音楽と、ラーメンと、戯言と、
蒙古タンメン中本@4回目 (池袋店)

どうも、リベロです。



「ナイナイ岡村さん復帰!! けど…まだ所々おかしい?」



おめでとう。しかしあまり無理をさせないように…




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


蒙古タンメン中本@4回目 (池袋店)

中本池袋2 中本池袋1

「冷し五目蒙古タンメン+定食」


過去のレポートはこちら



最近は二郎系以上に頻繁に通いつめてる感があります。
と言っても月に2~3回程度ですけど。

添加物や脂たっぷりの二郎で身体をおかしくしたって話は稀に聞きますが、
中本では一見さんで辛すぎて胃腸をおかしくしたっての以外は、
あまりそういう話を聞かないですね。
むしろ体調良くなった!とか、体質が良い方に変わったなんて話を聞くくらい?

まぁカプサイシンパワーVSグルエースパワーって勝負は、
健康的には間違いなく唐辛子の方が良いですからね…w
化学調味料が体に良いってのは聞いたことがない。

前振りが長くなりましたが、私が中本で一番好きな冷し五目です。もちろん定食をつけて。
冷しはラーメンと比較して、店側が提示している辛さ度よりも低く見積もって良い気がするなぁ。
冷し五目は辛さ度が8なんですが、辛さ度5の蒙古タンメンの方が辛い気がするし。

相変わらずの太いゴワゴワ麺。からうまでコクのあるスープ。
定食のボリュームで、お腹の底から暖まって幸せな一時を満喫。
もちろん完食ご馳走さまでした。スープ割はできないので悪しからず。

満足して帰途に着くリベロさんでした。



蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

日高屋 (池袋東口駅前店)

どうも、リベロです。




SONY 「PlayStation Phone」 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!



キャリアが気になりますな…ドコモかなぁ。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


日高屋 (池袋東口駅前店)

日高屋

「太平燕」


「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。
春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、
揚げ玉子を添えたもの。熊本県の郷土料理。麺料理の一種。

※wikipediaより



実は前から興味があったのですが、
いつも野菜タンメンに走ってしまうので今日は思い切ってオーダー。

食べてみると驚き、ラーメンではなくて春雨なんですね。
スープは長崎ちゃんぽんのような豚骨野菜タンメン風。
野菜と豚骨の甘さと魚介の旨みが出てて美味い。

でも春雨だとお腹の満足度は比べると低いですね^^;
ヘルシーで良いと思うのですが。
このスープでラーメンを食べてみたいものです。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
野菜タンメンのCPはやはり最強だと再認識しつつ、
満足して帰途に着くリベロさんでした。



日高屋 (池袋東口駅前店) 評価:★★★☆☆(3/5)

牛すじ野菜つけそば 竜馬 (東京 神保町)


どうも、リベロです。



高1の従妹が新聞に落書きしてるんだが






ぽっこぽっこぴー!


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


牛すじ野菜つけそば 竜馬 (東京 神保町)

竜馬1 竜馬2

「トマトチーズつけ麺チャーシュートッピング」



会社の昼休みに同僚と来店。

興味深いメニューが並んでいるそうなので、前からの課題店でした。
デミグラスソースラーメンと悩んで、トマトチーズをポチリ。

2階に案内されたので階段で登ると、中3階の不思議な造りでした。
食券をおばちゃんに麺固めあつもりで渡し、10分ほどでご対面。
階段を登って2階までラーメンを運ぶおばちゃんが危なっかしく見える…

お好みでタバスコをかけてくださいと、一緒に渡されたものの、
瓶の中が風化してて色も酷く、とてもかける気分にはなれませんでした。
他の卓のタバスコとかも見てみたんですが、どれも同じクオリティー。残念です。

麺は少し中細の多加水麺。モチモチ系でコシもあります。
しかしあつもりにしたら引っ付いて食べ難かった…

ビジュアルだけで相当インパクトのある真っ赤なスープは
トマトの酸味に支配されてると思いきや、
ベースの動物系・魚介系・野菜の旨みがどっしりと主張しており、
予想以上に相性が良いですね。うまいうまい。

しかし麺の主張が相対的に弱い気もします。
どうせなら麺も「イロモノ」的な面白い感じにしてもいいかも。

具材は底にゴロゴロ沈んでいるチャーシュー、味玉、キクラゲ、タマネギ等。
玉ねぎの甘みがトマトに合っていますね。
チャーシューもよく煮込まれていて、柔らかくておいしい。
しかし箸休め的な要素が無いので、人によっては途中で飽きるかも。
それとチーズの印象が思ったより薄いです。もっと主張して欲しかった。

スープ割を飲み干して完飲完食。ご馳走様でした。
満腹で職場に戻るリベロさんでした。



牛すじ野菜つけそば 竜馬 (東京 神保町) 評価:★★★☆☆(3/5)

タバスコの件で個人的には-1点したい

大つけ麺博2010レポート

どうも、リベロです。


ニコニコ動画を丸パクリした「ビリビリ動画」というサイトがネット上で話題に



製作者がレールガン好きだからビリビリ動画だったりして。



さて、今日は表題通り大つけ麺博のレポートとなります。
3週全て参加しましたので、ぬるぬると書いていこうかと。
と言っても2ヶ月以上も前の話なので、
画像と覚えてる限りのちょっとした感想程度等でご容赦を><

去年のレポートはこちら





第1陣(9月16日~22日)

大つけ麺博1

休日の昼に訪問。会場に着くと結構な人だかり。





そしてそこで一際目立っていた、今回の大つけ麺にて緊急結成されたアイドルユニット!



その名もトッピング☆ガールズ!いやっほぉぉぉぉぉう!






大つけ麺博2











大つけ麺博3







営業お疲れ様でーす。

さぁラーメン食おう。



■陳 建一 × 六厘舎

大つけ麺博4 大つけ麺博5

本日一番の行列店でした。まぁ当然か。
陳さんはよー知らないんですが、六厘舎のタンメンってのは興味があったので。
動物系の甘みとコクがあるタンメンでした。具材もユニーク。
魚介お風味はあまり感じられず。美味しいんですが、雑多な印象を受けました。


■花の季

大つけ麺博7 大つけ麺博8

不思議な色をした麺が風味良くて、コシもあり美味しかった。
スープは魚介醤油であっさり目。食べやすかったです。
具材も特殊ですが、このネギが感動的な美味さでした。


■つけ麺 道

大つけ麺博6 大つけ麺博9

見た目とは違って割と塩分のエッジは強めな動物魚介Wスープ。
細麺だからスープが絡みすぎたのかしら。
肉団子とチャーシューは美味しかったです。



第2陣(9月23日~29日)

平日の夜に来訪。土日と比べると空いてますね。
週末じゃないとトッピングガールズには会えないのだろうか…



■川越達也 × 頑者

大つけ麺博11 大つけ麺博10

リベロさんが愛して止まないつけ麺屋、頑者のコラボってことで、
一番の行列でしたが迷わず並ぶことに。

カルボナーラってことで、正直期待はしていなかったんですが。
コシのある平打ち麺がフェットチーネのようによく絡むし、
魚介+カルボナーラが意外や意外、相性良くて実に美味かったです。


■肉そば けいすけ

大つけ麺博12 大つけ麺博15

すき焼きのような味付け。徳島ラーメンに近い印象ですね。
塩分の角が立ちすぎていて、途中で舌が疲れました。ご飯と一緒に食べたくなる感じ。


■博多 新風

大つけ麺博13 大つけ麺博14

見た目より豚骨臭さが際だってました。スープの粘度も少し高め。
カエシの味付けがしっかししていないのか、脂ばかりが先行してるように思えました。
これは人を選ぶかも…チャーシューは美味しかったです。



第3陣(9月30日~10月6日)

いよいよ最終週。
この日を含めて総額で1万円弱使ってると思うと胸が熱くなります。



■五福星

大つけ麺博16 大つけ麺博17

今回の大つけ麺博での個人的ナンバーワンはここ。
紫蘇が練り込んである極太の緑麺が風味豊かでコシもありめちゃうま。
スープも醤油ベースのライト系魚介豚骨。
麺の旨みを崩さずに、それでいて味付けがしっかりしてて実に美味しい。
おかわりしようか小一時間悩んだほどですw


■博多 だるま

大つけ麺博18 大つけ麺博19

系列店である溜池山王にあるラーメン屋 秀が個人的にヒットだったので、
こちらも食べてみることに。

期待通りのクオリティーでした。豚骨の旨みもカエシも絶妙。
福岡まで行って本店の味を堪能してみたいものだ。


■ラーメン東大

大つけ麺博21 大つけ麺博20

徳島ラーメンってことですが、あまりすき焼き風には感じなかったですね。
甘みが強めの濃厚魚介豚骨醤油でした。
味のインパクトは強かったですが、際だったものは感じられず。



■69’N ROLL ONE × Due Italian

大つけ麺博22 大つけ麺博23

火を一切使わない水出しのダシがウリだそうな。
冷たいラーメンはあまり好みでは無いのですが、
これは〆としてサッパリしてて美味しかったです。
スッキリとした塩と水と素材の旨みで勝負してて潔いなぁと思いました。



以上、大つけ麺博2010レポートでした。


覆麺 智 (東京 神保町)

どうも、リベロです。


「【ソース有り】森山直太朗の新曲が「うんこ」wwwwwwwww」


昼間から笑ってしまった。

さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


覆麺 智 (東京 神保町)

覆麺1 覆麺2
覆麺3

「チャーシュー覆麺」


※※※要注意※※※
11:00~18:00は誰でも入れます。
18時以降は会員制。店から配布された黒カードを持っている、
又は持っている人と同伴でないと入店できません。

黒カード入手資格
1 ラーメンの場合はスープを8割以上飲むこと
2 まぜそばの場合は有料の大盛(300グラム)を食べきること

ラーメンデータベースよりコピペ


ラーメン屋で会員制とはなんだか仰々しいですが、
大将は超気さくな方でアットホームな店です。
私は昼に1回しか行ったことないので夜は分からないのですが、
多分カードのチェックとかそんなにちゃんとやってないと思いますよw
(でも夜に行くならカードは昼にゲットするか同伴で行きましょうね!)

何でも昔は夜に行くとその店名通り、
覆面を被った店員さんのプロレスショーがあったとか無いとか…


前振りが長くなってしまいました。会社の昼休みに同僚と3人で来店。
本当にラーメン屋なの?ってな外観と、
ちゃんとした看板も見当たらないことに不安を覚えましたが、
勇気を持って扉を開けると、確かにラーメン屋。並び無しで入れました。

大将に麺固めオーダーで食券を渡すと、大盛り無料とのことなのでお願いすることに。
初めてなの?とかカード持ってる?とか気さくに話しかけてくれます。
スープを半分くらいまで飲んだらカード上げるよ云々…
最近の他のラーメン屋のスープは云々……それに比べてうちは云々………

話が長いなwwwでも私は嫌じゃなかったですね。待ってる間も楽しかったです。
しかしこの気さくさ、静かに食べたいって人には向かないかも。

壁を見ると、がんこの系列店であることが分かりました。
店内で何処かで嗅いだことのある臭いだなぁ~と思ってたのですが、
なるほど池袋のがんこ総本家じゃねーのって納得。
そんなこんなでご対面です。いただきましょう。

麺は細麺で若干ちぢれ。インパクトのあるスープに負けないコシ。
少しネバリもあったかな。スープとよく絡みます。食感はモチモチ系。

スープはがんこ特有と言うか、やはりカエシが強めで正直塩辛いです。
が、動物系魚介系の旨みがバランスよく出ていて、抜群のコクと旨みを感じました。
まさにしょっぱうまですね。悔しいぃぃぃ!けど飲んじゃうぅぅ(ビクンビクン

何を書いてるんだ俺は…
えー具材のもやしとメンマはまさに箸休め。これに救われます。
ガーリックチップも香ばしくて良いですね。
チャーシューは冷たいのがちょっと残念でしたが、
ホロホロで肉の旨みを感じる実に美味いものでした。

量的には二郎と比べるまでも無いのですが、
塩分が強いからか満腹中枢を刺激され、途中からちょっと苦しかったw
しかしもちろん完食完食!ご馳走様でした。

やがて、、、





覆麺4

黒カードゲット。大将あざっす!

