音楽と、ラーメンと、戯言と、
焼豚ソバ 黒ナベ (池袋)

どうも、リベロです。

先日のR2OのLiveに来てくださった方々に最大限の感謝!ありがとうございました。
いろいろと実りのあるLiveでした。また越谷でやりたいです。

今週末には鶴ヶ島HALLEでもやりますので、是非お願いします!出演 19:10~予定です。


併せて、Sound Horizonのコピー&アレンジバンド、黒の教団からお知らせです。
まずはこちらをどうぞ↓



http://chrono-kyodan.com/live/index.html
(PC推奨。音が出るので注意)





一人が思いを唄い → 一人が想いを語り →

一人が指板を掴み → 一人が六弦を掻き鳴らし →

一人が黒鍵を押さえ → 一人が白鍵を爪弾き →

一人が五弦を唸らせ → 一人が鼓を叩く。


物語は音楽の為に…音楽は物語の為に…

地平線の調べ…それを求める道程で…

時の歯車は狂い…運命の揺り籠を揺らす…

そして八人は集い…やがて奏でる…


黒の教団【chrono-kyodan】とは即ち、

幻想楽団【Sound Horizon】の模倣演奏集団。



そう…これは君を新たな地平線へと誘う旅路


2009年9月12日(土)


新たな物語が紡がれ始める………






(詳細は順次Webで)



と言うわけで、9月12日に黒教がいろんな人を巻き込んで、
何かしら面白いことをやりますので、楽しみにしていただければと思います。

7月上旬~中旬までには詳細を発表できるかと思いますので、
脇の下の毛を処理しながらお待ちください。嘘です普通にしててください。

以上、告知だけで申し訳ない感じの日記でした。


ではぼちぼちラーメンにいきましょう。

本日のお店はこちら↓


焼豚ソバ 黒ナベ (池袋)

焼豚ソバ 黒ナベ1 焼豚ソバ 黒ナベ2

「焼豚ソバ並 + 仕上げ(白飯+味玉+揚げにんにく)」


休日出勤の際に同僚と行きました。
昼間から繁盛している東池袋大勝軒を横目に、その先の黒ナベさんへ。

小さな食券機から食券を購入して、麺固めオーダーで店主に渡します。
どうやら店主1人で切り盛りしている様子。

この日はかなり天候的に暑かったのですが、店内は非常に狭く席が5~6個ほど。
空調の効きも弱いので、食べる前から汗を掻いてるような状況に。
一応外にもテーブルを用意してあるので、そこでも食べることが出来るみたいです。

待つこと10分弱ほどでご対面。早速食します。

麺は有名な浅草開化楼。この時点でクオリティーの高さは保障済みですね。
中太ウェーブで食感もモチモチ。歯応えがよくて食いでがあります。美味い。
ただスープとの相性としては今一歩かも。それぞれが主張している感じでした。

スープは富山ブラック?というジャンルに近いものらしく、
濃い目の醤油と黒胡椒をガツンと効かせた、独特で非常にパンチ力のあるもの。
一口飲むと確かに塩辛いのですが、その中にある動物系の旨みがほのかに感じられます。
悪く言うと、その塩辛さに素材の旨みが殺されてるとも言えますが、
慣れてくるとドンドン箸が進んでいく…なんとも不思議で個性的なスープですね。
味が濃い場合は、頼むと薄めてくれるそうです。

具材はチャーシューと粗く輪切りにされたネギ。メンマ等。
チャーシューは食感がパサパサで肉の旨みは確かに感じられます。
味付けが薄いのでスープとの相性が良いですね。美味い。
もうちょっと厚く切ってくれると嬉しい感じ。

ネギはスープの強烈さを抑える役目として必要不可欠に感じました。
切り口も粗いのが、逆に食感を楽しませてくれますしネギの旨みも感じられて良いですね。
メンマは及第点ですが、こちらも味付けはもう少し薄めの方が良いかも。

麺を食い終わり、仕上げ(白飯+味玉+揚げにんにく)にスープをかけて雑炊にして食す。
揚げにんにくと濃いスープが強烈なジャンクさを演出しますが、
いやーこれは美味い。個人的にヒットですね。

総評として、確実に人を選ぶが、濃い味の好きな方には魅力的な一杯。
単純につけ麺のスープとして捉えるといいかも?
これは二郎中本と一緒で、ラーメンではなく、
「黒ナベという食べ物」だと認識するのが正解かもしれませんねw

ちなみに普通の中華ソバもあるので、
ハズしたくない方はそちらの方をオーダーするのが無難でしょう。
と言うか中華ソバの方が美味しそうな気がしないでも(ry

次回来訪した時は、つけ麺に調整したいところですね。
満足して会社に戻る2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



焼豚ソバ 黒ナベ (池袋) 評価:☆☆☆☆☆ 採点不可

人を選ぶ味付けなので。個人的には仕上げの雑炊を合わせて3.5点くらい。



ラーメンひかり/光@2回目 (埼玉県 川越)

どうも、リベロです。

東のエデンのTV版が多くの謎を残したまま終わり、
消化不良だよーもぉぉぉぉ!とフローリングをゴロゴロ転がっていると、
なんと劇場版が公開されるとのことなので、狂喜乱舞ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

さすがフジテレビ!さすがノイタミナ!期待を裏切らないぜ☆
と思ってロードショーの日程を確認すると。











11月28日



















ウルトラマン







遅いよ!(怒


まぁ気長に待つとしましょう…と言うわけで気分を変えてラーメン。

本日のお店はこちら↓



ラーメンひかり/光@2回目 (埼玉県 川越)

ラーメン光1

ラーメン光2 ラーメン光3

「魚介とんこつつけめん + チャーシュートッピング + 餃子」


前回のレポはこちら

仕事帰り、久しぶりにラーメン部の部長さんと来店。今回も夜の部です。
(昼と夜でメニューが異なります)
立地が相変わらずの辺境っぷり。ひぐらしのなく頃にの舞台ですかここは。

店の名前すら書いていない暖簾をくぐって入店後、オーダーに若干悩む。
新作であり限定の鶏そばが非常に気になったのですが、
結局つけめんに落ち着く辺りがチキンな私です。

いつの間にかつけめんは麺が選べるようになっていました。
一号麺が従来通りで、新作の二号麺はより太くて歯応えが良いとか。
固くて太い方が好きな私は(性的な意味ではなく)迷わず二号麺をチョイス!
そして待つこと15分弱ほど。ご対面となりました。

まずは餃子から。皮がパリパリで非常にジューシーなんですが、
餡の味付けが今1つな感じでした。及第点。

麺は若干茶色がかった、次念序を彷彿とさせるもの。
麺自体の旨みもアリ、歯応え・コシも相当なもの。
スープとの絡みと言うか、相性自体は従来の一号麺の方が良かった印象ですが、
ガシガシ食べたい方はこちらの方がお勧めです。美味い。
量もデフォで300g以上あります。大盛りを頼む方は覚悟が必要かと。

