音楽と、ラーメンと、戯言と、
あゆ@12回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。

無料でお勧めの携帯ゲームを見つけたのでご紹介しますね。





どうですかこの満面の笑顔!いいねいいね!






夢に出てきそう…







閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓


あゆ@12回目 (埼玉 東松山)

あゆ1 あゆ2

「東京屋台らあめん」


過去のレポートはこちら


たまには俺も連れてけよと、ラーメン部部長のひ~さんからまたオファー。
まぁいつもは同居人のS君と行きますからね。これはジェラシーか?ジェラシーなのか!?
と言うか昨日「じん」に行ったばかりなんですがww

結局断る理由が無いので行くことに。

いつものように店主に挨拶し、いつものように味噌チャーシューを…
と行きたいところでしたが、実は夕飯を食べてしまった後なので、
原点?に返るつもりでノーマル醤油ラーメンをあっさり、麺固めでオーダー。
じゃあ食うなよって?ラーメンは別腹なんだよ!

10分弱でご対面。早速いただきます。

プリプリの加水率高めな細麺が、鶏の旨みを確かに感じる醤油と合いますね。美味い!
ガッツリ攻めたい時は味噌。さっぱり〆るなら醤油だなぁ。
チャーシューも相変わらずトロトロでした。文句なしっす!

もちろんスープまで完飲。ご馳走様でした。また来ます。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



あゆ (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

中華つけそば じん (埼玉 東松山)
どうも、リベロです。


飲み仲間1 飲み仲間2


年末です。忘年会シーズンです。
皆様は肝臓を自愛しながら、サイフの紐をほんの少しずつ緩めて、
この飲み会ラッシュを楽しく乗り越えて行きましょう。

(画像は汚い飲み仲間達)



閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



中華つけそば じん (埼玉 東松山)

つけそば じん3 つけそば じん4

つけそば じん5 つけそば じん1

つけそば じん2 つけそば じん6

つけそば じん7

「チャーシューつけそば 中盛り ジャンボ餃子」


いつものように夜も更けた頃。ラーメン部部長のひ~さんからオファー。
時間も時間なので選択肢が少なかったんですが、その中でまだ未開拓だった此処へ。

店構えは下町の中華料理屋さんといった風情。
入店するとお客さんゼロ。時間帯もあるからこんなものなのかしら…?
メニューが雑多な感じで、所狭しと貼り付けられてました。
何をオーダーしたもんか迷いますが、まずは看板メニューってことで、
ノーマルつけ麺にチャーシューをトッピング。麺固めあつもりでオーダー。

カウンターの後ろには喫煙所が設置。だったら席で喫煙可の方が良いのではw?
真後ろで他人に吸われると、あまりいい気分ではないですよね…

待つこと5分ほどでまずはジャンボ餃子が登場。
画像がボケて分かり難いですが、凄いボリュームでした。味はなかなか。

さらに5分弱でつけ麺登場。あつもりオーダーしたのに何故か冷や盛りに…
麺はラーメンの麺というよりは、冷やし中華の麺といった印象。
ツルツルで喉越しは良いですが、風味や歯応えは今1つでした。

スープは黒ごまが浮いていて、動物系の旨みを感じる醤油ベース。
結構あっさりしていましたが、塩分の角は強め。化調で味を調えている感がありますね。
味が単調なので、もう少し深みがあると飽きが来ないかも。
私は途中でラー油を入れて、辛つけにして食べましたが。

具材はチャーシューにキュウリ、もやし、スープに浮いたネギ等。
トマトと金糸卵が乗ってたらまんま冷やし中華な爽やかさですな。
チャーシューは味付けが結構好みでした。

卓上トッピングに漬け物やにんにく等があったのですが、
どれも不衛生に見えてしまい、イマイチ手を出そうとは思えませんでした。
オマケに食べている最中に、店主が私の近くの席に座り、
テレビを見ながらタバコを吸う始末。さすがにそれは無いわ…

スープ割りを飲んで、完食。ご馳走様でした。
総評としては、スープはそこそこでしたが、これで1030円かと思うと、
コストパフォーマンスが低いなぁという印象。
オマケに店主のオーダーミスと喫煙、不衛生さが個人的マイナスでした。

聞いてみると、地元である同居人のS君からも同じような評価が。
お酒をここで飲んで、〆でラーメンとかならアリかもですね。
ぐるなびサイトにクーポンがあるので、来店の際はどうぞ。

会計を済ませ、店を後にする2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~




中華つけそば じん (埼玉 東松山) 評価:★☆☆☆☆(1/5)

味的には2.5点。そこからマイナス

前略っ。つけそばまるきゅう@3回目 (池袋)

どうも、リベロです。


椿山荘


またまた結婚式の話題なんですが、友人の結婚式が椿山荘で行われまして。

椿山荘ってーと、著名人業界人御用達の超有名な一流の式場ですね。
いつものように柄シャツ+スーツという、チンピラのような着こなしで式場に赴いたら、
あまりの格式の違いに裸足で逃げたくなったほどです。

出席者には時の人でもある某元首相が!座席表を見て目を疑ったほどです。
私の友人は何でそんな繋がりがあるのか終始疑問でしたね…

(画像は椿山荘からの景色)



閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



前略っ。つけそばまるきゅう@3回目 (池袋)

つけそばまるきゅう1 つけそばまるきゅう2

つけそばまるきゅう3 つけそばまるきゅう4

つけそばまるきゅう5 つけそばまるきゅう6

「鶏塩つけそば」


前回のレポートはこちら



どうしても美味い塩つけそばが食いたくなったので来店。
立地が駅から結構遠いので、ここに行くにはある程度のモチベが必要なんですよねw

到着して入ろうとすると、壁には気になるポスターが。

「東池袋のまるきゅうが放つ立教通りのにぼきゅう始動!!」

調べてみたらOPENしてる様子。これは是非とも行かねば!
それにしても相変わらず駅から遠めの立地でしんどそうだ…

入ると結構な繁盛っぷりで、待ちが10人弱程。
食券機の前に行くと、本日の裏そばは大つけ麺博の鶏塩つけそば」との表記が!(゚∀゚)
迷わず購入してあつもりオーダーで店員さんに渡し、壁際の待機列で待ちます。
よく見ると食券機の隣におでんが置いてありました。待ってる間に食えってことw?
でも皆、当たり前ですがラーメンを食いに来ているためか、
そっちはあまり出てはいませんでしたね。

15分ほど待ってようやく着席。すると、BASSOドリルマンの麺を使用しているとの表記!
私内部で池袋つけ麺ランキング3位内に入る2店舗のコラボが、
しばらく来てない間に実現されていました。こんなん美味いに決まってる!

様々な期待に胸を躍らせながらさらに待つこと10分ほど。
ようやくのご対面です。早速いただきます!

画像が湯気でボヤけてて分かり難いんですが、
上にとろろ昆布が乗っている麺は、コシも食感も風味も申し分ないあの太麺。
美味い…麺だけで食べても旨みが口の中に広がります。
スープとの絡みもなかなか良いですね。箸が進む進む。

透き通ったスープは鶏の旨みが充分に出ていて、そこに重なる確かな塩。
塩分の角が立っていますが、意外と上品な仕上がりで絶妙なバランスですね。
一歩間違えれば味気ないだけに終わるこの鶏と塩という素材を、
シンプルに、且つ最大限に引き出していると思いました。うめーよこれ。すげーうめー。

具材はシンプルに、鶏肉チャーシューとネギ。
素朴な味わいながら、確かな存在感でした。このスープに合っていると思います。
付け合せの梅、大葉で味を変えながら楽しめるのも良いですね。

スープ割りをすると細切れのチャーシューが入って、さらに幸せ。
あっという間に飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



前略っ。つけそばまるきゅう (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

光麺 (池袋本店)

どうも、リベロです。


マジスパ


以前の日記で書いた、下北沢にあるスープカレー店マジスパにて、
友人夫妻の結婚1周年を祝って参りました。

今年は私自身も適齢期だからってのもあるんでしょうが(遠まわしに老けたと言ってる
10組以上の夫婦の幸せと、ご祝儀袋に入って消えていく諭吉を見送りました。

でも、それでも良い。人の幸せってのは良いもんだ。
例え自分がどんな状況に置かれていても、
素直に人の幸せを喜べる人間でありたいものです。
まぁ奇麗事でしょうが、喜べないのはやっぱ悲しいことですよね。

ともあれお2人とも、末永くお幸せに。



閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



光麺 (池袋本店)

光麺1 光麺2

光麺3 光麺4

光麺5 光麺6

「つけ麺 大盛り 全部のせトッピング」


学生の頃は美味い美味いと言っては、無敵家と併せて通い詰めていたのですが、
ラーメンブログをはじめてからというもの、調子こいて少しは舌が肥えたのか、
物足りなさを感じてしまい、すっかり足が遠のいていました。
チェーン店化して味が落ちた気もしてたんですよね。

と言う前振りを置いて、
この日はマイミクのうさきちさん岡平さんと3人で、
池袋の飲み屋にてGTROの冬コミ新作についての打ち合わせをしていました。
その帰りに岡平さんと2人で来店。

2階の席に通され、着席後にメニューを見てぼんやりと思索。
そういや一度もここのつけ麺を食べてないなと思い、
麺固めあつもり、全部のせでオーダー。

キャンペーン中らしく、1品サービスが可能と言うことなので、
すかさず魔法のプリン!と言おうと思ったら完売…orz
杏仁と悩みましたが今回は大盛りをチョイス。
岡平さんの撮影を試みるも、全力で拒否られながら待つこと10分弱。ご対面です。

麺は中太の縮れ。適度にコシと歯応えがあって良いですね。食感もモチモチ。
風味は及第点なんですが、スープとの絡みがもう少し欲しいかも。

スープは豚骨をベースに魚介+α。いろいろな旨みが出ていて、
今流行の濃い味魚介豚骨として考えると、目新しさこそ無いもののなかなか美味い。
豚骨はライト気味で、くどくなくて食べやすい。バランス良いです。
ただ光麺らしい豚骨?と考えるとピンとは来ないですね。

具材は味玉、チャーシューと角煮、メンマ、海苔と揚げニンニク。
青菜、炒めねぎ等。種類豊富ですな!
どれもこれも冷めててちょっとゲンナリしたんですが、
角煮はトロトロで甘めの味付けで良かったですね。
全部入れると結構ジャンクな味わいになります。

スープ割りは通常の出汁で無難に薄める感じ。
スープを小さな器にいれて持ってきてくれます。

総評としては、久しぶりに食べたけど思いのほか美味かったってこと。
豚骨がメインの光麺らしいかどうかはちょっと疑問ですけどねw

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



光麺 (池袋本店) 評価:★★★☆☆(3/5)

大家@6回目 (埼玉県 滑川町)

どうも、リベロです。



ほっとレモン

相変わらず寒い気候が続いておりますが、皆様は息災でしょうか。
油断して安易に目の前のヌクモリティに手を出すと、
画像のような罠が待ち構えているので注意が必要ですよ?

気を引き締めて、残りわずかな混沌の2009を乗り越えていきましょう。


閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



大家@6回目 (埼玉県 滑川町)

大家1 大家2

「和風醤油太麺 チャーシュー味玉トッピング」


過去のレポートはこちら



同居人のS君とその相方さんと3人で来店。
あんたら店の前で何やっとるんすか(画像参照

相変わらず夜になるとレミーラ無しじゃ攻略できなそうな立地ですが(DQⅠ
ここまで車を走らせる味なのはちげぇねぇ。
東松山近辺では個人的ランキングで断トツ1位ですね。

今日は醤油太麺をフルチューンの麺固めオーダー。
待つこと10分でご対面となりました。

麺はツルツルもちもち。コシも歯応えも喉越しもクオリティー高め。
太麺なら麺固めオーダーじゃなくても良いと思った。
旨みが充分に出た魚介+動物系のWスープを、よく絡めてくれます。
この日は醤油の塩分がちょっと強かった印象を受けました。

チャーシューも歯応えがあって口の中でとろける食感。味付けも良好。
味玉も美味いです。何回来ても揺るがないなぁここは。

スープまで完飲!ごちそうさまでしたー。

満足して帰途に着く3人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



大家 (埼玉県 滑川町) 評価:★★★★☆(4/5)


どうとんぼり神座(かむくら) (池袋西口店)





どうも、リベロです。


前振り無し。早速ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



どうとんぼり神座(かむくら) (池袋西口店)

神座 池袋西口店2 神座 池袋西口店1

神座 池袋西口店3 神座 池袋西口店6

神座 池袋西口店4 神座 池袋西口店5

「煮卵ラーメン」


飲み会の帰りに1人で来店。実はこれで2回目の来店だったり。

「おいしいラーメン」と銘打ったメニューがあるのが驚きですな。
インパクトがあって良いと思いますが、胡散臭さも出てますよねw

何でも関西の何かしらのラーメンランキングでNO.1だとか。
早速そのお味、確かめさせていただきましょう。
麺固めオーダーで食券を渡して待つこと5~6分ほどでご対面。いただきます!

麺は中細ストレート。歯応えがそこそこあってズルズル啜れる麺。
風味や絡みが今1つなんですが、スープとの相性は悪く無いように思えます。
それにしても量が少ない…大盛りか替え玉必須かも?

スープは野菜等の出汁が出ている甘めの味付けのスープ。少し洋風っぽさも感じます。
何というかラーメンと言うよりは、鍋の〆に中華麺を入れて食べているような印象。
実際、ラーメンを食べた後のスープで雑炊にするのを店側が勧めていますしね。

深みはないんですが、ラーメンを食べよう!と思って来たお客さんにとっては、
肩透かしを食らう危険がある独特なスープだと思います。
ラーメンのスープとして見ると、どうにも物足りなさを感じてしまうなぁ。
卓上トッピングでニンニクや辛く味付けされたニラ、練り唐辛子等があるので、
味を変化させて好みの味付けにすると良いかもですね。

具材は、炒め白菜とチャーシュー。煮卵。
白菜はシャキシャキしてて美味い。まぁこれがスープの甘味の要因でもあるのでしょう。
薄く切られたチャーシューは、あっさりしたスープには合ってますが物足りない印象。
煮卵は及第点な味付けでした。

総評としては、ラーメンとしては物足りなさを感じるの一言。
「白菜鍋麺」等の中華料理として出されたら納得なんですけどね。
この値段でこの内容だと、若干コストパフォーマンスに不満が…
まぁ朝7時前の営業だそうなんで、朝まで飲んだ後の〆としても良いかも。

スープまぜ完飲。ご馳走様でした。
塩分補給を終え、帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~




どうとんぼり神座(かむくら) (池袋西口店) 評価:★★☆☆☆(2/5)


ラーメン 勇成@2回目 (埼玉 川越)

どうも、リベロです。



R2Oリーダー


画像は友人の結婚式の2次会中に、玄関で寝るR2Oリーダー。

最近めっきり寒くなってまいりました。
皆様も飲みすぎと体調不良にはご注意を(何だこのまとめ方





閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



ラーメン 勇成@2回目 (埼玉 川越)

勇成1

勇成2 勇成3

「味噌ラーメンセット」



前回とは打って変わり、今度はマイミクでありラーメン部部長のひ~さんが、
終電を逃したとのことなので、同居人様から車を拝借し川越市まで迎えに行きました。
当然ラーメンの流れになったので、その帰りに来店。

前回はげんこつを食べたので、今度は味噌ラーメンを麺固めでオーダー。
後でお腹が苦しくなるのは分かってはいるのですが、
10代のようなノリでセットで頼んでしまうのは何故なのかしら。

私、リベロ。三十路間近。ここ数年、酒を飲むとすぐ眠くなる現象多発。
まだまだ大人になれないでござる。

えー10分弱でご対面。少し遅れて餃子とライスも登場です。
早速いただきます!