「無くしても簡単に偽造できるからまた来てね(笑)」
と言う最後まで気さくなコメントを残した大将に感謝を述べつつ、
店を後にして満腹で職場に戻るリベロさんでした。



覆麺 智 (東京 神保町) 評価:★★★☆☆(3/5)

個人的には4点にしたいですが、あえてこの点数で

屯ちん (池袋本店)@2回目

どうも、リベロです。


今日はこんなのを↓


「武器として使用したら最強のお菓子は何?」



川越には大黒柱というふ菓子があってだな………



それに対を成すのは秋田のこの………







なまはげってすげぇなぁ…(自分のと見比べつつ


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓

屯ちん (池袋本店)@2回目

屯ちん 屯ちん

「東京とんこつラーメン得入りトッピング」


過去のレポートはこちら


久しぶりの来店。結構並びがありましたが、回転速いので気にならなかったです。
さすが有名店。オペレーションが統率されてるんでしょう。

ここに来ると魚介豚骨好きな私は、どうにも魚豚ラーメンを頼みがちなので、
今日はノーマルでいく。もちろん大盛り無料なのでそれも合わせて。
着席後、程なくしてご対面となりました。いただきましょう。

麺は多加水ちぢれ麺。博多とんこつとは違います。食感はツルモチ。
スープは豚骨の甘さの中に芯のあるカエシ。コクもあって実に美味しい。
トッピングもハズれないですね。安心して食べられるなぁここは。

もちろんスープまで完飲完食。ごちそうさまでした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。



屯ちん (池袋本店) 評価:★★★☆☆(3/5)

豚とこむぎ (神保町店)

どうも、リベロです。


なんか前振りが2chブログ記事紹介で固定しつつありますな…

今日はこんな寒気がする記事を


メイド喫茶のメイドに500万円ほど投資してるけど質問ある?

500万投資したメイドにデートの誘いを拒否されたけど質問ある?

500万も投資したメイドに通報され警察に説教されたけど質問ある?

500万投資したメイドとよりを戻したけど質問ある?




続きが気になる…




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


豚とこむぎ (神保町店)

豚とこむぎ1 豚とこむぎ2
豚とこむぎ3

「しょうゆラーメン豚マシ+全マシ(野菜たまねぎニンニクあぶら魚粉)」


五反田に本店?があるらしく、神保町は2号店だそうな。

会社の昼休みに同僚と7人で行きました。7人て。
プロジェクトリーダーまでメンツにいました。素敵です。

立地もあってか、学生さんとリーマンでごった返し状態。待ちは10人ほど。
食券を購入して店員さんに渡す際にトッピングを聞かれたので、潔く全マシコール。
回転が速いようで、食券購入から待つこと10分程度で店内入り→着席となりました。
可愛らしいブタさんの絵が描かれた内装を眺めつつ、さらに待つこと5分ほど。ご対面です。

麺は二郎系にしては少し細い感じ。
ただ食感は固めゴワ系で、その店名の通り小麦感を感じられるドッシリとしたもの。
この麺、普通においしいですね。個人的に好みです。

スープは乳化が弱めなのか、甘さはあるもののそれ以上に塩分が突出している印象。
卓上にカネシはあるんですが入れる必要が無いくらいですね。
と言うか私にはちょっと塩辛すぎた…
他の方のレポを見るとそんな内容は見受けられないので、日によってブレがあるのかしら。
味付け自体はパンチがある豚骨醤油で美味しいと思いましたよ。

野菜はシャキシャキで好みの湯で加減。たまねぎの甘みが良いですね!これは美味い。
豚は生姜焼きのような味付けがされたバラ肉が大量に。
脂身は少なく食感はパサ気味な上、これまた味付けが濃いめ。さすがに舌が疲れてきましたね…

ワシワシと食してやがて…





豚とこむぎ4

完食!ごちそう様でした。

まぜそばや味噌ラーメン等もあるので、課題としてまた来ると思います。
調べると五反田店とはメニューが違ったり、豚もバラロールでぶ厚いものだったので、
違う店として捉えた方が良いかもしれませんね。

満腹で黒烏龍茶を飲みながら仕事に戻るリベロさんでした。





豚とこむぎ (神保町店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

麺者 服部 (東京 水道橋)

どうも、リベロです。



今度は誰がうまいこと言(ryってなるスレ



「JKとJRってどう違うの?」





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


麺者 服部 (東京 水道橋)

麺者 服部2 麺者 服部1

「特製じゅーしーつけめん+俵おむすび」


会社の昼休みに来店。神保町からなので少し歩きましたね。
お店の名前が団塊とそのジュニア世代をニヤリとさせてくれます。

ランチタイムですが待つことなく入店できました。
迷ったのですがタイムサービスで30円の俵おむすびの食券も購入。
麺固めオーダーで待つこと5分ほど。ご対面です。

麺は中細平打ちで表面はツルツルですが、食感はヌメりがある感じ。
コシがちょと弱いかなぁ。良く言えば優しい感じですが、はてさて。

スープは動物系+魚介系で濃厚な味わいなんですが、粘度は薄く洋風?なもの。
上手く言えないのですが、化調を含め様々な素材が凝縮されているような…
ただギリギリのところでバランスが良いですね。個人的には好みです。うまい。
これは人を選ぶ味なのかなぁ。香味油?とかニンニクも効いてますし。

具材はメンマ、海苔、ほぐしチャーシュー、味玉等。
黄身がゼリー状の味玉はこの店の一押しらしいですが、ちょと苦手な味でした。
ほぐしチャーシューはしっかりとした味付けで良かったかと。

スープ割をいただいて、それに俵おむすびを投入。
即席雑炊をガツガツいただきます。B級グルメならではの至福の一時。

もちろん完飲完食!ご馳走様でした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。




麺者 服部 (東京 水道橋) 評価:★★★☆☆(3/5)

蒙古タンメン中本@3回目 (池袋店)

どうも、リベロです。


今度はwktkするスレ



「屋根裏部屋の画像を貼ってく」




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



蒙古タンメン中本@3回目 (池袋店)

中本2 中本1

「五目蒙古タンメン+バタートッピング+定食」


過去のレポートはこちら


ここは割と並びますが、回転が速いのであまり待ち時間は気にならないですね。
この日は30分弱で着席、ご対面となりました。

中本のラーメンではこの五目蒙古が私は一番好きです。
(つけ麺を含めると冷やし五目が一番好き)
具の量も辛さも味も満足できる一杯かと。
最近感じたのですが、油多めにするとその分辛さも増す?

