音楽と、ラーメンと、戯言と、
俺の空 (東京 高田馬場)


どうも、リベロです。




小雪

元同居人のS君宅の新顔。小雪ちゃんです。

かわええ…


さて、癒されたところでラーメンいきましょう。本日はこちら↓



俺の空 (高田馬場店)

201011111947000.jpg

「浸け豚玉そば」




東方バンドのスタジオ前に腹ごなしに来店。
池袋店は行ったことがあるんですが、こちらははじめて。

店内はそこそこ混んでましたが、並ばずに入店できました。
食券を購入しオーダー。大盛り無料なのでもちろん大盛り。
待つこと10分弱でご対面です。

麺は中太ストレート。あつもりが出来ないのが個人的に不満ではありましが、
水で良く〆られているだけあって、食感と喉越しは素晴らしいです。

豚骨+魚介の旨みが凝縮されたスープは塩分のエッジがちと強め。
しかし麺との絡みはちょうどよく、食べやすいですね。
どんどん温くなるので、大盛りとかはちとお勧めできないかも…

ほぐした豚が良いですね。麺やスープでその存在を主張できてて、
随時楽しませてくれます。美味い美味い。

スープ割まで完飲!ご馳走様でした。
満足してスタジオに向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


俺の空 (東京 高田馬場) 評価:★★★☆☆(3/5)

大家@7回目 (埼玉県 滑川町)

どうも、リベロです。

しれっとツイッターはじめました
くだらないこと呟いてます。フォローリムーブご自由に><


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



大家@7回目 (埼玉県 滑川町)

大家1 大家2

「Bセット (和風ラーメン+ミニチャーシュー丼)」


過去のレポートはこちら



ラーメン部部長と1年以上ぶりの来店でした。
しかし相変わらずのクオリティー。
魚介強めのWスープに、旨みとコシのある麺がよく絡みます。
やっぱり美味いなぁ。セットのチャーシュー丼も見事の一言。

あっという間にスープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



大家 (埼玉県 滑川町) 評価:★★★★☆(4/5)

東京ラーメンショー2010レポート

どうも、リベロです。

今日は表題どおり、東京ラーメンショー2010のレポなぞを。

と言ってももう2ヶ月以上前のこと何でうろ覚えですが…w
ざっくり簡単に書いてみまする。はじまれー。




東京ラーメンショー2 東京ラーメンショー3

会場入り。同行人で元同居人のS君共々寝坊した関係もあって、
到着したらもう日が傾きはじめておりました。

それにしても凄い人だ…




とりあえず、、、





東京ラーメンショー5

カンパーイ。



さて1杯目はこちら。




■TETSU×Keisuke REVOLUTION

東京ラーメンショー4

「伊勢海老煮干しそば」


伊勢海老よりも煮干しの風味が強かったですね。
カエシのエッジも強め。しかしなかなか深い味わいでした。

麺は歯応えがあってモチモチの細めん。
コシがあって美味いんですが、少しカンスイが少なすぎな感も。
個人的には細めんならツルシコが好みでしたね。






東京ラーメンショー11

余談ですが、S君は大のTETSUの大ファンなので凄い勢いで食しておりました。




■仙台ラーメン 五福星

東京ラーメンショー1
東京ラーメンショー6 東京ラーメンショー7

「杜の都のしおラーメン」


大つけ麺博で大絶賛した五福星。
カップの上にガーリックトースト?と味玉が。このまま食べてくださいだそうな。
いただくと香り高くてなかなか美味い…しかしラーメンとなんの関係がw

動物、魚介の旨みが出た上品、と言うかお洒落な塩でした。
麺もスープによく絡んでコシもあって好みだったなー。
しかしつけ麺博と比べるとインパクトが少し弱かったように思います。



■一風堂×蒙古タンメン中本

東京ラーメンショー8 東京ラーメンショー9

「黒辛味噌豚骨」


今回個人的に一番だったのはここ。でも当日は全然人並んでなくて疑問でした。
みんな既に食ってから他並んでるのか、はたまた私の味覚が辺なのか(ぇ

豚骨に、中本の辛味噌が絶妙にマッチ。
と言ってもピリ辛程度で食べやすく、坦々麺以上に深みがあって美味い。
スープともよく絡んであっという間の完食でした!満足。





■秋田成ト会(らーめん錦×竹本商店)

東京ラーメンショー10

「濃厚どんぶり IN 秋田」


ノーマークだったんですが、やたら並んでいたのと豚骨+鶏ってのが気になったので。
甘みのあるスープでクサみはなく食べやすい。旨みも出てますね。
麺も中太で面白い。さくさくいけました。
具材もちらし鶏等ボリュームもあって美味かったです。




■博多だるま

東京ラーメンショー12 東京ラーメンショー13

「だるまラーメン」


4杯で帰ろうと思ったんですが、
帰りにやった抽選会で1杯無料券が当たってしまうという驚きの状況にw
閉店間際でしたが食わないのはもったいないので、
大つけ麺博の時もお邪魔しただるまさんへ。

クサみのない豚骨とよく絡む細麺の相性はバッチリ。やっぱ美味いなぁ。
お腹一杯だったのに気付いたらサクっと完食してしまいました。



以上です。満腹の状態で黒烏龍茶を飲みながら、
ゆっくりと帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~

特製もりそば 桑山 (東京 神保町)

どうも、リベロです。



かわえええ




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


特製あつもり 桑山 (東京 神保町)

桑山1 桑山2

「特濃あつもり」


会社の同僚と昼に3人で来店。
店内は結構狭く、7~8人も入るとギュウギュウな感じ。
寡黙な店主が一人モクモクとラーメンを作り続けています。

特濃もりそばを麺固めあつもりオーダー。
10分弱ほどまってご対面となりました。

パワフルに盛られた麺は極太平打ち。ビジュアルとは違ってコシは弱く、
喉越しや味わいはまずまずですが、食べ応えは薄いですね。
良くも悪くも大勝軒の麺だなぁという印象。

スープは野菜の甘み+化調が効いたライトな豚骨醤油。
全体的に甘みが強めですが、酸味も効いてて食べやすい。
脂の層が分厚いのが特徴的。見た目よりはスルスルいけます。

具材は玉子、チャーシュー、ネギ、メンマ等。
どれも及第点。チャーシューはモモ肉のバサバサ系かと思ったら、
柔らかめのロース?でした。美味い美味い。

スープ割を飲んで完食!ご馳走様でした。
総評としましては、回りでは酷評がチラホラ見られましたが、
個人的にはまぁまぁ美味い大勝軒系だなぁと思いました。

満腹で会社に戻るリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~


特製もりそば 桑山 (東京 神保町) 評価:★★★☆☆(3/5)

あゆ@13回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。


今日紹介するのはB'z好きにはある意味たまらないこんなスレ


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



あゆ@13回目 (埼玉 東松山)

あゆ

「魚介つけ麺」

過去のレポはこちら


さてさて久しぶりのあゆです。
と言うか約1年も来てませんでした…歩いて行ける距離なのに><
私がホームと謳っているラーメン屋なんで、もっと通ってあげんと。

んで、久しぶりの来店で新メニューを発見。魚介つけ麺。
気になりますねぇ…と言うことで麺固めあつもりで早速オーダー。
待つこと8分程でご対面です。

麺は中太、平打ちで白い麺。小麦感強し。食べ応えがある美味い麺です。
モチモチ系なんであつもりにしたら麺同士の粘着が強いですね。
食べ難いのであつもりはあんまお勧めできないかも。

スープは魚介の風味漂うの豚骨醤油。塩分のエッジが強いですね。
旨みが強いのではなく、単純にカエシが強い印象。
なかなか美味いですが、次第に少し舌が疲れてくるかも。

具材はメンマ、チャーシュー、味玉、海苔。
チャーシュー相変わらず美味いですね。

スープ割を飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。


あゆ (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

用心棒@2回目 (東京 神保町)

どうも、リベロです。


今日はこんな。最近寒いですのぅ…(´・ω・`)



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


用心棒@2回目 (東京 神保町)

用心棒1 用心棒2

「豚ラーメン ヤサイニンニクアブラ」

前回のレポはこちら


仕事後に会社の同僚と皆で来店。
前回辛玉をトッピングして失敗したので、今回は豚マシにしてスタンダードな構成に。

ボギボギ麺と乳化した豚骨醤油の相性は抜群。ヤサイもシャキシャキで好み。
ここは肉のクオリティーも高いですね。うまうま。

やがて、、、



用心棒3

完食!ご馳走様でした!

二郎インスパイアでは個人的にここが一番好きかもですねぇ…
次回は魚粉、チーズ、スキヤキ辺りのトッピングにチャレンジいしたいところ。

満腹で帰途に着くリベロさんでした。



用心棒 (東京 神保町) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

らーめん大吉 (埼玉 吉見)

どうも、リベロです。


前に書いた2chで見た珍プレー・好プレーの続編があったんでご紹介。

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3808345.html



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


らーめん大吉 (埼玉 吉見)

らーめん大吉1 らーめん大吉3

「ねぎラーメン」


R2Oのボーカルや友人Nに美味いラーメン屋があるから行こうぜーと言われ、
ひょいひょいついて行ってみたら






らーめん大吉2

こ、これまたアウトドアなラーメン屋で…



ここは「道の駅 いちごの里よしみ」ってところでして。
片田舎の小さな露店やお土産屋等がある道の駅ですね。
で、そこに簡易店舗で店をドドンと構えてるのがこちら、らーめん大吉さんなわけで。

普通のラーメン屋を想像してた私は、取り合えず混乱した状態のまま、
皆に続いてねぎラーメンを麺固めオーダー。
テント下に設置されたベンチにて待つこと5分。ご対面となりました。

高速道路のSAで食べるようなラーメンのクオリティーを想像しつつ、
一口食べて見ると…



うまい!(テーレッテレー

麺はスーパーでも買えそうな極普通の中細たまご麺?っぽいのですが、
スープが動物系・魚介系の出汁がバッチリ出てて美味い美味い。
化調が効いてるので多少ジャンクな味わいでもありますが、
むしろそれこそ露店っぽくて良いじゃないか。

ネギもシャキシャキだしラー油が効いてて箸休め以上の効果が。
デフォの醤油ラーメンだと\500というコスパも良いですね。
このスープのクオリティーならもっとちゃんとした麺で食べてみたいって気持ちもありますがw
やはり難しいんでしょうかねぇ…

スープまで完飲!ご馳走様でした。
満足して店を後にするリベロさんでした。


らーめん大吉 (埼玉 吉見) 評価:★★★☆☆(3/5)

枕からおっさんのにおいがするようになったけど、枕も年取るんだな
どうも、リベロです。

えー、遅れましたがご挨拶。
コミケお疲れ様でした!あけましておめでとうございます!

ミックス自体は前日の昼に終わってたんですが、その後にミラコンに行ってしまい、
帰ってきたのは夜遅くで、結局CD焼き上げてHP更新してたら夜明けでした^^

ブースで一緒に売り子してた友人にも見放され、1人で眠気に耐え切れず、
ウトウトしてたブサイクな顔をお客さんに見られて死にたいでござる。
いやいや、そうじゃなくて…ブースに来てくださった方々に最大限の感謝を!
委託で参加させていただいた、なんだこりゃーず様&Register6様に感謝を!
CDはとらのあな様にショップ委託中です。そちらもよろしくです。

今更「アトラク=ナクア」アレンジというキワモノCDになりましたが、
当日は東方島に置いてあったのがさらに違和感をかもしていたのか、
なんでこんなとこに置いてあるの!?取りあえず買っとくよwww
と、私と同じ臭いのする見知らぬ懐古厨が
何人かノリで手にとってくださいました。ありがたい話です。

正月は帰省して猫充してきました。

モモ ナナ

ともあれ今年もよろしくお願いします。私1人じゃ楽しい1年に出来ないんで、
酒か音楽のある場所でしかたねぇなぁと絡んでやってくだされば幸いです。
単純な人間なんで、お疲れ!かんぱい!ってやってくれりゃそれだけでおkですw


2010年の目標は過去日記を読むとこんな感じでした↓

黒教で関東~中部~関西ツアーLive
もろもろの事情が重なってそもそも活動自体が停滞

・surfaceのコピバンやる or GTROをオリジナルバンドとして動かす
代わりにミスチルのコピバンでLiveやりました(汗

R2Oで新譜を出す&Re-NacLの活動を精力的にする
Re-NacLはLiveも2本出来たけど精力的?って言われると…R2Oは武者修行中

・生活を安定させる。人に対してもっと誠意を持った対応が出来るようになる
う、うーん。これはどうだろう…飲み会行く行くやるやる詐欺が多かった気がしますが


どれもちゃんとできてねぇぇぇぇ。有言実行が難しいのは分かってるつもりですが、
無理な目標を掲げてるつもりはないので、
実現に向けて自分をちゃんと動かせていないんでしょう。
周りや環境にとらわれない、確固たる自分を持たねばなりませんね。これが難しいんですが…

それを踏まえて2011年の目標はこんなんでいこうかと↓

・黒教Live
マスカルポーネCDデビュー&レコ発Live (可能なら主催で企画Liveやりたい
・ミスチルかイエモンコピーでまさのり主催のコピバン大会に出たい(もしやるなら
・同人活動をもっと勢力的にやりたいなぁ。宣伝とかも(スケジュール的なあれこれはそれとして
・DTM、主にミックスとマスタリングの技術をもっと向上させたい
・貯金したいけどもっと飲み会に参加したい、ので誰かの家に安く宅飲みとかしに行きたい
・料理がもっと上手くなりたい。1hで3~4品サクっと作れるように

最後の方はまぁ蛇足です。取りあえず上の方の何個かは必ず実現させたいところ。

さて。以上で新年の挨拶とさせていただきます。

ではでは、今日はこの辺で~
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