やはり川越版チャー力という私の考えは、そんなに外れてないなぁと思う。
プリプリした中太縮と、背脂の浮いた甘味のある味噌との相性が良い!
今のところ味噌が一番美味いですね。まだ和風やつけ麺は未食ですけど。

塩分の角は相変わらず少し目立ってますが、
なんだかこれくらい無骨な方が、オリジナリティーあって私は好きですね。
具材も多めでいろいろ入っていて満足感高め。
デフォで煮玉子入っているのは嬉しいですね。味噌とキャベツの相性も良し。
そして餃子と米を併せて食べる…ちげえねぇ…ちげえねぇよ…っ!

もちろんスープまで飲み干して完食。ご馳走様でしたー。
腹を抱えて帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~




ラーメン 勇成 (埼玉 川越) 評価:★★★☆☆(3/5)

百歩ラーメン@3回目 (埼玉 北浦和店)

どうも、リベロです。



カントリーベア・シアター


画像は千葉なのに東京と宣ふ、某夢の国での1コマ。
多くは語りませんが、このカントリーベア・シアター。必見の価値アリ。

夢の国にもパンク精神は存在するんだなぁ…



閑話休題。ラーメン行きましょう。
本日のお店はこちら↓



百歩ラーメン@3回目 (埼玉 北浦和店)

百歩ラーメン1 百歩ラーメン2

「豚骨醤油ラーメン」


過去のレポートはこちら


相も変わらず、R2Oスタジオの帰りの夜中に来店。
帰り道にあるためついつい寄ってしまいますね。

この日は新メニュー?っぽい豚骨醤油を麺固めでオーダー。
いつもながら時間帯に関わらず混んでる店内をキョロキョロしたり、
メンバーと駄弁ってる間の数分でご対面。
さすが早い!早速いただきます。

割とスタンダードな豚骨醤油。ライトな味わいで美味い。
ちょっと豚骨の旨みが隠れてしまっている印象を受けたかな。
それと醤油のエッジが強め。飲んだ後とかに食べると幸せな感じかも。
ネギが入れ放題なんで、それをドバっと入れたら調整が取れました。

ここは豚骨にしたら麺が太い方なので(それが良いんですけど
豚骨醤油だと、さらにそのサイズがちょうど良く思えますね。

もちろん替え玉を決めてスープまで完飲!
スタジオで汗を掻いた後の塩分補給が出来ました。ご馳走様!

満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~




百歩ラーメン (埼玉 北浦和店) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺屋武蔵 武仁 (秋葉原)

どうも、リベロです。



覚醒モード



えー先日は、Sound Horizonの第三次領土拡大遠征凱旋記念『国王生誕祭』DVD

長いよ!えっと生誕祭DVD4枚組みを同居人のS君と見てまして。
見終わってからもさらにエヴァの劇場版を見るもんだから、
全部終わった頃には朝5時前でした。今日も仕事でござる。



私が休んでも代わりはいるもの…(ズル休みフラグ



奇跡的に起きて出勤。繁忙期なので覚醒モードで頑張ります(画像参照




閑話休題。ではラーメンに参りましょう。

本日のお店はこちら↓


麺屋武蔵 武仁 (秋葉原)

麺屋武蔵 武仁1 麺屋武蔵 武仁3

麺屋武蔵 武仁4 麺屋武蔵 武仁5

「武仁つけ麺 大盛り」


黒の教団デーモン小暮閣下キーボーディストのじょに~さんと、
秋葉原にて某セッションオフに参加した時のこと。打ち上げの帰りに、




じょに~「うはははは!我輩はラーメンを食いたいぞぉぉぉぉぉぉ!」




ひぎぃ!悪魔よぉ!石畳の黒き悪魔がいるわっ!

涙目でガクブルしている私はメタルシャイターンに腕を掴われ、
打ち上げ会場からほど近い、最近出来たらしい麺屋武蔵に連れて行かれました。

ビクビクしながら食券を購入していると…




じょに~「大盛りイヤァァァァァァー!」





何故…人は断ち切れないのだろう?争いを繰り返す 負の連鎖を…



弱い私は誰を憎めば良い 嗚呼…誰か教えて……




店内に響き渡るサタンボイス!これが争いの系譜なのか!?

秋葉原発信のラーメンレコンキスタ!世界が平和であることを祈らざるをえない!

(CV/英訳:アイク)



もう自分でも何書いてんのか良く分かんないんで普通に戻しますけど、
えーと、悪魔に従って私も看板メニューっぽい武仁つけ麺の食券をポチリ。
大盛りまで無料とのことなので、麺固めの大盛りでオーダー。
特に待ちは無く、着席して待つこと10分程でご対面です。
先に来たじょに~さんの武仁麺を写真でパチリとして、さっそくいただきます!

麺は加水率高めでプリプリした食感の中太麺。黄色いビジュアルは卵ですかね。
水切りがしっかりしてて、コシもあって美味い。風味が良ければもっと良かった。

スープは濃厚な豚骨と魚介のWスープ。魚介がちょと強め。
濃厚で旨みが凝縮されていますが、焦がしネギ等の香ばしさも相乗して、
バランスが良くて食べやすいですね。
甘めの味付けが賛否を分けそうですが、自分は好みでしたよ。

具材は、画像が光で飛んじゃってて分かり難いんですが、
麺の上にスライス玉葱が敷かれ、その上に巨大な角煮がズドン!
さらに味玉、メンマ、海苔、刻みネギが乗ってます。インパクトがでかいビジュアル。

この角煮、味がしっかり染みていて美味いのですが、
スープとの相性があまり良くないですね。単品で楽しむ感じかも。
味玉は及第点でした。スライス玉葱が意外に麺と絡めて食べると美味いですね。

スープ割りは、卵の白身入りの白湯スープが小椀で提供。
出汁感はあまり感じられませんでしたが、優しい味になってさらに楽しめました。

総評としては、確かに美味かったんですけど、
馬場の鷹虎や新宿本店と比べると?って印象でしょうか。
看板メニューがアキバカリー麺だそうなので、そちらでも判断したいところですね。

スープ割りまで完飲!ご馳走様でした。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~




オマケ




麺屋武蔵 武仁2

石畳の黒き悪魔



麺屋武蔵 武仁 (秋葉原) 評価:★★★☆☆(3/5)

4点に限りなく近い3点

つけ麺屋のぶなが (池袋北口店)

どうも、リベロです。

ラーメンの紹介の前に、ちょっと趣向を変えまして、お気に入りのうどん屋さんを。


喜心「きごころ」(池袋)

喜心1 喜心4

喜心2 喜心3

「肉つけうどん 温玉トッピング」


数年前からたまーに足を運ぶ、お気に入りの創作うどん屋さん。
池袋の北口を抜け、繁華街を抜けた先にあるラブホ街にひっそり佇んでいます。
内装はBARみたいでお洒落な内装。カウンターのみで落ち着いた雰囲気です。

がっつりコシの聞いたうまーいうどんを、
肉と出汁の旨みが存分に出てるゴマ風味のつけダレでいただきます。
めちゃめちゃ美味いです。下手なつけ麺食うくらいならこっちの方が断然美味い。

ラーメン屋のようなノリで、肉や玉子をトッピングできます。
もちろんスープ割りまで可!

同行人が頼んだのは、冬限定のクリームシチューうどん。
以前に自分も食べたことあるんですが、粘度高めのドロドロ系でうどんに絡む絡む。
じゃがいも等の具材も美味くて、実に癒し系です。

ちょっと値段が高めの設定かもですが、払う価値は充分あると思いますね。
機会があればいろんな人に是非足を運んでいただきたいです。



閑話休題。ではラーメンに参りましょう。

本日のお店はこちら↓


つけ麺屋のぶなが (池袋北口店)

のぶなが1 のぶなが2

のぶなが3 のぶなが4

「ごまつけ麺 大盛り トッピング四点盛り(チャーシュー、味玉、メンマ、野菜)」


この店の立地は、今の「のぶなが」が出来る前も確かつけ麺屋だった気がしますね。
近隣でバイトをしていた際に、一度だけ来店した記憶が。なんで名前だったかな…

そんなことを思いながら、ぶらりと来店。
大盛りまで無料ということなので、大食漢には嬉しい限り。
ノリでごまつけ麺の他に、大盛りとフルチューントッピングの食券をポチリ。

店内は待ちが5名ほど。麺固め、あつもりオーダーで食券を店員さんに渡し、
待つこと15分ほどで着席。さらに10分弱でご対面となりました。

麺は中太で、ツルツルの喉越し。モチモチしててなかなか美味いですね。
コシがもう少し欲しいところでした。風味は及第点。
あつもりだからなのか湯切りはされておらず、麺皿にはお湯が滴っている状態。
麺がバラけて食べやすいのは良いですが、スープがどんどん薄まるのが困りものでした。
徐々に麺がブヨブヨしていくのが悲しい感じ。

スープは粘度が高いドロドロ系で濃厚な味わい。インパクトがありますね。
ゴマの甘味がかなり強く、旨みが若干ボヤけてる印象。
この甘さはやすべえに似てるなぁと思いました。
まぁ人を選ぶと思いますが、私は嫌いではなかったですね。しゃぶしゃぶでもゴマだれ至上主義だしw

ただ単調で飽きやすい味付けだと思うので、
卓上にある無料トッピング(玉ネギ、揚げねぎ、かつおぶし等)で、
味を変えながら食べると幸せになれます。私は酢を入ましたが、なかなか良かった。