お腹の中から温まりつつ完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。



蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

用心棒 (東京 神保町)

どうも、リベロです。


今度は下ネタなんぞ



「総製作費500億円のAV」




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



用心棒 (東京 神保町)

用心棒3 用心棒1

「ラーメン(ヤサイニンニクアブラ辛玉)」


会社の昼休みに二郎系ってのもどうかと思うわけですが、
迷わずに突貫してまいりました。

隣にある神保町二郎の行列を眺めつつ、入店。
待ちは無く食券購入後に麺固めオーダーで渡して着席。
10分弱でコールとなり、呪文を唱えてご対面となりました。

麺は浅草開化楼だそうな。極太でゴワゴワした食感。まさに二郎系。
食べてて楽しくなるボギボギ麺ですね。うまいうまい。

スープは結構乳化した甘みのある豚骨醤油。
二郎に比べれば味付けはライトな方かな。ですが旨みは十分出てますね。
シャキシャキの野菜にひたして食べれば幸せになれますよ。

チャーシューは味付けが薄めでトロトロのバラロール。
柔らかくてトロトロです。うまいうまい。
辛玉は全部崩したら味がまったく別物になってしまいました。
これは注意が必要かも…


やがて…




用心棒2

完食!ご馳走様でした。
満腹でニンニク臭を漂わせながら仕事に戻るリベロさんでした。


総評としては、辛玉以外は個性は薄いものの二郎系としてはバランスがよくクオリティー高めかと。
神保町二郎に並ぶのが億劫な方はこちらでも十分満足できるんじゃないでしょうか。



用心棒 (東京 神保町) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

陳麻家 (神田神保町店)

どうも、リベロです。


今日のオフショット




HUB1リットルビール

池袋南口HUBにて1リットルタワービアを片手に楽しむ友人N様




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


陳麻家 (神田神保町店)

陳麻家

「担々麺+小ライス」


仕事の昼休みにて。今日は何にしようかな~と歩いていると、
「ワンコインランチ500円」というチラシに目を奪われふらふらと来店w
担々麺にライスを付けて\550なり。オーダー後、程なくしてご対面。

麺は担々麺らしく細め。スープに絡みやすい系ですね。
食感は固めで、基本に忠実なものかと。

スープはゴマの風味をベースに、ちょうど良い辛味と甘味が重なっています。
チェーン店ですし正直期待していなかったんですが、これは普通に美味しいですな!
深み旨み云々…ってのは野暮な話だと思うんで割合。
500円で美味しくて腹一杯なら言うことないですね。物凄いコスパだと思います。

最後にご飯にスープを入れて雑炊に。幸せな一時でした。

もちろん完食完飲!ごちそうさまでした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。



陳麻家 (神田神保町店) 評価:★★★☆☆(3/5)

ホットペッパーにクーポンあり



店舗や時間帯(夜)によって値段が違うそうです。ご注意を

つけめん 高木や (早稲田店)

どうも、リベロです。



今日の懐古厨スレ その2

「本日はスーファミ発売20周年 あの頃は純粋にゲームを楽しめていたよな…」

F-ZEROのBGMはフュージョンチックで良曲揃い。サントラ欲しい



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



つけめん 高木や (早稲田店)

高木や1 高木や2

「辛子みそつけめん」


仕事の関係で早稲田方面に行った際の昼休みに来店。
ムンクの叫びのような印象的な外観が逆に人を払っているような気が…w

ランチタイムなんですが、休日のためか割と空いていました。
平日だと学生さんでごった返してるのかもですね。
お世辞にも綺麗とは言えない店内が多少気になりました。

早速その辛いと評判の辛子みそをあつもり麺固めでオーダー。
中本が好きで何度も食べている私としては非常に気になりますね。
待つこと10分弱でご対面となりました。

麺は太麺でゴワゴワとした食感。力のある麺ですね。
コシがあって好みのタイプです。

真っ赤な油の層に唐辛子が満遍なく浮いたスープに浸して食べる。
おおお。なかなか美味い。辛いなかにも旨みがあります。
が、中本と比べると味に広がりが無いと言うか深みが足りないですね…
辛いだけで個性は薄いと思いました。

それと具材が少ないのもちょっと肩透かし。
スープの中は細切れチャーシューが少しくらいで、後は麺上のもやしと玉子だけです。

スープ割を飲み干して完食。ご馳走様でした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。



つけめん 高木や (早稲田店) 評価:★★☆☆☆(2/5)

店内の汚さで-0.5点とします。
ラーメン自体はそこそこ美味いし、店員さんも人懐っこい接客で良いと思いましたけどね

麺屋33 (東京 神保町)

どうも、リベロです。



今日の懐古厨スレ

「らんま1/2面白かったよな」



うっちゃん人気なんだなぁ…そんな私はかすみ姉さんとシャンプーの2強



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



麺屋33 (東京 神保町)

麺屋33_2 麺屋33_1

「つけめん33+特製全部のせトッピング」


会社の昼休みに来店。ランチタイムは何処も混んでますね…
店外で案内している店員さんの接客が丁寧で元気良くて気持ちよかったです。
案内に従い食券を購入し、店外で待つことしばし。10分弱で入店後、ご対面。

麺は平打ちで、つけ麺にしては細い部類。食感はモチモチ系ですね。
歯応えが良く粘度も少しあるので、スープとの絡みが良いです。

スープは魚介も効いてる塩豚骨。ポタージュに近いような粘度。
濃厚でパンチありますね。どんどん麺がスープを持ち上げていきます。
とはいえ味のバランスが良くて食べやすい。これは美味い!
ただ大盛りとかにすると後半で飽きがくるかも。

具材は「特製」と銘打ってるだけあって多数を用意。
2種類のチャーシュー、つくね、もやし、のり、ねぎ、小松菜、玉子、メンマ…
とにかく量が多いので満足度が高いです。
チャーシューはトロトロ系でした。この手のスープには合いますよね。

スープ割を頼むと柚子の香りがふんわりと。おーこれは美味しい。
もちろん完食完飲!ごちそうさまでした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。



麺屋33 (東京 神保町) 評価:★★★☆☆(3/5)

つけそば屋 北かま (東京 神保町)

どうも、リベロです。



ぬこさま

近所の公園によくいる猫。人懐こいんですよね。
会う度に持って帰りたくなる衝動に駆られます(ぇ


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



つけそば屋 北かま (東京 神保町)

北かま1 北かま2

「得のせつけそば」



職場が神保町に移動したので、今後は神保町レポが多くなるかと。
と言うわけで1発目は食べログ等で評価の高かった北かまさんに訪問。

お昼時は私と同様、サラリーマンや学生さんでごった返しております。
得のせつけそばの食券を渡し、麺あつもり固めでオーダー。
店外で待つこと10分程で入店。着席してしばらく後にご対面となりました。

鰹節が盛られた珍しいビジュアルで登場。これはおもしろい。
モッチリとした食感でスープとよく絡みます。うまいうまい。
麺のヌメり感が強いのか、くっついてしまって麺をスープに入れるのにひと苦労。
気になる方はあつもりはお勧めできないかも。

スープは乳化した豚骨魚介。なので白いです。
粘度が高く味も濃い目。旨みが凝縮されていてパンチがあります。
美味しいけど塩辛いので後半は少し舌が疲れたかな。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ等。
チャーシューは炙られていて実に美味いですね。味玉も半熟で満足いく出来でした。
スープ割はオーソドックスなもので、特に味変えとかは無かったですね。

完食完飲!ご馳走様でした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。




つけそば屋 北かま (東京 神保町) 評価:★★★☆☆(3/5)

気持ち的には3.5点くらい


ぐるなびクーポンあるのでご活用ください

中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸)


どうも、リベロです。



紅葉

近所の公園にて。秋ももう終わりですなぁ



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸)

とみ田1 とみ田2

「特製つけそば」



遂にこの日が来てしまいました。
ラーメンデータベースにて、つけ麺部門と豚骨魚介スープ部門で堂々の全国第1位!
日本一のつけ麺を食べに埼玉の奥地から千葉までやって参りましたぜ!
(実際は都内で終電逃して朝まで過ごした後にそのままノリで行った)

11時開店の少し前くらいに店に向かうと既に15人程度の行列が…w
最後尾に加わると、程なくして店員さんがメニューを聞きに来たので特製つけそばをオーダー。
逸る心を抑えつつ、待つこと30分弱。ようやく店内に入り着席。ご対面となりました。

まずは麺だけで一口。小麦の風味が口の中に広がります。
水でよく〆られていて、食感はツルシコのモチモチ。これはうまい。
存在感のある麺だなぁと思う。

スープは濃度が高めの豚骨魚介。昨今ではありがちなジャンルですが、
ただ味が濃いだけで途中で飽きたり、舌が疲れてくるのも多いもので…
ですがこれは、様々な旨みを凝縮させた中でも洗練されていてバランスが良い。
麺との一体感もバッチリで、いつの間にか箸が止まらない自分に気付きました。
スープの温度がどんどんぬるくなっていったのですが、
冷めても最後まで美味しくいただける豚骨魚介ってのは感心させられる。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ナルト等。
チャーシューは味付けが薄めのバラロール。スープに浸して食べる感じですね。
食感はホロホロで口の中でとろけます。
味玉も半熟で、しっかりとした味付けをしていました。甘みもあって美味い。

スープ割はこってりとあっさりを選べるので、私はあっさりをチョイス。
ねぎとチャーシューと柚子?を加えてくれるのでこれまた嬉しい。
最後の最後まで美味しく楽しめました。

もちろん完飲!ご馳走様でした!
日本一の味を堪能できて、満足して帰途に着くリベロさんでした。



中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸) 評価:★★★★☆(4/5)

私の中で次念序を超えるまではわずかに至りませんでした。
でも六厘舎よりは上ですね。中華そばも食べてみたいなぁ。
気持ち的には4.5点くらいです。

六厘舎<とみ田<次念序


そういや携帯が壊れて六厘舎の画像が無くなってしまったんだった…再来店したいなぁ

頓知房(とんちぼ)@5回目 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。

缶ジュースが100円だった時代



1リットルくらいのポカリスエットのでかい瓶ってありましたよね。懐かしい…



閑話休題。ラーメンいきましょう。本日はこちら↓



頓知房(とんちぼ)@5回目 (埼玉 鶴ヶ島)

頓知房

「特製つけそば」



過去のレポートはこちら



超久しぶりの来店。店主はもう私の顔も覚えていないことでしょうw

いつもはつけそばにチャーシュー煮たまごトッピングなんですが、
チャーシュー+煮たまご+海苔+メンマを添えた特製つけそばなるものが!
早速オーダー。するとちょうどここで麺切れでした。おおお危ない危ない。

店主の丁寧な仕事を眺めつつ待つこと10分弱。ご対面です。


風味のある麺は相変わらずのコシと弾力。
スープにつけて食べると、やはり美味い。

チャーシューが以前と違って炙った歯応えのあるものではなく、
ホロホロ系になっておりました。
これはこれでアリですが、前の方が好みだったかな。

スープ割を飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。



頓知房(とんちぼ) (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★★☆(4/5)

肉麺 つけ麺 原点 (早稲田店)

どうも、リベロです。


201007161527000.jpg 201007161529000.jpg


さてこちらのブルジョワジー溢れる窓からの素敵景色と広いお部屋。
さぞ高級な都内のマンションの一画でありましょうぞ、、、

と思いきや、実はこれ病院VIPルームだったり。
部屋の中に風呂とかキッチンとか会議室まであります。会議室て。

きっと政界や芸能界の大物が身を隠す際に使…おや、こんな時間に誰だろう?




閑話休題。ラーメンいきましょう。本日はこちら↓



肉麺 つけ麺 原点 (早稲田店)

肉麺 つけ麺 原点

「肉つけ麺大盛り+もやしトッピング」


仕事の関係で早稲田に行った際に昼休みに来店。
想像通りと言うか、学生さんでごった返しておりました。

大盛り無料なので迷わずオーダー。待つこと5分程でご対面です。

麺は緩いちぢれのある太麺。
食感はモチモチと言いたいところですが、少しボソボソしたもの。
風味はありますが、コシは弱めですね。

スープは豚骨魚介で、割とアッサリ目。
酸味が聞いていて食べやすいです。
ですが、コクや旨みで言うと物足りなさを感じてしまいました。
卓上にある魚粉を入れて味変えをすると、
ジャンクな味わいになりましたがこれはこれで。

大量の具材はバラ肉、チャーシュー、メンマ、もやし、水菜等。
水菜は箸休めとしては良いかもですが、少し食べにくいですね。
バラ肉は味が濃い目でパサパサしてました。うーん。
チャーシューはジューシーで美味しかったです。

私は肉つけ麺にしたのでちょっと割高でしたが、
ノーマルのつけ麺で大盛り無料と考えると、
割とコスパは良い方なんじゃないでしょうか。

スープ割はオーソドックスなものでした。
完飲完食!ごちそうさま。

満腹で仕事に戻るリベロさんでした。




肉麺 つけ麺 原点 (早稲田店) 評価:★★★☆☆(3/5)

気持ち的には2.5点くらい。何が悪いって程でもないんですが…

信濃神麺 烈士洵名 (東京 春日)

どうも、リベロです。


イナズマイレブン見てないけど調べてたらこんなスレが↓



「イナズマイレブン」が神過ぎてワロタwwww 」



ドラゴンボール化したテニプリみたいになっとるな…



閑話休題。ラーメンいきましょう。本日はこちら↓



信濃神麺 烈士洵名 (東京 春日)

信濃神麺 烈士洵名1 信濃神麺 烈士洵名2

「つけ麺+ご飯」


本社に帰社した際の昼飯第2弾。
三国無双の必殺技みたいな店名ですな。

お昼時でそこそこ混んでましたが待ちは無しでした。
食券を購入し、あつもり麺固めでオーダー。
御飯が無料で着くのでそれも合わせて。しばらくしてご対面です。

麺はあつもりの場合お湯が張られているタイプですね。
暖かいままで食べれるのは結構なんですが、
個人的にこのタイプはスープがどんどん薄まるので好みではないですね…

器のでかさに驚きつつ、まずは一口。
麺は中太で食感はモッチリ系。風味がいまいちなのはお湯のせいだろうか。

細かいネギやゴマ等が浮いたスープは和風テイスト。
動物系をベースに酸味と甘みがほのかにある中、芯の通った醤油の味を感じます。
見た目より塩分のエッジが強いですね。ただ飽きは無さそう。

スープ割をするとスッキリした味わいに。
御飯にかけて雑炊にして食べると実に美味い。お勧めです。

もちろん完飲完食。ご馳走様でした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。




信濃神麺 烈士洵名 (東京 春日) 評価:★★★☆☆(3/5)

初代けいすけ (東京 本郷三丁目)

どうも、リベロです。


「VIPの工作により、イナズマイレブンの人気投票で不人気キャラの「五条勝」が1位に → 腐女子が激怒」


というスレを見て、五条勝があずまんが大王の木村に見えたでござるの巻。

いや、私はイナズマイレブン知らないんですけどね、、、



閑話休題。ラーメンいきましょう。本日はこちら↓



初代けいすけ (東京 本郷三丁目)

初代けいすけ1 初代けいすけ2

「黒味噌魚介つけ麺+ライス」


本社に帰社した際の昼飯にて、
リサーチしたら有名店があったので足を運んでみることに。

満席でしたがギリギリ並ばずに入店できました。
食券をポチリして麺固めオーダー。
ランチサービス?で大盛りもライスも無料だったので付けることに。
待つこと10分弱でご対面となりました。いただきましょう。

麺は中太で少し角ばったもの。ツルシコよりはガッシリモチモチ系。
デフォで固めのレギュレーションなのか、麺固めオーダーは失敗かも…
ちょとボソボソ感が出すぎてしまいましたね。風味は美味いのですが。

真っ黒のスープは味噌と魚介と黒ゴマ?かな。富山ブラックを彷彿とさせますね。
香ばしい味わいですが塩分と辛さのエッジはかなり強め。
人を選ぶエグめの味わいですが、インパクトは確かにあります。
濃い目の味付けが好みの私としては全然おkなんですが、
後半はさすがに舌が疲れたかな…レモンでの味変えは面白いと思いました。

ライスにスープをかけていただくのがお勧めなそうなので、早速いただく。
うーん。実にジャンクな味の雑炊ですが、これはこれでありでした。
具材はどれも及第点だったかな。箸休め的な要素がもっとあると嬉しい。

スープ割を飲んで完食。ご馳走様でした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。



初代けいすけ (東京 本郷三丁目) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺屋 熊野古道@7回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。


連投です。お次はこちら↓


麺屋 熊野古道@7回目 (埼玉 東松山)

熊野古道1

「塩つけ麺」

前回のレポはこちら


7回目の来訪。もはや店長とは顔なじみ。お世話になっております。
遂に待望の塩つけ麺が出たので早速食す!

中太のつるしこ麺と濃厚なWスープとの絡みがグット。
口当たりマイルドですが、味付けはしっかりしてます。
スープ割もグビグビいける。美味いですねー。

もちろん完食完飲。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。



■麺屋 熊野古道 (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺屋 錦堂@2回目 (桜上水店)

どうも、リベロです。

連投です。お次はこちら↓



麺屋 錦堂@2回目 (桜上水店)

麺屋 錦堂1 麺屋 錦堂2

「煮魚つけ麺」


前回のレポはこちら



前回と同様、Sound Horizonが好きすぎて死ぬ、
通称サンホラーが集まる、某オフ会に参加した時に昼ごはんで来店。

1年以上ぶりの来店でしたが、味は変わらずなかなかのもの。
コシと弾力のある中太の麺に、粘度高めの魚介豚骨スープが絡む。
まさに煮魚な甘めの味付けも変わらずですね。美味いです。
確実に人を選ぶと思いますが、このインパクトは評価したい。

スープ割もいただいて完食。ご馳走様でした。
満足してオフ会に戻るリベロさんでした。



■麺屋 錦堂 (桜上水店) 評価:★★★☆☆(3/5)

らーめん山頭火@2回目 (池袋店)

どうも、リベロです。


連投です。お次はこちら↓


らーめん山頭火@2回目 (池袋店)

山頭火池袋1 山頭火池袋2

「とろみ醤油らーめん」



何の気なしに訪れたんですが、
限定メニュー?っぽいのが見受けられたんで早速オーダー。

結構なとろみがありますね。あんかけと言ってもいいくらい。
想像通り麺にはよく絡みます。なかなか美味い。

しかし味が濃い目な上に単調なためか、後半からダレてきました…
再注文は無いかなぁ。

スープの飲み干して完食。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。



■らーめん山頭火 (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)

蒙古タンメン中本@2回目 (池袋店)

どうも、リベロです。


ミスチルの好きな曲で「ららら」ってのがあるんですが、
このスレで意外な方向で語られてて笑ってしまった。


はい。ラーメン行きましょう。本日はこちら↓


蒙古タンメン中本@2回目 (池袋店)

中本池袋1 中本池袋2

「北極ラーメン(バタートッピング)+定食」


遂にこの時が来てしまいました…



中本のラーメンでは一番辛いとされる北極との対決が!

(つけ麺を含めると冷やし味噌が一番辛いとされる)



ノリで意気揚々と食券をポチったものの、いざ着席すると少し緊張したりw
並ぶこと15分ほど、着席して5分ほどで対面となりました。いただきましょう。

まずはスープを一口…すすって早速むせる。
浮いてる脂と唐辛子の量が半端ないですね。
喉を殺しにかかってますよこいつは。

麺は相変わらず中太のコシのあるもの。
真っ赤なスープが絡むのを眺めてすすると、か、辛い…しかし美味い。
後半は少し辛さにも慣れて、割とするするいけました。

蒙古タンメンとくらべると野菜がもやしくらいしか無いので、
ボリューム的に物足りなさを感じたのが正直なところ。
個人的には辛さ的にもここまでくると、
美味しく食べられる限界を若干超えてしまってますね…w
定食は相変わらずの美味さでした。

もちろんスープを飲み干すなんて曲芸はせず、汗だくで完食。
翌日のお通じを気にしつつ、帰途に着くリベロさんでした。




■蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
初めての方は味噌タンメンから食べることをお勧めします。

魔人豚 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。


連投です。次はこちら↓

魔人豚 (埼玉 鶴ヶ島)

魔人豚1 魔人豚2

「ラーメン豚入り(ヤサイニンニクアブラ)」


最近は鶴ヶ島がラーメン激戦区になりつつありますね。

頓知房富平青葉よし丸大勝軒鷹麺王信玄…etc
その中に入ってきたJ系のニューカマーがここ、魔人豚。
「マジンブー」と読みます。店主はきっとDBか兜甲児が好きなのでしょう。

どうでもいいですが、二郎系のつもりで「J系」って書いたのに、
女子高生モノを想像してしまう私は死んだ方がいい。
(その次に男塾のJとか影慶が思い浮かんだ)

平日の夜に来店。並びは無かったですが満席。
食券を渡した後に10分ほど待って着席後、
トッピング呪文を唱えてご対面となりました。

麺は自家製?の極太平打ち。ゴワゴワした食感でワイルドな印象。
味の濃いスープに引けを取らない存在感。
ワシワシ食えて美味いですね。食べてて楽しくなる麺。

スープは乳化していて甘みの中に芯の通ったカネシ。
もう少し味が濃くても良いような印象を受けましたが、
単に脂をマシたからかも。

野菜の量も多くてコストパフォーマンス良いですね。
キャベツが多めなのも個人的に好みです。

やがて、





魔人豚3

完食!ご馳走様でした。

満足して帰途に着くリベロさんでした。




魔人豚 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

風雲児 (新宿)
どうも、リベロです。


連投です。次はこちら↓


風雲児 (新宿)

風雲児1 風雲児2

「得製つけ麺」


会社の帰りに気になっていた新宿の超人気店へ。
あまり並ばずに入店することが出来ました。

各所で見受けられるリアクションですが、言わずにはいられん。
店員さんがイケメン・美女ぞろい。店長かっけぇっす!
しかも接客レベルが高い。この辺も人気の秘訣でしょうか。

麺は中太のツルシコ麺。粘度の高いスープによく絡んでうまいうまい。
風味も良いです。水でしっかり〆られてるからかコシも良いですね。

スープは動物+魚介のWスープ。鶏白湯をベースにしているからか、
味が濃い目なのにマイルドで、するする食べられる印象。
スープの上に乗った魚粉を混ぜると味変わり。これはこれで。
個人的には温度がもっと高いと嬉しい。

チャーシューや味玉も美味かったんですが、
スープ自体の味に飲まれてて際だった印象は無かったなぁ。

スープ割をして完飲。ごちそうさまでした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。




風雲児 (新宿) 評価:★★★★☆(4/5)

支那麺 はしご (赤坂店)

どうも、リベロです。

今日も国会議事堂を見下ろす簡単なお仕事です。




国会議事堂



ガラスに自分の姿が映っ…気のせいですよ?

さて連投でラーメンいきましょう。本日はこちら↓



支那麺 はしご (赤坂店)

はしご1 はしご2

「だんだん焼売セット(担々麺+焼売+ご飯)」


溜池山王編はこれにて完結。また出向があれば食べ歩きたいなぁ。

休日限定のランチセットがあったので早速オーダー。
ちなみに担々麺と書いて(だんだんめん)と読むそうな。

麺は担々麺にしては珍しいかな?中細ストレート。
麺固めで注文したのですが、博多豚骨のような粉っぽい食感に。
でもこれはこれで合っているから不思議。

ピリ辛で香ばしいごまの風味が程よく、それでいてあっさり目の醤油スープ。
味がぼやけがちな担々麺ってのは結構多いですが、
これは芯はしっかりしていて、最後まで飽きずに食べられる印象。
なかなか美味いですね。

焼売はサイズがかなりでかめ。ボリュームも味も満足。
最後はもちろんライスにスープを入れて雑炊へ。至福の一時でした。

満足して仕事に戻るリベロさんでした。



支那麺 はしご (赤坂店) 評価:★★★☆☆(3/5)

ラーメン屋 秀@2回目 (赤坂)

どうも、リベロです。

えー私は風呂に入らずに寝ると、
仕方なく出勤前の朝の忙しい時間に入るわけで。

髪を乾かす暇も無いギリギリのところで家を出る私は、
埼玉の奥地在住の特権で余裕で座れる電車に飛び乗り、
濡れた髪のまま都内に着くまで爆睡をするわけで。

やがて起きたらどうでしょう。髪の毛がすっかり乾いてるわけで。

今日も私のようなおっさんの髪の毛から蒸発していった水分は、
何人もの乗客の体内に入り込み元気でやってるのかと思うと、
胸が熱くなりますね。フォカヌプゥ。


はい、読んでる側は胸が悪くなる前振りでこんばんわ。
失礼を詫びつつ、ラーメンいきましょう。本日はこちら↓




ラーメン屋 秀@2回目 (赤坂)

ラーメン屋 秀1 ラーメン屋 秀2

「とろ肉チャーシュー麺+ねぎぶた丼セット」


前回から間を置かずに再来店。
仕事での溜池山王への出向はまだまだ続いていたので、
これを機に課題だったラーメンも食べてしまおうと思い向かった次第。

ランチタイムで混んでいたのですが、
さほど待たずに入店→ご対面となりました。回転も手際もいいです。
早速頂きます。

もりそばと違い麺は博多とんこつよろしくな細麺ストレート。
メンカタオーダーでしたが、食感はツルシコでちょうど良い印象。
無難ですがスープと合っているかと。

スープは変わらず甘みと深みのある博多系豚骨。
口当たりはマイルドで飲みやすく、
それでいて旨みが口の中で充分に広がります。美味いなぁ。
するするといけますね。思わず替え玉を頼みたくなるスープ。

炙りチャーシューは食感は外がしっかりで口の中でトロける印象。
味付けもしっかりしていて美味いですね。
ただ脂身が多いので、飽きが来やすい味でもあるか。

一緒に頼んだねぎぶた丼でスープを入れて雑炊などをやりつつ、
しっかり完食完飲。うまかったー。

満足して仕事に向かうリベロさんでした。




ラーメン屋 秀 (赤坂) 評価:★★★★☆(4/5)

前回は3.5点という評価でしたが、
豚骨があまり好みでない私でも美味しくいただけたので、
今後の期待も含めて4点としました。

つけ麺や黒ラーメン、トッピングに炙りチャーシュー等の、
博多系にしてはチャレンジ精神があるメニューも評価したいです。

ひょっとこらーめん (赤坂)

どうも、リベロです。

連投でラーメンいきましょう。本日はこちら↓


ひょっとこらーめん (赤坂)

ひょっとこらーめん1 ひょっとこらーめん2

「ちゃーしゅうめん」


ラーメン屋 秀に行った時と同様、
しばらく溜池山王に出向することになりまして、その昼休みに来店。

会社の同僚と5人で突貫。席数が少なかったんで、
同僚がカウンターにずらっと並んでる姿はちょと異常な光景。

ちゃーしゅうめんを麺固めオーダー。いただきましょう。

宮崎ラーメンとのことなんですが、大分類では博多系豚骨かな?
豚骨の度合い的にはマイルドな方。
ポイントとしてはカネシの醤油とニンニクが結構聞いていてコクがあるところ。
なかなか美味いですね。なるほど博多系とは一線を画しているかも。
塩分濃度は強めで、人によっては少し舌が疲れてくるかもです。

麺は博多系と比べると若干太いですね。スープとの相性は良いかと。
具材のチャーシューは脂身が少ない赤味部分を使っていて、
あっさり食べれてスープにも合っていると思うのですが、
その反面、少し物足りなさを感じてしまいました。

スープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して仕事に戻るリベロさんでした。



ひょっとこらーめん (赤坂) 評価:★★★☆☆(3/5)

鶏の穴@2回目 (池袋)
どうも、リベロです。

最近酒を飲むと量に関わらず眠くなります。
三十路を前にして肝臓の酵素を使い切ってしまったのだろうか。

ラーメンいきましょう。本日はこちら↓


鶏の穴@2回目 (池袋)


鶏の穴1

鶏の穴2 鶏の穴3

「つけめん+鶏めし」


2回目の来店です。前回はラーメンだったので今回はつけめんに。

ラーメンと違ってつけめんは鶏白湯+魚介。
これは食べやすくて飽きも無くかなり美味い。麺との絡みもグット。
個人的にラーメンより断然こっちの方が好みですね。

具材はスープの中に鶏肉、メンマ、ネギ等。
メンマは味付けも食感も良いですね。

一緒に頼んだ鶏めしですが、
これはスープをかけて食べるのを推奨しているそうな。
麺を食べ終えスープ割を頼み、早速かけながらいただく。
ジャンクな味わいですが実に美味いですね。スルスルいけます。

スープも完飲。ごちそうさまでした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。



鶏の穴 (池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)

ラーメン屋 秀 (赤坂)

リベロです。

仕事の出向で入ったビルからパチり。


ラーメン屋 秀3




民主党ぇ・・・



ラーメン屋 秀 (赤坂)

ラーメン屋 秀1 ラーメン屋 秀2

「もりそば+ねぎ豚丼セット」


と言うわけで仕事の昼休みに入店。
個人的に博多系の豚骨はあまり好みではないので、
期待していなかったのですが、食ってみたらかなり美味いですね。

このジャンルでつけ麺、しかも太麺というのが珍しいと思うのですが、
甘みと深みのあるミルキーな豚骨スープと太麺の相性が良い。
もしかしたらなんつっ亭一指禅を抜いて私の中で1位に躍り出たかも?
次回ラーメンを食べた時に判断したいところです。

セットで頼んだねぎ豚丼も美味くて大満足。
もちろんスープを飲み干して完食。ご馳走様でした。

満足して仕事に戻るリベロさんでした。




ラーメン屋 秀 (赤坂) 評価:★★★☆☆(3/5)

自分の中では3.5点くらい

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード