脂多めや麺少なめ、味濃いめなど、
要望があれば言ってみると大体答えてくれるそうな。
確かに店員さんがノリも良く親切で、気持ちの良い接客をしてるなと思いました。

マンガも何故か大量に置かれてるので、
それを読んで待っている間に注文の品登場。早速食します。

麺は中細のストレート麺。コシが弱めなのが残念。
最初、麺とスープの絡みがイマイチ?と感じたのですが、
どうやらスープ自体の味があっさりの様子。この辺は後述します。

加水率が高くプリプリした食感。喉越しは良好です。
麺自体のパンチが弱い印象を受けましたが、
このスープには合っているような気もしました。

さてそのスープですが、俗に言う背脂チャッチャ系。
しかしそのビジュアルと違って、スープ自体が結構あっさりした味わい。
とんこつ特有の臭みがまったく無く、ほのかな甘味とコクを感じます。

個人的にはもう少し醤油の辛さが効いてて欲しかったかなと。
良くも悪くもとんこつラーメンの味付けとしては優しすぎる印象。
まぁ酒を飲んだ後に食べているので、
私自身が単純に塩分を欲してるだけなのかもしれませんがw
卓上のにんにくを入れると、さらに美味くなるのでお勧めです。

具材は海苔、ワカメ、ネギ、メンマ、もやし、チャーシュー等。
チャーシューは肩ロースで柔らかいながらも確かな歯応え。
味付けはこれまた控えめですが、スープに浸しながら食べると美味い。
ワカメは意外なトッピングですが、あっさりのスープに結構合います。
他も箸休めとしては及第点ながら良い味を出してましたよ。

とにかくとんこつラーメンとしては、型破りなほど具材が多いです。
オリジナリティがあって、個人的には好印象でした。

総評としては、背脂チャッチャ系としてはまずまずの完成度ですが、
背脂チャッチャ系特有の攻撃性が感じられず、どうしても物足りない感がありました。
再来があるならば、味濃いめでオーダーしてみようと思います。

ググってたらクーポンを発見しましたので、行かれる予定のある方はどうぞ。
「るぁうめん 蟻ん子」と看板には書いてありますが、
いろいろ調べると、一般的な表記は「とんこつラーメン ありんこ」のようですね。

あっさり完食。なかなか美味かったです。
店を後にし、帰路に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~




オマケ


るぁうめん 蟻ん子2

店外にある蟻ん子のオブジェ。グロ画像と言えなくもないw



とんこつラーメン ありんこ (埼玉県 越谷) 評価:★★☆☆☆(2/5)

桜吹雪が風に舞う(新宿店)

どうも、リベロです。

絶賛バトン消化の強化週間です。明日で終了予定。
今日はマイミクの聖美さんからいただきました。自己紹介バトン。

銀河のはちぇまれぇぇー。


【自己紹介バトン】
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム


■回す人5人





子  ←?


■あなたの名前

どうも、リベロです。


■呼ばれ方

一部のバンド関係者は、薔薇様とかセクシーとか呼んでくれやがります。


■あなたの年齢

お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?


■好きなもの

納豆を食べる時にダシ醤油の袋を手で裂いて入れますよね?
その時に必ずダシ醤油が手に付くんですが、
それを舐める時にちょっとした幸せを感じるのです。


■今現在の恋人は?

ハードディスクに聞いてください


■好きなタイプ

最近お天気愛ちゃんが好きすぎて死ぬ。
それと浅野いにおのマンガはやばい。ソラニンやばい。


■嫌いなタイプ

魔界村のレッドアリーマー


■好きな映画

自分には無い輝きを持つ、
シネマティックレコードを見るのが好きです(黒執事的な意味で


■好きな音楽

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1329621


■好きな食べ物

はづさんの料理。


■送り主を色にしたら

色だと難しい…寿司ネタで例えるならチャーハンですね。


■回す人を色にしたら?

これも難しい…駅名で例えるならチャーハンですね。


■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム

ベガのモノマネでサイコクラッシャーをして電柱に刺さる



以上、事故紹介バトンでした(あえてこの変換


さてラーメン行ってみよう。今回のお店はこちら↓


桜吹雪が風に舞う(新宿店)

桜吹雪が風に舞う2 桜吹雪が風に舞う1

「まんぴかチャーシュー ネギ盛り」


マイミクのizumi君と新宿で飲んでた帰りに来店。
前に同期のS君達と新宿に飲みに行った際に偶然発見しまして、
それからずっと行きたいと思ってたんですよね。
ただ記憶が曖昧で結構探し回りました。おかげで酔いが醒めたよw

ネギ盛り無料なので迷わずオーダー。盛るぜ~超盛るぜ~(CV:みのりん
izumi君と駄弁ってると、程なくして御対面。

麺は中細のちぢれ麺。コシは及第点ですがスープとの絡みは良好。
豚骨だったので、敢えて麺固めのオーダーはしなかったのですが、
予想通りデフォで固めの湯で加減ですね。私にとっては丁度良い歯応えです。
博多系特有のコキコキした食感ではなく、プリプリで喉越しが良い麺ですね。

スープは「こってりまんぴか」とかメニューに書かれてたので、
何すかそれ…どんだけギトギトなんすか…つーかそれ日本語!?
みたいな感じでドキドキしてたんですが、飲んでみると意外や意外。
豚骨の旨味が良く出ており、確かに濃厚な味わいなんですが、
背脂によるギトギト感や味付けにクセが無く、なかなか美味い。
甘味も効いててまろやかですね。コクも結構あってクリーミーです。

むしろばんからら~めんと比較すると、
インパクトに関しては物足りなさを感じるくらいです。
無難と言えば聞こえは悪いですが、バランスが良い印象を受けました。
ただし飽きが来やすくもあるので、味を変えながら楽しむと良いかも。
そういう意味ではネギ盛り正解ですね。多少ジャンクな味にはなりますが。

具材はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは脂身が多く、スープと比べるとちょっと味がしつこいかも。
ただ柔らかいながらも歯ごたえがあり、味付けもしっかりしててまずまず
他は箸休め程度の演出ですが、前述したように、
ネギによる清涼感はこのラーメンにとって必要不可欠な気もします。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした!
口の周りをテカテカにしながら、駅に向かう2人でした。
ちなみにググってたらクーポン発見したんで、行かれる方はどうぞどうぞ。

ではでは、今日はこの辺で~



桜吹雪が風に舞う(新宿店) 評価:★★★☆☆(3/5)

大家@3回目 (埼玉県 滑川町)
どうも、リベロです。

絶賛バトン消化中。今日はマイミクのしぃさんからもらいました。
「ムスカのセリフに応えてみるバトン」行ってみようー。




01:私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

あ…どうも、リベロです。
教祖とか神とか一部で言われてます。


02:…君のアホ面には、心底ウンザリさせられる。

いや、あなたも相当なものかと思いますが…

同居人のS君曰く、最高潮に眠いとそうなるらしいっすよ>アホ面


03:言葉を慎みたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ。

王?王様なの?単なる茶髪のおっさんじゃなくて!?

今度フォアグラください(食べたこと無い


04:君の一族と私の一族は、もともと一つの王家だったのだよ。

シャア「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ」

さすがですね。ムスカ様も謀ってらっしゃる。


05:私に協力してほしい。呪文か何かを君は知っているはずだ。

月風魔伝の最強パスワードなら未だに覚えてるんですが


06:どんな呪文だ!教えろその言葉を!

パ…パルプンテ?

(ここでコラコラー!と賢者の突っ込みが入る@DQ4コマ)


07:素晴らしい!古文書にあった通りだ!

書の真理をご理解頂けるかしら? 黒の歴史は改竄を赦さないのです


08:これは僅かだが心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ(チャリーン)




「昭和枯れすすき」

山田孝雄:作詞 / むつひろし:作曲 / 歌:さくらと一郎



貧しさに負けた


いえ 世間に負けた


この街も追われた


いっそきれいに死のうか


力の限り 生きたから


未練などないわ


花さえも咲かぬ リベロは枯れすすき



09:ハッハッハ!見ろ!人がゴミのようだ!

戦闘力たったの5か…ゴミめっ!


っていう遊びをしましょう。


10:私と戦うつもりか?

SFC版のボンバーマン4でお願いします。


11:3分間待ってやる!

開始早々自爆したからってそんな強がり言わなくても


12:時間だ!答えを聞こう!

みそボンに教える答えなどありませぬ


13:何をする!?

いや…爆弾を置きにいこうかと


14:返したまえ!いい子だから!

そんなにリモコンが欲しかったですか?