具材はスープの中にネギ、短冊切りされたチャーシューとメンマ
さらに別皿にチャーシュー、味玉、メンマ、野菜です。凄いボリュームだw
チャーシューは脂身多めで柔らかくとろける食感。
味付けが控えめでしたが、スープが濃い目なので問題なし。
味玉はあまり印象に残らない味でした。野菜やメンマは及第点。

スープ割りはシンプルなものでしたが、元の味が濃い目でしかも甘めなので、
最後を〆るにはちょっとしんどい内容でしたね。

それでも完飲!ごちそうさまでした。
醤油つけ麺は豚骨魚介とのことなので、課題メニューとしようと思います。

満腹で店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



つけ麺屋のぶなが (池袋北口店) 評価:★★★☆☆(3/5)

大勝軒 鷹@2回目 (埼玉 鶴ヶ島)
どうも、リベロです。

先日の鶴ヶ島ハレでのR2OのLiveにご来場いただいた方々、
ありがとうございました!皆様に最大限の感謝を!

2009年ラストのLiveとなりました。来年もよろしくお願いいたします。
新しい音源とかもぼちぼち用意したいですねぇ。

話は変わりまして、メンバーのヨシタの力を借りまして、
はじめて(だと思う)ヘアメイクをしてもらいました。
髪の毛盛り盛りでしたね。楽しかったなぁ。

盛り盛りってーとこういう髪型を想像するんですけどね↓











トルネード花魁アップ

盛り1











昇天ペガサスMIX盛り

盛り2







武器ですか?っていう盛りね。

(元ネタ:キャバ嬢の髪の盛り方が進化しすぎでわろたwww



まぁもちろんそこまで行くには長さも何もかも足りないわけですが、
概ね評判良くて嬉しい限りです。

でも同居人のS君からは


「獅子丸みたいな髪しやがって!調子に乗んな!」


と怒られてしまいました。はい。すみません…







獅子丸…?








獅子丸

※忍者ハットリ君のキャラです






体毛も盛ってるってことなのでしょうか。




えー閑話休題(ちくわを噛みながら


本日のお店はこちら↓


大勝軒 鷹@2回目 (埼玉 鶴ヶ島)

大勝軒 鷹1 大勝軒 鷹2

大勝軒 鷹3 大勝軒 鷹4

「スペシャルつけそば 大盛り」



前回からあまり間を空けないでの来店。

残業して疲れ果て、会社帰りの電車に揺られている最中。
何かジャンクなラーメンを腹いっぱい食いたい!と思いまして、
富平と迷ったんですが、ちょっと駅から離れてるので鷹に来店。

食券を購入し、麺固めあつもりでオーダー。
待つこと10分弱でご対面です。

麺は中太ストレート。あつもりにしたからか、モチモチ感が増してなかなか美味い。
スープとの一体感も出ましたね。
スープは変わらずの酸味と甘味が聞いた大勝軒系なのですが、
やはり物足りなさというか味気なさを少し感じてしまいます。
確かに美味いし好みの味でもあるんですが、深みが無いんですよねぇ。

具材はメンマ、チャーシュー、野菜、味玉、海苔、ネギ等。
ボリュームは素晴らしく、ワシワシ食えて満足でした。
野菜っていうのはスープの味を薄める要因になりそうですが、
その懸念は問題なし。ちょうどよい茹で加減で美味しかったです。

スープ割りまでもちろん完飲!ご馳走様でしたー。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~




大勝軒 鷹 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)

ラーメン富士丸@3回目 (北浦和店)

どうも、リベロです。

最近、前振りがおざなりで画像ばっかりですが、

積んでるラーメンレポを消化したいんだ。察してくれ。



さてさて本日のお店はこちら↓


ラーメン富士丸@3回目 (北浦和店)

富士丸1 富士丸2

富士丸3

「国産豚メン(ニンニクアブラカラメ、ヤサイちょいマシ)生ニンニク・生たまごトッピング」


過去のレポートはこちら



3回目の来店となりました。マイミクのトヨ太郎さんを筆頭に、
鶴ヶ島ハレで良く絡むバンド仲間達と来店。

もし私が大きな車とかを持っていたら、
ノリで鶴ヶ島ハレラーメン部とか作っちゃうんだろうな。
mixiコミュとか作って参加者を募っちゃうんだろうな。

と妄想したりしつつ、今日は豚メンの食券をポチリ。
豚メンは初チャレンジなので、様子見でヤサイだけちょいマシで挑みました。
店外で待つこと20分ほど。さらに入店後に10分ほど待ってご対面です。

この日はスープが抜群の味でした。乳化した脂の甘味とカネシとのバランスが良い。
麺もクタクタの野菜もうまうま。箸がどんどん進む進む。
豚がちょっと固めで味も塩辛く、ちと残念な感じでした。

トッピングの生ニンニクも今日は切り方が粗めでゴロゴロ。
ただ辛いだけでラーメンとの相乗効果が得られなかったですな。ううむ。

しかし美味い。一心不乱に食べ続け、






富士丸4

完食!ご馳走様でしたー。
満足して帰途に着くメンバー一同でした。

ではでは、今日はこの辺で~




ラーメン富士丸 (北浦和店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

中華そば 青葉@2回目 (埼玉 鶴ヶ島店)

どうも、リベロです。


本日のお店はこちら↓


中華そば 青葉 (埼玉 鶴ヶ島店)@2回目

青葉 鶴ヶ島1 青葉 鶴ヶ島2

「特製中華そば」


過去のレポートはこちら



もっと頻繁に来てるものかと思ったんですが、
実質約1年ぶりの再来でした。同居人のS君と来店。

前回はつけ麺だったので、今回は中華そばをチョイス。
待つこと10分弱でご対面です。

麺はつけ麺より少し細めで、中太のモッチリ麺。
食感が良く、噛む度に旨みが広がります。風味もまずまず。
及第点でしたが、スープとの絡みがもう少し欲しい印象だったかな。

スープは鶏、豚骨+魚介のWスープ。
今でこそオーソドックスな構成ですが、やはり安定して美味い。
両方の旨みやコクが充分に出てて、バランスが良いですね。
若干塩分が強いように感じましたが、許容範囲かな?

具材は半熟の味玉とチャーシュー、ネギ、ナルト、メンマ、海苔等。
チャーシューは脂身少な目でしたが、柔らかく味付けもしっかりしてて美味い。
味玉も良いですね。ネギがもう少し入ってれば清涼感が増して良いかも。

スープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



中華そば 青葉 (埼玉 鶴ヶ島店) 評価:★★★☆☆(3/5)

とんこつラーメン メロディー (埼玉 上尾)

どうも、リベロです。

すげー今更気付いたんですが…



GTFOブログ、既に1周年過ぎていました!  ←管理人



おめでとうおめでとう!クルっと回っておめでとう!


ちなみに現時点で食べたラーメンは155杯
(書いてないのを含めると170杯強)

食べているペースは約2.7日に1杯

かかっている費用は年間で約12万円


管理人のサイフ的にも健康的にも危ういブログですが、
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



閑話休題。

本日のお店はこちら↓


とんこつラーメン メロディー (埼玉 上尾)

メロディー1 メロディー2

メロディー3 メロディー4

「東京とんこつらーめん チャーシュー味玉トッピング」


飲み会にて終電を逃したので、ラーメン部部長のひ~さんに車でお出迎え。
いつもありがとうございます…
お礼といってはなんですが、ラーメンなぞいかがでしょうか?

と言うわけで部長が調べて気になったという、メロディーへ。
入店すると、夜中で駅から2km近く離れてる立地にも関わらず、超賑わってました。
良く見ると普通に飲み会をやってる方々もいますね。
地元の憩いの店といった風情を感じました。

看板メニューと思われるメロディーラーメンをオーダーするも、売り切れとのこと。
残念…と言うわけで、東京とんこつらーめんを酔った勢いでフルチューンでオーダー。
もちろん麺固め。待つこと5分程でご対面です。

麺は中細。モチモチ感のある歯応えと、ツルツルな喉越しが良いですね。
スープとの絡みが良いので、サクサク胃に収まります。美味い。
調子に乗ってバリカタで替え玉を頼んだほどです。

スープは細かい背油が浮いた乳白色の豚骨。
マイルドで口当たりがよく、豚骨の出汁とコクが充分に出てて良いですね。
若干豚の臭さを感じましたので、人を選ぶかもしれませんが、
スタンダードな東京とんこつだと思います。美味い!

で、こういうスープはニンニクやネギ、辛味噌が合うんですよね。
味を途中で変えながら楽しめるメリットが強いです。

具材はチャーシュー、味玉、ネギ、キクラゲ等。
チャーシューは優しい味わい。肉の旨みを感じられましたが、物足りなさが。
味玉も及第点。ネギやキクラゲは必須アイテムでしたね。
良い箸休めを演出していました。

スープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



とんこつラーメン メロディー (埼玉 上尾) 評価:★★★☆☆(3/5)

新・和歌山ラーメン ばり馬 (埼玉 東松山)


どうも、リベロです。


本日のお店はこちら↓


新・和歌山ラーメン ばり馬 (埼玉 東松山)

新・和歌山ラーメン ばり馬1 新・和歌山ラーメン ばり馬2

新・和歌山ラーメン ばり馬3 新・和歌山ラーメン ばり馬5

新・和歌山ラーメン ばり馬4

「節馬ラーメン ぜいたくトッピング+餃子」


マイミクでありラーメン部部長のひ~さんと来店。
閉店時間ギリギリでして、他に客がいませんでしたw

看板メニュー?と思われるばり濃(ばりこく)も気になったのですが、
魚介豚骨の節馬(ぶしうま)をトッピングを付けて麺固めオーダー。
ぜいたくトッピングはチャーシュー、味玉、ネギ盛りで200円増しなので、
コストパフォーマンスは良さそうですがはてさて…併せて餃子も注文。

待っている間に、ご自由にお取りくださいな漬け物を物色。
実に米が欲しくなるラインナップでした。
待つこと5分程でご対面。いただきます!

麺は細めなストレート。若干表面にヌメりを感じるので、スープの一体感はありますね。
風味は及第点ですが、食感も良く豚骨に合う印象。ただ量がちょっと少なめですかね。

スープは醤油の芯が通った味に、脂と魚介のコクをプラスした魚介豚骨スープ。
野菜の甘味も感じられてなかなか美味い!でもちょっと化調っぽさが気になったかな。
塩分のエッジも強めで、箸休めが無いと後半疲れるかもな印象。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、海苔等。
チャーシューは味付けがしっかりしていて柔らかめな食感。
ネギとの相性が良かったですね。このスープにはネギの清涼感が大事。
餃子は実に残念な味でした…うぅむ。

スープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して帰途に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~




新・和歌山ラーメン ばり馬 (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

2.5点で繰り上げ3点

へーちゃんラーメン (埼玉 南越谷)


どうも、リベロです。







ふと思い立ったので…










鎌倉に来て見ました(えぇ!?










鎌倉1


塀の上のノラ猫にも「はい、ボンジュール!」









鎌倉2


あぁ世界は素晴らしい~

(BGM:CENTER OF UNIVERSE/Mr.Children)





閑話休題。ラーメンいきましょう。

本日のお店はこちら↓




へーちゃんラーメン (埼玉 南越谷)

へーちゃんラーメン1 へーちゃんラーメン2

へーちゃんラーメン3 へーちゃんラーメン4

へーちゃんラーメン5

「ラーメン (ブタトッピング、アブラ、ヤサイ、ニンニクマシ)」


南越谷でマイミクのノロミンと飲んだ帰りに2人で来店。
彼お勧めとのことで連れられて行ってみたら、まさかの二郎インスパイア!
飲んだ後に二郎系とか正直しんどいんですがww

何故か店頭にあるスロットを気にしつつ(画像がボケててすいません
入店すると食券制では無かったので、メニューを見て麺固めでオーダー。
一方ノロミンは麺少なめでオーダー。このチキンめ!

待つこと10分程でご対面。いただきます!

麺は太めで少しウェーブがかったもの。スープとの一体感もまずまずで、
ワシワシ食べれる豪快な食感が好感触。美味いですね。
二郎よりはラーメン大の麺に似てると思います。

スープは豚骨醤油ですが、乳化はさほどされてなくて独特の甘味もありながら、
カネシの芯を感じられる印象。コクはありますが予想よりはアッサリ目ですね。
飲み後なのに結構食べれましたし、初心者?の方にもお勧めな感じかも。

具材はブタ、にんにく、もやし、少量のキャベツ、味玉。
味玉がデフォで付いてくるのは嬉しいですねー。しかもなかなか美味!
ブタは脂身少な目のパサパサ系ですが、柔らかくも歯応えがあり、味も染みてていい感じ。
野菜はちゃんと湯通しされていて、柔らかめでした。
もう少しシャキシャキしてた方が好みですが、スープに浸して食べると美味いですね。

一心不乱に食べ続けて…





へーちゃんラーメン6

完食!ご馳走様でした!

ちなみにノロミンは麺少なめオーダーなのにまだ食べてました。わははは。


満腹で帰途に着く2人さんでした。
ではでは、今日はこの辺で~





へーちゃんラーメン (埼玉 南越谷) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

大勝軒 鷹 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。

大分前の話なんですが、
同人音楽サークルGTROのジャケットをよく描いていただいてる、
ぱんだ座の岡平さんの地元のお祭りへ。




お祭り1


大ボリュームな佐世保バーガー。存在がギャグ





お祭り2


岡平さんお勧めのカキ氷を夕陽を見ながら




楽しかったなぁ。必ずまた行きます!


閑話休題―――

では参りましょう。今回のお店はこちら↓



大勝軒 鷹 (埼玉 鶴ヶ島)

大勝軒 鷹1 大勝軒 鷹2

「チャーシューつけそば」


遂に我々のホームにも大勝軒がやってきた!
ってことで早速来店してみました。
個人的に東池袋大勝軒系はぶっちゃけあまり好みではないのですが、
中野大勝軒系列のこちらは?はてさて…

この日は結構暑かったので、食券購入後に麺固めで冷盛りオーダー。
待つこと10分弱でご対面です。

麺は角ばった中太ストレートで、コシは及第点ですがモチモチが良いですね。
表面に若干のヌメりがありますが、スープとの絡みは弱め。
まぁスープ自体がサッパリ系なので、レンゲを使ってラーメン感覚で食べると良いかも?

スープは酸味と七味の辛味、甘味を交えた中に醤油のカエシが活きるまさに大勝軒系。
併せて生姜の風味が食欲をそそりますね。
ですが出汁や旨みがあまり感じられず、調味料の味ばかりが前に出ていて、
少し物足りなさを感じてしまったのは確か。
でもまぁ「B級グルメ」として捉えるなら、ジャンクな味わいで割と好みな方です。

具材はメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ等。
細切りのチャーシューが結構入ってて、味が濃い目で好みでした。
他は及第点ですが、ボリュームはまずまずといったところ。
大勝軒系はやはり野菜を乗せてなんぼかなーと思うので、次は野菜かな。

スープ割りは鶏ガラ?でオーソドックスな印象。
もちろん完飲!ご馳走様でしたー。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



大勝軒 鷹 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)


青葉と同点なのはちょっと違うなぁ…と思うんですが、
2.5点くらいなんで繰り上げ3点とします。

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

