音楽と、ラーメンと、戯言と、
あゆ@9回目 (埼玉県 東松山)

どうも、リベロです。

先日のこと。
仕事が忙しいのでヘトヘトになって夜遅くに帰宅すると、
同居人のS君から鶴の一声。



S君「今からKちゃん(♀)の誕生日祝うから!カラオケ行くぞ!」



いよぉぉぉぉぉぉし。行こうじゃないかぁぁぁぁS君(CV 大泉 洋


例え疲労困憊でも!ここで行かないという選択肢は無い!
何故なら私はロックンロールのバンドをやっているから!
ちなみに江頭2:50はハードロックだと思います(関係ない

R2Oのボーカルのカシマ、友人のN君を交え、計5人でカラオケへ。
4人の男はKちゃんにバースデーソングをプレゼント。

カシマは浜田省吾の「J.BOY」


N君は筋肉少女帯の「踊るダメ人間」


私は大黒 摩季の「夏が来る」


S君は服を脱ぎながらリトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」


それぞれの思いは届いたのでしょうか。はてさて。
ともあれKちゃんおめでとうございます!

貴女が良い1年を過ごせることを願っております(服を脱ぎながら




閑話休題。ラーメンいきましょうー。

今回のお店はこちら↓



あゆ@9回目 (埼玉県 東松山)


過去のレポートはこちら








あゆ6

同居人のS君と来店。
今日はどうやらR2Oのレーベルの事務所で作業していたようですな。











あゆ7

あゆの入口にて。貴重なオフショット。













あゆ3

仕事後はやっぱりウーロンハイですなぁ。カンパーイ☆















あゆ6

あちちちちあち!餃子あつっ!





以上、S君レポートでした!ではでは今日はこの辺で~(えぇ!?




と言うわけにもいかないんで、マジメにやりましょうか…





あゆ5 あゆ4

あゆ7

「チャーシューつけめん 味玉トッピング+餃子+ウーロンハイ」


あゆは残念ながらあつもり不可です。
と言うか前にあつもりにしてくださいって店員さんに言ったら、
「あつもりって何ですか?」と聞き返されて、 桂三枝バリにイスから転げ落ちましたが。

塩分のエッジが強めでしたが、スープとよく絡み、
辛目の味付けで美味しかったです。
ただどんどんスープがヌルくなるのが問題点ですね…
味噌つけめんとかやってくれないものかしら。

もちろん完食!ご馳走様でした!
満足して帰宅するリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



あゆ(埼玉県 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)


来店10回目まで後1回

ラーメン二郎@2回目 (池袋東口店)

どうも、リベロです。

今日は7月7日。七夕ですね。

七夕と言うと、個人的に同期のS君の
織姫と彦星を略して「織彦(オリヒコ)」と呼ぶネタを思い出すわけですが(参照

そう言えばずいぶん前に、飯田橋の駅前においてあった笹に
「ヲタクでも好きになってくれますか?」って短冊を飾りました。
織姫と彦星でさえ1年に1回会えると言うのに!
私の彼女はいつになったらモニタの中から出てきてくれるんでしょう!?

こう、フローリングをバッキバキに萌え転がしてくれrまぁいいか。

七夕に何を書いてるんだ俺は。



閑話休題。ラーメンいきましょー。


本日のお店はこちら↓



ラーメン二郎@2回目 (池袋東口店)

ラーメン二郎1 ラーメン二郎2

「つけめん 煮たまごトッピング」



前回のレポはこちら

どうしても食いたくなって久しぶりのイケジロウ(池袋二郎の愛称)
道中で黒烏龍茶を購入し、焼け石に水な脂肪対策を試みます。

やがて到着。いつもより行列が凄いので何事!?と思いつつ、最後尾に並んだんですが、
約30分後、券売機の前に行くことで理解しました。
どうやらこの日からつけめんが始まったみたいです。

これは天の思し召しやでぇ!と言わんばかり、二郎で初のつけめんにチャレンジ。
食券を購入して麺固め、あつもりオーダーで渡したら、
「つけめん」はそういうのをやってません!と怒られる。うぅむ…悩ましいじぇ。

さらに待つこと15分ほど。着席するとすぐにトッピングを聞かれます。
「カラメ以外」をコールして待つことしばし。ようやくご対面となりました。

麺は相変わらずの太さ。もはやちょっとしたうどんですな。
これでもイケジロウは他店よりは細い方だと思いますが。
加水率が低めで若干の粉っぽさを残し、コキコキした食感が心地よいです。
スープとの絡みはあまり良くないのですが、スープ自体の味が濃いので問題なし。

刻みネギが浮いたスープは乳化した豚骨醤油。濃厚で甘味が強いまさに二郎テイスト。
このジャンクな味が幾人ものジロリアンを世に排出しとるんですなぁ…
その中でもイケジロウは、味や量が他店と比べてかなりライトな部類に入るみたいですが。

酸味が効いており、通常のラーメンと比較してもかなりサッパリしてます。
まぁそれでも通常のつけめんよりはかなりのパンチ力を有してます。
温度はさほど高くなかったんですが、油の層が厚いのでヌルくはなり難いですね。
麺をザブザブと付けてモリモリ食べるのが幸せ。
ニンニクの辛さも相まって箸がドンドン進む進む。
とても食べやすくて美味いですね。夏に人気が出てきそうですね。

でも通常のラーメンと比べてしまうと、どうしても物足りなく感じてしまいました。
実際、周りをみると誰もつけめんを頼んでいないんですよ。
やっぱり二郎ってのは、熱々を勢いでガッつかないとなぁと改めて認識。

野菜は相変わらずのシャキシャキ感。ただ量も凄いので、箸休めというよりもはや主役。
豚は歯応えがあり、つけ汁を吸って丁度良い味わいになっていました。美味い。
煮玉子は及第点。メンマも普通の味でしたね。

最後の方になるとさすがにスープがヌルくなってきたんですが、
二郎は冷めても二郎ですね。変わらず美味いですわw
スープ割りをお願いすると、さらに甘味が増しました。



そして…







ラーメン二郎3

完食!ヽ(゚∀゚)ノ

画像を取り逃しましたが、この後しっかりスープも完飲。
二郎ではじめて全部スープ飲みましたぜ。

化学調味料によりピリピリする舌を感じながら、
腹を抱えて帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



ラーメン二郎 (池袋東口店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

つけめんの方が食べやすくて美味いですが、満足度はラーメンの方が上

AFURI (阿夫利) (恵比寿)

どうも、リベロです。

先日はR2OのLiveに来ていただいた方に最大限の感謝!
ありがとうございました!

「闇鍋」というイベントでして、各バンドが持ち寄った材料を煮込み、
無料で振舞うかなりアグレッシブな企画でした。
各バンドがLiveを終える度に、その持ってきた食材を入れていくわけですね。
お陰でLiveが進むにつれて内容がドンドンカオスなことに。

Liveハウスで鍋が煮込まれてる光景はシュール以外の何物でもないですね。
派遣村の配給か何かかと思いましたが、企画は面白かったです。

ちなみにR2Oの食材は、餃子とカレーとクォーターパウンダーでした。
鍋のど真ん中に堂々と鎮座したマックはかなりのインパクト。
エジンベアの門番のように他を寄せ付けてませんでした(田舎者は帰れ!!

次回Liveは8/1!嵐山夏まつりにて野外Liveの予定です。
今気付いたんですが、この公式ホームページのクオリティーはやばいwwwwww
今から楽しみになってきました。皆様遊びに来てやってください☆


閑話休題。ぼちぼちラーメンにいきましょう。

本日のお店はこちら↓



AFURI (阿夫利) (恵比寿)

AFURI2 AFURI1

「塩らーめん」


関係ないですけど、一文字変えたらAFUROですね!(何言ってますか自分

友人の結婚式パーティーが終わった後に来店。
この後に二次会に行くわけですが、たまたま近くにあったので、
二次会はラーメン食ってから行こう!という暴挙に出てみました

シンプルな外観ですが、店内はとてもお洒落ですね。女性も入りやすいかと。
食券を購入し、着席。麺固めオーダーで店員さんに渡します。
5分ほどでご対面となりました。

麺は細ストレートで加水率低目の力強い歯応え。
豚骨ラーメンに使用されているタイプですね。
スープとの相性がよく、絡みもまずまずです。
ただ量が少なめだなぁと感じました。大食の方には物足りないかと。

阿夫利山の天然水を使用しているらしいスープは、脂が少し浮いた透明度の高い塩で、
魚介系の香り+動物系(鶏メイン?)の旨みとコクがバランスよく出ています。
臭みは特に無く野菜特有の甘みもあって、塩辛さは少なくまろやかで美味い!
最後までゴクゴク飲める良いスープだと思います。

具材はチャーシュー、味玉、水菜、メンマ、ネギ等。
チャーシューは良く炙られていて、ほのかに甘みのある味付け。
香ばしく歯応えがあって、とてもジューシーで美味いです。
味玉は半熟で味付けは薄め。スープとの相性が良い。
水菜の食感と清涼感も、この優しいスープに合っていますね。
ネギはとても細かく切られているので装飾程度の印象。
メンマは箸休めとして及第点でした。

スープまで完飲!ご馳走様でしたー。
次回来店時はアフロのヅラを被ろうと訳の分からないことを考えつつ、
満足して2次会会場に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



AFURI (阿夫利) (恵比寿) 評価:★★★☆☆(3/5)

七人の侍@3回目 (池袋)


どうも、リベロです。

まだまだいくよラーメンレポ強化週間。本日2回目の投稿です。


今回のお店はこちら↓


七人の侍@3回目 (池袋)

七人の侍1 七人の侍2

「特つけそば」



前回のレポートはこちら

私が池袋で一番好きなつけ麺屋さん。久しぶりの来店に胸躍ります。
週末の昼に来店したんですが、先客は3名ほど。丁度良い空きっぷり。
混んでるのはやはりサラリーマンが多く来店する平日昼間ですかね…
この味ならもっと繁盛してもいいのになぁと思いつつ、
是非このままでいてくれとワガママな気持ちもあったりなかったり。

食券を購入して着席し、食券を渡します。
待ち時間も少なく、10分弱ほどでご対面となりました。

うどん粉が練り込まれた麺は中太のストレート。モッチリとした食感でコシが抜群。
表面はツルツルなのですが、若干のヌメり感があってスープとよく絡みます。
喉越しも良好でとても相性が良いですね。
小麦の風味がしっかり感じられて実に美味い麺だと思います。量も申し分なし。

スープは豚や鶏等の動物系+カツオ等の魚介のコクと旨みが充分に出たWスープ。
以前よりも魚介の風味が大人しめかな?と思ったのですが、
その分コンブ等も使用しているのか、和風の出汁のような味わいがより感じられました。
芯の感じられる醤油本来の甘みと酢の酸味を合わせた、柔らかなテイストで美味い。

これだけ様々な素材を使用しているのにも関わらず、
化学調味料や塩分もかなり控えめなレギュレーションで誤魔化しをせずに、
スッキリした味わいで楽しませてくれるこのスープは、やはり素晴らしいと思う。

具材はスープの中に味玉、のり、めんま、ねぎ、刻みチャーシュー。
さらに別皿で熱々に蒸したチャーシューが4枚付いてきます。
この別皿のチャーシューがトロトロで柔らかく、箸では持ち上げ難いほど。
味付けも絶妙で、実に美味いです。

味玉は濃い目の味付けで、スープに負けない存在感。
めんまの塩気や、ねぎの辛味も、酸味で単調になりがちなこの和風スープに、
メリハリ感をプラスしていてとても良いですね。

スープ割りをすると魚介の風味がプラスされ、旨みが増しました。
もちろん最後まで完飲!ごちそうさまでしたー。いやー美味かった。

満足して店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



七人の侍  評価:★★★★★(5/5)

屯ちん (池袋本店)


どうも、リベロです。

ネタがないので、パッと見で心惹かれたスレなんぞをどぞ。


マイケル・ジャクソンの歌を初めて聴いたけど


夏を感じる風景の画像下さい!!


クスッとくるネタ画像


やる夫シリーズで面白かったのは?


意 味 不 明 な 歌 詞


「泣く」→「抜く」にしても大して違和感がない





ふぅ…


さて、ラーメンにまいりましょう。本日のお店はこちら↓



屯ちん (池袋本店)

屯ちん1 屯ちん2

屯ちん3 屯ちん4

屯ちん6 屯ちん5

屯ちん7 屯ちん8

「魚豚らーめん 大盛 トッピング 得入り(煮玉子+味付けネギ+チャーシュー)」


前回の日記の続きとなります。

ジギタリスのLiveの素晴らしさ、世界観に圧倒された私と同居人のS君は、
Liveハウスを後にした後も、酔った勢いもプラスしてテンション最高潮。
同居人のS君に至っては


「やばい!このまま帰ったら誰かぶん殴ってしまいそうだ!」


等と物騒な発言をする始末。
これはS君がジギタリスのせいで in ポリスでプロポリスだな!

何言ってんだこいつと思うかもしれませんが、自分でも何を言ってるか分かりません。
そう…あれだ。韻を踏みたかったんだな。うん。

えー取りあえずまっすぐ帰るのは危険な気がしたので、
胃に何か入れてから帰ろうという流れに。
と言うことでこの日2軒目のラーメン屋、屯ちんに向かうことになりました。

目的地に着くと、夜更けにも関わらず行列が店の外まで!
さすが無敵家に対を成す人気店…繁盛してますなぁ。
大人しく最後尾に並びつつ、S君の画像を収めつつ、
Liveの感想を交えて談笑なぞをしておりました。

回転は割といいらしく、待つこと20分くらいで入店し、食券を購入します。
嬉しいことに麺の増量が無料なので、遠慮なく大盛りをチョイス。
店内で待っている間、店員さんが食券を受け取ってくれるので、麺固めオーダー。
さらに待つこと15分弱ほど。着席してご対面となりました。

麺は豚骨には珍しく中太で、若干ウェーブがかかったもの。
風味とコシが今1つですが、スープとの相性もまずまず。
食感はプリプリでソフトな口当たり。個人的にはもっとガッシリしたのが好きですね。

スープは豚骨ベースにかつお仕込油を表面に浮かせたWスープ。
ビジュアルはコッテリで若干トロみがありますが、味は以外に背脂の甘さが出ててマイルド。
醤油の芯がボヤけている印象もありますが、かつお油のせいでしょうか。
これは一度、波平にシメてもらわないと(バッカモーン!