15:私をあまり怒らせないほうがいいぞ。

           ___
          ./    \
          .| ^   ^ |
          | .>ノ(、_, )ヽ、.|  
         __! ! -=ニ=- ノ!___
    /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/    `ヽ
   {      .|__  ̄ ̄ヾ      }
   i;;',,,  r---イ     /|,、_,,  ,',;:',i
   .l;';',;,,  }  /;\     / ヽ / ,;,;;',;l
   .|;;',;,   } ./;;;,, \   / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
   i;',,   / /;;,',';;  ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
   i;,';  /./,',',';;" /   \ ',',',;;,'i ,;',i
  /  / i 、  /    ヽ ',;::'、|  \
 ヽヽヽヾ丿  〈       ヽ''  {////
  ```` ト,   i        | 、 i´´´
      |',',;;  }        ! ',',;;i
      |,','、 /        ヽ',',','|
      !;;', /          !,',;,;'|




16:…来たまえ。ぜひ見てもらいたいものがある。

え?上のAAのスネ毛の下のロココ調の右ですか?


17:見せてあげよう。ラピュタの雷を!

http://www.youtube.com/watch?v=4biFKigLKCw


18:へぁぁ~!目がぁ~、目がぁ~!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=872037


19:ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!

長さんの素晴らしさはいつまでもこの胸に残っていきますよ

踊る大捜査線見直してえぇぇぇぇぇ


20:次にバトンを回す人類を、私と同じ口調で指名したまえ。

にさくらバルスwwwwwwwwwwww




以上。ムスカのセリフに応えてみるバトンでした。

と言うかムスカ様扱いずらいよwwww
内輪ネタも多すぎるなぁ。次のバトンでリベンジさせてください。



さて、バトンの後は(ry




大家@3回目 (埼玉県 滑川町)

大家1 大家2

「和風つけ麺」


またまた来てしまいました。埼玉のバイオハザードの地へ(暴言


外の照明が暗いんで携帯のカメラだと、外観が暗くてよく分からないですね。
大家には毎回車で向かうんですが、ここに到着する度に、
マリオカートのお化け屋敷コースを思い出します。
そして私の股間からスーパーキノコが…まぁこの話はいいか。

麺は相変わらずのツルツルもちもちした食感です。
大家はスープの温度がいつもヌル目なので、
毎回ダメ元であつもりをオーダーしては断られています。迷惑な客ですいませんw
まぁあつもりにすると、この喉越しの良さや瑞々しさは薄れるんだろうなぁ。

ネギが浮かぶ和風醤油ベースのWスープは今回も歪み無し。
動物系と魚介系の比率がとにかく絶妙で、クセが無く食べてて飽きが来ないです。
具材はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、かいわれ。
味玉が半熟で美味かったですね。甘味と塩味が効いてました。

ポットでセルフスープ割りをしつつ、もちろん完飲。
相変わらずポテンシャルが高いと言うか、この店はハズレが無いですね。
今回も大満足でした!また来ます!

ではでは、今日はこの辺で~


大家@3回目 評価:★★★★☆(4/5)

もちもちの木(新宿店)

どうも、リベロです。

今日はマイミクのやーちんさんからもらったバトンやっちゃうよ!
相変わらずバトン名が無いので勝手に付けますね。



里予  木寸  シ少  矢口  イ弋 バトン



1.あなたのmixiネームとその由来は?

昔、所さんのまもるもせめるもってゲームが好きでして。

サッカーで言うとリベロは守るも攻めるもですからね!

↑上手いこと言ったつもり


2.あなたの現在のTOP画は?

じゃがいも





3.現在TOP表示されているコミュニティを上から9つ

この質問ボケづらいんだよなぁ


≫指ちゅぱ

じゃぁ僕は蒼星石たん!
人間の指先は神経が集中してて敏感な箇所なのです。


≫このスピードが今の目標

単に長門の動画を表示したいだけで入りました


≫★クワズイモ★

ジョージ朝倉のピースオブケイクを読めば分かるかと


≫冷やし中華にマヨネーズの会

生姜焼きにマヨネーズの会もあったら入りたい


≫飛空艇

http://www.youtube.com/watch?v=EiA0Ba-wfA0


≫ペンタトニックスケール

これしか弾けません。ロックおいしいです^q^


≫Sound Horizon Kingdom in 埼玉

in 和光市、とかin 川越、とか。踏み込んできて欲しいぜ


≫青い髪の娘に萌える

この属性は紐緒 結奈から来て速瀬 水月で確定したと予想


≫5分とかちょっとだけ遅れる

最近は盛大に遅れるか、盛大にフライングするかのどっちかが多い。


4.このバトンを回す人を足跡から9人。
(敬称略。重複・マイミク以外は除く)

02月23日 12:22 肩甲骨
02月22日 11:06 肩甲骨
02月21日 09:56 肩甲骨
02月20日 08:42 肩甲骨
02月19日 08:35 肩甲骨
02月18日 05:14 肩甲骨
02月17日 05:07 肩甲骨
02月16日 03:15 肩甲骨
02月15日 02:06 肩甲骨


なんかマイミクが1人だけのように見える↑


5.現在のメアドの意味は?

名前のまんまっす


6.オススメの何か教えて!

この飲み屋の「ドラゴンボール」ってツマミが超オススメ


7.携帯とPCの待ち受け画像は?

>>PC:ダンボー/よつばと
デスクトップ





>>携帯:インコちゃん/とらドラ!
インコちゃん





8.好きなタイプを外見で答えよう!

一昨日のLiveで一番前で応援してくれた9歳の健康優良児(♀)


9.好きなタイプを内面で答えよう!

渡辺いっけいみたいな女性


10.恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない。

≫して欲しい
ニンニク入れますか?と聞かれたら、全マシ!と答えて欲しい

≫して欲しくない
喫煙とmixiはして欲しくない


11.理想の体型は?

ボストロール


12.↑にはなれそう?

このままラーメンを食い続ければあるいは


13.最近可愛いと思ったベスト3

≫1位:東松山KANSAIの店員さん
≫2位:池袋RAKERUの店員さん
≫3位:上野美術館の受付さん

No.1は東松山坐・和民のHちゃん。結婚してください。


14.浮気のボーダーラインは?

真・恋姫をコンプしてないのにうみねこをインストールしたんですが、
これは浮気になるんでしょうかね。


15.どうしてもコスプレしなきゃいけないとしたら何を着る?

Fateの士郎の格好します。どう見ても普段着乙。


16.最近買った趣味のものは?

「ネギま!」と「お茶にごす」と「XXXHOLiC」の新刊


17.弱いところは?

DMCや絶望先生の新刊を部屋にそっと置いておいてくれる同居人
家に帰った時に気付くと癒されます


18.今はいてるパンツの色は?

こういう質問に、いつかは穿いてないと答えたい


19.最近よく聴く曲は?

Turn Off The Light / UNCHAIN


20.1番最後に食べたものは?

ウィダーinゼリー マルチミネラル

最近カロリーメイトよりこっちが主食です


21.星に何を願う?

「性感飛行」とは

テレビアニメーション「セクロスフロンティア」の『挿入』歌である。
劇中のヒロイン?の一人、ヤランカ・リーが歌っている。

言わずもがな元ネタは星間飛行である。
ニコニコ大百科より)



歌詞が酷過ぎるww


22.これをされたらキレるってことは?

買ったばかりの味ぽんをうっかり落として盛大に割ってしまった時の、
道路上に漂う味ぽん臭と切なさがそれに近い(実話


23.年上が好き?

最近は出てくるヒロインがみんな年下なので、
自分が年くったんだなぁと感じて寂しくなりますな。

痕の千鶴姉さんに初めて会った頃が懐かしいす。


24.絶対バトンをやるひとは誰?

どうも、やーちんさん曰くバトンマスターのリベロです。


25.最近泣いたのはいつ?なぜ?

いやほら。CLANNADは人生ですから…


26.ベッドの下には何がある?

下には何もないが、横には幼稚園から大学までの卒アル全集があります。


27.○○恐怖症、何かある?

蜘蛛

でも益虫なんですよね…


28.昨夜はなにしてた?

HOLICの新刊でワタヌキの作るご飯食いてーと悶えてました。
あと小羽ちゃんは私がもらっていきますね^^


29.これを失ったら怖い、と思うもの。

ラーメンがこの世から無くなったら絶望します


30.好きなことは?

パリジェンヌに会いに行くこと



31.家族紹介をしてください

≫父
ボンバーマンマスター。手塚治虫と小山ゆうマニア。焼酎党。