スープは豚骨魚介ですが、魚介が強いわけではなく丁度良いバランス。
豚骨のクリーミーさ、魚介の風味、醤油のエッジが統制されていて実に美味い。
パンチ力を比較すると兄弟店の頑者とは劣りますが、
クドくなく最後まで美味しく食べられますね。

具材は刻まれたチャーシューとメンマがスープの中に大量に入っています。
チャーシューは独特なハムの燻製?のような風味で、
確実に人を選ぶと思いますが、歯応えがあり肉の旨みもあって私は好みですね。
たまにこうしてノリでチャーシューを追加トッピングするんですが、
毎度のことながらその量に打ちのめされています。こちらも覚悟が必要かとw

スープ割りは魚介の風味が増して美味い。ただ塩辛さが強めかな。
もちろんスープまで完飲!ごちそうさまでしたー。

超→満↓腹↑で帰路に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



ラーメンひかり/光 (埼玉県 川越) 評価:★★★★☆(4/5)

元祖一条流 がんこ総本家 (池袋)


どうも、リベロです。

若干時期を過ぎてしまいましたが、ご報告。

GTROコミケ受かりました!土曜日 東 コ39aです!
一応、新作でフルアルバムを予定しておりますので、
落ちないよう祈っていただければと…頑張ります。

後は突発で男Voオンリー筋肉CDが出るかもですね。


さて、ご報告だけだとアレなので、今日もバトンなぞやってみましょか。

最近結婚したマイミクのみやび君からいただきました!自己紹介バトン!

まぁ似たようなのは過去に一杯やってるんですが、
何度でも行ってみよう!はちぇまれー。



【1】あなたのmixiネームとその由来は?

どうでもいいですが、ゴリライモってあだ名は可哀相だと思う。


【2】あなたの現在のTOP画は?





popai.jpg

クレヨンしんちゃん好きなんですよねー。



【3】現在トップ表示されてるコミュニティを上から9つ。

■Zippoが超好き、でもなくす人
と言っても無くしたのは1回だけです。コミケの会場で

■メーヴェで通勤
東上線とか乗ってる場合じゃねぇ!(メロンパンを食いながら

■果てしなく青いこの空の下で
和風伝奇物の名作って言ったら、私は真っ先にこれを思い浮かべます

■オム部
今まで食べた中で一番美味いオムライス屋さん。
皆もっとホットベリーに行くといいよ!遠いけど。

■2コンのマイクが壊れた
ゼルダの伝説やドラえもんで叫びすぎるとね。

■テレビみません
夜中以外は。

あーでも、めざましの愛ちゃんは見ます。あれは可愛い。反則。

■過去に縛られるわたしたち
小学校の頃、上履きのまま家に帰ったトラウマが…

■保護シート剥がせません
それをペリっ!と剥がすのがけいおん!の律っちゃんなわけで

■THE BLACK MAGES
そろそろTHE IMPERIAL GUARDSとかいって、ロマサガとかの曲やって欲しい。
チーム山手線とかでもいいですね。七英雄的な意味で。


【4】このバトンを回す人を足跡上から12人(マイミク限定)

12人…シスプリで割り食ってるのって、白雪とか鞠絵ですよね。


【5】現在のメアドの意味は?

気付けばもう10年もこのメアドで頑張っております。
変えるとしたらワキノシタ@ドコモかな(メール受信の度に臭う


【6】現在の着信音は?

朝7時。目覚ましで超重力が流れる度に携帯を破壊したくなる


【7】待ち受け画像は?

そういや最近、面白い餃子画像をゲットしたんですよ!




gyouza.jpg




【8】好きなタイプを外見で答えよう!

天空ペケ字拳が使えれば外見は気にしません


【9】年上が好き?

年上、年下って書くと普通なんですが。
年中って書くと途端に老けて見える不思議。


【10】恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?

して欲しい事:週に1回は筋肉バスターをくらわせて欲しい。

して欲しくない事↓

会社の同僚で生クリームプレイが好きなA君って人が、

「年に1回は生クリームカーニバル。4年に1回は生クリームオリンピック!」

とか言ってたんですが、そういうことをして欲しいです。


ところで生クリームプレイて何だろうね。調べてみますか。



生クリームプレイ に一致する日本語のページ 約 250,000 件中



おおお・・・っ! ←仕事中です


【11】今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人

東のエデンのジュイスと結婚したいです。


【12】財布はどんなの使ってますか?

財布はよく分かりませんが、サイズは3cmくらいです(股間を見ながら


【13】携帯はどんなの使ってますか?

ノブレス携帯が欲しい


【14】使ってる携帯ストラップは?

今気付いたんですが、上のアドレス。ニュースオ○ニーですね(最悪


【15】手帳って持ってますか?

そんなことより、ジョリーパスタとじょに~フェスタの区別が付かない


【16】バッグはどんなのを使ってますか?

ギターケースをバック代わりに使ってます。


【17】バッグの主な中身は?

弁当しか入ってないですよ。


【18】持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう

…って言うのが、両親が若い頃に流行ってたらしいです。昭和バンザイ!


【19】今はいてるパンツの色は?

パンツ代わりにサランラップを巻いているので…


【20】今、何を聴いてるの?

最近9mm Parabellum Bulletばっかり聞いてます(ようつべ


【21】一番最後に食べたものは?

こないだマジスパに行ったら、何も言ってないのに、
店員さんにウーロンハイの準備できてますよ?って言われました。


【22】星に何を願う?

願うというか、取ったら無敵ですよね(マリオ的な意味で


【23】もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

むしろ私が画用紙になるので、あなた色に染めてください(/ω\)



"クレヨンプレイ" に一致する日本語のページ 22 件



存在するのかwww


【24】現在の天気、気温は?

http://weather.yahoo.co.jp/weather/


【25】絶対バトンをやるひとは誰?

おれおれ。おれだよおれ


【26】最近泣いたのはいつ?なぜ?

先日、女の子とカラオケ行った時に、
RADWIMPSとかケツメイシ歌ってよ~☆とか言われたので、
大黒摩季の「熱くなれ」を熱唱したら泣きました。女の子が。


【27】ベットの下には何がある?

親父の隠してるエロ本のセンスの悪さは異常


【28】一番長いマイミクは?

長いのはよー知りませんが、
一番髪の毛の少ないマイミクはTA-Z○-Eです。


【29】昨夜何した?

東のエデン → けいおん! → シャドーセクロス → _ト ̄|○ → ○|_| ̄


【30】「これ失ったら怖い」と思うもの。

今ラノベの「カレとカノジョと召喚魔法」に夢中なんで、
これ取り上げられたら泣く。


【31】好きな車は?




4wddog.jpg







以上、自己紹介バトンでした!