く、くだらねー。俺くだらねー。。。
えーと、とにかく塩加減が絶妙でバランスが良い!万人に受けが良さそう。
ただ化学調味料が結構効いてて、整った味付けで美味いのですが、
若干舌がピリピリしました。まぁ致し方ないか。

具材はチャーシュー、煮玉子、味付けネギ、海苔、ワカメ、メンマ等。
かなりボリュームのあるラインナップですね。

チャーシューは口当たり柔らかいバラロール。
ただ味付けが薄くてもう1歩な感じ。スープに飲まれている印象。
煮玉子、海苔は及第点。メンマは味付け食感がコリコリで歯応え充分。
ネギは清涼感が増して箸休めとして良かったんですが、スープとの相性が悪いですね…
「得入り」トッピングは基本、通常のラーメンに付けた方が良いのかも。
ワカメは常にパンツが見えているような味付けで美味いです(え?

スープまで完飲!ごちそうさまでしたー。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~




屯ちん (池袋本店) 評価:★★★☆☆(3/5)


余談ですが、地元の福島に支店が出来ててびっくりしたww
割と近場なので、帰省した際に機会があれば寄ろうと思います。

麺屋 海神@2回目 (新宿)

どうも、リベロです。

ラーメンレポ強化週間。まだまだ行きますよー。


本日2回目の投稿です。今回のお店はこちら↓


麺屋 海神@2回目 (新宿)

麺屋 海神6 麺屋 海神2

麺屋 海神1 麺屋 海神5

「冷やしアサリらあめん (限定メニュー) 味玉トッピング」


同居人のS君とジギタリスのLiveを見に行く前に来店。
前回来店した際に、なかなか記憶に残る美味さだったので、
あまり間を空けないでの再来となりました。

この日は2人とも別件で遠出して散々歩きまして。
その上とても暑かったので、ラーメンをオーダーする前に…






麺屋 海神4

カンパーイ!




「ウーロンハイ」って良い言葉ですよね…

良い言葉は決して無くならない! ←酔ってます






麺屋 海神3

本日のアラはブリ、鯛、鮭、金目鯛、カンパチとのこと。

抑えきれないwktkを隠しもせず、メニューを見ていると、
前回来店した際に気になっていた限定メニューを発見。早速オーダーしました。
冷やしラーメンは個人的にあまり得意ではないのですが、はてさて。

待つこと10分弱でご対面となりました。
アサリがドッサリ乗った迫力あるビジュアルに圧倒されつつ、早速食します。

麺は平打ちの中細麺で、冷水でしめられておりコシが申し分ないですね。
ツルツルシコシコの食感で歯応えも十分です。
スープとの一体感があり、絡みも良いですね。

スープは魚のアラとアサリの風味が充分に出ている魚介の塩。
透き通った黄金色で見た目にも美しく、香りも良いです。
芯のある塩と魚介の旨みが、シンプルかつストレートに感じられて美味いですね。
若干レモンの酸味も感じられて、面白い味わいです。

ただ、通常のあら炊き塩らあめんの温かいスープと比較して、
若干アサリのエグみが気になりました。許容範囲かなぁ。
塩辛さのエッジも強めに感じられましたね。
やはり温かいスープの方が、魚介の風味は楽しめるような気がしました。

具材はアサリ、味玉、水菜、プチトマト、キュウリ、ワカメなど。
冷やし中華的な面白い食材のチョイスで、見た目も涼しげですね。
どれもシンプルながら、箸休めとしての役目を果たしていました。
アサリは出汁が出切ってしまってたので、単体の味はちょっと残念な感じだったかな。
トッピングの味玉は結局単品でそのままいただきましたw 塩味で美味い!

総評としては、これからの暑い季節に向けて人気が出てきそうな一杯かと。
ただ1000円は若干コストパフォーマンス的に厳しいかなぁといった印象でした。

スープまで完飲!ご馳走様でしたー。
満足してLiveを見に行く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 海神 (新宿) 評価:★★★☆☆(3/5)


通常メニューのあら炊き塩らあめんは4点

岡ちゃんラーメン (埼玉 ふじみ野)

どうも、リベロです。

先日、名古屋に行った同僚のSさんから、
お土産に味噌キャラメルをいただきました。


まずくはない…まずくはないんだが…


口直しにとブラックコーヒーを飲むと、何か懐かしい感じがしたんですよね。
何かなーとしばらく思い悩んで、あることに気付きました。


この味は…ライオネスコーヒーキャンディーや!







ライオネスコーヒーキャンディー

【ライオネスコーヒーキャンディー】

1964年の発売以来、愛され続けている伝統の味わい。
発売当時から変わらぬ技術で作られた香り高いコーヒー味は、
ずっと変わらない美味しさです。
なつかしい赤いひねり包装も当時のままです。
内容量:100g


ホームページより転載



「味噌キャラメル + ブラックコーヒー = ライオネスキャンディー」



この方程式を学会に発表して一儲けしたいところですが、
今はラーメン強化週間なので、大人しくレポに参りましょう。

本日のお店はこちら↓



岡ちゃんラーメン (埼玉 ふじみ野)

岡ちゃんラーメン4 岡ちゃんラーメン3

岡ちゃんラーメン1 岡ちゃんラーメン2

「ネギとんこつチャーシュー(醤油)」

この日はUNCHAINのLiveを見に赤坂BRITZに行きました。
私は仕事で職場から直接赤坂に向かったのですが、
同行人である同居人のS君と友人のH君は、
無謀にも埼玉から赤坂まで車で来ていたので、帰りは便乗することに。
その際に来店する流れになりました。

富士見市の川越街道沿い、分かれ道の三角州にポツンと建っています。
ラーメンという看板が無いと、パッと見でただの小屋ですよ(失礼

暖簾を潜って入店し、着席。カウンターはわずか6席で店内は非常に狭いです。
ドアが常に全開で、結構落ち着かない感じはありますね。
空調も特に効いておらず、壁がある屋台といった装いにすら思えます。
夏には虫とかがいっぱい来そうですが、対策はしているのでしょうか…

麺固めでオーダー後、待つこと10分弱でご対面です。

麺は縮れた中太麺で、加水率が高くプリプリした食感。
風味は今一歩ですが、スープをよく持ち上げてくれます。相性が良いですね。

スープは背脂たっぷりの家系風。野菜と果実の風味と旨みが充分に出ており、
甘みがあって見た目よりあっさりでマイルドです。なかなか美味い。
豚の臭みも少なめで後引く味ですね。化調は結構効いている印象。

具材はチャーシュー、ネギ、固ゆでの半味玉。
チャーシューは脂身が多いバラロールで、控えめな味付け。口の中でとろける食感。
このスープの場合だと脂×脂のバトルロワイヤル状態に。いやーしんどい(ぇ
ネギの清涼感に救われた感じがありますねw 味玉は及第点。

卓上トッピングに、ニンニクや胡椒、辛味噌等があるのですが、
パッと見で何だか不衛生な印象を受けたので、胡椒だけ使用しました。
ニンニクに至っては専用のスプーン等が用意されておらず、
「箸の裏で掬って入れてください」と注意書きが書いてあるくらいです。

そして食べている間に私の周りを何度か飛び交う羽虫。うーん…
卓上に置いてある布巾も見た目が汚く、衛生面で不安が残りました。
水なんて外に置いてあるポットから入れるくらいですからね。テラアグレッシブ!

また、H君は味噌チャーシューを頼んだのですが、来たのは味玉付きの味噌とんこつ。
チャーシューが無いと文句を言うと、もちろん追加してくれたんですが、
肝心の味玉はS君がオーダーしたものでした。注文の捌き方が適当すぐるwww

まぁでも店主の接客は非常に気さくで心地よく、
我々に普通に世間話を持ちかけてくれたりして、アットホームな雰囲気はありますね。
S君に至ってはガスのボイラーの話で盛り上がってました。なんでやねん。

総評として、ラーメンは美味いが、それ以外は人を選ぶって感じです。
来店する時はある程度の覚悟が必要かもしれませんね。

満腹で帰途に着く3人でした。
ではでは、今日はこの辺で~




岡ちゃんラーメン (埼玉 ふじみ野) 評価:★★☆☆☆(2/5)


味的には3点を付けたいところですが、衛生面・他で-1点

一指禅 (埼玉 本川越店)

どうも、リベロです。

ラーメンレポ強化週間にいきましょう。


本日2回目の投稿です。今回のお店はこちら↓



一指禅 (埼玉 本川越店)

一指禅6 一指禅1

一指禅3 一指禅2

一指禅4 一指禅5

「味噌らーめん 味玉トッピング」



同居人のS君と都内で飲んでいた時のこと。
終電を逃してしまい、川越市行きの電車に乗ることに。

友人に川越まで迎えに来てもらうようフライング土下座で頼んだ後、
待ち時間の間に食べに行くことになりました。

上福岡店は頻繁に通っていたのですが、
実は川越店は今回が始めての来訪。ドキドキしますね。
と言うのも、上福岡店以外は微妙だと言う噂を耳にしたことがありますので…

店の前でポーズを決めるS君をパチリとし、入店。
麺固めで味噌をオーダー後、待つこと5分ほどでご対面となりました。

麺は中太ちぢれ麺。「豚骨=細麺」の常識を華麗にスルーしてくれてますが、
これが何気に相性が良いんですよね。
風味は今一歩といったところですが、スープとの絡みもまずまずです。

白濁した豚骨スープは実にクリーミー。見た目より全然サッパリしています。
豚の臭みはまったくなく、非常に丁寧な作りでした。
味噌が入っている分、甘みが増してまろやかな味わいになっていますね。
上福岡店と比較してどうか!?と思いながら食べていたのですが、
いや全然問題なしです。どっちも同じくらい美味い。
バターをトッピングすれば良かったと若干後悔しました。

具材はチャーシュー、味玉、もやし、キムチ、海苔等。
チャーシューはバラロール?で、しっとりとしていて口の中でとろけます。
味付けが薄めなので、スープに浸しながら食べましょう。

味玉はスープに負けないよう味付けがしっかりされていて、半熟で実に美味い。
もやしやキムチのシャキシャキ感も、箸休めとして最適。
特にキムチのアクセントは大きいですね。味噌との相性が良いです。

卓上にある無料トッピングでネギと高菜が入れ放題。これは全店舗共通みたいですね。
ネギを入れることで清涼感が増し、味が引き締まります。美味い。
高菜は味が変わりやすいので、注意しつつトッピングしましょう。
ライスを注文すると、高菜+スープでお茶漬け風にして食べれるのでお勧めです。

もちろん完食!ごちそう様でしたー。
満足して友人の迎えを土下座しつつ待つ2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



一指禅 (埼玉 本川越店) 評価:★★★☆☆(3/5)

熊本ラーメン 麺王@6回目 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。

同居人のS君が、最近「咲-Saki-」をよく見ています。


日曜夜中にはリアルタイムで私と2人で放送を見たりしては、


「このアニメは太ももの表現に命かけてるなー」


等と言って気持ち悪い俺たち in 埼玉を演出してたり。
ハマりにハマッて全自動卓でも導入してくれることを祈るばかりです。



閑話休題。ラーメン行きましょう。


本日のお店はこちら↓


熊本ラーメン 麺王@6回目 (埼玉 鶴ヶ島)

麺王1 麺王2

「角煮ラーメン 煮たまごトッピング」


過去のレポートはこちら


同居人のS君と久しぶりに来店。
新メニューに何度か挑戦したので、今回は原点回帰として角煮ラーメンをチョイス。
麺固めでオーダー後、待つこと10分弱ほどでご対面です。

麺は豚骨らしからぬ中太丸麺のストレート。しかしこれが合うんですね。
コシが強く、コキコキした食感が美味いです。
スープは豚骨+マー油(揚げニンニク油)で黒く濁ったもの。
ニンニクの風味と豚の旨みも相まって、香ばしさとコクがあり美味いですね。
相変わらず塩辛さのエッジが強めですが、満足度は高いです。

具材の角煮は今日も抜群の出来栄え!
ここ以上に美味い角煮を食ってみたいものです。
生のキャベツや茎わかめも、良い食感で楽しませてくれます。
煮たまごは普通のゆで卵なので、トッピングする必要が無かったかなw

スープまで完飲!ご馳走様でしたー。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



熊本ラーメン 麺王 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)

次念序 お土産つけめん (埼玉県 鴻巣)

どうも、リベロです。

まだまだ行くよ強化週間。今日はこれでラストです。


今回は番外編としてこちら↓


次念序 お土産つけめん (埼玉県 鴻巣)


前回の日記で書いたお土産つけめんを早速食しました。
作っていく過程を画像で追ってみましょう。











次念序 お土産つけめん1

つけめんは冷凍保存のみです。
箱を開けると、カチカチに凍ったスープと麺が出てきます。












次念序 お土産つけめん2

作り方のマニュアルが添付されています。

スープは湯銭で約15分。麺も固さに合わせて9~12分。
もうこの時点で、普通の家庭用のラーメンを作るのにかかる平均時間は、
余裕で超していることが分かるかと。















次念序 お土産つけめん3

具材は同居人のS君手作りのチャーシューと味玉。刻みネギ。
いやこのチャーシューと味玉がまた素晴らしい出来でして。

次に次念序に行ったらそこで彼が働いてそうな気がしますね(ぇ















次念序 お土産つけめん4

味玉は1人2個。自宅だからこそできる贅沢なトッピング。














次念序 お土産つけめん6

湯銭にかけていたスープも、そろそろ15分経つところですね。
wktkが止まりません。















次念序 お土産つけめん5

茹でてみて始めて分かる、次念序のあの麺の色!
自宅でこれが見れるのはマジで感動ですよ。







そして遂にご対面!









次念序 お土産つけめん7

「お土産つけめん チャーシュー 味玉トッピング」




実際食べてみると、本当にまんま次念序の味でした。
自宅でこれを食べれるのは、幸せ以外の何ものでもありません。

スープ割がポットのお湯と言うのが寂しい限りですが、
もちろんスープまで完飲!ご馳走様でした。

満足して食器を片付ける2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~




次念序 お土産つけめん (埼玉県 鴻巣) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)


あくまで自宅用なので採点はしません。
個人的には、2人前1600円を払う価値は充分にあると思います。

次念序@3回目 (埼玉県 鴻巣)


どうも、リベロです。

ラーメンレポ強化週間いきましょう。本日3回目の投稿になります。


次のお店はこちら↓


次念序@3回目 (埼玉県 鴻巣)

次念序4 次念序1

次念序2 次念序3

「中華そば 大盛り 半肉盛り 味玉トッピング」


過去のレポはこちら

前回振られた限定の中華そばがどうしても食べたかったので、
同居人のS君を誘ってリベンジを決めました。

開店の約20分前に到着しましたが、既に15人以上の列が!
何度来ても人気店の風格があると言うか…さすがラーメンデータベース上位店。

列の最後尾に並び、やがてメニューを聞いてきた店員さんに尋ねると、
中華そばはあるとのこと。遂に念願叶う時が来たぁぁぁぁぁ!
調子に乗って大盛りにして、トッピングも奮発したオーダーに。
その後、S君と談笑しつつ待つこと30分ほど。入店してご対面となりました。

麺はつけ麺のよりは若干細いながらも、通常のラーメンの中ではかなり太め。
昆布が練りこまれ緑色がかかった自家製麺で、麺自体の旨みが口の中に広がります。
食感はツルツルモチモチで、デフォで固めのレギュレーション。
コシも歯応えも申し分なしで、ガッツリ箸で掬って、ワシワシ食べれます。
スープとの絡みもちょうどよく、実にクオリティーの高い麺です。美味い!

スープは豚骨と魚介のWスープ。お互いの旨みの主張がとても感じられるのですが、
バランスは絶妙で、クリーミーでコクがあり実に美味いですね。
魚粉が多くザラザラした質感で、脂も多く浮いてコッテリして濃厚な味わいなのですが、
粘度は低く、塩分もギリギリの絶妙な加減。素晴らしい。感動。
つけ麺と違って、スープと一緒に麺を啜るための計算された味付けが感じられました。

具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔、ナルト等。
チャーシューは相変わらず炙りが入っていて香ばしく、食感も良くて美味い。
メンマやザクっと切られたネギも食感が楽しくて、箸休めとして最適。
ちゃんと濃い目のスープを受け止めています。相性が良いですね。

味玉は味付けが素晴らしく、食べて幸せになれる半熟具合。
でも上手く言えないんですが、つけ麺に合わせた味付けなんだなぁと思いました。
味玉の味がスープに勝ってしまうというか。つけ麺のスープだと丁度良い気がします。

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でした。
大盛りは400gなので若干キツいかなと思ったんですが、割とすんなり食べれましたね。
ただ、つけ麺のパンチ力を一度体験してしまっているので、
比較すると少し物足りなさを感じてしまうのは、贅沢な悩みなのでしょうねw

同居人のS君は合わせてお土産つけ麺を購入していました。
これは実に楽しみである!

大満足で帰途に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~




次念序 (埼玉県 鴻巣) 評価:★★★★★(5/5)


つけ麺と比べると満足度は4.5点というところですが、
このクオリティーで、中華そばだけで頼むと650円というCPは素晴らしいので満点。

百歩ラーメン (埼玉 北浦和店)

どうも、リベロです。

ラーメンレポ強化週間に入りましょう。
何故ならまだ書いてないレポが20杯近くあるから!(ドーン


食い過ぎて筆不精だとこういう事態に陥るわけで…連続投稿お許しを。

反省しつつ次のお店はこちら↓


百歩ラーメン (埼玉 北浦和店)

百歩ラーメン1 百歩ラーメン2

百歩ラーメン3 百歩ラーメン4

「チャーシューメン 味玉トッピング」



この日の日記でちょっと書いたのですが、
R2Oのベース、フジコの引っ越し祝いで新居に遊びに行った際に、帰りに来店。

ずっと前に一度だけ来店したことがあったのですが、
どうやらとんこつでは割と有名なチェーンらしく、各地に店舗があるようです。

店外には何やら「由来」なる物々しい看板が。
どうやら健康に良いラーメンを謳っているようですが、
ラーメンはもともと体に悪い食い物だと私は思うw

入店するとカウンターが13席とテーブルが1卓。
そんなに広い方ではないですが、窓が多くて開けている印象ですね。
着席して麺固めでオーダーして待つこと5分ほど。ご対面となりました。