彼が作成してたドラクエⅢのパーティーは、
勇者LV99と全部の魔法を覚えた武闘家LV99×3でした。

≫母
テトリスとぷよぷよマスター。小田和正ファン。ビール党。
調理師免許と看護士免許と美容師免許を持つお水の花道。
ドモホルンリンクル使ってました。

≫長男
鉄拳といたストマスター。三国志マニア。日本酒党。
既婚。弟の私が言うのも何ですが、嫁さんが可愛すぎて死ぬ。
B'zは彼から教えてもらいました。

≫二男
マリオカートと女神転生マスター。高橋 留美子マニア。ビール党。
既婚。超絶イケメンでクールキャラだが下ネタが酷い。
ミスチルは彼から教えてもらいました。

≫三男(リベロ)
くにおくんとメルブラマスター。田中ユタカマニア。鍵っ子。
未婚。蛇口を捻ったらウーロンハイが出る生活を夢見る。
サンホラはカトゆー家断絶様から教えてもらいました。



以上。里予  木寸  シ少  矢口  イ弋 バトンでした。



今回は長い上に難易度が高かった…残り3つあるんで次回頑張ります!



さてさて、バトンの後はラーメンに限りますよね(そうか?

今日のお店はこちら↓



もちもちの木(新宿店)

もちもちの木3 もちもちの木2

もちもちの木1

「つけ麺 中盛 チャーシュートッピング」


新宿に友人のLiveを見に行く用事があったので、
そのついでに、会社の同僚と仕事帰りに行きました。
実は結構前からの課題店として、行ってみたかったんですよね。

油断すると見落としそうな控えめな看板と外観。
ライトアップはされているもの、地下に降りる階段が薄暗く、
本当にここラーメン屋に繋がってるの?スナックとかじゃなくてww?
という印象を受け、ドキドキしながら階段を下りて行きます。
人気店と聞いてましたが、先客は数名で並ばずに入店できました。

店内は薄暗く小奇麗で、まるでダイニングバーのような落ち着いた雰囲気。
テーブルやイスも木目調のお洒落なもので、
目新しくはありますが、私は何だか逆に落ち着かなかったです。

つけ麺を麺固め、あつもりでオーダー。
お土産メンマ気になるよね~等と同僚と話をしつつ、10分ほどで御対面。

麺は中太の丸ストレート麺で瑞々しい食感。加水率は低めかな。
コシはなかなかですが、店名通りモチモチしてるってわけではないです。
表面がツルツルなのが特徴で、食べ進める分にはいいんですが、
スープとの絡みがイマイチでした。

油の膜が張ったスープは、魚粉、特に鰹がたっぷり効いた魚介醤油系。
意外にも粘度は低くサラサラで、濃厚とは言えないですがコクや深みがあります。
浮いている三つ葉や柚子の風味がサッパリ感を演出してますね。
インパクトこそ薄いですが、シンプルで美味いスープだと思います。

膜が張ってあるので湯気があまり立たず、分かり難いんですが、
スープの温度がメチャメチャ熱いです。舌ヤケドするかと思ったわww
しかしもちもちの木ではこれがデフォらしいです。ラーメンも激熱だとか。
猫舌の方はくれぐれも御注意ください。

具材はスープの中に入ったメンマと、
麺の上にきざみ海苔、豆もやしのナムル、チャーシュー。
とにかくお土産にもなってるメンマが絶品!食感も味付けもレベル高い。
でも量が少なかった…そもそもスープの中の具材自体少なめなんですが。
再来の機会があればお土産で買って帰ろうと思います。

豆もやしのナムルは箸休めとしての位置。意外にもラーメンと合いますね。
スープに入れると味が変わりそうなのでそのまま食べました。
チャーシューはトロトロで、箸で掴むと崩れるほどの柔らかさ。
味付けも香ばしく、なかなか美味いですね。

特に飽きが来る味付けでは無かったですが、
卓上にはワインビネガー(酢)があるので、味を変えながら楽しむのもアリかと。
スープ割りは急須で個別に持ってきてくれます。
まるでお吸い物のようなサッパリ感で、締めとしては良いかと。

総評として、魚介醤油ラーメンとしてはレベルが高いんですが、
この具材の少なさを考えると、単純にコストパフォーマンスは弱いかも。
それと客観的に見て、風味を飛ばしてしまい味が分かり難くなるほどに、
スープの温度をこれほどまでに熱くするメリットが、ちょっと不明でしたね。
まぁ自分は熱々なのが好きなので、これはこれでアリですが。

もちろんスープも完飲。満足してLive会場に向かうリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



もちもちの木(新宿店) 評価:★★★☆☆(3/5)

らーめん岡崎@3回目 (埼玉県 東松山店)

どうも、リベロです。

先日Live告知をしてからふと後で気付いたんですよ。
このブログにメールフォームがないことに。

いや、こんなアホなブログを見ている限りでは、
Live行きたい!超行きたい!と思う方が現れる確率は、
はぐれメタルが仲間になるくらい低いもんだと思いますが(暴言

でも思ったんですよ。チケットの予約やバンドに関する質問って、
このブログの何処で受け付けりゃいいんだろうと。

←と言うことで左の枠にメールフォーム設置しておきました。
何かあったらこちらか、日記のコメントとかに御連絡ください。
音楽のお仕事も募集しております。何でもいいんでお気軽にどうぞ。
と言うかもうLive明日ですね。頑張らにゃあかんべさ。

こんなことに気付くのがブログ開設から約半年経ってからな辺り、
もはやドリフ的なネタを感じます。志村後ろ後ろー!みたいな。

そういやGET THE FUNC OUTの綴り間違いに気付いたのも、
1年経ってからでした。ははは。ファックス。
(正しくはFUNK)



…えー気を取り直して。ラーメンについて語ろうじゃないか。
と言うわけで今回のお店はこちら↓


らーめん岡崎@3回目 (埼玉県 東松山店)

らーめん岡崎1

らーめん岡崎4 らーめん岡崎3

「とくみそらーめん バタートッピング + 一口ライス」

(前回のレポートはこちら→



今日は何にしようかなーと悩んでるところ、
おすすめ!と書いてある壁の張り紙を見つけ、注文してみました。
未確認ですが、恐らくとくみそらーめんってのは、
メニューに書いてある「橙(味噌)」の別表記なんだと思います。

麺は変わらず、加水率高めの若干ウェーブが掛かった中太麺。
麺固めで注文しては、コシの物足りなさを毎回指摘していますが、
何故か今回はそこそこ納得行くレベルでした。
というかこの麺自体が、実は一番味噌に合ってるのかもしれませんね。

背脂の浮いたスープは、味噌の風味も相まってかなりまろやか。
バターとの相性もいいですね。インパクトこそ少ないものの、普通に美味いです。
途中物足りなくなって七味をかけましたが、こちらも相性は良好。

具材はネギ、もやし、チャーシュー、味玉、なると、海苔等。
やはり味噌にはもやしが合う。シャキシャキして箸休めに最適。
味玉は今日も半熟で美味しゅうございました。

どうしてもみそ蔵まるみと比較してしまうと、
スープのインパクトが負けてしまってる印象を受けますが、
安定した味で万人に受けるタイプのラーメンだと、食べる度に感じますね。

最後はもちろん一口ライスをスープに入れておじや風にして完食。
満足して帰途に着こうとするリベロさんでした。が…






らーめん岡崎2

「ついに登場! 激辛石焼つけ麺 魔王」


これは中本フリークである私への挑戦状と受け取っておきます(ぇ
次回への課題が出来たことを嬉しく思いつつ帰宅。

ではでは、今日はこの辺で~



■らーめん岡崎@3回目 (埼玉県 東松山店)評価:★★★☆☆(3/5)

蓮爾 (登戸店)

どうも、リベロです。

えーこのブログを読んでる皆様にとっては、
本当に私がバンドマンなのか疑問に感じていることでしょう。

ラーメンの記事ばっかりだし、バトンの回答はド変態だし、
7個集めたら願いが叶うどころか爆発しそうなツマミを頼んだりしてるし。





●~*

元ネタが分からない人はこちら→ (

まぁそんなドラゴンボールがボンバーマンな話はさておき、
例えアホな内容ばかりとは言え、このブログを運営してる私としては、
そんなイメージは払拭しておきたいところ!

と言うわけで、私がやっているハードでドラマティックなロックンロールバンド、
R2OのLive告知をさせてください。


■R2O Live

日程:2/21(土)
場所:鶴ヶ島HALLE
時間:OPEN 16:30 / START 17:00
料金:前売 / 当日¥1,000 (共に1ドリンク別¥500)

メタボリック将軍という、ラーメン二郎をこよなく愛する3ピースバンドと、
哲平という、アンパンをこよなく愛するボストロールみたいな奴の企画です。
R2Oの出演は19:20~を予定しております。

ちなみに先着50名でアンパンがもらえるらしいです。アンパン。
大事なこと……なのかどうか分かりませんがw 2回言いました。



日程:2/27(金)
場所:浅草KURAWOOD
時間:OPEN 18:00/ START 18:30
料金:前売 ¥1,500 (共に1ドリンク別¥500)

知る人ぞ知る、チキンマスターやスイスポルノとの対バンです。
特にトリのスイスポルノは爆笑できます。金曜ですし、お暇な方は是非最後までどうぞ。
凄いところでリポDを飲む彼らと演奏できるのは実に楽しみです。
R2Oの出演は19:10~を予定しております。


他にも、
3/11(水)池袋ADM
3/20(金・祝)東中野Live Diner PrisonTokyo
4/11(土)鶴ヶ島HALLE

と、いろいろ決まってます。
詳細が決まり次第また追って告知させてください。よろしくお願いします。



さて、告知も終わったところでラーメン行ってみましょう。
何だかんだ御託を並べましたが、ここはラーメンブログです。

今回行ったお店はこちら↓



蓮爾(登戸店)

蓮爾1 蓮爾2

「蓮エビ大ラーメン」

ちなみに蓮爾で「はすみ」と読むらしい。最初読めませんでした。
どうでもいいですが私のIMEでは変換されないんですけどw

マイミクにみすきーというジロリアン仲間がいるんですが。
彼から「蓮爾ってラーメン屋知ってます?」と仕事中にメールが来て、
知らないなぁ…と思ってググると、いやいや出るわ出るわマシマシ画像。


これはジロリアンとしてチャレンジしてみたい…ゴクリ…


と喉を鳴らして画像を見てたら仕事が手に付かなくなってきた私は、
「今日仕事終わったらイコうぜ!」と彼をナンパ(アッー!
流れで黒の教団のVoである琳さんも交えつつ、3人で参戦することになりました。

平日は夜しか営業してないらしく、到着すると結構な人だかり。
照明が壊れているのか、ライトアップされてない看板が、
素人を寄せ付けないような不気味さを感じ……はしなかったんですけど。
つーかこれ、早く直しましょうよw

「初めての方は小かミニラーメンを注文してください!」と注意書きがあったので、
上等だオラー!と蓮エビ大ラーメンの食券ボタンをポチリ。
残念ながら豚は売り切れでした。
おいおい…まだ開店して30分くらいしか経ってまへんがな…

そこからさらに待つこと30分ほどで店内へ。
他の人の戦線状況を見守りつつ、席が空くのを待ちます。
この時点で把握出来たんですが、麺のボリュームが明らかに二郎より多い!
なので席に着いた際にトッピングをコールされましたが、
ニンニクだけで止めておくことにしました。
この判断が後々賢明なものだったことに気付くわけですが。

そして眼前に登場する。丼に収まりきらないモンスター。
上から撮影した画像なので伝わり難いと思うんですが、
比較対象が無いだけで丼がかなりデカい。野菜も山になってます。
何度も二郎二郎の亜流店を経験してる私ですが、
今回始めて、完食出来ないかも…という不安に駆られました。

シャーオラー!と勝俣よろしく気合を入れてバトル開始。
麺はまさにうどんのような超極太。いやそれ以上。
なんだおいこれは。ひのきの棒か。10ゴールドか。
リベロ26歳。人生においてもう数え切れないほどラーメンを食べてきましたが、
箸で持った麺を「重たい」と感じたのは初めてです。

加水率低めで小麦粉ギチギチなこの麺の食感は、固めでボギボギ。
若干粉っぽくて風味とかは決して豊かではないのですが、
この歯応えは秀逸で、食べてて夢中になってしまう。
何というか、食べてて楽しくなるような、ジロリアンを虜にする麺ですね。
しかし汗を掻きながら一心不乱に食べてると、
本当にラーメンなのか何なのか分からなくなってくるww
(実際そういう勢いで食べないと無くならない量でしたけど)

スープはまさに二郎風。脂が効いて甘めの濃厚な豚骨醤油。
二郎よりもマイルドさが際だってる感がありました。
トッピングされたニンニクが大量なんですが、
味を変えながら食べられるので個人的には有難かったです。

蓮エビはスープに負けないくらい強烈な風味で、
ジャリジャリした食感と甘めの味付けが特徴的。これは好みが分かれそうだ。
スープに混ぜたらすっかりエビ味になってしまい、
豚骨醤油本来の旨みが若干霞んでしまった感があります。
まぁ私自身エビ好きなんで、これはこれで美味いとは思いますが…

箸休めの野菜はやはりもやし。シャキシャキした食感が心地よい。
豚は濃い目の醤油で味付けされていて、歯応えがあり柔らかさも充分。
ホロっとして口の中でモグモグしてると幸福感に浸れます。

後半はもう冷静に味を楽しむ余裕が無くなってきたので、
後はもうノリとテンションに任せて、とにかく麺と具を口の中に詰め込む!
そして租借して胃袋に流し込む!

とまぁそんな作業を延々繰り返しやがて、






蓮爾3

完食\(^o^)/


頑張った…っ!俺、超頑張ったっ!!!
もはやジロリアンとしてのプライドだけで乗り切りましたww
ちなみに先に食べてたみすきー、琳さんより早く完食してやったぜ!
もう帰りは歩くのが億劫で、駅までの道のりがやけに長く感じましたよ。
次回は小にして、もう少し味を楽しみたいと思います。

たまラーメン(タマネギ+魚粉)と豚トッピング、
それとつけ麺を次回への課題にしつつ、電車に揺られていくリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



■蓮爾(登戸店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

リンガーハット (埼玉 朝霞店)
今日仕事中に笑ったAA






 <(^o^)>
   ( ) とうまー
 //


 <(^o^)> とうまとうまー
  ( )
  \\


..三    <(^o^)> とうまー
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三  ねーとうまー
     ( )    三
      \\   三








スネオAA作ったwwwwwwwwwww









>                  |
>__________________|
           |i]>   | |
            ノ     | |
            /      VV
       -----      |
       \          |
      /_________ノ   







どうも、リベロです。

もうまともな思考でインデックスを見れる自信がない。


…えー気を取り直して行きましょうか。
今日のお店はこちら↓


リンガーハット (埼玉 朝霞店)

リンガーハット2 リンガーハット1

「とんこつみそちゃんぽんセット」


ちゃんぽんをラーメンとカテゴライズしてよいか悩ましいところですが…

R2Oが良く入るスタジオが朝霞にありまして、そのスタジオ後のこと。
相変わらず腹を空かせたフジコが、帰りの車の中で、


フジコ「今日は何処で飯食う!?ポリフェノール!ポリフェノール!」


とか騒ぐわけですよ。いやポリフェノールは言ってないんですけど。


ここで私がリンガーハットどうよ?と提案すると、
Baのフジコがノリノリで賛成してきます。


フジコ「いいね!俺がMr.リンガーハットだからね。間違いないね!」


私はメンバーにMr.リンガーハットなどいた記憶が無いんですが、
まぁ彼がそういうんだから、ちゃんぽんの申し子か何かなんでしょう。

これからは彼1人で「ちゃんぽん黙示録フジコ」を実現し、
Live会場でざわ…ざわ…とまぁこの話しはいいや。


と言うわけで、車は一路リンガーハットへ。
夜遅くまで開店してるのがありがたいですね。
入店後に早速注文し、待つことしばし。御対面です。

麺は無難な丸い中太麺。さすがちゃんぽん麺だけあって、
煮込んでもOKなように、加水率低めで固めの歯応え。
ツルツルよりはコキコキといった食感ですね。

スープは豚骨と鶏ガラ?の白濁したスープで、
味噌の甘味と素材の旨み、そして炒めた野菜の油により香ばしさがあります。
スタンダードで飽きが来ない味だと思います。
と言っても私はちゃんぽんをそんなに食べ比べしたことないんで、
豚骨ラーメンとかと比べて完全に主観でものを言っていますが。

具材はラードで炒めたキャベツ、キクラゲ、小エビ、コーン、いんげん等。
味はどれも及第点ですが、とにかく種類も量も多く、
シャキシャキした食感で食べ応えがあり、満足度は高いです。

だけど今日はスープの温度が低く、野菜も生な感じだったんで、
夜中に来店したなりのgdgdクオリティーだなぁ…とか思ってた矢先のこと。
フジコがおもむろに店員を呼び出し、


フジコ「あの。これ。野菜。生」


何でそんな日本語カタコトやねん。

しかし私の気持ちを代弁してくれたことは、GJとしか言わざるを得ない。

店員も慌ててフジコのちゃんぽんを交換。
その際に我々のも交換しましょうか?と聞かれましたが、
もう半分以上食べてしまっていたんで、断らせていただきました。
ちなみに作り直されたフジコのちゃんぽんは普通に美味かったですw

餃子は味付けが薄めだったので、ちゃんぽんとの相性を考えると、
もう少しパンチがある味付けでも良いかな?と思いました。
それと備え付けの餃子ダレが普通に美味しくないです…これはガッカリ。


フジコ「うちの近くのリンガーはうめぇんだよ!今度はそこ行こう


と豪語するMr.リンガーハット。どうやら店舗によって味が違うようです。
まぁフランチャイズならそういうこともありますかね。

何だかんだ言って完食。
また寝る前に食べてしまった…とメタボフラグを懸念する私を乗せつつ、
帰路に着くメンバー車でした。

ではでは、今日はこの辺で~



リンガーハット (埼玉 朝霞店) 評価:★★☆☆☆(2/5)



私が食べたのは1点。フジコが作り直してもらったのは2点。

頑者 (埼玉 川越)

どうも、リベロです。

えーまたまたバトンです。今回はマイミクのアレクシィさんから!
やぁぁぁぁぁってやるぜ!!



【バトン】お友達紹介バトン ~アレクシィさん編~

お友達紹介バトン

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するものです
※質問の名前部分は自分で変えましょう


■先ず始めに「アレクシィ」さんとの関係は?

例えば私がラーメンだとしたら、
彼は食べた後の会計で渡されるレシートみたいな。


■最初の出会いは?

私がスーパーで卵のMパックかLパックを買うかで悩んでた時に、
「ダメ。こっちだよ☆」ヨード卵・光を取ってくれました。


■「アレクシィ」さんは女性?男性?

彼は卵を産むんで両生類でしょう。
ダウンタウンのごっつええ感じでいうと、トカゲのおっさんですね。

どうでもいいんですが、あまいぞ!男吾が読み直したい。


■見た感じどんな人?

冷蔵庫に入れたままにしたらカピカピになった冷えピタ


■あなたから見た「アレクシィ」さんの長所を3つ

・割り箸を割ったと思ったら手掴みで食事する
・剣道の竹刀でビリヤード
・名前をギャラクシィに変えて、ロマサガシリーズに出演を狙っている


■では逆に「アレクシィ」さんの短所を3つ

・「クリリンのことかーー!?」と叫んだ後アゴが外れる
・「歯磨き粉は飲み物」と豪語する
・チーズバーガーをぶつけられると死ぬ


■動物に例えると?

彼はメガネが本体ですので、例えようがないですよ


■あなたから見た「アレクシィ」さんはモテそう?

こないだもやしを大量にモテ余してましたが…ひょっとして…?


■「アレクシィ」さんとの一番の思い出は?

小学校の時の運動会のリレーで私がバトンを渡した時、
彼は見事1位になったんですが、バトンがいつの間にかゴボウになってたこと。


■喧嘩したことは?

この前ドンジャラやって私が買ったら、スネ夫の牌を投げられました。


■ラブコールをどうぞ

ネタをネタと分かってくれる方だと信じてます。



■それではあなたのイメージに合うお友達10人にバトンを回してください

優しい人→肩

面白い人→甲

頼りになる人→骨

繊細な人→と

明るい人→見

気の合う人→せ

不思議な人→か

アクティブな人→け

センスのある人→て

気になる人→いやまぁこんなのはどうでもよくてですね、

最近私のPCがDVDリッピングしてたらいきなりブルーバックしやがりまして、
試行錯誤して立ち上げたら、データの破損エラー出まくり。
1日かけたチェックディスクも完了しないので、NTFSはダーティなまま。
システムの復元や修復インストールをしてもダメぽな感じ。

何より何故かメールも急に読めなくなったんで実にマズい。
仕事やバンドや同人関連やLiveチケ予約のメールが来てたら危うス。
そういった連絡はしばらくmixiか携帯の方にお願いします。

買ってから1年くらいですが、HDDのイジめ過ぎが原因と思うので、
明日辺り新しいのを買ってOSをクリーンインストールしようかと…
取り合えずデータは死んでないようなので、緊急バックアップ中。

いきなりブルーバックとか強制電源終了って、
マザボとか電源辺りの方が原因くさいような気もしますが…
はたまたウィルス?そこんとこどうなんすかね、無反応なAVGさん?
取り合えずD○SPARAモデルなんで、
型番とかで検索して同じような現象出てるか調べてみよう。


それと愛しの我が息子、ギブソンレスポール君が
度重なる持ち主の荒行(Liveでテンション上がって放り投げたり等)に耐え切れず、
ヘッドにヒビが入ってペグも逝ってしまい、遂に入院となってしまいました…

買ってからもうすぐ10年経つんで、思い切ってフレット打ち直すことにしました。
思えばサスティーンとか全然無いし、いろいろ限界だった気がしています。
痛い出費ですが、ピカピカになって1ヵ月後に会える日までストラトで頑張ります。
KIAIを入れるためマジスパのステッカー貼りましたよw


ってな現状報告です。


さて、気分を変えてラーメンを食いに行くことにしました。

今日のお店はこちら↓


頑者 (埼玉 川越)

頑者3 頑者2

頑者1

「つけめんチャーシュー」


前回行った近喜屋に続きまして、川越の二大巨頭と私が勝手に思っている頑者。
某有名雑誌のラーメンランキングのつけ麺部門で5年以上連続1位。
今や埼玉を代表するラーメン屋と言っても、過言ではないかもしれません。
何回かブログでも書いてますが、私が1番大好きなお店なんです。

スープ切れが怖いので昼前には起床。気合も充分です。
しかし「一緒に行こう!」と話し合ってた同居人のS君は爆睡。

ふふ。なんて安らかな寝顔なんだ…感動すら覚えたぜ…

まるで…そうっ!天使の生まれ変わりみたいな!?











置いていくことにしました。 




頑者4

13時前に到着。既に40人近く並んどる…
列に入ってラノベを読みつつ待機。ジワジワと店の近くに進んで行きました。

曲がり角を曲がってようやく店が見え始めた時、
同居人S君から「今起きた…もしかして頑者?」とメールが。

「もちろんだぜエンジェル」と返信しておくと、
「今から起きてダッシュで行くわ!」という力強い返事が。

と言うわけで、ここからS君のチキチキマシーン猛頑者が始まるわけで。

昼間の道路の混み具合を考慮すると、
我が家からここまで車で大体45分くらい掛かるわけですが、
どう考えてもあと30分後には店に入れてしまいます。

彼を待つこと20分。遂に店の前に来てしまった私は店員さんに注文を聞かれてしまい、
ヤバイヤバイヤバイ!どうしよう!? 2杯行けるかいマイストマック?
と焦りながら胃袋に問い掛けつつ、
覚悟を決めてチャーシューメンとつけめんチャーシューをあつもりでオーダー。

そして店の前でさぁいよいよ入るぞ…という瞬間に、



S君「お待たせしましたー!」



とジャスト30分でエンジェル颯爽と登場。さすがとしか言いようが無いw
ちなみに待ち時間は合計で1時間ほどでした。

店内に入ってセルフの水を持ち、待つことしばし。
遂に念願の頑者のつけ麺とご対面です。
同居人のS君が食べるチャーシューメンも一応撮影。

麺はストレートの自家製丸太麺。まるでうどんの様なビジュアル。
太くて固い(性的な意味でなく)この麺が、私の好みにドンズバなんですよ。
歯応えがあって、噛んでて楽しくなるようなコシと弾力が最高です。
とにかく満足度が高いですね。

スープは油の膜と共に、魚粉や節が多めに浮いてる濃厚な豚骨魚介。
ガツンと魚介の味が先行してますが、土台をしっかり支えている動物系特有の、
ほのかな甘味、旨みも確かに感じられますね。
唐辛子と醤油の辛味と若干の酸味が、バランス良く合わされていて完成度が高く、
さらに濃い目の味付けで、一口食べただけで唸らされるインパクトがあります。

この太麺だとスープが絡まないんじゃないか?という懸念もありますが、
スープ自体にパンチがあるのでまったく問題なし。むしろ相性が良いと思えます。
人を選ぶとは思いますが、やはり美味い。このつけ麺はとにかく私を虜にして止まない。

惜しむらくは多くの人が語ってるスープのぬるさなんですが、
これを回避する手段として「つけあつ(あつもり)」があるわけで。
まぁ食べてるうちに後半は確かにぬるくはなっていきますが、
私は特に気になりませんね。個人の好みな気がします。

刻んだチャーシューがスープに大量に入っており、これまた食べ応えあり。
スープの関係上味付け自体は薄味だが、柔らかさと歯応えを兼ね備えていて美味い。
スープに溶かしながら、麺と一緒に食べていくと幸せになれます。

まぁ麺は噛み応えがあるし、チャーシューは食べ応えがあるってので、
美味いけど食べてて疲れる人がいるかもしれませんね。
今思いついた。頑者はマッスルラーメンと名付けよう(何言ってますか自分

メンマや海苔、刻みネギもスープに合わせて主張が大人しめ。箸休めとしてなかなか。
ナルトが入ってるのは割と珍しいですね。
味玉もスープそのままの味といった感じ。半熟で美味いです。

最後にスープ割りをしていただくと、魚介の風味が増し、爽快感アップ。
もちろん全部飲み干して完食!いやー満足しました。
平日はそうそう行けないですし、かと言って土曜日に行くとかなり並ばされるので、
そんなに頻繁には来れないんですが、必ずまた来たいと思います。

幸せな気分で帰路に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



頑者 (埼玉 川越) 評価:★★★★★(5/5)

近喜屋 (埼玉 川越)
どうも、リベロです。

えー早速ですが、マイミクの深さんからもらいました。
バトン殺っちゃいます!犯らされちゃいます!わふー!


…って、バトン名が無いのか。

じゃぁ僭越ながら私が名付けさせてもらいますね。




■サザエさんクエストⅢ ~トーシバの帝狂~ バトン




1)お名前は?

なんか一部ではとか呼ばれてます。



2)性別は?

そんなものは既に超越しています。神ですから!



3)何才ですか?

10万と26才です。1万年と2000年前から愛してます(ラーメンを



4)第一印象は何と言われる?

兄にはサモハン・キンポー(故)と呼ばれてました



5)では仲が良くなった子にはどんな性格と言われる?

毒蛾の粉※を鼻から吸ったような性格



※道具で使うとメダパニ効果



6)何フェチですか?

仕事から家に帰って脱いだ靴下の臭いに、一日の終わりを感じるフェチ



7)お洒落のこだわりありますか?

人間、生きている以上SEXアピールは必要だと思いますので、
北斗の拳のように気合だけで服が破けるようにはしたいです



8)ポジティブ?ネガティブ?

悪ティブで戦士ティブです   ←上手いこと言ったつもり



9)香水はつけますか?

全身から焼きモロコシの臭いがぷんぷんしてます



10)夢はありますか?

<昼休みに会社で寝てた時に見た変な夢シリーズ>

ニナさん宅に遊びに行って、談笑していたら、


「あ、この家はジャンボジェットが横を通るから気を付けてww」


とか言われて、窓を開けたらマジでジャンボが目の前を通り、
部屋ごと吹っ飛ばされたとこで目が覚めました。

謎過ぎる…誰か診断してください…



11)国、数、英、社、理を好きな順にならべてください。

高屋敷 寛 > 黒須 太一 > 新沢 靖臣 > 春原 陽平 > 鮫氷 新一



12)何型ですか?

HMX-12型 来栖川エレクトロニクス(C)



13)この世で一番憎いものは?

前にエコーで誰かが言ってましたが、
お天気愛ちゃんのツインテールを見逃してしまった自分が憎い。



14)異性の好きな髪型・ファッションは?

びんぼっちゃまみたいなのがいいですね。あれは実にセクスィー。



15)癖ありますか?

タバコの煙を少しでも吸うとだな…鼻の頭に 血管が浮き出る



エッ! ウソダロ ジョウタロウ!
 Ω ΩΩ



ああ うそだぜ! だが…マヌケは見つk(ry



16)特技を思いつくだけ!

9万5千円のコートを着る


話は変わりますが、なんか最近こんなコミュが出来たようですよ。



17)自分に似合う色、似合わないと思う色は?

「涙色」って名曲ですよね。あの頃ののりピーは神懸かってた…



18)では下の項目に当てはまる知り合いを!(バトンを回すひと:重複可)

え?これ↓ 全部肩甲骨で埋めろと?


・ドS→
・ドM→
・ドドM→
・萌え~→
・美人さん→
・かしこい→
・お洒落さん→
・癒し系→
・お姉ちゃん!→
・妹!→
・不思議ちゃん→
・冷血→
・運動神経抜群☆→
・歌うまっ→
・にくめない…→
・あなたのブログ好きです!→
・結婚してくれ→


いやぁ。さすがにそれはなぁ。あると思います!  ←?



なんだよこのオチ…

えー以上、サザエさんクエストⅢ ~トーシバの帝狂~ バトンでした!

長かった…バトンで疲れた体が塩分を欲しているので、
ラーメンを食いに行くことにしました。


今回のお店はこちら↓


近喜屋 (埼玉 川越)

近喜屋2 近喜屋4

「さんまつけ麺+ちゃあしゅう炊き込みご飯」



私が一番好きなラーメン屋が頑者と答えるならば、
同居人のS君は近喜屋と答えます。

彼に理由は?と聞くと、


「この前行った時にすげー可愛い店員さんがいたから!」


等と割り箸で両目を刺されてもおかしくない発言をしてましたが、
実際この2軒は、埼玉 川越での二大巨頭となる店だと私は思います。

で、突発ながら「近喜屋と頑者に行こう!」企画が立ち上がりまして、
まずは可愛い店員さんに会いに…もとい近喜屋に行くことにしました。
ちなみにこの翌週に頑者に行ったので、そのレポはまた後ほど。

相変わらず狭い駐車場に難儀しながら駐車し、店の前に向かうと、
既に何人か並んでました。数年前は行列とか無かったのになぁ…
人気店になったんだなと感慨に耽りながら、店の前で待ちます。


近喜屋1 (左側にいる赤いマフラーがS君)


30分ほど待って入店。相変わらず甲本ヒロトのサインが飾ってありますねw
限定のさんまつけ麺の食券が運良く買えたことに嬉々しつつ、
空いた席に向かう途中にふと窓側を見ると…






近喜屋3

我がバンドR2Oのポスターが!?Σ(゚□゚ノ)ノ


「R2Oは近喜屋の提供でお送りします―――――」

とまぁそんなナレーションが脳内で流れたのはともかくとして、
画像が見難いので分かりにくいと思いますが、
実はVoのカシマが店主と友人関係なのです。有難い話です。
Live会場に応援に来てくれた店主が、
お土産チャーシューを丸々1本持ってきた時はどうしようかと思いましたが。

まぁロックな店主が切り盛りする近喜屋のテーマ曲を作る時が来たとしたら、
間違いなく我々の出番だな!と勝手に思い込んでたりします(ぇ

食券を渡して待つことしばし。
結局可愛い店員さんがいなかったことに凹むS君をイジってるうちに、
ラーメンが来たので早速食します。

麺はウェーブのかかった中太麺。多加水でツルツルモチモチな食感。
麺固めのあつもりでオーダーしたんですが、デフォで結構コシが強いので、
またまたオーダーミスったかなぁ…と思いました。スープとの絡みは良好。

粗めに切られたネギが多めに浮くスープは、さんまの香り漂う魚介醤油。
動物系はほとんど感じられません。魚粉や節が浮いてますが、粘度は低くサラサラ目。
充分にさんまを含む魚介の旨みが出てて、深みのある香りを立たせながらも、
そのエグさや生臭さをまったく感じさせない、芯の通った醤油の味付でした。
インパクトこそ薄いが主張はしっかりしてて、実にクオリティーの高いスープです。美味い!

有名な池袋の生粋もさんまを使用していますが、
比較しても近喜屋の方が、万人に受ける優等生なスープだと思いますね。
(まぁ生粋はあの独特なエグさで、コアなファンを獲得出来てるんだと思いますが)

特筆すべきはスープに入れられている少量の鷹の爪と、底に沈む玉ねぎ。
鷹の爪のピリリとした辛味と、玉ねぎの甘味が功を奏し、
このスッキリ目のスープにとって、良いアクセントとなっています。

チャーシューはホロホロとして口の中でとろける食感。
しかし脂身は少なく、決してスープの邪魔をしない控えめな味付けが好印象。
味玉は可も無く不可も無くと言ったところか。

一緒に頼んだちゃあしゅう炊き込みご飯は、
チャーシュー丼のような、ご飯の上にチャーシューを乗せるタイプではなく、
文字通り一緒に炊き込んだもの。
ほのかな甘味を含む醤油とダシ?の味付けで、サッパリしててこれまた上手い。

スープ割りをお願いすると、口当たりがさらに滑らかで飲みやすくなりました。
と言うわけで早速炊き込みご飯にスープを投入!
あぁやっぱり…想像してた通り超美味い。炊き込みご飯頼んで良かったww

ちなみに同居人のS君はさんまらーめんの方を注文してましたが、
そちらも見てて実に美味しそうでしたね。機会があれば挑戦したいところです。
ともあれスープも全て完飲。ご馳走様でした!
幸せな気分に浸りながら帰路に着く2人でしたとさ。

ではでは、今日はこの辺で~



近喜屋 (埼玉 川越) 評価:★★★★☆(4/5)


さんまつけ麺は4点。ノーマルのつけ麺かラーメンなら満点かも。


まるきゅうらあめん (池袋)

どうも、リベロです。


先日、友人達と月1の定例飲み会をやりまして、


いつものようにバカ騒ぎをしながらワイワイ飲んでたんですよ。


で、その際に注文したツマミが…
























ドラゴンボール














  →  ●~  






蘇る懐かしい記憶は走馬灯のように。

2秒で書けるAA。コンパクトサイズの波平。ボンバーマン。


まぁ実は私の行きつけの店の1つなんですが。


このブログのカテゴリである「ラーメン」や「カレー」に続いて、

「ドラゴンボール」が追加される日も近いかもね(ねーよ






―閑話休題―



さてアホな話題はこの辺にしてラーメン行きましょう。

今回行った店はこちら↓



まるきゅうらあめん (池袋)

まるきゅうラーメン2 まるきゅうラーメン1

「鶏塩ワンタンそば+塩豚めし」


池袋では言わずと知れた人気店ですね。
特に平日はいつ行っても行列で、大抵夕方前にはスープ切れで閉店します。
日~木は塩そば、金~土は鶏白湯の鶏塩そばにメニューが変わるのが特徴。

ブログには書いてないのですが、以前に会社の昼休みに初来店をしまして、
行列を待つ時間で昼休みが終わりそうになり、戦々恐々としましたがw
焦りながらもその時に食べた塩チャーシューそばは、
私が今まで食べた塩の中でもTOPクラスのクオリティーで、満点の出来でした。

で、塩じゃなくて鶏白湯の鶏塩そばも食べてみたいなと前から思ってまして、
土曜出勤の昼休みに来店。運良くすんなり座れました。

簡素な装いで10に満たない椅子が並べられている狭い店内では、
BGMが店員さんのipod?を通してスピーカーから流れているのですが、
選曲が何故かサザンでしたw 前回きた時も懐メロだった気がするなぁ。

滅多に来れないんだから目一杯贅沢してやろう!と思い、
一番高い鶏塩ワンタンそばを麺固めで注文。塩豚めしも付けました。
待つこと5分ほどで御対面です。

麺は中太麺のストレート。コシがデフォで結構強いですね。
麺固めオーダーはちょっと失敗かな…
加水が少なめで歯応えがあり、ツルツルよりはシコシコとした食感です。

スープはトロミのあるクリーミーな鶏白湯で、白く濁っています。
鶏の旨みが充分に出ていて、これでもかと口の中を蹂躙してくれます。
ドッシリとした濃厚さを持ちながらも、丁寧な作りで洗練された味ですね。これは実に美味い。
若干のクサミを感じましたが、気にならない程度かな。

ただし味が濃い目なので、飽きが来てしまう恐れがありますね。
卓の上に魚粉等があるので、これで味を変えながら食べるといいかも。
どちらにしろ、「塩」と思ってアッサリしたラーメンを想像して行くと、
結構なボリュームに打ちのめされると思います。御注意を。

具はワンタン、メンマ、輪切りネギ、鶏チャーシュー、海苔等。
鶏チャーシューは炙られていて、香ばしさも歯応えもなかなか。
鶏の穴で初めて食べて以来、鶏チャーシュー自体にイマイチな印象を持ってたのですが、
この鶏チャーシューはその印象をガラっと変えてくれるものでした。

ワンタンは皮の部分のモチモチ感と、餡に入ってる刻んだ鶏肉の味の相性が絶妙!
口の中でとろける食感で実に美味いですね。お土産用が欲しいくらいです。
他の具は及第点ですが、純粋な箸休めがメンマしかないので、
これも飽きさせてしまう原因となり得るだろうなぁと思いました。

一緒に頼んだ塩豚めしですが、これまた凄いクオリティー。
豚のチャーシューが結構な量が入ってまして、そのボリュームもさることながら、
掛かっている塩ダレが実に美味いです。米とネギとの相性も良い。
ラーメンが無ければこれ単品で、でかいドンブリ1杯分食べたいくらいですね。

結果としてはどっちもパンチのある内容だったので、
正直後半は苦しかったんですが、なんとか完食。超→満↓腹↑

この後ぜってー仕事になんねーwwwと心の中で思いながら、
口の周りをテカテカさせつつ会社に戻るリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



まるきゅうらあめん (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)


塩そばなら5点満点

UNDER GROUND RAMEN (埼玉 川越)

デスクトップ




どうも、リベロです。

いきなり何だこの画像は!?って感じでしょうが、
マイミクのれんさんから貰ってきました。【デスクトップバトン】です。早速いきましょー。


【ルール】
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう。




【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

ダンボー「ジャンボジェットと競争した…勝ったけどな」


これはちょっと欲しいけどこれはきめぇww




【2】OSは何?

おっぱい・サイズ?

いや、Aだと思いますけど…



【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

何故に君は選択肢を2つしか提示しないのか。
分かっちゃいないね。あぁまるで分かっちゃいない!

くくく…私の脳内PCとも知らずに…



【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?

ダンボーの中身が「みうら」なので、
脳内PCが勝手にそれを設定したようですね。  ←?



【5】壁紙は頻繁に変える?

会社のPCはダンボーで固定です。

ちなみに家のPCの壁紙は、スノボで北海道に行った時に撮ったマイミクの肩甲骨君。



【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?

以下の5個ですね。

・バンドやる
・曲作る
・酒を飲む
・ラーメン食う
・遊ぶ

ふと思ってゴミ箱の中を見たら、
「仕事する」のショートカットが捨ててありました。わははは。



【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

脳内がゴチャゴチャしてる人はメモリをたくさん使いそうですよね。
整理した方が良いとは思いますが、まぁハイスペックならそれもよかろうもん!



【8】何かこだわりはある?

ちっぽけな縁起かついで 右足から家を出るようにしてます。うふーん。



【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

そんなことより最近ラー麺SNSってのを発見したんですが、
入るべきか入らざるべきか…



以上、【デスクトップバトン】でした!


さてラーメンの方に参りましょうか。

ダンボーの画像を見たらラーメン大の時のS画伯を思い出しましたが、
それは置いといて、今回行った店はこちら↓


UNDER GROUND RAMEN (埼玉 川越)

UGR2 UGR1

「もりそばチャーシュー 大盛り」


私が敬愛して止まない頑者の系列店、UNDER GROUND RAMEN(以下、UGR)
何でこんなところにラーメン屋が!?と言うような装いで、
最寄駅より約20分ほど歩いた、住宅地のど真ん中でヒッソリと佇んでいるこのお店。

ラーメンひかり/光と同様、どうにも頑者系列は本店以外、
立地が異常な傾向にある気がしてなりませんw

以前に来た時はさすが人気店と言うのもあって、ほとんどのメニューが品切れで、
唯一残っていた豚骨のガンジャラーメンを注文しました。

頑者の店主の弟さんが切り盛りしていた、川越月吉町の「ガンジャ」
閉店して寂しい思いをしていましたが、そのラーメンがUGRで復活してたようで、
あの頃の味を思い出して、お腹も心も嬉しくなる一杯だったわけですが。

しかし圧倒的に「頑者」派の私としては、豚骨魚介のつけ麺が食べたい!
と言うことで今回は、もりそばを麺固めのあつ盛りで注文。

10分ほど待ってご対面。早速食べる。
麺は極太の平打麺。コシがあってツルツルしてます。
喉ごしは申し分ないのですが、まるでうどんの用な食感で、
頑者やひかり/光のような、極太固めでモチモチな麺をイメージしてた私にとっては、
これはかなりの違和感となりました。

「こういうものだ」と思って食べれば問題ないのですが…うーん。
蕎麦ラーメンが一二三(ひふみ)だとするなら、
このもりそばは、間違いなくうどんラーメンですね。そう考えると美味い。

輪切りネギの浮いたスープは魚介醤油がメインで、豚骨ではありませんでした。
パンチのある豚骨魚介をイメージしてた私は、これまた肩透かしなわけですが、
魚介や昆布?の素材の旨みを最大限に活かした、シンプルながらも洗練されたもの。
柚子を使用した若干の酸味+甘味を含むサッパリした味わいで、実に美味しいです。
しかしこのスープも相まって、ますますうどんに思えてくる…

別皿に盛られたチャーシューは、短冊状に切られたものとバラ肉のように切られたもの。
話を聞くと、つけ麺用とラーメン用のチャーシュー2種類なんだそうな。ほほー。

短冊状のは燻製されているような味で、香ばしさもあり旨味も充分。
歯応えや厚みも良くて、満足度は高いです。
ひかり/光のつけ麺のチャーシューに印象は近いですが、UGRの方が美味しく感じましたね。
ラーメン用のチャーシューは脂身が多く、口の中でとろけるような印象。
旨みはつけ麺用のより落ちますが、スープに浸して食べると実に美味い。

予めスープの中にもチャーシュが入ってますので、
別皿のも合わせるとかなりのボリュームなのですが、
スープの爽やさも相まって、最後まですんなり食べきれました。メンマは及第点かな。

スープ割りは魚介の風味がまして、ますますサッパリした味わいに。
最後を締め括るに相応しいものでした。
調子に乗って大盛りで注文しましたが、何とか完食。ご馳走様でした。

UGRの人気メニューは、二郎の様な攻撃性を持つ油そばと、
野菜・チャーシューが山のように盛られる辛味噌ラーメンらしく、
いつ行ってもどちらも売り切れてるので、次こそは食したいですね。

ともあれ満足して帰宅するリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



UNDER GROUND RAMEN (埼玉 川越) 評価:★★★☆☆(3/5)



他のメニューを食べたら評価が変わる可能性アリ

幸楽苑 (福島県郡山市 新桜通店)
どうも、リベロです。

アニメ×ラーメンblog企画 2nd 第5回を始めさせてもらいまひょ。


明日のよいち!

以前に北海道にスノボ旅行に行った際に、同行人が原作のマンガを持ってきてまして。
こういう手軽に読めるラブコメに弱い私はまんまとハマってしまい、
アニメ化を知って早速見てみたわけで。

作画がイマイチ不安定なのはともかくとして、見て改めて思ったのが、
何もかもがありがちで使い古された設定と展開。王道王道また王道。


長女:成績優秀、容姿端麗。強がっているが、実はかなりの淋しがり

次女:完璧な姉にコンプレックスを抱く素直になれないツンデレ

三女:メガネっ娘+ボクっ娘少女で、常にボーッとしてる漫画家

四女:泣き虫で運動オンチだが、手先は器用で料理も得意のチビっ子小学生



あるある。そんなん幾らでもあるあるあるあ。。。






だがそこがいい……っ!(血の涙を流しながら


つばさが裸を見られた途端、羞恥心が云々かんぬんで強くなる設定は、
すももの早苗さんまんまなんで、さすがにパクり過ぎだと思いますがw

こういう中身の薄いベタなラブコメこそ至高。
見てるこっちが恥ずかしくなるような内容は、
私のようなどうしようもないキモヲタホイホイとなり得るから困る。

強いて言うなら青山剛昌著の「YAIBA」くらいに、
もう少し突飛な世界観でも良かった気もするかなぁ。
ともあれテンポが軽快で何も考えず見れるので、結構面白いです。継続して視聴する予定。



さて、気持ち悪い話はこの辺にしてラーメンラーメン。
ちなみにこの狂った企画は今回で終了です。3rd seasonにご期待ください。


今日の店はこちら↓


幸楽苑 (福島県郡山市 新桜通店)

幸楽苑1 幸楽苑2

「辛味噌野菜らーめん」



また来てしまいました…我がラーメン人生のハジマリの地。郡山の幸楽苑。
前回はR2OのツアーLiveで郡山に来た時に来店しましたが、
今回は普通に実家に帰省した際に来店。

お昼時に腹減った!腹減った!と連呼していた私を見かねた父が、
「んじゃー幸楽苑行ぐが?」と方言交じりに笑顔で言った時に、
リベロ家のラーメン狂の血からは決して逃れられない…と震えたわけですが。

と言うわけで父・母・兄・兄嫁・甥・私と、大所帯で向かうはいつもの店。
辛味噌野菜らーめんを麺固めで注文すると、続けて兄が注文。



「俺も辛味噌野菜らーめん。3辛でお願いします」



辛さ選べるのかよ!すげぇ!さすが兄貴…始めて知ったぜ…

いつの間にCoCo壱番屋に移動したんだと思ったっちゅーねん。
つーかメニューの何処にもそんなこと書いてないんですがww
(よく見てないだけかもしれませんけど)

関東に移り住んでから、さすがに私も幸楽苑プレイヤーを引退しましたが、
やっぱプロは違うなぁ。これで稼いでるんだもんなぁ。


兄貴は高校の時は幸楽苑部のエースで、家に賞状がたくさん飾ってあったし、

テレビに出て軽くブームになったりして、シナチク王子とか呼ばれてたし、

そういや未だにコーヒー飲む時はレンゲ使うし、

常に胸ポケットにチャーシュー忍ばせてるし。


確か嫁さんも高幸連(財団法人日本高等学校幸楽苑連盟)の、

インターハイで会って仲良くなった人だって言ってた!さすが兄貴!


兄貴!兄貴!くるっと回ってハイ!兄貴!







仕事中に何を書いてるんだ俺は…


えーこのブログが幸楽苑に訴えられないことを祈ります。

画像は一見辛そうですが、見た目ほどではないです。
(と言っても私は超辛党なので、普通の人にとっては辛いかもですが…)

麺は中細の多加水ちぢれ麺。ノド越しが良くツルツル食べれますね。
スープはいろんな素材の旨みを活かした熟成味噌。
シンプルですが飽きない味付けで、万人に受けるスープかと。
上に乗ってる野菜も相変わらずシャキシャキしてて、結構食べ応えあります。

チェーン店なのにあまり化調を感じない味付けもポイント高い。
何度も言うようですが、幸楽苑はやっぱり味噌が一番美味いですね。



幸楽苑3

先に食べ終わった私は、甥の愛らしい姿を眺めつつ、
この子が兄貴の後を継いで幸楽苑プレイヤーになるんだなぁ。
と、感傷に浸っておりました。嘘です。




オマケ:リベロ実家で飼っている猫

ナナとモモ2 ナナとモモ1




ではでは、今日はこの辺で~


幸楽苑 (福島県郡山市 新桜通店) 評価:★★★☆☆(3/5)

味は3点ですが、家族で一緒に食べるシチュエーション補正で+1点したいところ

麺匠 いっちゅう (埼玉 坂戸)

アニメ×ラーメンblog企画 ~2nd season~


第4回「風になるのさ ヘイ!オクトパス!の巻」






どうも、リベロです。

勢いだけの前振りに早くも後悔しつつ、今日も始めますよー。



みなみけ おかえり

要約すると全ては愛のターメリックなわけです!(ドーン

えーこれだけだと意味不明ですよね。はい。
まぁ私はカレーの妖精に出会えただけで、このアニメを見た甲斐があったと思うわけですよ。


そりゃコミュニティにも入るわけですよ!


そして家のキッチンで熱唱したりするわけですよ!!


そしたら同居人のS君がハモってきたりするわけですよ!!!



間違いなく売れないユニットが誕生したわけですが、
内容やら作画のクオリティーやらは、基本的にみなみけの2期と同じ感じ。
シュールなネタとゆるいテンポで展開しつつ、
時折登場する保坂先輩に会場のボルテージが上がりまくるわけですよ。

早くフルバージョンにしてカラオケに入れて欲しいものです。
この歌がマジスパで流れてたら、その場でマジスパに就職するね。

そしてCD発売を機に、もし保坂先輩のLiveがあったら、
私は絶対に会場でほっ!ほっ!ほぁぁぁぁぁぁぁ!とか言うわ(病気です


それにしても冬馬(CV:水樹奈々)が頻繁に登場する辺り、
なんだか大人の事情を感じざるをえませんね☆
ともあれS君共々、継続して見て行こうと思います。



何だかアニメの感想って言うよりは、
私の変態っぷりを露見しただけのような気もしますが。

まぁいつものことか……えー気を取り直してラーメンに参りましょう。

今回のお店はこちら↓


麺匠 いっちゅう (埼玉 坂戸)

いっちゅう2 いっちゅう1

「あじ玉塩チャーシューめん」


某日。同居人のS君と友人のLiveを見に行くことになりまして。
まぁそこでついでにラーメン食ってくか!って流れになるのは、
ドラクエⅣのガーデンブルグの牢屋イベントで、
トルネコを人質に預けるくらい自然の摂理だと思うわけです。

で、何店舗か調べたり車で回ったりしたんですが、
全て定休日や準備中で振られてしまう始末。
そこでまだ行ってないこの店をふと思い出したのです。

店主が麺屋武蔵 青山出身との理由から、
近所にある上に割りと有名店だったんで、ずっと前から気になっていたのですが、
駐車場が無いため敬遠していた節がありました。
しかし、ここで同居人のS君のアグレッシブさが光る!
何と車を店前の歩道に乗り上げて駐車!場合によっちゃこれ苦情が出るんじゃww

しかし店主に聞いても、問題ないですよ~とのこと。何と寛大な…
そのスープを入れる寸胴のような慈悲深さに感動した私は、
迷わず一番高い「あじ玉塩チャーシューめん」の食券ボタンを押してしまいました。

麺固めでオーダー後、程なくして御対面。
麺は中太のちぢれ麺。もちもちした食感が特徴的。
コシもまずまずで結構食べ応えがあります。
加水が少なめなのでツルツルはしてないですね。

細かい焦がしネギが浮いたスープは、鶏ガラがメイン。後は野菜とかかな。
鶏の穴のような鶏白湯ラーメンを想像してスープを一口呑んでみると、
確かに洋風テイストでクリーミーな口当たりが最初に来るが、
後から素材の旨みと香ばしさが、じわりと口に広がります。

トロミがあって味は濃い目+油が多めで、パンチ力もなかなかなのですが、
その上で爽やかさも兼ね備えていますね。美味い。
飽きない味付けで、丁寧な作り込みだと思います。

具材はチャーシューじゃなくて意外にも角煮。
他は味玉、メンマ、刻みねぎ、もやし、カイワレ等。

角煮が甘めの味付けで、歯応えはありつつも柔らかい食感。
味付けが賛否ありそうなところですが、個人的には好みでした。
それと味玉のクオリティーが高かったです。半熟で味が染みてて美味かった!
メンマ、もやし等も箸休めとしてまずまずですね。

醤油やつけ麺が私好みの魚介系らしいので、近いうちに再訪したいところです。
満足して店を出た後、Liveを見に行く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺匠 いっちゅう (埼玉 坂戸) 評価:★★★☆☆(3/5)

中華そば 青葉 (埼玉 鶴ヶ島店)

殺人鬼なんかと一緒に居られるか!


俺は部屋に戻ってアニメ×ラーメンblog企画やるぞ!
   ←死亡フラグ





どうも、リベロです。

はてなキーワードの死亡フラグについての内容が、無駄に充実してて面白い。


えーそれでは早速参りましょう。今回はこれ↓


まりあ†ほりっく

まずOPの映像で度肝を抜かれましたが、さすがシャフト制作と言ったところか。
映像のインパクトもさることながら、ロカビリーな曲が普通にかっけーですね。
Vo誰だろうと思って調べたら、案の定小林ゆうさんでした!
さすが。大槻ケンヂに「こっちの世界(メタル)に来なさい」と言われただけある。


まぁ気になる人は「小林ゆう 豚のご飯」とかでググると幸せに…


なれるといいですねぇ。  ←?


作画があまり安定しないのも、シャフトさんはいつものことなので、
私はあまり気にせず見ています。慣れろ慣れろ!(暴言

内容は大筋は割と原作に忠実なんですが、表現や展開のさせ方とかがシャフト節ですね。
かなこのぶっ壊れっぷりとか、酷い扱いとか、意味不明なネタ(ex.ワカメ)とか、
アグレッシブ過ぎて実に素晴らしい。視聴者によっては若干引きそうな気もしますがw

人を選ぶのは間違いないんですが、私は割と楽しませてもらってます。
ゴッドと与那国さん以外に萌え所が見当たりませんが、継続して見て行こうかと。



さて、ラーメン行きますよー。

今回行ったお店はこちら↓


中華そば 青葉 (埼玉 鶴ヶ島店)

中華そば 青葉2 中華そば 青葉1

「特製つけめん+太麺」

あの有名店の支店が、近所にあるってのを始めて知った時は驚いたものです。
実際行ってみると某スーパーの店内に、ちょこんと付設してありました。
何故ここに開店したwwwという印象がありますが、
アクセスしやすいことは純粋に喜ぶべきことでしょう。うん。

店内は木目調で綺麗な内装。確か開店してまだそんな期間が経ってないはず。
食事時を少し外して来店したからか、さほど混んではいませんでしたが、
休み無くポツポツとお客さんが来る辺り、
ランチタイムとかは行列になっているのかもしれませんね。

特製つけめんを麺固めの限定太麺で注文。
残念ながらあつ盛りは不可だそうです。

麺は平打ちの太麺。ツルツルモチモチの食感でコシもまずまず。喉越し良いです。
実に無難で、そして高いクオリティーだと思います。ハズレは無い印象。

スープは若干の酸味と甘味を伴う魚介+動物系のWスープ。魚介は煮干と節かな?
両方の旨みやコクが充分に出てて、且つ主張は激しすぎない感じ。
何といいますか…Wスープの基本?お手本?とも言うべきかのような、
オーソドックスでスタンダードな作りのスープだと思います。
強いて言えば、黒胡椒の香ばしさが若干人を選ぶかな?

正直インパクトにはかけるんですが、飽きがこない安心した味わいで、実に美味い。
今後Wスープのラーメンを食べる時は、ここと比較検討していこうかと思ったほどです。
食べているうちにスープが温くなっていったのがちょっと残念。

具材は半熟の味玉とチャーシュー、輪切りネギとナルト、メンマ等。
基本的にどれも及第点でしたが、甘味と塩味が丁度良い味玉と、
口の中でとろけるチャーシューはなかなか好印象でした。

スープ割りはかなりサッパリした印象。実に飲みやすいです。
ご飯とかを入れて食べたら美味いだろうなぁ。

支店によって味がブレたりすることはあまり無いと聞いたので、
どの店に行ってもこの味が食べられるのはポイント高いなぁと思います。
大勝軒ラーメン二郎は、行ったことのない支店に入る時は毎回ドキドキするのでw
(それが楽しみの1つでもあるとは思いますが)

スープまで完飲。ご馳走様でした。美味かったー。
満足して帰路に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



中華そば 青葉 (埼玉 鶴ヶ島店) 評価:★★★☆☆(3/5)


実際は3.5点くらいかな。

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

