音楽と、ラーメンと、戯言と、
あゆ@10回目 (埼玉県 東松山)

どうも、リベロです。

チューペットの生産、販売が終了したそうな…


私の夏の思い出がまた1つ無くなってしまいました。
寂しい限りです。

どうでもいいですが、凍らしたチューペットって、
エロゲの中の人のチュパ音n(ry



えー気を取り直しつつラーメンいきましょうか。

本日のお店はこちら↓


あゆ@10回目 (埼玉県 東松山)

あゆ1 あゆ2

あゆ3 あゆ4

「みそチャーシューめん ネギ・味玉トッピング」

過去のレポートはこちら


この日は記念すべき10回目の来店でした。
今となってはもう「東松山 あゆ」で検索すれば、
私のブログと食べログのレポが1ページ目に出てくるほどに虜でございます。

同居人のS君を店の前でパチリとし、店の中へ。

記念日だし、今日は豪勢に行こうと、
一番高いみそチャーシューをフルチューントッピング、麺固めこってりでオーダー!
雑談をしながら待つこと10分弱。遂にご対面です。

いつものように写メを撮った後、食べようとした矢先に店主からこんな一言が。




店主「もしかして…リベロさんですか?」










アカギ

この時、リベロに電流走る―――


(アカギネタはマニアックだったかしら…)


どうやら店主は何かの切欠でこのブログを見ていたようです。
写メを撮っている姿を見てもしや?と思ったそうな。

今度Liveを見に行きますよーと仰ってくださいました。マジですかww
是非よろしくお願いします!
このサプライズ。まさに10回記念にふさわしいです。
ブログやっててよかったなーと思った瞬間でした。

幸せな気持ちになりながら、早速ラーメンを食します。

味噌の甘みとネギの辛味が食欲をそそりますね。
カエシの塩辛さが強めなのは、居酒屋ラーメンの特色かと。
ちぢれた麺はスープとの絡みもよく、美味しいです。
特筆すべきはやはりチャーシュー。口の中でとろけます。

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でした。
また来ますと店主に告げ、店を後にする2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



あゆ(埼玉県 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

なんつッ亭 池袋店@2回目

どうも、リベロです。

夏コミが終わった途端に飲み会ラッシュなこの頃です。
おかげ様で今期のアニメは咲-Saki-しか見てない状況だじぇ…

そんな中、先日はマイミクの肩甲骨君の誕生日でした!




200908262056001.jpg

おめでとう!おめでとう!

プレゼントに囲まれて嬉しそうな表情です。




私は今後とも、彼に鷹のように羽ばたいて欲しいと願い、
「加藤鷹の超神水」をプレゼントしました。











img2fca31dazik3zj.jpg

【加藤鷹の超神水】

「世界の活力系素材18種配合」

「グイッと飲み干すこの一本 AV男優歴20年、
 6000人の女優を抱いたカリスマ 加藤鷹になる瞬間!!」

「鷹のチカラで鷹になれ!」




彼には効果の程を、後ほど400文字以内でレポートしてもらおうかと。



さて、ここからはいつも通り。
6000人の2次元女子のJPGだけはゲットしたリベロさんが書くラーメンレポ。

本日のお店はこちら↓


なんつッ亭 池袋店@2回目

200906211908000.jpg 200906211930000.jpg

「和風とんこつつけ麺」


友人に「池袋で美味いとんこつラーメン屋に連れてってくれ」と言われたので、
ばんからと悩んだのですが、魚介じゃない純粋なとんこつだったら…と思い、
2回目の来店となりました。
(前回のレポートはこちら)



課題でもあったつけ麺を麺固めでオーダー。
友人が頼んだラーメンに遅れること数分でご対面となりました。

麺はラーメンのものと同じものを使用している様子。
中細でとんこつにしてはやや太い方なのですが、
つけ麺となると若干物足りなさを感じてしまいますね。
風味はイマイチですが、スープとの絡みはまずまず。喉越しも良いです。

マー油で黒く染まったインパクトのあるビジュアルのスープは、
魚介の風味は確かに感じられるものの、
マー油と豚骨のパンチ力に負けてしまっている印象。
濃厚な豚骨の旨みは感じられ、それでいてさっぱりしてて食べやすいですが、
これなら通常のラーメンで別に良いかなぁとも思いました。

具材は短冊切りのチャーシュー、もやし、青ネギ、海苔等。
チャーシューは味付けがしっかりしていて歯応えがあります。
スープに浸して食べましょう。
もやしは箸休めとして活躍してましたが、スープが薄まりそうなので、
つけ麺に入れるとしたら予め麺の上に乗せておいて欲しいかなぁ。
青ネギの清涼感は良いですね。海苔も及第点。

スープ割りをするといよいよ魚介の風味が無くなり、
通常のラーメンのスープに変わったような味に。うーん。
完全飲食!ごちそうさまでした。

総評として、確かに美味しいのですが、
ラーメンとの明確な違いをもう少し演出して欲しかったかな。

次は猛烈タンメンにチャレンジしようと思いつつ、
店を後にするリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



なんつッ亭 池袋店 評価:★★★☆☆(3/5)

三田製麺所 (恵比寿店)
どうも、リベロです。

このブログに書いてないラーメンが20杯を超えそうなので、
ぼちぼちまた強化週間を作らねばと思う次第であります。。。


さて、うざったいのは承知でまた告知させていただきましょう。
ブログの一番上にあるバナーのLiveに出演します。

以下、本文↓


この度、昨年の10月に2nd Liveを行いました「黒の教団」主催による、
Sound Horizonコピーバンド オンリーLiveイベント、
『黒の饗宴』の開催が決定しました!

詳細は以下の通りとなっております。



黒の教団 ~Chrono-Kyodan~ 主催

Sound Horizonコピーバンド オンリーLiveイベント

― 黒の饗宴 ~Theater on the Horizon~ 1st ―

日程:2009年 9月 12日(土)
会場:秋葉原CLUB GOODMAN 
日時:開場17:30 開演18:00
料金:前売¥1500+1Drink(¥500) / 当日¥2000+1Drink(¥500)
イベントサイト:http://chrono-kyodan.com/live/


10月にメジャーデビュー5周年ファンクラブ祝賀祭の開催が決定したSound Horizon
6月の国王聖誕祭から約2ヶ月経過しましたが、
もう10月まで待てない!早くサンホラで盛り上がりたい!って方も多いはず?

是非当イベント『黒の饗宴』に足を運んでください。
出てくるバンドは全部サンホラ!流れる曲も全部サンホラとRevo様づくし!
想像してみてください。絶対楽しいと思いますよ!

熱狂的なサンホラーはもちろんのこと、
本家のLiveに行くのはちょっと気が引けて…でも興味がある…というシャイな方も!
むしろLiveに参加したこと無い予備知識ゼロの方も!
この機会に是非とも足を運んでいただければ幸いです。
まずはこちらのイベントサイトをご覧になっていただければと思います。

好評により予約のチケットが間もなく完売となりそうです。
お早目のイベントサイトからの事前予約がお勧めです!
また、予約してくださった素敵なお客様には、
当日に先着順でイベントグッズをプレゼントする予定ですのでお楽しみに!
(数に限りがありますので、予めご了承ください)


■チケットの予約について
イベントサイトの[チケット予約]のコンテンツのメールフォームにて、
・名前(HN可。予約枚数が複数の場合は代表者のお名前を)
・予約枚数
・メールアドレス(PC・携帯両方可)
・コメント(他に質問・要望等、メッサージュあれば)
・認証コード(画像に表示されている文字をご入力ください)
以上を明記してお送りください。

[チケット予約]のコンテンツはこちら↓
PC:http://chrono-kyodan.com/live/ticket.html
携帯:http://chrono-kyodan.com/live/m/ticket.html


上記の方法が上手くいかない、携帯からで上手くアクセスできないといった場合は、
お手数ですがこのトピックのコメントか、私にmixiメッセージ等でご連絡お願いします。

Live当日は受付にて、予約時に入力したお名前をお伝えください。
チケットがその場で購入できる仕組みとなっております。


出演バンド紹介

黒の教団
通称『黒教』。今回で通算3回目のLiveとなります。
前回はあのstar dustをジャズアレンジにしたりと、
楽曲に対する新たなアプローチにも挑戦し、好評をいただいております。
本家とはまた違ったサウンドを楽しんでいただければと思います。


soal 
東京にて精力的に活動しているコピーバンド。
ヴァイオリン担当が2人、パーカッション担当が1人いるので、
サウンドにバリエーションがあって、非常に面白いし綺麗で、選曲も自由自在!
サンホラーの心を躍らせる、本家では未だ演奏した事が無いであろうあの曲この曲を、
腕を振り上げて楽しんでください。


Luna 
名古屋からゲスト参戦の幻想楽団コピーバンド
関東までその成功の噂を聞くことができた中部発のサンホラライブイベント、
「Central Horizon」の制作委員長様率いるバンドです!
サンホラを介して関東と名古屋で繋がるRomanを、是非感じとってください。


■冥宮組曲
こや 演奏動画マイリスト

未だ記憶に新しい、立川で行われたサンホラアレンジコンサート「地平線の調べ」
その主宰であり出演者でありニコ動でも有名なAcostoriaのピアニスト“こや”と
黒の教団のキーボーディスト、“りなこ”が
一夜限りのピアノ二重奏ユニットを結成する運びとなりました。
今回のオープニングアクトを飾っていただきます。
その4本の手が織り成すハーモニーを、楽しんでいただければと思います。

以上です。よろしくお願いいたします!




