音楽と、ラーメンと、戯言と、
まるみ (埼玉県 川越)


どうも、リベロです。

早速行ってみましょう!「今日のS画伯」のコーナー!








リベロ





私の自画像だそうですってなんじゃおらぁぁぁぁ!

今月分の家賃をブラックボードに置いておいたら、
お返しに描いてみたよと同居人のS君は言います。

魔性の目をしている辺りが上手くかけたと自画自賛。なるほどー。
輪郭が曲がった針金ハンガーのようになっておりますが、
この辺も私に似ている気がします。 ←?

あまりにも素晴らしい出来なので撮影してしまいました。
彼の次回作にまだまだ皆様ご期待ください。


さて、アートな時間の後はラーメンと決まってます。決まってるの!
と言うわけで今回のお店はこちら↓



まるみ (埼玉県 川越)

まるみ1 まるみ2

「のりチャーシューめん 味玉トッピング」


夜中~朝方までやっている貴重なお店。
ここに来るパターンとしては、大体私か友人が終電を逃して川越市で降りた際に、
どちらか片方が車で迎えに来て、帰りに寄る~というのがほとんど。
ちなみに今回は私が逃しました。いつもすいません…>友人

と言うわけで車を駐車場に置き、2人で入店。
何故か置いてある幾つもの水槽。何故か置いてある大量のマンガ。
そして店内は昔ながらのラーメン屋といった風情。
清潔感は薄いですが、アットホームさがあります。
雰囲気がローカルな大衆定食屋に近いので、私的には大変居心地がいいです。
普通に飲みに来るお客さんとかもいますしね。

終電を逃した方が奢るのが我々のルールなので、
何でも好きなもん頼んでくれ!ヤジロベー!と潔く啖呵を切る私。
いや、ヤジロベーは関係ないんですけどね。うん。
私はのりチャーシューを麺固めでオーダー。待つこと10分弱ほどでご対面です。

まず大量に盛られた刻み海苔に、毎度ながら圧倒されます。
パっと見だとアフロが丼の上に乗ってるだけですからね。
でもこれをスープの脂と麺に絡めて食べると絶品なんですよ。

麺は軽くちぢれた細麺。スープとの絡みはまずまず。
加水率が高いですが、モチモチ感は及第点。コシがもう少し欲しい印象。
デフォルトで柔らかめの茹で加減なので、麺固めオーダーを推奨します。

背脂が浮いたスープは、和風ベースの豚骨醤油。
ビジュアルとは異なり煮干しが効いたあっさり目な味わい。細麺と良く合います。
豚骨特有のクサみも無く、バランスがとても良いです。
背脂の量は注文時に調整できるので、こってり目のオーダーも可能です。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、刻み海苔、ネギ等。
チャーシューは肉の旨みを感じますね。食感も良く美味しいです。
メンマや味玉は薄味で物足りなさを感じたものの、スープには合っていますね。
前述しましたが、この大量の海苔を麺やスープと絡めて食べると実に美味いです。
ただ海苔の風味の主張が強いので、スープや麺の本来の味を楽しみたいのであれば、
普通のラーメンをオーダーすることをお勧めしますね。

スープまで完飲!ご馳走様でした。
姉妹店ですぐ近くにある、みそ蔵まるみにも近いうちに来店したいなぁと思いつつ、
満足して車で帰路に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



まるみ (埼玉県 川越) 評価:★★★☆☆(3/5)


あゆ@6回目 (埼玉県 東松山)
どうも、リベロです。

早速ですが、マイミクのとしみずお兄さんからバトンいただきました。

と言ってもこのバトン、実は前にやってますが…

まぁ初心に返るつもりでやってみよう!よう!
て、バトン名が無いのな。じゃぁ命名させていただきます。



■赤いキツネと淫らなタヌキバトン



1.あなたのmixiネームとその由来は?

友人の話によると私はカートコベインらしいんで、
27歳(今年)で多分死ぬんだと思います。


2.あなたの現在のTop画



ファーザー



神聖モテモテ王国の建国活動を行う宇宙人様。
宇宙の掟により下半身はパンツ一丁に裸足が正装。ズボンを履くと死ぬ。

ハヤテのごとくに載ったって聞いたんですけど、マジなんですか?


3.現在Top表示されているコミュニティを上から9個

だからこれボケづらいって…


・ロックマンのBGM好き
言わずもがな。2か3が特に好きです。

・黒の教団 ~Chrono-Kyodan~
それにしてもこのローマ字読みだと、黒の巨男ですよね。

・死ねばいいのに。
よく使うネタなのでノリで入ってはみたものの、
トピが普通にドロドロしてて非表示にしましたw
まぁデトックスとして使うのはありかもですが…

・無知は罪
仕事、プライベート問わずそう思います。

こっちのコミュも同じ感じ

・THE BLACK MAGES
植松さんはいい曲を作るけど、オーラは普通のおっさんですよね。

・フローラ・ゲレゲレ派
同士求む

・天狗ビーフジャーキー
同居人のS君が好きなので常に家に常備してあります。

・美哉【セキレイ】
セキレイの中では一番好きです。原作読んだことないですが

・カルシファー
目玉焼きを作るシーンで卵の殻を食べるとこが一番萌える


4.携帯はどんなの使ってますか?

形態の変形はフリーザ様くらいの回数を残しております。


5.現在のメアドの意味は?

あ、すいません。
モンシロチョウを追いかけてたんで質問が聞こえませんでした。


春だなぁ…


6.現在の着信音は?

着チン音という安い下ネタが思い浮かんだだけで留めておこう。


7.待ち受けは?

これって、質問文が「攻め受けは?」とかになったら、
腐女子様大歓喜の流れになるんでしょうか。

腐女子様から見て私は、

何受けかー何攻めなのかー
それがさーいだーいのー 謂わばもーんだーいだー


8.好きなタイプを外見で答えよう!




ベジータ様

やはりエリートが好きですね。



9.年下と年上どっちが好き?

出世魚でブリってあるじゃないですか。

ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ

どれ食っても美味しいですよね。つまりはそういうことです。



まぁ一番好きなのはホッケですが(えぇー


10.恋人になったらこれだけはしてほしい、してほしくない事は?

【してほしい】
「お前も蝋人形にしてやろうか!ドゥハハハハハ!!」

とか言って欲しい。


【してほしくない】
そんなことより身長156cmのアーティストで誰が好き?


11.今までの恋愛経験でこの人はタイプだったなと思う人

私は生まれ変わったら名倉になりたいです。
渡辺満里奈が好きだから。


12.ピアス空いてる?何個?

何個?いや、乳首は2つありますよ


13.使ってる携帯ストラップは?

http://10e.org/mt2/archives/200706/160356.php


14.手帳持ってますか?

あずまゆきのエロ漫画なら持ってます。
「実用的ですよね」ってにさくらが言ってました。


15.好きなファッションは?

素肌にサランラップを巻いたりしてるのがいいですね。


16.何色がすき?

銀色が好きです(ねこねこソフト的な意味で


17.持ち歩いてないとダメ!というもの3つあげましょう

・肩
・甲
・骨


18.今はいてるパンツの色は?

セクハラだー!


19.今、何聴いてる?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6321189


20.一番最後に食べたのは?

・居酒屋 ふくろ
昼から飲める良い居酒屋です。ここのチクワの磯辺揚げはヤバい


21.もしクレヨンに生まれ変わったら何色になりたい?

乳院しましょ! ~桃色看護で心パイご無用~


こういうタイトル考える人は天才だなぁと思う


22.好きな天気・季節は?

春を愛する人/GLAY


名曲ですね。


23.最近泣いたのはいつ?何故?

そういえばとらドラ!とCLANNADの最終回をやっと見たんでした。
でも一番泣いたのはWHITE ALBUMの最終回の投げっ放しっぷり。
何も解決してNEEEEEEEE


24.昨夜何した?

マイミクさんと飲んでました。


25.明日の予定は?

飲み会です。今日も明日も飲み会です。


26.好きな車は?

ドラえもん のび太の海底鬼岩城のバギーちゃんは泣ける


27.髪染めてる?

こないだ同居人のS君とサシで秋葉原で飲んでて、
2人してトイレ行った時に、鏡を見て自分の白髪の量に凹まされました。


28.好きな髪型は?

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-659.html


29.星に何を願う?

マジスパの限定ルーカレー「雅」が食べれますように


30.このバトンを回す人を足跡から12人(マイミク限定

・このまえ飲み会で
・某友人が
・にさくらのことを
・「さくさん」って
・呼ぶんだけど
・それって酢酸じゃん
・まぁあいつはすっぱい奴だしな…
・と1人地味に考えてました
・まずい。スペースが余ってしまった
・えーっと、同居人のS様
・家賃はブラックボードの上に
・置いておきましたのでよろしくお願いします。


以上、赤いキツネと淫らなタヌキバトンでした!

さて、バトンの後はラーメn(ry


今日のお店はこちら↓


あゆ@6回目 (埼玉県 東松山)

先日話しました、私の同居人のS君が在籍するヴォーカルユニットone O one

連日仕事→Rec→仕事→Mixで、寝ずに彼達の新音源作りに携わったわけですが、
その新CDが完成した後のこと。打ち上げを兼ねてS君と久しぶりに来店することに。




あゆ1

事務所でCDの完成を喜ぶ同居人S君





あゆ2

あゆ到着





あゆ6

うーん。今日はどれにしようかな





あゆ3

まぁまずは乾杯ですよね。





あゆ4

そりゃ餃子もいっちゃいますよね。





あゆ5

人気No.1の味噌チャーシューも頼んじゃいますよね。



味噌の甘みが疲れた体を癒してくれるようでした。
ちぢれ麺もそのスープをどんどん絡めてくれるので箸が進む進む。
相変わらずチャーシューもとろける食感で美味い!

居酒屋なのにこのクオリティー・・・歪みねぇ。


ほろ酔いで満足して帰宅する2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~


あゆ(埼玉県 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

くるまやラーメン@2回目 (埼玉県 東松山店)

どうも、リベロです。

遅れましたが、先日は4/11に行われましたR2O自主企画、
SCRAMBLE GANGS A GOGO!! vol.5が大盛況で無事終了しました。

Liveハウス鶴ヶ島HALLEのスタッフの皆様、
参加してくださったバンド様各位、
ご足労いただいたお客様方に最大限の感謝を。

ありがとうございました!

ドラマーさんの私的事情により、R2Oはしばらく活動を休止しますが、
2ヵ月後くらいには充電してサクっと戻って参りますので、
まだまだ応援の程、よろしくお願いいたします。


…よし。謝辞終了!
マジメなテキスト書いてたら疲れたんでお腹が空きました(えぇぇ

と言うわけでラーメンいってみましょう。
今回のお店はこちら↓


くるまやラーメン@2回目 (埼玉県 東松山店)

くるまやラーメン

「味噌やさいラーメン」


R2Oのスタジオ帰りに来店。
前に来た時から、改装工事のためしばらく閉店してたんですが、
リニューアルオープンしたのに全然内装は変わってませんでした。
何処をリニューアルしたんだろう…床とかは綺麗になってますが…

お勧めメニューが味噌やさいとのことで、それを麺固めでオーダー。
メンバーと駄弁りながら待つこと10分弱。ご対面となりました。

麺は加水率高めの平打ち中太麺。表面はツルツルですが、もちもち感は薄い。
スープとの絡みはまずまずですね。
それにしてもどうしてこういうFC店の麺って、コシが弱いのが多いんだろう。

スープはスタンダードな味噌。野菜を炒めた香ばしさを感じます。
深みはないですが、化調によるパンチ力とコクがありますね。
香辛料も効いていて、食欲が湧く味わい。
しかし今回はスープが温かった…ちと残念です。

具材はもやし、ネギ、コーン、にんじん、挽き肉等
野菜はどれも食感がシャキシャキしてて美味いです。
もちろん無料のライスも付けて、簡易ラーメンセットに。
国崎最高!と脳内で叫びつつ、おじやにして食しました。

相変わらずのコストパフォーマンに満足しつつ、
お腹一杯で店を後にするリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



くるまやラーメン(埼玉県 東松山店) 評価:★★☆☆☆(2/5)

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON (池袋東口店)

どうも、リベロです。

さて、早速なんですがバトンやっちゃいますよ!

マイミクであり、同人音楽仲間でもある双旗 いるくさんから頂きました。
恋愛バトン!(銀河の)はちぇまれぇぇぇぇ!



Q1.かっこいいね。かわいいね。きれいだね。
   と異性から褒められました。なんて返す?


「そう?ありがとう…」と、笑顔で答えつつ、

「これはお礼よ…」と、脇の下からちくわを取り出し、そっと渡します。



Q2.夜中、相手から今から会いに来てと言われました!明日も仕事。どーする?

 リベロ「(同居人の)S君…車、貸してもらってもいいすかね?」

  S君「ダメ!つーか死ね!」

 リベロ「………………」



Q3.同棲することになり、ルールを決めることになりました。5つあげて。


1.失うことから全ては始まる。

2.その時が来たら 私は血も心も捧げます

3.正気にては大業ならず

4.憎い 憎い憎い

5.同棲道はシグルイなり。



Q4.相手は髪が長めが好き。でも髪をバッサリ切りたい。切る?切らない?

頭に船とか花の入った花瓶を乗っけたりする
マリーアントワネットってのが昔いてだなぁ…


マリー・アントワネット






Q5.予定は決まってないけど、遊ぶことになりました。
   行き先は自分の行きたいとこ?相手に合わせる?




あえて・・・寝る!






Q6.くだらないことで、大ゲンカ。謝る?謝らない?

「真島クンすっとばす!!」の打ち切りをバカにしたなら、
ケンカの前に鉄菱で相手を黙らせます。



Q7.自分の誕生日にTDLに行く予定だったけど、相手は微妙に体調不良。
   相手は「とりあえず行こうよ」と言ってくれてます。行く?行かない?






まだあわてるような時間じゃない







Q8.一緒にいるとき相手のケータイがガンガン鳴ってるのに
   ケータイを見ようとしません。問い詰める?放置 ?

  
まず「携帯」じゃなく「ケータイ」と表記してることにイラっ☆としたので、
その質問は却下!次だ次!



Q9.飲み会にて。気に入った人にケーバン聞かれてるとき、
   友達から「今あなたと話してる人気に入っちゃった」とメールがきました。どぉする?


まず「携番」じゃなく(ry

「戦闘力たったの5か……ゴミめ!」と返信します



Q10.紹介された人と会うことになり、
   実際会ったら親友の彼氏・彼女!!親友に言う?言わない?


ここで夏目漱石の「こころ」みたいなドロドロ展開に…!
と、1人妄想して悦に入ります(何の解決にもなってない



Q11.待ち合わせ場所に行ったら、相手がヤクザに思いっきり絡まれてます。どうでる?


  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |.  ドッキリ  |
  |______|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ


このプラカード持って登場します。



Q12.これを10人に回してください


・け
・ん
・こ
・う
・こ
・つ
・の
・お
・で
・ん


食いたいなぁ。



以上、恋愛バトンでした!

さて、バトンの後は決まってラーm(ry
前振りはさておくとして、今回のお店はこちら↓



ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON (池袋東口店)

ちゃぶ屋1 ちゃぶ屋3

「ちゃぶ屋流 とんこつらぁ麺 チャーシュー 味玉トッピング」


同僚と会社の帰りに来店。東口から歩いて2~3分という好立地と、
TVチャンピオンの職人王選手権で優勝の経験があるっていうので、
結構前から課題店となっていました。

18時前の来店に関わらず、店内は結構なお客様で賑わっていました。
内装は木目を基調としたシックな装い。席は11個で若干狭いですが、
去年の11月にOPENしただけあって、店内は非常に綺麗です。

食券を購入しますが、店員さんが1人で忙しそうにラーメンを作ってるだけで、
席に案内されるでもなく、躊躇する我々。
取りあえず近くにあった席に座ってしばらく待っていると、
店員さんが食券を受け取りにきました。ほっ…
しかし水を持ってこない。おいwwwww大丈夫かこの店wwwww
セルフではないので近くにコップも無く、どーにもならない状況が続きます。

この時点でかなり萎え気味だったんですが、心を落ち着かせてさらに待つことしばし。
店員さんがラーメンを持って登場。遂にご対面!


しかし水は持ってきませんでした/(^o^)\


すげー馬鹿馬鹿しかったんですが、水をくださいと言って早速食す。
麺は豚骨特有の固い細麺だと予想したので、麺固めオーダーをしなかったのですが、
食べてみたらコシが若干弱い。予想を外してしまいました…
加水率が高く、ツルツルした食感でした。豚骨でこれは珍しい。
スープとの絡みは良いですが、風味はイマイチでした。

ゴマと焦がしネギが浮いたスープは、スタンダードな豚骨醤油。
独特のクサみは少なく食べやすいですね。
ただ旨みや深みも少ないです。オリジナリティーは感じられなかったです。
焦がしネギの風味はなかなか良いです。もっと入れて欲しかった。
問題としては致命的なほどにスープが温いです。

具材はチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ。
チャーシュー口の中でとろける柔らかさで、なかなか美味い。
味玉は固めの茹で加減で、味は及第点。
このスープならもう少し濃い目の味付けが合うように感じました。
メンマやネギは箸休めとして。特筆するほどではないです。



ちゃぶ屋4

味はともかくお腹が空いていたので、替え玉を麺固めでオーダー。
この替え玉、カエシが効いていてスープの味がガラっと変わりましたが、
味にパンチが出てなかなか美味しかったです。
スープの味を変えるような替え玉ってのも如何とは思いますが…

スープまで完飲!ご馳走様でした。
総評として、店員さんの接客の悪さやスープの温さなどが気になり、
あまり良い印象は受けませんでした。
味もマズいわけではないですが、特別光るモノは感じられませんでしたね。

再訪はしばらく無いんじゃないかな…良い評判を聞けたらってとこで。
満腹中枢を刺激されて、帰宅する2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~


ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON (池袋東口店) 評価:★☆☆☆☆(1/5)


味は2点。接客で-1点。


らすた (代々木店)

どうも、リベロです。

ちょっと前ですが、友人のLiveを見に同居人のS君と代々木にきました。
そのバンドですが、名前をぺろりろんと言います。




ぺろりろん…




あぁぺろりろん…




ぺろりろん…





いやぺろりろんて!ぺろりろんてなんだよ!

いい名前じゃないかぁ…(涙を流しつつ


具体的にどのようなバンドかと言いますと、私は音楽のジャンル分けは苦手なんですが…
印象としてはニューポップロックといったところでしょうか。
若干エモとプログレ要素もあって実に面白いサウンドをしてました。

まとめると「ぺろりろん」ってジャンルだと思います(えぇー

このバンドのVo・GtさんとDrさんと3人で飲む機会が先日あったんですが、
いやぁ面白い。こいつら本当に面白いですわ。
あまりの楽しさにオールで朝方まで盛り上がりました。
面白い奴らが作る音楽ってーのは、やっぱ面白いなぁと思います。
夏頃にCDが出るそうで、楽しみにしてますわ。

単純に自分以外のバンドの宣伝になってしまった…
ぺろのメンバーがR2Oの日記を書いてくれる日が来ることを願いつつ、
ボチボチラーメン行きましょう。

今回のお店はこちら↓



らすた (代々木店)

らすた2 らすた1
らすら3 らすた4

「らすたねぎめしセット(らすた麺+ねぎめし)」


ぺろりろんのLiveを見た帰りに、同居人のS君と来店。
携帯で近くのラーメン屋を調べていまして、
麺恋処 いそじや、たけちゃんにぼしらーめんも気になったのですが、
駅から劇近の好立地により、こちらに来店することに。

味玉を購入するS君を撮影しつつ、私もセットメニューの食券を購入して入店。
店内はお客さんが結構いたのですが、
女性の店員さんが1人で忙しそうに切り盛りしていました。

あまりスムーズとは言えないラーメン作りの動作に多少の不安を感じつつ、
待つこと10分弱ほどでご対面です。
いきなり大き目の海苔で器が覆われて登場し、軽く面食らいました。
海苔をどけつつ写メを1枚撮影して、早速食します。

麺は極太の卵麺。色が黄色でビジュアルのインパクトは大きいですね。
風味が良く、卵特有の甘みがあります。弾力がありもちもちした食感。
麺固めでオーダーしたのですが、もう少しコシがある方が好みでした。
パンチ力のあるスープに負けない、存在感のある麺かと。

スープは鶏をブレンドした豚骨醤油。背脂の量は多め。
塩辛さのエッジは強めですが、後味は割りとスッキリでまろやか。
家系豚骨醤油のスタンダードな味わいだと思いました。
多少のジャンクさも感じたのですが、化調を結構使っているのかしら?
もう少し素材の旨みを活かしたコクというか、深みが欲しかったかな。

具材は海苔、チャーシュー、ネギ、ほうれん草、半味玉。
海苔は表面の脂を絡めつつ、麺と一緒に食べるとなかなか美味い。
チャーシューは固めで肉の旨みが少なく、食感も残念な感じ。
ネギとほうれん草はスープと相性が良いですね。味玉は及第点。

店内に注意書きとして、にんにく、生姜、豆板醤を入れて、
スープの味を変えながらお楽しみくださいとあったので、試してみる。
よりジャンクな味わいになりましたが、悪くないですね。
特ににんにくはスープに合ってます。試して欲しいところ。
ただ味がガラっと変わりますので、慎重に挑戦してください。

ねぎめしは専用のタレが卓上に置いてありますので、
それを掛けて食べましょう。香ばしくて美味しいです。
最後にスープを入れて雑炊にしても結構いけました。

スープまで完飲!ごちそうさまでした。
駅から激近のこの立地で、これだけのクオリティーなら充分かと。
代々木はあまり来る機会が無いので再訪は難しいかもですが、
機会があれば次はつけめんを頼んでみたいですね。

満足して帰宅する2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



らすた (代々木店) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺屋 錦堂 (桜上水店)

どうも、リベロです。

月並みではございますが、私が所属しているR&Rバンド、
R2OのLive告知をさせてください。(以下、サイトからコピペ)


■2009/04/11(土)鶴ヶ島HALLE
お待たせしましたR2O自主企画!!

『SCRAMBLE GANGS A GOGO!! vol.5 ~Thank you R2O~』
【時間】OPEN/17:00 START/17:30
【料金】1000円(1ドリンク別¥500)

【出演決定バンド】
R2Oone O onemeetloose毎度在the Rock'in Jazz Trip
hanauta/OA:森屋不在

【Switch entertainer】
DJ:Pa★TRASH

※来場者先着順ミロバープレゼント。
物販にて【MILO BAR】設置
R2Oメンバーオリジナルミロカクテルを振舞います 。

当日R2Oから緊急発表があります。



同居人のS君もone O one(ワンオーワン)にて出演します。
彼達の歌声に魅了されるといいですよ。
私がRec、Mix、マスタリングまでやったCDも発売しますので、合わせてよろしくです。

この作業でここ数日ろくに寝れませんでしたが、あまり苦じゃなかったんですよね。
最初はRecだけ立ち会う予定だったんですが、
ラフミックスを作った時点で、あまりに良いテイクだったもんで、
テンションが上がって最後までやってしまいました。
自分で言うのも何ですが、いいCDになったと思います。
是非手に取って見て買ってやってください。

未だにとらドラ!とCLANNADの最終回を見れていないので、
Liveが終わったら見r………M3の準備しなきゃなぁ。



さて、Live告知も終わったのでラーメン行きましょう。

今回のお店はこちら↓


麺屋 錦堂 (桜上水店)

麺屋 錦堂1 麺屋 錦堂2

「煮魚つけ麺 チャーシュー味玉トッピング」


幻想楽団Sound Horizon、通称サンホラが好き過ぎて死ぬ!
という連中が集まるオフ会が桜上水で行われたので、
同居人のS君と2人で遊びに行くことにしました。

まぁその打ち上げで私はしこたま酒を飲んでは泥酔して、
全裸マリオカートをも凌ぐ荒行をやってのけてたらしいですが、
まったく記憶にございませんので、レポは省略させていただきます(えぇー

うるさいな!取り合えずS君は裸で誰かとバトってたよ!
私は変なコートを着て写真を撮られまくってたらしいです…覚えてねぇぇぇ

まー話が反れましたが、とにかくそのオフ会に行ってる時に、
腹が減ったぞとのことで、近くにある美味そうなラーメン屋を携帯で検索。
オフ会の会場を抜け出し、麺屋 錦堂さんを見つけてS君と来店となったわけです。

店の前でS君を撮影した後、入店して食券を購入。麺固めでオーダー。
この日は暖かかったので、あつもりにはしませんでした。
ランチサービスで味玉か小ライスが無料とのことなので、味玉をチョイス。
つけ麺は大盛り無料なのですが、オフ会中なのもあり遠慮しておきました。
待つこと10分弱ほどでご対面です。

麺は中太で若干のちぢれがあります。
コシが強く弾力があります。加水率が高く、食感もモチモチしてて美味い。
風味やスープとの絡みは及第点でした。

つけ汁は粘度の高い豚骨魚介のWスープなのですが、まさに「煮魚」の味付け。
みりん?の強い甘さと、魚介の風味が強烈な個性を放っています。
表面には豚骨の背脂が浮いており、味付けはかなり濃厚。
一口食べるだけで様々な素材の旨みが、爆発的に口の中に広がります。
確実に人を選ぶ味付けですが、このインパクトは素晴らしい!美味いですね。
スープの温度が熱々なのも好感触です。あつもりにしなくても問題なし。

ただこの甘さと濃厚さは、後半につれて飽きが来やすいですね。
そこで店内の注意書きを見ると、酢・七味・にんにく等で、
味を変えながらお楽しみくださいと書いてあります。
それに倣って酢と七味を入れると、さっぱりして美味い!
後味に来る酸味と辛味によって、まとまりが出た感がありますね。
オフ会中なのでにんにくは遠慮しておきましたが、
このスープにはにんにくは合わないような気がしました。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ほぐした煮魚。
チャーシューはローストビーフのような食感。
肉の旨みが出てますね。スープに浸して食べると幸せになれます。
煮魚の身は意外性がありましたが、味が染みててなかなか美味い。
魚の骨まで入っててちょっと驚かされましたがw
味玉、メンマ、海苔は特に特筆するほどではなかったかな。

スープ割りをすると甘みが抑えられ、魚介の風味が前に出てきました。
カウンターの方に置いてある柚子胡椒を振っていただくと、
爽快感がプラスされ、濃厚な味で疲れた舌を癒してくれました。

スープまで完飲!突発の来店でしたが、美味しい店に当たれてよかったです。
場所柄もあって再来は難しいかと思われますが、
機会があればラーメンを食したいところですね。

満足して会場に戻る2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 錦堂 (桜上水店) 評価:★★★☆☆(3/5)

BASSO ドリルマン (池袋)


あまりの不況からか何なのか、グーグル先生がご乱心ですが、


皆様は花粉にも不況にも負けず、定額給付金とマスクを握り締め、


変わらず頑張っていきましょう!と、思う次第であります。



どうも、リベロです。

上の挨拶は単純にリンクを貼りたかっただけなのは見ての通り。

えー先日ですね、花見行ったんですよ花見!
桜を見ながら飲む酒ってのはひたすら美味いですな。

まぁハジマリの季節だワカレの季節だうんぬんかんぬんは、
ダメ人間の私が語ったところで嘲笑を買うのがオチですので、
適当に桜の写メでも貼ってお茶を濁すことにしますね。







桜1




桜2




桜3




桜4




ファーザー




一部変な画像が混じってしまいましたが、風流ですな。

さてさて綺麗な桜を見た後はラーメンラーメン。今回のお店はこちら↓


BASSO ドリルマン (池袋)

BASSO ドリルマン4 BASSO ドリルマン2

BASSO ドリルマン1

「つけそば 並盛り チャーシュー味玉トッピング」



店名が「ゼットン」から現在のものに変わってから初来店。
ブログには書いてないですが、前回来訪時は個人的に好感触だったので、
ずっとタイミングを見計らっていました。念願叶って半年以上ぶりの来店です。

前回来た時は20人程の行列で、回転も悪く1時間近く待ったのですが、
今回は18時前の夕食時に来店。行列も無く、並ばないで椅子に座れました。
店内の内装はシックに黒を基調としていて、BARのような雰囲気があります。

新作の濃厚中華そばが気になりましたが、
原点回帰?として、つけそばをあつもりでオーダー。
ちなみに並盛りでも300gありますので、値段が変わらないとはいえ、
簡単な気持ちで中盛りにすると手痛いしっぺ返しを食らうのでご注意を。
私は前回中盛りにして後悔した口ですw

10分ほど待ってようやくご対面。早速食します。

麺は自家製で極太のストレート。表面はツルツルで食感はもちもち。
歯応えも良くて、コシも充分。これなら麺固めオーダーは必要ないかと。
何より小麦の風味が素晴らしい。麺だけで食べてみるとよく分かると思います。
池袋内でも屈指のクオリティーを誇る麺だと思います。美味い!

スープは豚骨魚介のWスープ。どちらも角が無く、バランスが素晴らしい。
動物系、魚介系以外の素材の旨みも充分に出ていて、醤油もボヤけず芯を残しています。
素材の旨みを感じさせた後に来るほのかな酸味と辛味も良い。
実に完成度が高いスープだと思います。いやこれはうめぇっすわ。
スープの温さがちょっともったいない感じではありました。

前回来た時は、スープはもう少し粘度があり味もエッジがあって、
パンチ力のある濃厚なとんこつ魚介スープだったと思ってたのですが、
今回は比較するとアッサリ目の味付けで、肩透かしをくらったような気分でもありました。
この太麺に絡むスープなら、もう少しガツンと来て欲しかったのが正直なところ。
それでも充分濃厚な味付けですけどね。

洗練されて、万人に受け入れられるように変わったってことかしら?
私の大好きな七人の侍を彷彿とさせる味付けとバランスでした。
何だかんだ書きましたが、めちゃめちゃ美味いですよ。

具材は葱、メンマ、海苔、味玉、短冊切りのバラチャーシュー。
チャーシューはとてもジューシーで柔らかく歯応えがあります。
味付けもしっかりしており、スープとの相性も抜群。
トッピングで頼むと別皿で提供されるんですが、
かなりの量とボリュームで登場するので、ご注意ください。
このチャーシューのおかげで私は並盛りでも超→満↓腹↑でした。

味玉は控えめな味付けながら、玉子本来の甘みが感じられますね。
特筆すべきはメンマ。大振りで歯応えがよく、味付けも芯があり、
もはや箸休めじゃなくて主役級。これをツマミに酒が飲みたくなりました。

スープ割りは魚介の風味がプラス。しかしながらクドさは皆無で、
バランスの良い素材の旨みを、優しく包み込むような割りスープでした。
後味もスッキリで飽きが来ず、最後まで楽しめます。

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でしたー。
駅から超遠いのと、早いうちに閉店してしまうのでなかなか来れないのですが、
機会を見て中華そばを食べにまた再訪したいところです。

満足して帰路に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~




BASSO ドリルマン (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

限りなく5点に近い4点です。個人的な池袋のつけ麺ランキングは今のとこ、
七人の侍 ≧ ドリルマン > 瞠/ごとう/つけそばまるきゅうかなぁ。

一指禅 (埼玉 ふじみ野店)
どうも、リベロです。

ちょっと前の話になるんですが。

R2Oと仲の良い、スカトロックスっていうアホの子バンドがいるんですよ。
女子高生が好きだとかおっぱいが好きだといった曲を歌う彼達。
Liveやるだけで立派なセクハラが成立するのも珍しい話ですが。

えーそんな色欲まみれの曲を熱くピュアに歌いきるスカトロ。
間違えた。スカトロックスな。うん。

まぁうんこみたいなバンドなんですよ。もちろんいい意味で。

そんな彼達のレコーディングに、エンジニアとして、
何故か私とR2OのVoカシマが急遽立ち会うことになりまして。

いやぁ他のバンドのレコーディングに立ち会うってのは、
何度やってもいいものです。勉強になりますよ。
今回は彼達の揺ぎ無い団結力と若さが垣間見れて、嫉妬すら感じました。

学生の時に勢いだけで、MTR1つでレコーディングしてた頃を思い出したような。
あの頃の音楽に対するテンションとストイックさは、
30になっても40になっても忘れちゃなんねーなーと。
そんなことを考えて、初心に返れた気分でしたね。

サンキュースカトロックス!応援しているよ!
まぁうんこみたいなバンドですけどね。もちろんいい意味で。

やがてレコーディングを終えた帰りのこと。
バンドマンが腹を空かせた時に食べるものは、決まってラーメンです(そうか?

と言うわけで帰る途中で寄ってみました。
今回のお店はこちら↓



一指禅 (埼玉 ふじみ野店)

一指禅1 一指禅2

「一指禅らーめん」


学生の時から通い詰めてました。久しぶりの来訪です。
個人的に近所で夜中に豚骨ラーメンを食べようと思ったら、
ここか麺王に行くことが多いですね。

無難に一指禅らーめんを麺固めでオーダー。
待つこと5分ほどでご対面です。

麺は豚骨には珍しく中太ちぢれ麺。加水率は高めでツルツルした食感。
風味は今一歩といったところですが、スープとの絡みはまずまずです。

白い豚骨スープは、とろみがあって脂多目のクリーミーな味わい。
でもスッキリしていて臭みもなく、洗練されています。
豚骨以外の素材の旨みもしっかり出ていて、それでいてクドくはない。
最後まで飲み干せる完成度の高いスープだと思います。

具材はチャーシュー、メンマ、海苔とシンプルな構成。
チャーシューは脂身多めで柔らかく、口の中でとろける食感。
もうちょっと芯のある味付けの方が好みではあります。
メンマは味が濃いめで、歯応えがあって好感触。海苔もまずまず。
豚骨ラーメンって飽きがきやすいジャンルだと思うので、
こういった箸休めは必須だと個人的に思います。

卓上にある無料トッピングでネギと高菜が入れ放題。
これらを入れることで、味が引き締まる感はありますね。
当たり前ですが、高菜は入れすぎると味が変わりすぎるんでご注意を。

もちろん完食!ごちそう様でしたー。
恥ずかしながらスカトロックスに奢っていただきました。

サンキュースカトロックス!これからも頑張ってな!
まぁうんこみたいな(ry

満足して帰路に着く我々でした。
ではでは、今日はこの辺で~



一指禅 (埼玉 ふじみ野店) 評価:★★★☆☆(3/5)

スカトロックスファンの皆様、ネタとはいえ気を悪くしたらすいません…
普通に熱くて良いバンドなんで、応援してやってください。



次念序@2回目 (埼玉県 鴻巣)

どうも、リベロです。地味な内容ですが、先日の日記の続きでも。

池袋の漫喫で朝まで過ごした後、予め会社に有休を申請してた私は、
免許の更新をしに鴻巣の免許センターに行きました。

スタジオ帰りだったので、ギターとエフェクターを担いでたり。
こんな格好で免許更新する奴なんて、全国探してもそうそういまい。わははは。
とか思ってたらペットの犬連れで免許更新来てる人発見。非常識すぎだろ!

3月だったのもあって、センター内は学科テストを受けに来る学生さんでごった返し。
私も約10年前はそっち側の人間だったんだなぁと思うと、感慨深い気持ちに。

そういえば講習で運転実習中にミスをする度に、
助手先から逆水平チョップをくらわしてきた高橋先生は元気かなぁ。
力道山かおまえは。

Yシャツの色が変わるくらいの酷いワキガで、運転実習中に窓を開けたら
「何で開けるの!?危ないでしょ!」とキレた加藤先生も元気かなぁ。
教習車内がバイオハザードでしたよね。

誕生日も生まれた病院も一緒で、おまけに可愛かった初恋の相手の幼馴染が、
久しぶりに会ったらガングロになっててショックを受けたのも教習所でした。
さらば青春の光(唄:布袋 寅泰)


いやぁ。いい思い出ですよ。本当に(目頭を押さえながら


以前にシートベルトで捕まった私は、ギターを担いで違反者講習へ。
ギターの置き場所を探してたら、センターの係員さんが預かってくれることに。
親切な人や!と思って渡したら教卓の目の前に置いてくれました。

2時間もの間、私のギターが観衆の目に晒され続ける羽目に。


いやぁ。いい免許センターですね。ここは(ドスを舐めながら


やがて講習も終了し、受け取った免許の写真の私は、
酷い寝癖で眠そうな顔をしておりました。そりゃそうか…

免許センターを出て、車で迎えに来てくれた同居人のS君と合流。
予め約束していた次念序へ向かう流れになりました。

と言うわけで今回のレポはこちら↓



次念序@2回目 (埼玉県 鴻巣)

次念序1 次念序2

次念序4

「辛つけあつ 大盛り 半肉盛り 味玉トッピング」


前回からあまり間を開けずに再訪となりました。
この店が私にとって本当に1番なのか再確認したかったのと、
どうしても限定の中華そばが食べたかったのが主な理由です。

平日で開店したばかりにも関わらずこの行列。人気店ですなぁ。
しばらく待つと店員さんが注文を聞きに来ました。
すると私の目の前で限定中華そばが売り切れに!うわぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

泣く泣く前回とほぼ同じメニューを注文することに…
悔しかったのでテンションに任せて大盛りにしてやりました。



次念序3

ドンキタモトの広告の盛りっぷりに驚愕しつつ、待つこと40分ほどで入店。
いよいよご対面です。

褐色がかった自家製極太麺は、風味豊かでツルツルモチモチ。
ワシワシと食べてて気持ちの良い麺です。やっぱりうめぇなぁ。

つけ汁は、どろり濃厚な豚骨魚介Wスープ(観鈴ちーん!
舌と脳にガツンとくるインパクトとパンチ力で、変わらず私を虜にしてくれました。
この深みと旨みはぱぁーないっす。行列が出来るわけだ。
ただ相変わらず塩辛さのエッジが強かったのと、スープの温さが若干気になったかな。

香辛料はエビの風味が出てて、味を変えながら食べれます。
これのおかげで、大盛りでも最後まで飽きずに楽しめました。

具材は炙りチャーシューがやはり絶品。歯応えとジューシーさがたまらない。
これだけでも絶対に酒が美味しく飲めますね。
味玉は控えめな味付けなんですが、スープの味が濃いので逆に相性が良い。
玉子本来の甘みが感じられて、これまた美味いです。

もちろんスープまで完飲!ごちそうさまでしたー。美味かった!
やはりこの店を越えるつけ麺は今のとこ思い浮かばないです。歪みねぇな。

次回こそ限定の中華そばが食べれることを願いつつ、帰路に着く私でした。
ではでは、今日はこの辺で~



次念序 (埼玉県 鴻巣) 評価:★★★★★(5/5)

麺創房 無敵家(池袋)
どうも、リベロです。

気付いたら4月も2日になっておりました…早いものです。

エイプリルフールネタ日記のタイトルとして、
「断酒します」とか「左クリック卒業します」とか。
書きたいなぁ~とボンヤリ思いつつ仕事で忙殺されておりました。

そういやエイプリルフールって今までどんな日記書いてたんだろう?
と思ってGTFOの過去ログを読み直してたら、
パルテノンオ○ニーとか意味不明なことを言ってたので、
その場でそっとブラウザを閉じたわけですが。


えーと…と、とにかくですね!今年度もね!
GTFO blogの方、よろしくお願いいたします!ってことでね。
早速ラーメン記事の方に行こうじゃないですか。わははは。


はははは…………はぁ…


上半期、1発目のお店はこちら↓




麺創房 無敵家(池袋)

無敵家1 無敵家4

無敵家3

「元味 肉玉麺」


秋葉原で友人のLiveを見に行った際のこと。
打ち上げをして終電ギリギリまで飲んで帰ったんですが、


案の定眠気により発生するホテル山手線…


起きたら埼玉への終電は終了してました\(^o^)/

何とか池袋までは行くことができたので、
小腹も空いたし、開き直って久しぶりに無敵家に来訪することに。

既に終電もない時間帯なのに、行列が出来る程の人気店なわけで。
幸い10分ほどの待ちで入店することができました。
新メニューのつけ麺が超気になりましたが、
こちらも新作の元味 肉玉麺を大盛り、麺固めでオーダーしました。
ちなみにこのご時世でも大盛りは無料です。大食漢の方は嬉しい配慮ですな。
オーダー後、5分ほどでご対面です。

麺は中太のストレート。製麺業界で評判の浅草開化楼さんの麺。
私が好きなまるきゅうらあめんとかもここの麺を使ってたり。
加水は少なめで、歯応えに重点を置いたチューニングに感じられました。
スープとの絡みは及第点でしたが、つるつるモチモチな食感で美味いですね。
堅実なクオリティーを誇ってると思います。

スープはまさに東京とんこつ。俗に言うげんこつラーメン。
茶色がかったスープに、透明な脂がたくさん浮いています。
味は濃い目でパンチがありますが、見た目ほどクドくはなく、
ほのかな甘みと深い旨み、コクが感じられます。
脂で醤油の味がボヤけたりせず、実に美味いとんこつ醤油スープだと思います。
しかし温度が温いのが若干残念に感じられました。

具材はチャーシュー、味玉、菜の花、メンマ、ネギ等。
味玉は燻製されていて独特な風味がありました。
チャーシューは炙られていて、柔らかくも歯応えがあり美味い!
味も香ばしくて、スープに浸して食べると幸せになれます。
菜の花やネギがもう少し入っていると、
箸休めがしやすくてバランスが良いかなぁという印象は受けました。



無敵家2

卓上を見るといつもの濃縮ジャスミン茶が。
お冷で割って飲むと、濃い味のラーメンに対する清涼剤となります。
これ、他のラーメン屋さんでもどんどんやって欲しいなぁ。

それと驚いたのが魚粉の存在。いつの間にこんなものが!
これで念願の無敵屋での魚介とんこつが可能になったわけで。
低臭にんにくや激辛高菜も相変わらず鎮座しております。
味をいろいろ変えながら楽しめるのは嬉しいですな。
特ににんにくはお勧めなので、是非入れてみてください。

調子に乗って替え玉までしちゃいました。
もちろんスープまで完飲!ごちそうさまでしたー。

まとめとして、学生の時はここに何度も通っては、
無敵屋以上に美味いラーメン屋はねぇ!とまで思ってました。
ですが、ラーメンブログを始めていろいろ食べ歩いた結果、舌も肥えてきたのか、
大きな感動は得られなかったのは確かです…が、やはり美味いですね。
朝まで開店しててこのクオリティーは嬉しい限り。

有名店になって、無敵屋の近くにあるプリンが有名な某K麺さんのように、
味が落ちてガッカリさせられることもなく、
安心して食べることができたのが嬉しかったですね。
と言うか今初めて知ったんですが、新宿にも支店が出来たんですな…
そちらも課題店としておこう。次回はつけ麺にチャレンジしたいところです。

満腹になって幸せを感じていたのも束の間。
思い出したかのように、この日の寝床である漫喫を探す旅に出るリベロさんでした…

ではでは、今日はこの辺で~



麺創房 無敵家(池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

