音楽と、ラーメンと、戯言と、
あゆ@7回目 (埼玉県 東松山)

どうも、リベロです。

最近余裕が出来てきたと思ったんですが、どうやら勘違いだったようです(えぇー
さて、現時点でこのブログに書いてないラーメンが20杯以上あるわけですが、
1つ1つ頑張って消化していきますぜ。

と、その前に…




アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~決め手はいつもキッコーマン~




あ、サブタイトルは気にしないでください。私の生業です。
今回のタイトルはこちら↓


東のエデン

毎度当たりアニメを出し続けてるイメージのあるノイタミナ枠ですが、
今回は凄い。個人的に今期で一番面白いと思ってます。

ともあれスタッフが凄すぎる。
原作がAKIRA、攻殻機動隊の神山健治。
キャラデザがハチクロの羽海野チカ。
音楽があの川井憲次ですからね…パトレイバーから知ってるっちゅーねん。
しかもOPでいきなりoasisが流れますからね。どんだけ金かかってるんだかw

内容に関しては公式サイトの紹介等を見ていただきたいとこですが、
100億円の電子マネーがチャージされている謎の携帯電話を用いて、
日本を救うゲームに参加した12人の人物達のヒューマンサスペンスって感じ。

とにかく毎回ドキドキさせる話の運び方が秀逸すぎる。
先の読めない展開と、続きが気になる引っ張り方、
そして徐々に伏線が回収されていくカタルシスがありますね。いやー面白い。

よく動くってわけじゃーないですが、作画も申し分ない感じ。
ただ主人公の滝沢が、どう見てもハチクロの森田さんですね。
まぁその森田さんが1話で全裸で登場してきた時は、
イスから転げ落ちるかと思いましたが。
あのシーンで腐女子大歓喜なんだろうなぁ…

いやー負けた。あの全裸には負けた(勝負してたのかよ
ともあれ毎週wktkで見守らせていただきます。
多分劇場版も見に行くんだろうなぁ。



さて、そろそろラーメンに行きましょう。
今日のお店はこちら↓


あゆ@7回目 (埼玉県 東松山)

200904110054000.jpg 200904110057000.jpg

「とろとろチャーシューめん」


あゆの過去レポはこちらから。

ZeppでSound Horizonの領土拡大Liveの帰りに、同居人のS君と来店。
いつも味噌チャーシューばかりだったので、たまには醤油をチョイス。
もちろんレギュレーションはこってりの麺固めで。

やはり美味いです…細めでコシのある麺とスープとの絡みが良く、
化調で整えられていると言え、一本芯のある醤油と動物系のコクの相性も良い。
何よりこの上州麦豚のトロトロチャーシューは絶品。

サンホラの領拡Liveとは違って美味しいなぁ…(目を逸らしながら

スープまで完飲。ご馳走様でした。
揺るぎ無いホームの存在に安心しつつ、帰路に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



あゆ(埼玉県 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

東京とんこつ とんとら (川越店)

どうも、リベロです。

最近ちょっと余裕が出来てきたので、今更感もたっぷりですが、
ボチボチ恒例のあの企画をはじめましょうか。

アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~居酒屋行ったらまずホッケ~


あ、サブタイトルは気にしないでください。私の趣味です。
今回のタイトルはこちら↓


けいおん!

前の日記で思いの丈は全てぶつけたので、改めて言及することはないですが、一応。
さすが京アニと言うところか、作画も良いし話のテンポも良いし、
バンドやってない人でも楽しめるようになってます。

何よりもムーブメントを作るのが京アニは上手いと思います。
あのOPとEDを見た途端、けいおん!のコピバンやるぞ!と、
私の周りで騒いでる人が大勢いましたからね。
それで唯のギターや澪のベースも売れまくってるわけで…

あまり有名な声優さんを起用していない?という噂を聞いたのですが、
声に関してはまったく違和感を感じませんでした。

まだ見てない人は今から見て、バンド始めればいいんですよ!
そして唯のギターを買って、途中で挫折して私に売r(ry

まったく関係ないですが、こんなコミュニティに最近入りました。



さて、そろそろラーメンに行きましょうか。
今日のお店はこちら↓


東京とんこつ とんとら (川越店)

東京とんこつ とんとら1 東京とんこつ とんとら3
東京とんこつ とんとら2 東京とんこつ とんとら4

「とんとらこってり正油 トッピング全部のせ」


埼玉を中心に展開しているチェーン店ですね。
R2Oのスタジオ帰り、夜中にメンバーと来店。

メンバー全員がトッピング全部乗せという暴挙に出て、
場の空気が異常なテンションで盛り上がる中、
待つこと10分弱でご対面となりました。

麺は中太で、コシや歯応えが弱く、風味も少ないですね。
スープの絡みは良いのですが、味の濃いスープに負けてしまっている印象。
麺固めでオーダーしてこの状況なのは、如何なものかと。

背脂が多く浮いたスープは、甘い味わいの中に醤油の芯が感じられます。
見た目ほどのエグさや臭みは無く、むしろクリーミーさがありますね。
ただ脂の風味で、素材のダシや旨みが飛んでしまっている感が。
それと致命的な程にスープの温度がぬるかったです。残念すぎる。

こってりな味付けなので、途中で飽きやすいとは思いますが、
卓上に生ニンニクやゴマ、紅しょうが等々、
味を変えられるアイテムがたくさんあるので、自分の好みで変えていくと良いかも。

具材はチャーシュー、角煮、海苔、味玉、ネギ、メンマ等。
どれも冷めていたので、これがスープの温度を下げているのかしら?
チャーシューはトロトロ系でなかなか美味かったです。

ただ角煮の甘い味付けがどうにも好きになれませんでした。
何というか、明らかにラーメンに乗せる以外の用途で作ったような…
他の具材は及第点でしたが、ボリュームは結構ありましたね。

スープは残して完食!ご馳走様でした。
夜中に来店したとはいえ、ちょっとがっかりなクオリティーだったかも。
日や時間帯によって違ってくるのかもしれませんが…

余談ですが、完食時に丼の底に「あたり」が出ると、
1杯無料サービス券がもらえるのですが、見事にVoのカシマが当たってました。
と言うわけで再訪の切欠が出来てしまったので、リベンジしたいところですね。
その時は冷やし中華とか、つけ麺にしようかなぁ。

満腹状態で帰路に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



東京とんこつ とんとら (川越店) 評価:★★☆☆☆(2/5)

まるきゅうらあめん@2回目 (池袋)

どうも、リベロです。

先日はR2Oのベース、フジコ君が引っ越したとのことなので、
彼の新居に引っ越し祝いがてら遊びに行くことに。
まぁ散々汚して帰ったわけですが(最悪だ

新居と引っ越し祝いと聞くと、大学生の頃を思い出します…

同じ軽音楽部の部員で同期のS堀君が引っ越したとのことなので、
彼の新居に酒を持って友人達と押しかけたわけですが、
その結果、泥酔した私は記憶を無くし、行方不明になったあげく、
誰が住んでるとも知らぬマンションのベランダで寝てたそうな。

なんて自由人(フリーマンと呼ぶ)なんだ当時の俺!
と、評価したいところですが旗から見たら犯罪です。不法侵入。
朝起きたら自分の嘔吐物で髪がバキバキに固まってましたけどね(汚い


皆様もどうか、お酒は飲んでも飲まれないように…


はい。お後がよろしいようで。ラーメン行きましょうか。
今回のお店はこちら↓


まるきゅうらあめん@2回目 (池袋)

まるきゅうらあめん4 まるきゅうらあめん1
まるきゅうらあめん2 まるきゅうらあめん3

「塩チャーシューそば 味玉トッピング」


同居人のS君が塩そば好きなので、いつか連れて行こうと思っていました。
ちょうど友人の個展が池袋でやっていたので、
それに行くついでに念願かなって2人でやっと来店。

ちょうどお昼時で10人ほど並んでいました。
食券を購入して待つこと2~30分ほどで、程なく入店。
店員さんに食券を渡してさらに待つこと5分弱。ご対面となりました。

この店は曜日によってメニューが変わるのが特徴でして、
日~木は塩そば、金~土は鶏白湯の鶏塩そばになります。
前回は濃厚な金~土の鶏白湯の鶏塩そばを食べたのですが、
今回は日~木の塩そばです。さてさて、どんな味で楽しませてくれるのか。

麺は中細麺のストレート。茹で加減は結構固め。
コシが強く加水が少なめで歯応えがあり、楽しめる食感です。
当たり前ですが、塩ラーメンにはやはり細麺が合いますね。
個人的には太麺が好きなんですが、この相性には納得せざるを得ない。

鶏の脂が浮くスープは、透明感があってとても綺麗ですね。
見た目通りのサッパリした味付けながら、確かなダシと素材の旨み。
そして雑味の無い、芯の通った塩の風味を感じられます。これは美味い!
これはお酒を飲んだ後とかに食べられたら最高に幸せだろうなぁ。

逆に言えば濃厚な味付けに慣れてる方には、物足りなさを感じるかもしれませんが、
今時珍しく、シンプルな塩とダシだけで直球勝負を挑み、
最後まで飽きずに飲み干せるスープを作り上げているのは評価に値すると思います。

具材は炙りチャーシュー、味玉、メンマ、海苔等。
チャーシューが実に香ばしくて、スープの旨みに相乗効果を与えていますね。
歯応えもしっかりしていて、食いでがあります。
味玉は半熟で、黄身が濃厚な味わい。サッパリした塩のスープと相性抜群です。
メンマや海苔も箸休めとして及第点の出来。

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でした。
総評として、私は塩ラーメンがあまり好みではないので、頼むことが少ないのですが、
今まで食べた中でも、TOPクラスのクオリティーを誇っていました。
まぁ塩ラーメン自体そんなに食べたことがないので、比較対象が少ないってのもあるかもですが…

また機会があれば訪問したいところですね。次はつけそばかなぁ…
満足して友人の個展に向かう2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



まるきゅうらあめん@2回目 (池袋) 評価:★★★★★(5/5)


つけ麺屋 やすべえ (池袋店)

どうも、リベロです。

先日は同居人のS君がBBQに行ったそうです。
しかも参加者は女の子だらけだったそうな。


参加者は女の子だらけだったそうな…(大事なことなのでry


シット!私が繁忙期の合間を縫って、血が滲むような思いでブログ更新するために、
けいおん!についてアホなテキストを綴っている時にS君ときたら!


何と肉々しぃ…(BBQだけに


くだらねー!いや、これが書きたかっただけです。はい。
悔しいので負けじとラーメンを食いに行くことにしました。

今回のお店はこちら↓


つけ麺屋 やすべえ (池袋店)

やすべえ4 やすべえ3
やすべえ2 やすべえ1

「辛味味噌つけ麺 半チャーシュー味玉トッピング」


休日出勤の昼休みに会社の同僚と行って参りました。
メニューの画像に写っているのは同僚の指。
有名店で、いつ見ても行列が出来てるイメージがありますね。



やすべえ5

ちなみに場所は池袋のとらのあな前。
いいね…実にいい立地!盛り上がってまいりました!(海綿体的な意味で

入店後、食券を購入して店員さんに渡し、
麺固めの中盛りオーダーをした後、列に並びます。

実は友人に特盛りがヤバイから一度チャレンジしてこいと言われ、
前に来店して特盛りを食べたことがあるのですが、なかなか目を見張る量ですよ。
中盛り、大盛りまでは無料なので、大食漢の方には嬉しい配慮ですね。
待つこと10分ほどで着席。そこからさらに5分ほどでご対面となりました。

スープは濃厚な味付けで甘味が突出している感じ。インパクトはでかいですね。
味噌のベースがしっかりしていて、素材のダシが感じられました。
味噌つけ麺はあまり食べたことがないのですが、これは美味しいですね。
化学調味料で誤魔化されている印象も若干受けましたが…
でも辛味と甘味の相性がとても好みでした。

ただこの甘味は途中で飽きが来ること受け合いなわけで。
卓上に刻みたまねぎや魚粉等がありますので、味を変えつつ楽しむことが出来ます。
でも味噌と魚粉はあまり相性良くないですね…たまねぎは美味い。

麺はやや中太のちぢれ麺。加水率が高く、ツルツルモチモチで食感は良好。
風味は少ないですが、コシは結構ありました。歯応えが良いですね。
ガシガシ食べ進められる良い麺だと思います。
何となくですが、この麺はあつもりには向かない印象があるかなぁ。
でもそうしないとスープがすぐ冷めるんですよね…ジレンマががが。

具材はチャーシュー、底に沈んだ味玉、挽き肉、ネギ、野菜、メンマ等。
とにかくボリュームが凄くて食いでがあります。
チャーシューはトロトロ。スープに浸して食べると美味いですね。
メンマや挽き肉も良いのですが、やはり味噌には野菜が合う。食べてて幸せになれます。

沈んだ味玉が、半熟でめちゃめちゃ美味かった!
さすがロベリア…いや、ジュリエッタか…





沈んだ味玉/Sound Horizon」



二つの味玉 沈むのはいずれか…


紅の味玉と称されし Firenza領主 Firenza公爵家の令嬢
Roberia Maria Della Firenzaの手番


遊戲盤の上を駒が進む…
<聖都Firenza及び南都Naporta → 赤の味玉の後援都市>
(Firenza Naporta Patrono de Roberia)


歌え!紅の味玉(Roberia) 目指す舞台は
優雅にして華美なる(Elegante e Sfarzoso)麗しの王都(Romana)


蒼の味玉と称されし Milana領主 Viscontie公爵家の令嬢
Giulietta Simone Del Viscontieの手番


代わる代わる駒は進み…
<北都Milana及び水都Venera → 蒼の味玉の後援都市>
(Milana Venera Patrono de Giulietta)


歌え!蒼の味玉(Giulietta) 目指す舞台は
優雅にして華美なる(Elegante e Sfarzoso)憧れの王都(Romana)




よし。この辺でやめておこう。

まぁ2つの味玉なんてものは私のこかnこの辺でやめておこう。

つーか蒼の味玉ってなんだ。気持ち悪い。


えー話を戻しまして。
ボリュームもあるし、味も良いし、バランスの良いつけ麺かなぁと。
スープ割りはそのままダシ汁で割ったかのようなシンプルなもの。
美味しいですが、目新しい感動は無かったかな。
醤油のつけ麺にもチャレンジしてみたいところですね。

スープまで完飲。ご馳走様でした。
帰りに同僚がアニメイトでけいおん!のCDを買いたいと言うので、
寄って行ったら遅刻ギリギリというオチでした。

ではでは、今日はこの辺で~



つけ麺屋 やすべえ (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)

東池袋大勝軒@2回目

どうも、リベロです。

仕事やらプライベートやらでここ1ヶ月、超絶忙しかったのですが、
ようやく落ち着いてきたので久しぶりに更新。

当ブログが誇る、まさに誰得企画。アニメ×ラーメンブログも、
まったくアニメが見れてない状況で実行できない体たらく。

そういやけいおん!は見ました。
女子高生っていいよね……実にいい……
何といいますか、世界各国に自衛隊とか核とか持つんじゃなくて、
女子高生とコタツとみかんを用意すれば、戦争は無くなる気がします。

あ、ちなみに自分はさわちゃん先生派です(誰も聞いてない


はい、と言うわけでね。けいおん!効果でね。
唯が弾いてるGibsonのチェリーサンバーストが売れに売れてるらしいですが、
前からGibsonを使ってる私としては、流行の便乗したように思われて心苦しいですね。

まぁここでギター始めたヲタが途中で挫けて、
チェリーサンバーストが大量に中古市場に流れてこないかなぁと思います(最低

と言うか澪が弾いてる左利き用のベースも売れてるらしいですね…
ぜったい弾かないだろお前らwww


さて、けいおん談義もこの辺にしてぼちぼち本題にいきましょうか。
本日のラーメンはこちら↓



東池袋大勝軒@2回目

東池袋大勝軒1 東池袋大勝軒2

「チャーシュー麺 ワンタントッピング」


今回で2回目の来店ですね。前回のレポはこちら

前から行ってみたい!連れてけ!死ね!と連呼していた友人がいたので、
それなら大勝軒の流れを汲む七人の侍の方が…つーか死ねってなんだオラー!
というコメントを大人な対応でグッと飲み込みつつ、
池袋の駅から徒歩10分の距離を、トボトボ歩いて2人で来店。

前回はもりそば(つけ麺)を頼んだので、今回は中華そばの方で。
贅沢にもチャーシュー麺にワンタンまで付けてしまいました。

18時過ぎの来店だったんですが、そんなに混んでいませんでした。
待つこと約10分弱でご対面。
友人はもりそばを頼んでいたのですが、中華そばの方が来るのが早かったです。

スープは相変わらずの豚と魚介の甘辛酸っぱいWスープ。
つけ麺より魚介の印象が強く、サッパリ感が良い感じ。
でももう少しコクと言うか深みが欲しかったかも。
インパクトというか、パンチ力というか。求心力が薄いんですよね。

どうでもいいですが「Wスープ」って書くと草生やしてる気分になるw ←草

麺は表面ツルツルでもちもちの食感。
もりそばの時よりもスープに合ってる印象を受けました。
コシが弱いのがちと残念でしたし、スープとの絡みも及第点なんですが、
麺とスープとの一体感がありました。これは当たり前ですが、とても大事なことかと。
量は変わらず多めで、満足度はありますね。正直女性には厳しい量かと。

具材はチャーシュー、ワンタン。海苔、メンマ、玉子等。
チャーシューはぶ厚く切られていて、食感もバサバサですが、
いかにも肉食ってるぞー!という印象は受けますね。
最初は抵抗を感じていたんですが慣れてきた感が。これはこれでありなのかな。

ワンタンはもう少し中の具の味付けが強くてもいいかも。
でも食感はバッチリで、スープとの相性が良い!美味いですね。
海苔、メンマも箸休めとして。玉子は味玉じゃなくて、ただの玉子でしたw

スープを少し残して完食!ご馳走様でした。
次回来店があるなら、トッピング生玉子にチャレンジしたいかも。

満腹で帰路に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



東池袋大勝軒 評価:★★★☆☆(3/5)


プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