麺は中太で、とんこつラーメンに合う特有のザクザクした細麺ではなく、
加水率が高めでモチモチした食感で、歯応えがあります。
虚を突かれた感もありますが、なかなかどうしてスープと相性が良いですね。

スープは白濁して乳化した豚骨スープ。
豚の旨味が充分に出ていて、深い味わいを感じられるのですが、
それでいてサラサラで臭みは無く、非常に飲みやすいですね。
豚骨が苦手な人でもこれなら食べられるかも。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔等。
チャーシューはバラロールで、トロける食感。
若干味付けが薄いですが、スープにも合っていて臭みも無くて好印象。
味玉も味付けが薄めながらも、半熟でなかなか美味いです。
メンマ、海苔は及第点。記憶に残るほどでは無かったかな。

無料の卓上トッピングとして、辛子高菜、ネギ、ニンニク、辛味噌、唐辛子粉等、
豊富な種類で味を変えながら楽しむことが出来ます。
特にネギ入れ放題は嬉しいですね。

スープまで完飲!ごちそうさまでした。
総評としては、漢方等の薬膳食材を導入している、
「健康に良い豚骨ラーメン」を謳う独特な店舗として、一指禅が上げられますが、
比較すると、個人的には一指禅の方が好みかなぁ。
でもどちらも美味しいですよ。正直、甲乙付け難いところですね。

営業時間が昼の11時から朝方の4時までですので、
急に夜中に食べたくなっても来店できるのは嬉しいですね。

ランチタイムには半ライスかミニサラダのサービスがあるそうです。
また、ぐるなびの味玉クーポンがあるので、活用していただければと。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



百歩ラーメン (埼玉 北浦和店) 評価:★★★☆☆(3/5)

大家@4回目 (埼玉県 滑川町)

どうも、リベロです。

こないだ同居人のS君、R2Oのカシマ、友人のN君という、
華が無く、実にむさ苦しい4人でカラオケ行った際に、
大黒摩季の「夏が来る」を熱唱したら拍手喝采でした。ありがとー!




男3人の前で「夏が来る」を歌う俺に夏は来ない。




男3人の前で「夏が来る」を歌う俺に夏は来ない(2回言った




いや楽しかったですけどね。華のあるカラオケもたまには行きたいなぁと。
チャゲアスとか浜田省吾を熱唱する女の子とかね。

いやー出会ってみたいものだ…おっかないですけど。


最後は私が通称「おねがいリベロ※」になって解散となりました。

※おねがいティーチャーの主題歌「Shooting Star」を歌うリベロの意



―閑話休題―


まぁ暑苦しい話はさておき、ラーメンいきましょう。

本日のお店はこちら↓


大家@4回目 (埼玉県 滑川町)

大家1

大家3 大家2

「和風醤油太麺 + ミニ三色丼」


過去のレポはこちら


同居人のS君と久しぶりの来店。

立地が相変わらずの辺境っぷりでして、
普通に歩いてたら富竹の死体が転がってそうで嫌ですね(ひぐらし

最初はCセット(ラーメン+ミニ三食丼)を頼もうと思ったのですが、
どうにも太麺が食べたかったので、別々に単品で頼むセレブっぷりを発揮。
(セットで頼むと少し割安になります)

麺固めでオーダーしつつ、待つこと10分弱。まずはラーメンとご対面。
しばらくして三色丼もきました。早速食します。

麺はツルもちの太麺。コシが強く歯応えも喉越しも最高。
スープと節がどんどん絡まり持ち上げてくれます。
スープは魚介系と動物系の旨みがバランスが良くマッチした和風スープ。
醤油の芯も感じられ、最後まで飽きが来ず飲み干せる美味いスープですね。

具材も美味しいのですが、値段の割りにボリュームがションボリな感じなので、
コストパフォーマンスは弱い方かもしれませんね。

続いて三色丼を食します。ちなみに何が三色なのかと言いますと、
具材がチャーシュー・味玉・メンマだからですね。
チャーシューが、ラーメンのトッピングとは異なり、
香ばしく甘めの味付けになっていて絶品です。美味い!

スープまで全て完飲完食!ごちそうさまでしたー。
最近、新メニューの焦がし醤油が出たとのことなので、
近いうちに再訪をしたいところです。

満足して帰途に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



大家 (埼玉県 滑川町) 評価:★★★★☆(4/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