ではボチボチラーメンにまいりましょう。

今回のお店はこちら↓



元祖一条流 がんこ総本家 (池袋)

がんこラーメン1 がんこラーメン2

がんこラーメン3

「醤油コッテリ+味玉トッピング」


休日出勤の際に昼食で1人来店。
看板すら無いのですが、がんこの目印?と言われているらしい、
巨大な牛の骨がぶらりと垂れ下がっているのがシュールな光景。
All Aboutの古い記事にもあるんですが、何やら有名店の系列らしいですね。

食券を購入して店内に入ると、あまりの狭さに驚愕。客席の数なんと4席!

けいおん!のメンバーで行ったら恐らく先輩権限であずにゃんが外で待たされて。
いや、ここで気を使って澪が「私はいいから。皆食べてきなよ」とか言っちゃったりして、
そこで唯と律が「えぇぇー。澪ちゃん来ないのぉ!?一緒に食べよーよー」とムクれて、
ムギが鶴の一声で「じゃぁ私は外でたくあんを食べてますので、ごゆっくりー」と、


あーもう俺もまぜろぉぉぉぉぉ!


すいません。取り乱しました。
ところでベースの指使いってやらしいですよね。2本指で…こう…(何言ってますか自分

えー話を戻しまして。
麺固めでオーダーして食券を渡し、待つこと5分ほどでご対面です。
と思ったら割り箸が見当たらない…とキョロキョロしていると、
なんとカウンター下の引き出しに入ってました!気付くかこんなもんwww

麺は中太のストレートで、コシがそこそこあって、歯応えも良好。
それでいてツルっとした喉越しもあります。
スープとの絡みが今1つですが、味が濃い目なので丁度良い印象。

スープは深い赤茶色をした濃い目の醤油スープ。
こってりオーダーなわけですが、口当たりは意外とサッパリでまろやか。
動物系出汁をベースとした上で、魚介系の風味が活きていますね。
バランスがとても良いです。旨み、深みも充分に出てて、
塩味のエッジが強めながらも飲みやすいです。なかなか美味い。

具材は脂、ネギ、味玉、メンマ、海苔等。
この脂がトッピングのような感じになっている様子。
麺と絡めて食べると美味しいですね。
その中でネギの清涼感が、薬味として良い立ち回りをしています。
メンマ、海苔等も箸休めとして及第点。
味玉はトロトロの半熟で旨みも絶妙!かなりレベルが高かったです。

味が濃いながらも結局スープまで完飲。ご馳走様でした!
毎月第4日曜日には限定ラーメンが提供されるとのことなので、
機会があれば狙って最来店したいところですね。

満足して会社に戻るリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



元祖一条流 がんこ総本家 (池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)

一蘭 (立川南口店)

どうも、リベロです。

私が何かとよろしくやってるロックンロールバンド。R2Oから告知です。



※以下。リーダーの日記から転載


サマソニオーディションの投票が始まっているようです。

R2Oさんもエントリーされてますよ~
彼らも必死みたいです。


■投票のお願い■

サマーソニック2009の一般公募にエントリーされました。
ネット投票で150位までが次の選考に進めるらしい。
1日一票毎日投票できるらしく携帯+PCと端末変れば票数も増やせちゃう!
おもしろいのでドカンと票数を上げてR2Oを世に知らしめてやろう!!

是非宜しくお願いします!

※他のアーティストにも投票できます。
ライジングマンSugarBlessinghelloworkerなど関連アーティストもエントリーされてます。
見聞きされたアーティストがあれば一緒に投票おねがいします。

携帯から投票

PCから投票



※転載ここまで

ちなみに後300くらい票が集まると、1次選考余裕で通過だそうです。
サマソニ出てぇぇぇ。B'zと肩書きだけでいいから対バンしてぇぇぇ。

仕方ねぇ志方ねぇなぁと必死な我々に同情できる方は、
是非とも投票していただければと思います!



■Live告知■

日程:6/29(月)
場所:越谷EASY GOINGS

OPEN 18:00 START 18:30
ADV/\1050 DOOR/\1260

出演:
R2O / Hybrid Signal / JAUNTY MELODY / BUSTA / 1☆9

演奏 20:30~予定です。

マイミクのじまさんユースケさん率いる、Hybrid Signalと対バンです。
いやー楽しみだー!当日はよろしくお願いします!


でも仕事でリハに行けない件(えぇー



日程:7/5(日)
場所:鶴ヶ島HALLE

OPEN 17:00 START 17:30
ADV/\1000 DOOR/\1000 +1drink(500円)

出演:
R2O/Sugar Blessing/樋口淳一/the ゆずまんじゅうグループ/helloworker/ライジングマン
O.A/mr.K

演奏 19:10~予定です。

なんでも闇鍋をやるそうです。この季節にw
鍋の具材を持ってくるといいことがあるかもしれません。


以上、告知のみで申し訳ない感じですが、よろしくお願いします!



ではボチボチラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



一蘭 (立川南口店)

一蘭1 一蘭2

一蘭3 一蘭4

「ラーメン + チャーシュートッピング + 替玉」


某マイミクさんが主催する、Sound HorizonのコピーLiveイベントを見に、
黒の教団メンバーを集めて立川まで見に行きましてですね。

ノリで打ち上げまで参加してしまったんですが、案の定終電を逃しまして…
飲み屋を出て駅まで走るも、目の前で電車が行ってしまい、
肩を落とし歩いて飲み屋に戻った私に、メンバーのじょに~さんがこう言います。




じょに「教祖。元気出して。僕とラーメン食う」




何でカタコトやねん。


メタルインディアン立川上陸かと突っ込みつつ、
私は携帯でラーメンデータベースにアクセス。割と近場に一蘭を発見したので、
飲み会を抜け出して2人で向かうことにしました。

歓楽街らしく、キャバクラ等のキャッチを何度か避けつつ、
飲み屋から徒歩10分弱で到着。
早速入り口で食券を購入して店内に入ると、見慣れない物体が。



一蘭5



どうやら空席を一目で確認できるシステムみたいですね。
ラーメン屋らしからぬ装いに若干驚きました。

まぁ何故こんなものが置いてあるかと言いますと、
オフィシャルのこだわりページを見れば分かるんですが、コピペさせてもらうと、



目の前と隣席を仕切り、1席1席が半個室になっていることで、
周りが一切気にならない為、味覚が研ぎ澄まされ
ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。

「味集中カウンター」は、“味”に対する自信から、
本当に美味しく食べていただきたいという想いを形にしたこだわりの環境です。



と言うことで、ようするに1席1席が仕切りで別れてるんですよね。
なのでパッと見だと空席が確認し難いので、こういった装置を導入してるんでしょう。

時間も時間なので店内は空いていました。難なく着席。
一蘭での注文は、自分でオーダー表を記入して店員さんに渡す独特なものです。
麺の固さやこってり具合等も指定できるので、
何も言わずとも自分で好みの味に細かく指定出来るのが嬉しいところ。
まぁ店員さんとのやりとりがあってこそ、「ラーメン屋」だと思わなくもないですが…




じょに「めんかたコッテリィィィィィヤァァァァァー!」




びっくりした!超びっくりした!(;゚д゚)

インディアンの部族抗争でも始まったのかと思いましたが、
どうやら店員さんにオーダー表を渡してただけのようです。

そのうちスタジオにホラ貝とか持ってくるのかなぁと妄想しつつ、
待つこと5分ほどでご対面です。早いですな。

麺は当然博多とんこつらしく、スープがよく絡む細麺。風味は及第点。
固めでオーダーすると、コシが増すというより粉っぽくなるという印象。
量が結構少なく感じましたね。普通の男性の方なら替え玉が欲しくなる量かと。

スープはスッキリした味わいの白濁した典型的な豚骨。
臭みは少なく、旨みやコク・甘みをある程度感じられますが、深みはないかな。
塩辛くなく、脂も少なめでまろやかな味わい。ニンニクも効いてて香ばしさもあります。
突出した部分はないですが、万人に受け入れられそうですね。
秘伝のタレという辛味成分を付けると、旨みが増えるのでお勧めです。

具材はチャーシューと刻みネギ。
チャーシューは食感が柔らかく、味付けもまずまずですが安っぽい印象。
刻みネギは薬味として可もなく不可もなくってところです。





じょに「教祖。替え玉。食う?」





だから何でカタコトやねん。

ちなみに替え玉は、食券を購入すると出てくる替え玉プレートを、
画像のボタン上に設置するとチャルメラが鳴って




じょに「替えだみゃァァァァァァァァァァァァァー!」




来るから!店員さん来るから落ち着いて!(´Д`;)

話を戻しまして…替え玉プレートをボタンの上に設置するとチャルメラが鳴ります。
そしたら店員さんが替え玉プレートを取りに来るので、そこでオーダーする流れ。
もちろん食券を買わなくても現金で替え玉オーダーおkです。

替え玉も美味しくいただいてスープまで完飲!ご馳走様でしたー。
メタルインディアンもご満悦の様子です。よかったよかった。

満足して飲み会会場に戻る2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~

(このレポートには一部誇張表現が含まれています)



一蘭 (立川南口店) 評価:★★★☆☆(3/5)

節骨麺 たいぞう (池袋店)@2回目


どうも、リベロです。

実は前回の日記で、GTFOブログのラーメン記事数が100を突破しました!
わーわーおめでとう俺!がんばった俺!


そしていよいよ真ん中より全知全能の神……!俺!!

やや後ろより美の神!俺!!

右斜め前より力の神!俺!!



いやぁ。剣は剣でもジャンケンですね(何だこのまとめ方


ブログの開設が2008/09/05で、そこから約9ヶ月。
単純計算で3日に1杯は食ってることになるわけで。
(食ったけどまだ書いてないラーメン記事が20本近くあるんで、実際はもっとペースは早いかも…)

死亡フラグというか、脂肪フラグ立ちまくりなわけですが、
何とか誤魔化しゴマカシ体調と体系を維持しつつ頑張っていきますので、
変わらぬご愛顧のほどよろしゅうお願いします。

それにしてもラーメンは金がかかる…サイフには痛い趣味ですなぁ…


さて、記念すべき101杯目のラーメン。いってみましょう。

本日のお店はこちら↓


節骨麺 たいぞう (池袋店)@2回目

節骨麺 たいぞう1 節骨麺 たいぞう2

節骨麺 たいぞう5 節骨麺 たいぞう3

節骨麺 たいぞう4 節骨麺 たいぞう6

「節骨こってりチャーシューらーめん」


Sound Horizonの領土拡大Live、追加公演の帰りに同居人のS君、友人のN君とで来店。
画像の限定メニュー「チリトマチーズ麺」も気になりましたが、
前回から約4ヶ月ぶりの来訪で、しかもその時は結構酔ってたんで、
味を再確認したいなと思い、同じ節骨こってりをチョイスしました。

入店すると、結構な遅い時間にも関わらず若干の待ち状態に。
食券を予め受け取ってくれたので、麺固めオーダーで店員さんに渡します。
そこから約15分弱ほどで、着席→ご対面となりました。

麺は中太でモチモチシコシコな食感。食べ応えがありますね。
スープとの絡みは今1つ感じられませんでしたが、相性は良いです。

スープは豚骨メイン動物系+節メイン魚介系のWスープ。
背脂が浮いてるので、豚骨が強いコッテリ系か?と思わせつつ、
意外にあっさりいけます。豚骨の甘みも相まって美味い。
節系の主張もしっかりしています。

ただやっぱり単純に味付けが若干濃い目ですね。
何というか、旨みが凝縮されていると言えば聞こえはいいですが、
それぞれの素材の主張が強すぎて、中盤には舌が疲れてきます。
上手く調和が取れてると良いのですが。
まぁジャンクな味付けとして捉えれば、全然美味いんですけど。

と言うわけで途中からニンニククラッシャーを導入!
味を変えて楽しもうと思いましたが、余計にジャンクな味付けにw

具材のチャーシューは食感はトロトロ。脂身が多く、肉の旨みは少な目。
メンマは太目で箸休めとして最適でした。ネギ、海苔も及第点ですね。

スープまで完飲!ごちそうさまでした。
次こそはつけ麺にチャレンジしようと思いつつ、
満足して帰途に着く3人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



節骨麺 たいぞう (池袋店)@2回目 評価:★★★☆☆(3/5)



あゆ@8回目 (埼玉県 東松山)

どうも、リベロです。


誰得企画もこれで今期は取りあえずラスト!もうすぐ今期のアニメ終わるけど!

他にもクイーンズブレイドアスラクライン初恋限定。等々、
録画はしているんですがまったく見る暇がありませぬ。




アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season

~チ○コに包帯巻いて炎殺黒龍派の練習してたら射精した~



あ、サブタイトルは気にしないでください。単なる事実です。

さてさて今回のタイトルはこちら↓


ティアーズ・トゥ・ティアラ

うたわれるものWHITE ALBUMと続いて今回のアニメ化。
ここまできたら痕や雫を、ひぐらしバリのクオリティーでアニメ化して欲しいものです。

原作が正直あまりピンと来なかったので、あまり期待せずに見てたのですが、
作画もテンポもよく、話も純粋に面白いので結構のめり込んでます。
引っ張り方が上手いので、ついつい次回が気になるんですよね。
何より主人公のアロウンがくそかっけーっす。

さすがにうたわれるものと比べると、登場キャラの魅力が薄い気もしますが、
これは多分に原作への思い入れからくる私の主観なだけだと思います。
まぁこれで、「Leafの戦記物のアニメ化にハズレは無い」という流れが、
何となく出来たような気もします。

声優陣が無知な私でも察せるくらい豪華ですね。
よー分からんですが、聞いたことある声ばっかり聞こえますし。
あ、オガムは一発で分かりました!さすが東方不敗マスター・アジア。

OPが実にカッコいいですね。うたわれと同じでsuaraですし。いい曲です。
毎週wktkで継続して見ていこうと思いますよ。


以上!アニメ×ラーメンブログ企画でした!

来期のサブタイトルのネタを今から考えようと思います。



さてさて、やることやったんでラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓


あゆ@8回目 (埼玉県 東松山)

あゆ1 あゆ2

あゆ3

「激辛みそらあめん 味玉トッピング」


またかよ!と突っ込むブラウザ前の皆様の顔が目に浮かぶようですが、
仕方ない。志方ないのよ。これは運命なの―――――




(回想シーンに入る)



俺とあゆが初めて出会ったのは高2の夏。

塾での夏期講習で偶然隣の席になった彼女が、

ケシゴムを落としたのを俺が拾った時に、






めんどくさいんで止めます(えぇー

同居人のS君と来店。今回は激辛をチョイス。
もちろんレギュレーションは麺固め、こってりで。
味噌と辛子はやはり相性が良いですね。麺に絡む紅いスープが実に美味しいです。

私は辛いのが好きなのでサクサクいけましたが、
普通の人にとってはこれは結構キツいレベルかも。
注文するには留意した方が良いかも。私は汗だくになりながら食べてましたw

スープまで完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



あゆ(埼玉県 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)


来店10回目まで後2回

麺屋武蔵 鷹虎 (高田馬場)@2回目

どうも、リベロです。

早速行ってみましょう。まさに誰得なこの企画!



アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~星のカービィ スーパーマツコデラックス~



あ、サブタイトルは気にしないでください。任天堂の新作です。

さてさて今回のタイトルはこちら↓



夏のあらし!

スクラン好きとしては当然原作から追ってたわけですが、待望のアニメ化。
で、蓋を開けてみたら製作がスタジオコメットじゃなくて、まさかのシャフト。

さすがシャフトさんです。オリジナリティーあり過ぎです。
まりあ†ほりっくの時も言及しましたが、今回もOPからやってのけてくれてます。

曲名が「あたしだけにかけて」ですからね。
さすがに私は耳を疑いましたよ?




あたしにかけて いっぱいかけて


わなにかけて はなにかけて シーツをかけて


あたしとかけて どこでもかけて


ときをかけて いのちかけて せいしをかけて




エロいエロすぎる!せいし!せいし!(連呼するなよ

とかテンション上がってたんですが、
歌詞を見ると割と真摯な言葉だったりね。

OP中に原作にはまったく関係ない紙芝居が流れるんですが、
あまりのインパクトに思わずmixiのTOP絵にしましたよ。
杉田智和が塩!塩!と連呼するのを見れるのはこのアニメだけ!(当たり前だ

肝心の内容は当然ほとんど原作無視。はっちゃけまくり。
オリジナルストーリー、設定がどんどん出てくるのでまぁ面白いのですが、
夏のあらしは戦争をテーマにした重たい箇所もあるので、その辺どうなんだろ…
と心配してましたが、ちゃんとそこは表現してくれてます。エラい!

作画とか不安定なんですが、勢いがあるので慣れれば気にならないかと。
音楽は挿入曲として昭和の歌謡曲を頻繁に使うので面白いですね。
それとEDの「キラリフタリ」は普通に良い曲ですね。かっこいい。

継続して見ていこうと思います。紙芝居のために(ぇ




よし。ではラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓


麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)@2回目

麺屋武蔵 鷹虎1 麺屋武蔵 鷹虎2

麺屋武蔵 鷹虎3

麺屋武蔵 鷹虎5 麺屋武蔵 鷹虎4

「味玉ら~麺」

マイミクのとしみず君と高田馬場で2人で飲んだ帰りに来店。
前回から約半年振りの再来です。

前回はBGMがボンジョビだっただけで勢いで満点を付けましたが、
今回はもうちょっと冷静に判断したいところ。

食券を購入し、中盛り麺固めでオーダー。
談笑しつつ待つこと10分弱。ご対面となりました。
としみず君がオーダーした辛つけを合わせてパチリとしつつ、早速食します。

麺は太めで若干ウェーブがかったもの。
表面がツルツルでスープとの一体感が若干薄いですが、
スープが割と濃厚なので丁度良いような気もします。
コシが強く歯応えも良好。食べ甲斐がある麺だと思います。

スープは鶏と豚の動物系+節が効いた魚介系のWスープ。
動物系、特に豚骨の味の方が強いですね。
が、臭みは全く無く、醤油も濃すぎず、バランスは整っている上に、
一口食べるだけで惹き込むようなパンチ力があります。美味い!
ただ甘みが強く、後半は若干ダレるので、
途中で卓上の魚粉を加え、味を変えながら食べるのがお勧めです。

具材はチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、海苔。
チャーシューは味付けが香ばしく柔らかい食感。
味玉は半熟で味付けも絶妙なのですが、冷たかったのが残念。
メンマは今回のMVP。豆板醤?っぽい独特の味付けで食感が絶妙!
ネギは濃厚なスープに清涼感を加えるので必須ですね。
海苔は股間にでも貼っておいてください。 ←?

スープまで完食!ご馳走様でしたー。
としみず君の辛つけもいただきましたが、こちらも美味いですね。
次回は角煮トッピングの鷹虎麺にチャレンジしたいところです。

満足して帰路に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)評価:★★★★☆(4/5)


BGMがボンジョビだったら5点(えぇー

だるまのめ (秋葉原)

どうも、リベロです。

先日、R2Oから誕生した特別ユニット、JAZZ&AfloのLiveを、
同居人のS君と見に行った後、終電での帰りのこと。

JAZZこと、R2Oのギターのヨシタがこんなことを言います。



ヨシタ「おう。今日は焼肉やんぞ!焼肉!」



ここで脳裏に蘇るあの記憶…








(2008年08月29日 mixiの日記より転載↓)


昨日の話なんですが、
朝の6時前くらいにいきなり同居人に起こされたんですよ。

え…なになに…まだ朝はえーよとか抗議しつつ、

リビングを見るとそこは焼肉パーティー会場でした。




あ…ありのまま 今 起こった事を(ry




何かバンドメンバーのもう1人のGtヨシタもいます。



ヨシタ「はいこれリベロの分のごはんよー」

同居人「リベたん、肉焼けてきたよ肉」

ヨシタ「ほら早く来いって。一緒に食おうぜ」

同居人「リベたん、何飲む?ビールでいい?」




落ち着けよおまえら!(怒

いやいやいや、今日仕事なんすよ仕事。
後1時間後には電車乗らなきゃですよ電車。あぁん?



それをお前、今から焼肉とかそんな、あ、皿取ってもらえる?

いやだからね。これでもサラリーマンの、ビールでいいよビールで。

人様に迷惑をさーかけちゃダメだっ肉うめぇぇぇぇぇぇぇ!!!

やっぱ焼肉にはビールだよなぁ…あ、ご飯おかわり。

だからさぁ、君たちがしてることは(ry



と言うわけで、朝っぱらから腹いっぱいで酔っ払って出勤しました…








と、まぁこんなことがあったわけで。
当時の気持ちは焼肉クラウザー様にレイプされた気分でしたが。

焼肉クラウザー様って誰だよ…


案の定、今回もテンションの上がったヨシタ・S君組を止めることは叶わず、
終電で帰宅した後、買い物に拉致られ、準備をさせられて、
やがては夜中の2時ごろに、






焼肉

聖戦開始。







宴は朝の6時まで続き、やがて、










焼肉2

終了(チーン





と思いきや7時にいきなり起こされて、
焼きそば食え!焼きそば!と皿を出されました。



朝まで焼肉をやって、朝から焼きそばを食う。



朝まで焼肉をやって、朝から焼きそばを食う(2回言った



彼らは私に優しくしてるのか、糖尿病にでもさせたいのか分かりませんが、
荒れる胃をなだめつつ完食。ご馳走様でした!

寝る間もなく、酔っ払いながらの出勤となりましたとさ…




よし。日記終了。ではラーメン行きましょうか。

本日のお店はこちら↓



だるまのめ (秋葉原)

だるまのめ1 だるまのめ

だるまのめ3 だるまのめ6

「つけ麺 中盛り 味玉+チャーシュートッピング」


某日。同居人のS君の実の姉であるMさんが、突然こんなことを言います。



「秋葉原に行きたいメイド喫茶がある!連れてけ!」



パンが無ければケーキを食べればいいじゃないと
マリー・アントワネットよろしくなアグレッシブさを披露。

ナビタイムでも使って1人で行けって感じですが(暴言
S君も姉からの誘いは断りづらいのか、仕方なく行く流れに。
私はたまたま暇だったので、それに便乗することにしました。

まぁメイド喫茶の内容を書くと、
もはやラーメンレポじゃなくなるので割合させていただきますが、
何というか、オタ層から搾取する社会の構図のようなものが垣間見えたような…

私はメイド喫茶はビンタ喫茶Cos-Chaしか認めません(えぇ!?
(ビンタ喫茶って何よ?って方は、懐かしいGTFOオフレポ等を読んでいただければ)



話が長くなってしまいましたが、そんなメイド喫茶の帰りに3人で来店。
本当は活力屋に行きたかったんですが、生憎の店休(中休みかも)
トボトボ駅まで向かっている最中にだるまのめが見えたので、
ノーインフォメーションで入店することにしました。





だるまのめ7 だるまのめ5

食券を渡しテーブルに着くと、さすが秋葉原という風景が目の前に。
この店で「にんにくラーメン チャーシュー抜き」を頼む猛者もいたりして?






だるまのめ4

程なくして小鉢に入れられたゴマ登場。
何かとんかつ屋にでも来た気分ですが、
珍しいしなんだか面白いのでゴリゴリ擦りまくります。

そんな小鉢に夢中になっている間につけ麺登場。早速食します。

麺は太麺で食感はもちもち。コシもまずまずですね。
ただ風味が弱いです。いたって普通の太麺といった印象。
スープとの絡みは良いですね。

ネギの浮いたつけ汁は今流行りの豚骨魚介のWスープ。
擦りゴマの効果も相まってそれなりに風味は良いのですが、
甘みが強く、素材の旨み自体は分かり難いような。
豚骨や魚介の味は確かにするんですが、芯が無くてボヤけているような印象。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ等。
チャーシューも味玉も及第点でしたが、メンマはなかなかでした。


総評としては、今流行りの豚骨魚介のつけ麺としても、
どれも質が他と比較すると、どうしても見劣りする感じでした。
マズくは無いのですが、特別美味しいってほどでは…
ラーメンの方を推しているみたいなので、そちらで判断したいところです。

お腹も膨れて帰途に着く3人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



だるまのめ (秋葉原) 評価:★★☆☆☆(2/5)

麺屋 我龍 (埼玉県 坂戸)

どうも、リベロです。

梅雨入り…なんでしょうか?このジメジメした感じは嫌ですな。
シチュエーションによっちゃ風流なんでしょうけど、
社会の歯車サラリーマンにはそんなこと考える余裕も無く。

そんな負の湿気を吹き飛ばす恒例の企画。今日もいってみましょう!



アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~中井貴一 = ミキプルーン~



あ、サブタイトルは気にしないでください。世界の真理です。
この方程式は学会に発表やでぇ… ←脳が溶けてます。

さてさて今回のタイトルはこちら↓


ハヤテのごとく!! ~Hayate the combat butler 2nd season~

ハヤテのごとくの第2期です。継続して見ることに。
朝から深夜枠に変わったわけですが、あまり変化は無いですね。
話によっては内容もテンポもgdgdだったりはしますが、
作画のクオリティーは高く、安心して見れる感じです。
ただ前回は4クールもやったわけなんで、個人的には若干お腹一杯感が…

OPとEDを歌ってる方がガラっと変わりましたね。
KOTOKOを想像して見てみたら肩透かしをくらったような気分でした。

それにしても深夜枠の中で比較してみてみると、
日曜の昼間にやっていたという事実が、いろんな意味でよく分かります。
深夜枠ってーのは何となく殺伐としているイメージなんですが(偏見
このアニメは非常に緩いですね。もちろんいい意味で。
まぁ1期よりは結構ラブコメ寄りになってはいると思います。

1回くらい見逃してもいいかーくらいの軽い気持ちで、
継続して見ていこうと思います。



よし。ではラーメン行きましょうか。

本日のお店はこちら↓



麺屋 我龍 (埼玉県 坂戸)

麺屋 我龍1

麺屋 我龍3 麺屋 我龍2

「魚介とんこつつけめん チャーシュー+味玉トッピング」

坂戸にある温泉に行く前に、同居人のS君と来店。
開店当初に1度行ったきりでしたが、最近良い評判を聞くので気になってました。

混雑する時間帯を外したんですが、入店すると結構なお客さんが。
食券を購入し、麺固めでオーダー。
S君と談笑しつつ待つこと10分弱。ご対面です。

もう1枚の写真はS君が食べた我龍らーめんのチャーシュー味玉トッピング。
そちらも気になりますが、まずはつけ麺からいただきましょう。

麺はかなり太めの自家製麺。コシが良く、風味もまずまず。
このモチモチ感は素晴らしいですね。食べてて幸せになれます。
スープとの絡みは及第点ですが、スープの味も粘度も濃いので気にならないですね。
東松山~坂戸界隈では一番美味い麺かも。実に好みです。

刻みネギの浮いたスープは豚骨+魚介のオーソドックスなWスープ。
乳化した豚骨は甘味があって、節の味わいも良く効いていて、
一口食べただけで、口の中舌の上を制圧するパンチ力があります。
粘度が若干高く味が濃い目。特に豚骨と魚介だけに特化してる印象ですが、
このインパクトは素晴らしいですね。人を選ぶでしょうが、美味いです。
ただ深みが無いと言うか、そのインパクトだけで誤魔化されている感が…
とても好みの味なので問題は無いんですけどね。

具材は海苔、メンマ、カイワレ、チャーシュー、味玉。
チャーシューは脂身が多目で渦巻き状のもの。
つけ汁に浸して食べると、ほろりと崩れます。
味玉は味が濃い目。そこそこ美味いけどこのスープにはクドいかも。
他の具材は特筆すべきところは無かったかなぁ。
もう少し箸休め的なものがあると良いかとは思いました。

スープ割りをすると、魚介の風味がプラス。
オーソドックスなスープ割りですね。
もちろん飲み干して完食!ご馳走様でしたー。

ちなみにこの店には専用駐車場が無いんですが、
店の裏にあるコインパーキングの券を持っていくと無料になるようです。

満足して温泉に向かう2人でしたとさ。
ではでは、今日はこの辺で~




麺屋 我龍 (埼玉県 坂戸) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺屋 海神 (新宿)

先日脇毛を処理しているところを同居人のS君に見られました(挨拶



どうも、リベロです。

リベロ27歳独身。チェリーな私が27年間生きてきた中で初めての経験。
ときメモをプレイしているところを親父に見られて、
「ときめいたか?」と、可哀想な子を見る目で聞かれたことはありましたが。

まさかこんなあられもない姿を見せてしまうとわ!
お嫁に行ける体になろうと自身を磨いていたのに!



もうお嫁にいけない。



もうお嫁にいけない(2回言った



しかも写メを撮られました。何してくれてるんだマジでwwwww


いや違うんですよ!シャ乱Qばりに言い訳させてくださいよ!
別に剃ってるとかじゃなくてハサミで切ってるんですけど。

ほら。これから夏がハジマルクロニクルじゃないですか。
そこでTシャツとか着ちゃうわけじゃないですか。
私はピチピチのサイズが好きなので、SかレディースのLを着るんですけど、
やっぱりTシャツの袖が短いじゃないですか。

そうすると、ほらね…見えちゃうんですよ。具が。




\(^o^)/~♪
 | |




/(^o^)\~♪
 | |




\(^o^)/ 
 | |←具




気付くとピョロっと出てる。振り返れば奴がいる(織田裕二

失せろこの佃煮が!と罵倒しちゃうわけですよ。
もう脇毛がボボボーボ・ボーボボなわけですよ!

それが我慢できなくて僕は…ぼかぁ…




「ある抜け落ちたページ… 」



「そんな悲しい顔しないでおくれよ。
ねぇ…初めて生えた日の事を憶えてるかい?
あの日、キミは小さな脇毛を震わせて泣いていたね。
でも…今のキミの脇毛は、とても大きくて力強い美しさに満ちている。」



「キミはいつもソイエで、ボクはハサミを使ってたね。
本当は、たまにはボクもソイエを使いたかったんだけど、
そうじゃなかった。脱毛でも剃毛でもなかったんだ。
ボクは今、本当の自分の配役を知ったんだと思う……。」




えーと何の話でしたっけ。
あ、そうそう。私の脇毛が書の魔獣っていう(違う

別にオチとかは無いんですが…
女性の方はもっと大変なんだろうなぁと思いつつ、
まぁそういった事件が昨日あったという報告でした。


え?アニメ×ラーメンブログ?今日は休みだよ!



前振りが長くなってしまいました…ぼちぼちラーメン行きましょう。
今日のお店はこちら↓



麺屋 海神 (新宿)

麺屋 海神1 麺屋 海神3

麺屋 海神2 麺屋 海神4 

麺屋 海神5 麺屋 海神7

「あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付 味玉トッピング」


HEAVEN BRIDGEというR2Oと旧知の仲であるロックバンドがいまして。
彼らが活動休止をするとのことなので、それを見届けようと、
新宿まで同居人のS君と行った際、帰りに来店することに。

ビルの2階にあるにも関わらず、和装の玄関があるのは中々不思議な光景。
待ち時間の間に思わずS君撮影会となりました(ぇ
アホなことをしつつ待つこと10分ほどで入店。

レギュレーションを麺固めにしつつオーダー。
大盛りが無料なんですが、焼きおにぎりも付けたので量はノーマルで。

店内を見ると「本日のアラ」と称して、和紙で魚の名前がでかでかと書かれてます。
魚介好きの私はこれだけで否応にも期待が高まるというもの!

でもその前に…






麺屋 海神6

カンパーイ!

ヘブンブリッジお疲れ様!と話しつつ、お通しの貝柱を突付きながら、
談笑すること10分ほどでご対面となりました。

麺は細めでガッシリとした食感。歯応えを楽しめるタイプですね。
スープとの絡みが良く、口の中で噛み締めるたびにスープの旨みが広がります。
ただ麺自体の風味は及第点。塩にはこれで合ってるのかな。

スープは文字通り魚のアラを丁寧に処理した魚介の塩。
黄金色で透明度が高く、見た目にも高級感がありますね。
まったく臭みが無く、魚と芯の通った塩の旨みがストレートに感じられます。
バランスも良く、最後まで飲み干せるスープですね。これは美味い!

具材は独特で、つみれ、大葉、ネギ等。
実に和食に近いチョイスですが、スープに合わせた控えめな味付けで、
箸休めとしても彩としても、良い仕事をしてると思います。
味玉は塩の味付けで、逆にこのバランスの良いスープに、
一石を投じるような絶妙な味加減。めちゃめちゃ美味いです。

最後に焼きおにぎりですが、焼いた魚の香ばしい匂いがたまりません。
特性のタレか何かを付けているんでしょうな。
恐らくそのまま食べても美味しいと思うのですが、
ラーメンに入れて食べてくださいと説明があったので、早速実践。

するとどうでしょう。スープ自体の味が変化して、香ばしさがプラスされ、
実に美味しいおじやになりました。これはおもしろいですね。
こんな斬新なラーメンセットがあるんだなぁ…国崎往人さん大喜びですな(最高!

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して帰路に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 海神 (新宿) 評価:★★★★☆(4/5)

麺創房 無敵家@2回目(池袋)

どうも、リベロです。

席替えしたら私のモニタが上司からさらに見やすい位置に\(^o^)/

まぁこれを理由に転職を考えていますが(えぇー


そんなリベロさんが送るドキワクハッピアワー!はーじまーるよー



アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~メトロポリたんってどんな娘なの?~



あ、サブタイトルは気にしないでください。私の疑問です。
池袋勤務なだけにね。もうね。妄想が止まりません(死ね

さてさて今回のタイトルはこちら↓


Phantom ~Requiem for the Phantom~

私が基本的に原作厨というか、シナリオライターの虚淵玄厨なんですが、
そんな私でもこのアニメは安心して見れます。面白い!
今期のアニメで、東のエデンの次点を上げるとしたらこれですかね。

犯罪組織最高の暗殺者である”ファントム”の称号を持つヒロインと主人公。
記憶を操作され、暗殺術を叩き込まれ、架空の戸籍を用意され、
暗殺者として生きる道しか用意されないまま、ミッションをこなす日々。
その日々の中で生まれる疑問や葛藤、苦悩と焦燥。
やがて主人公は組織の奴隷ではない生き方を模索し始める…

とまぁこんな話です。分かりやすく言うとNOIRですよね。
後はブラック・ラグーンとか、バッカーノが好きなら楽しめるかと。
バイオレンスとサスペンス+恋愛物ってとこでしょうか。

脚本があの、おねがいシリーズやハチクロの黒田洋介だけあって、
話の展開と言うか、魅せ方が巧みです。グイグイ引っ張られます。
徐々に回収される伏線と、人物の描写の仕方が特に素晴らしく、
殺す側、殺される側。それぞれのドラマが見えてドキドキしますね。

作画がもうちょいって感じですが、音楽が雰囲気よくて好感触。
でもEDはアニメーションも含めやり過ぎだと思うw
声の方も問題ないと思います。サイス・マスターいい声してる。
東のエデンと合わせて継続して見ていこうかと思います。

え?OVA?確かにそんなのありましたなぁ。
まぁOVAはニトロプラス自身もファントムに葬りさられて欲しい黒歴s
おや、こんな時間に誰だろう…?(死亡フラグ

それにしても私が原作をプレイしたのが2000年なんですけど、
そっから約10年……時が経つのは(ry
とにかくね!もうね!当時に私が書いたレビューが青臭くて見てらんない!

でもアニメ始まってからこのレビュー見に来る人超多いです…死にたい…




き、気を取り直して・・・ラーメン行きますか!

今回のお店はこちら↓



麺創房 無敵家@2回目(池袋)

無敵家2 無敵家1

「極味太切つけ麺(醤油)」


前回の課題であったつけ麺を食べてきました。

Sound Horizon系の某オフ会が池袋で行われたので、
それの帰りに一緒に参加していた同居人のS君と来店。
待ちは数人程度だったので、程なくして入店。
麺固め、冷もりの中盛りでオーダー後、10分弱でご対面です。

麺は中太でツルツルモチモチな食感。スープとの絡みと風味が及第点ですが、
よく締まっていて歯応えがよく、ワシワシ食べれる感覚が良いですね。
ただ水切りが微妙だったのが残念。

つけ汁は豚が強めのWスープ。魚介がほのかに感じられます。
芯の通った醤油と、豚骨の甘さが重なって美味しいですね。
決して深みのある繊細な味付けではないです。ただパンチ力がありますね。
バランスは良いのですが、個人的にはもう少し魚介が欲しいところ。
と言うわけで早速卓上の魚粉を多めに投入。自分の好みの味になったので満足。
このスープの場合、ニンニクや高菜は必要ないと感じました。

別皿に盛られた具材は炒め野菜、メンマ、チャーシュー等。
チャーシューはトロトロで、味も浸みていてかなり美味いですね。
他の具材も箸休めとしてはまずまずでした。

スープ割りは既に木製のポットに入れられて出されます。
割る頃には若干冷めてるのが残念ですが、
魚介の風味が増して、最後を締め括るに相応しいスープ割りでした。

もちろん完飲!ご馳走様でした。
満足して帰路に着く2人でしたとさ。

ではでは、今日はこの辺で~



麺創房 無敵家(池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

頓知房(とんちぼ)@3回目 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。


もうすぐアニメの1クールが終わるわけですが、
つ、続けることに意義があるんだ…と信じつつ行ってみましょう。




アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~キングコブラってどんなブラジャー?~




あ、サブタイトルは気にしないでください。私の疑問です。
ほんとにもうね。気になって夜も眠れません(寝ろ

さてさて今回のタイトルはこちら↓


咲-Saki-

麻雀アニメでは珍しく、萌え系で美少女達が活躍するのが特徴。しかも百合要素あり。
これ見た後にアカギ見たら、あまりのギャップにチョンボすると思います。
高校の麻雀部が部活動でインターハイを目指すって時点で、
割とありそうで無かったような設定かも。斬新でおもろいですね。

原作を読んだことないんですが、話の展開の仕方もテンポも良く、
麻雀を知らない方でも結構すんなり楽しめます。作画も綺麗。
ちなみに某マイミクさん曰く、EDテーマとアニメーションが今期最高だ!
と、口角泡を飛ばしながら公言してました。まぁ…分からないでもない。

何というか、純粋に麻雀好きな方は見るとイライラする表現があるかも。
基本的にメインの登場人物がチートばっかりだし、
試合中の様子が魔法少女のバトルで表現されたりしますからねww
麻雀バカにしてんのか!麻雀関係ねぇ!って突っ込みを入れたくなるかも。
まぁあれだ。スーチーパイをプレイしたことある人は楽しめますよ。

パっと見で声優さん豪華ですよね。
透華の執事のハギヨシなんて、案の定黒執事の中の人ですよ。
今後、みなみけの保坂ばりにハジけてくれればいいんですが。
カレーの次はハンバーグの妖精とかね。

ともあれ、今後とも継続して見続けていこうかと思います。



おーし。ぼちぼちラーメン行くよ!
今回のお店はこちら↓


頓知房(とんちぼ)@3回目 (埼玉 鶴ヶ島)

頓知房2 頓知房1

「つけそば チャーシュー 煮たまごトッピング」



前回のレポはこちら

R2OのLiveの際、リハーサルが終わった後に来店。
写真に写っているグラサンTシャツのヤンk…
失礼しました。イケメンは同居人のS君なわけですが、
実際はこの時はまだ4月です。暑いぜ埼玉。

4月のラーメン記事を今頃書いてる辺り、終わってる感丸出しですが…

さて、最近は頓知房さんも口コミで評判が上がってるのか、
夕方前にはつけ麺が売切れてしまう日も多々あったり。
この日は幸運にも私とS君でつけ麺がラストとなりました。あぶねーあぶねー。

店主の相変わらず丁寧な作業と、気持ちの良い接客に満足しつつ、
待つこと10分ほどでご対面。早速食します。

不思議な色したイェーな麺は、全粒粉という小麦粉を使った独特なもの。
風味が良く、コシも抜群で大変美味しいです。つけ汁との絡みもグッド。
つけ汁は調和の取れた魚介+鶏のWスープ。相変わらず歪みが無いです。
鷹の爪のアクセントも効いて、最後まで飽きずに麺がどんどん進む進む。
やっぱり美味いよここのつけ麺は。

トッピングのチャーシューの歯応えと食感が素晴らしく、
肉の旨みも口に広がって、噛んでて楽しくなる味わい。
煮たまごは控えめな味付けながら、確かな存在感。スープに大変合ってます。

スープ割りをしてもらい、卓上の魚粉を入れながら最後まで堪能。
一滴も残さず飲み干しました。ごちそうさまです!

満足してLive会場に戻る2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~


頓知房(とんちぼ) (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★★☆(4/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