と言うわけで、今回は主催をやらせてもらいますので、
お暇な方は是非遊びに来てください。


ではラーメン行きましょう。本日のお店はこちら↓




三田製麺所 (恵比寿店)

三田製麺所1 三田製麺所2

三田製麺所3 三田製麺所4

「つけめん 大」


バンド関係で仲の良いマイミクのイタヤマさんとみやび君で、
毎月定例会をやっております。その名も「長老飲み」

界隈でも年齢が上の方ばっかりでつるんでるため、
こんなヤボったいネーミングの定例会に。

いや長老て!長老てなんだよ!
まだまだフレッシュやっちゅーねん。リベロはプリキュアやっちゅーねん。
最近は陰毛に白髪が混じってるのを見ても動じなくなりました。


夏休みのある小学校時代に帰りたい…

まぁもし帰れたところで、
女子のスカートは手でめくるんじゃない、神風の術でめくるんだ。
とかイミフなことを言い出してフルボッコがオチだと思いますが(さすがの猿飛

話が反れたな…
とにかくその長老飲みをして、くだらない昔話とかに花を咲かせた時のこと。
ほろ酔いで店を後にしてから、3人で来店。

飲んだ後に大盛りしんどいだろーとか思いつつ、
大食いキャラのみやび君に散々煽られ、2人とも大盛りでオーダー。
私は麺固め、あつもりにしました。

麺は角ばった切り方の超極太麺。これはもはやうどんに近いレベル。
小麦の風味もしっかり感じられるし、歯応え、もちもち感、ツルっとした喉越しで、
かなりレベルの高い、と言いますか実に私好みの麺ですね。素晴らしい。
しかもこの大盛りの量、食べ応えで値段が変わらないところから、
コストパフォーマンスが高いのも嬉しいですね。

スープは粘度の高い動物・魚介のWスープ。魚粉のざらつきも感じられ、
口当たりは濃厚ですが味は見た目より軽い感じ。
人を選ぶと思いますが、ほのかな酸味も相まってクドくなく、食べやすいですね。
この粘度は単純に麺とスープの絡みを求めた結果なのかもしれません。

具材は魚粉の乗った海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ。
清涼感を狙って大きく切ったネギが個人的に好印象。
メンマも薄味ながら、太めでいい食感でした。チャーシューは及第点。

スープ割りは単純に出汁を加えただけの印象でした。
もちろん最後まで完飲!ご馳走様でしたー。

満腹で2軒目の飲み屋に向かう長老3人組でした。
ではでは、今日はこの辺で~



■三田製麺所 (恵比寿店) 評価:★★★☆☆(3/5)


らーめん山頭火 (池袋店)
どうも、リベロです。

ブログの方でちゃんと告知してないのにこんなことを書くのもアレですがw

遅れましたが参加者の方々、夏コミお疲れ様でした。
GTROは皆様の善意で成り立っていると、改めて感じさせられましたね。
ブースにきてくださった方々、差し入れをくださった方々に最大限の感謝!
挨拶できなかった方々もたくさんいました。申し訳ないです。どうもです。

私は途中で某マイミクさんに拉致られ、リトバスコスをしに更衣室に行ったんですが、
レイヤーさんの本気を見たというか、化粧とか半端ないですね。皆。男なのに。
とか言ってボーっとしてたら、マイミクさんに眉毛を書かれる俺リベロ。27歳。
何かねー。もっと簡単なコスプレがいいんですよ。例えばこんなん↓






ダンボールガンダム


と言うかオフ会なんかあるんだww

そっから自分のスペースに帰ってくるのに2時間近くかかりました。
更衣室にすら入場と出場制限がかかってるのとか凄いね。
東方の勢いは本当に恐ろしい。。。東方怖い子!


と言うわけで次回は東方アレンジCDを出すことになりました(えぇー
長いものには巻かれろ精神ですね。

まず自分はそんなに東方をやり込んでないので、
ちゃんとプレイし直すところから始めねば。
歌ものを作るには歌詞が必要ですから、世界観を把握しないと。

シューティングあんま得意じゃないんですけどね…
さんまの名探偵のインベーダーゲームで手一杯やっちゅうねん。
つーか今からでも遅くないですよ!
アトラク=ナクアのアレンジに変更しませんw?>うさきちさん

GTROの新譜「空の巻」は虎の穴とあきばお~様に委託予定です。
販売開始次第追って連絡しますね。
漢ボーカルオンリーCD、ウーロンハイは残り10枚弱ってとこです。
欲しい方は早めに言ってくださいな。


最後にうざったいLive告知でも。
私が所属しているR&Rバンド、R2Oが29日に鶴ヶ島HALLEでLiveやりますんで、
近隣のお暇な方は是非是非!


はい。ではぼちぼち久しぶりのラーメン行きましょう。

今回のお店はこちら↓

らーめん山頭火 (池袋店)

山頭火1 山頭火2

「つけ麺」



SABO飲み

マイミクのSABO君と飲みに行った帰りに来店。
前は美味い美味いと思って頻繁に来店してたのですが、
ブログを始めてから舌が肥えたのか、最近は足が遠のきがちでしたね。

900円という値段設定にびっくりしつつも、
未食だったので気になったつけ麺を、麺固めのあつもりでオーダー。
待つこと10分ほどでご対面です。

ゴマが振られた麺は縮れのある中太麺。コシがあるというより若干粉っぽい風味。
食感はプリプリしてて良いですね。なかなか美味いです。
表面がツルツルしてて喉越しも良いのですが、スープとの絡みは微妙なラインかな。

スープは甘味のある豚骨醤油。ほんの少しだけ魚介も感じられました。
深みはないですが、コクと風味があって美味いですし、
つけ麺のスープとして塩気も絶妙なライン。バランスが良いですね。

具材はトロ肉、味玉、メンマに海苔。この具材だからこその値段設定なのかしら。
トロ肉はジューシーでとろける食感。臭みも全く無く、相変わらず美味いですね。
味玉もまずまず。メンマも箸休めとして適度な食感と薄めの味付けでした。

スープ割りは単純に薄めただけ、という印象でしたが、
飲みやすいのでゴクゴクいけました。
当然完飲!ごちそうさまでしたー。

ではでは、今日はこの辺で~



■らーめん山頭火 (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)
百歩ラーメン@2回目 (埼玉 北浦和店)

どうも、リベロです。

ここんとこ忙しくてまったく更新できていませんでした。
夏コミの準備で目が回るような状況です。

と言うわけで同人音楽サークルGTRO
今期は「空」をテーマにフルアルバムがリリースされます!
近々詳細を発表いたしますので、もう少しお待ちくださいませ。


以上、近況報告でした。それではラーメン行きましょうー。

本日のお店はこちら↓



百歩ラーメン@2回目 (埼玉 北浦和店)

百歩ラーメン1 百歩ラーメン3

百歩ラーメン2 百歩ラーメン4

「味噌ラーメン+バタートッピング+特製チャーシュー丼」


R2Oのスタジオの帰り、夜の12時も過ぎた頃に来店。
帰り道にあるためついつい寄ってしまいますね。

前回は豚骨でしたので、今回は味噌を麺固めでオーダー。
昼から何も食べてないテンションに任せて、いろいろトッピングしてしまいました。
夜中にこんなに食べるから太るんだよな…

待つこと5分ほどでご対面。早速いただきます。

麺はとんこつには珍しい加水率高めの中太ストレートなんですが、
味噌とんこつとなると普通に感じますね。
味噌ラーメンならもっと太くても良いのでは?と思いますが、
スープの味が割とサッパリなので、これで充分な気もします。

スープは前述した通り、白濁して乳化した豚骨スープに味噌を加えたもの。
味噌の風味は少し抑え目で、豚骨の風味を充分に感じられます。
濃厚な味噌とんこつを予想して食べはじめたので、
肩透かしを食らったような気分ですが、これはこれで美味い。
バターを入れていなかったら物足りなさを感じてしまっていたかも。

具材は多めのもやしと海苔、キムチとチャーシュー。
味噌にはやはりもやしが合いますね。箸休めとして最高。
キムチもスープの味に変化を付けてくれるので、なかなか面白い。
チャーシューはバラロールで、食感がホロホロ。美味いです。

チャーシュー丼は、甘めの味付けの細切れチャーシューとキムチが少量乗ってる感じで、
見た目のコストパフォーマンスが低いですねw
まぁ280円ならこんなものなのかしら…味付けはまぁまぁでした。

スープまで完飲!ご馳走様でした。




百歩ラーメン5

ポスターによると神保町店がオープンするそうな。
気になる人は要チェックですよ!

満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



百歩ラーメン (埼玉 北浦和店) 評価:★★★☆☆(3/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード