音楽と、ラーメンと、戯言と、
麺屋 熊野古道@9回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。




マスカルポーネ1 マスカルポーネ2
マスカルポーネ3

私がボーカルギターで所属している東方ロックアレンジバンド、

マスカルポーネの1st Album 「ナンバーナイン」が発売中です!(ドンッ


画像はギターのマツキヨ君が宣伝用に作ったヨーヨーだったり
(彼はステージ上でも平気でヨーヨーやるロックなスピナーです)

家に届いた完成品のCDだったり、宣伝用ポスターだったり。


本来は3/13に開催予定でした東方Projectオンリー同人誌即売会、
博麗神社例大祭にて発売予定だったのですが、震災の影響で中止になり、
同人ショップでの委託販売だけ先にスタートする形となりました。

まぁ例大祭は5/8に代替開催予定ですので、
その時にはまた何か違った新作を用意して持って行こうかと思います。

自画自賛ではありますが、とても良いCDになったと思います。
興味がある方はデモなんぞもありますので、まずは聞いていただければ幸い。


んで、このCDのレコ発Liveが決定しました!以下詳細。

●4月2日(土)
反逆のメイプルVol.22
Open.17:30 / Start .18:00
前売券\1000 / 当日券\1500
ドリンク別\500

東急東横線 学芸大学MAPLEHOUSE B-stage
※東急東横線の学芸大学駅(渋谷から約10分)近くにあるライブハウスです。

出演(順不同)
マスカルポーネ/まじでぶ亭/melancholy★cat/まゴ/Sick of Nail
転換弾き語り:オシアゲケースケ


マスカルポーネの出演は21時を予定しております。
チケットの予約等、お問い合わせはこちらまで。

よろしくお願いします!



以上、宣伝でした。ではラーメンいきましょう。本日はこちら↓



麺屋 熊野古道@9回目 (埼玉 東松山)

熊野古道1 熊野古道2
熊野古道3 熊野古道4
熊野古道5

「辛つけ」

過去のレポートはこちら


久しぶりの来店。飲み明けでお腹が空いたので、帰宅前の寄り道。
気さくな店主は今日はいませんでした。残念。

秋冬限定の味噌が気になりましたが、
寒かったので辛つけを麺固めあつもりでオーダー。
待つこと10分弱でご対面です。いただきましょう。

中太の加水多めなプリプリ麺はスープと良く絡んで美味しい。
コシもあるし風味もまずまず。
何だか前より麺のクオリティーが上がってる気がしますね。

スープは魚介をベースに唐辛子系を絡めたもの。
魚介と醤油の塩気が前面に出てきてて、スッキリとしてますね。
動物系の旨みがもう少し欲しかったところ。辛さで相殺されてる印象。

具材はチャーシュー、半味玉、白髪ネギ、海苔、スープの中にメンマ。
メンマがコリコリしてて美味しい。味付けも良い。
ネギの清涼感は辛いスープとよく合いますね。

スープ割りを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 熊野古道 (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

蒙古タンメン中本@11回目 (池袋店)

どうも、リベロです。





おとなもこどもも、おねーさんも

画像は誕生日プレゼントでもらった、
MOTHER2のフィギュアシリーズ。

スターマンかっこ良すぎです。ありがとう。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



蒙古タンメン中本@11回目 (池袋店)

中本 池袋2 中本 池袋1

「冷し醤油ラーメン」

過去のレポートはこちら


飲み会明けに来店。全メニュー制覇を目指しにいってます。

終電も間近でしたので、待ち無く入れました。
冷やしラーメンと迷ったのですが、池袋限定の冷し醤油の食券をポチリ。
麺固めオーダーで食券を店員さんに渡し、待つこと10分弱。ご対面です。

よく〆られた中太ツルシコ麺は、辛くないスープともよく合いますね。
絡みはもう少し欲しかったかもしれませんが、
スープの味が濃い目なのでさほど気にはならなかったです。

酸味と甘みの効いた醤油スープは、
中華系の鶏がらをベースにた奥深い味わい。若干の化調も感じます。
サッパリしてて幾らでも食べられるスープ。女性に人気なのも頷けますね。

具材は半玉、メンマ、肉、ネギ等。
メンマの食感は箸休めにも最適ですが、味付けも絶妙ですね。
後半は七味を少しかけて、最後まで美味しくいただきました。

スープ割りはないので、さらっと完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
初めての方は味噌タンメンから食べることをお勧めします。


と定例文章↑を書いてはいますが、
このラーメンは万人に進められるので3点かな。

家ラーメン徒然

どうも、リベロです。






なっちゃん1 なっちゃん2

画像はゲーセンでゲットした巨大ウェハースを食す、
ヨソハヨソのギター、ナガイさん。







ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ!(何


あ、僕も友人からもらいました。誕生日プレゼントだそうな。



でかポテチ 帰る電車の 恥ずかしさ (五・七・五)



さて、今日は趣向を変えて最近食べた家ラーメン徒然。

自分で作って自分が食べるんで、盛り付けとか具材とか超適当。
もちろん鍋で作ってそのまま食します。見た目が悪いのはご了承を。

ではいきましょう。最初はこちら↓


■スガキヤ インスタントラーメン

スガキヤ1 スガキヤ2

以前にも話しましたR2Oのボーカルのカシマからいただいたもの。
ずっと前から食べて見たかったのです。

パッケージの通り、生卵を落として半熟にして食べるのがお勧めだとか。
ちょっとかき混ぜたら悲惨なビジュアルになってしまった、、、
そんなんで具材は卵とキャベツのみ。潔くいきますw

麺は普通のインスタント麺と相違ありませんね。
スープは和風とんこつなんですが、甘みと確かに感じる塩気、
そして魚介の複雑な風味が混ざり合って絶妙な仕上がりになっています。

インスタントにしてこの奥深さは侮れない。マジで美味いですよこれ。
B級グルメを地で行ってますが、根強いファンが多いのも頷けます。
一度店頭でも食べて見たいものだ。

スープまで完飲完食。ご馳走様でした。



■すみれラーメン 醤油 (生麺タイプ)

すみれ 醤油 すみれ 醤油

これは北海道出身である友人のまさのり君からの誕生日プレゼントで、
味噌・醤油・塩のセットでいただきました。ありがとうございます。

いやーそれにしてもこのビジュアルは酷い。二郎系油そばですね。
麺と具材のもやしを一緒に茹でてスープに入れたらこんなことに、、、
後は刻みネギと、一緒に入っていた特性メンマを入れてます。

スープの油の量が多く最後まで熱々仕様なのは本家変わらず。
しっかりとした芯のある醤油と、動物系のコクと甘みがあって、
かなり美味いですね。

麺もしっかりしたコシがあって、スープにも絡むしクオリティー高い。
即席麺としてこの値段はコストパフォーマンス的に考えると
首を捻りたくなるところですが、贅沢品としては素晴らしい一品。

もちろんスープまで完飲完食。ご馳走様でした。



■すみれラーメン 塩 (生麺タイプ)

すみれ 塩1 すみれ 塩2

今度は塩。でもビジュアル的には味噌に近いです。
具材はもやし、メンマ、刻みネギに加えて白菜も少し入れてみました。
そして見た目もちょっとだけ気を使って盛り付けましたw

麺のクオリティーは醤油と同じなので省略。
スープは塩のシンプルな味わいと動物系の旨みが、
醤油よりも馴染んでる印象。これは美味いですね。
この後に味噌を食べたわけですが、個人的に一番塩が美味かった。

もちろんスープまで完飲完食。ご馳走様でした。



■すみれラーメン 味噌 (生麺タイプ)

すみれ 味噌1 すみれ 味噌2

これがラスト。味噌自体は北海道にて本店でも食べたことがあったり
具材も前回と変わらず、刻みネギ多めで、もやし、白菜、メンマです。

味噌の甘みと動物系の旨みとの相性はやはり良いですね。安心できる美味さでした。
人によっては後半はちょっとクドくなる印象を受けるかもですが、
そこは七味等の味替えでカバーできる範囲でしょう。
この多加水中太の麺も、味噌に一番合っている気がしました。

もちろんスープまで完飲完食。ご馳走様でした。


以上、家ラーメン徒然でした。

ではでは、今日はこの辺で~

熊本ラーメン 麺王@8回目 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。






ご近所様

画像はカラオケで戯れるご近所様方。



掲載ギリギリだな、、、さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


熊本ラーメン 麺王@8回目 (埼玉 鶴ヶ島)

麺王1 麺王2
麺王3 麺王4

「角煮ラーメン+餃子+替え玉」

過去のレポートはこちら


久しぶりにラーメン部部長と来店。
何処に行こうか~と散々近辺を部長の車で共に探し回ったのですが、
震災の影響で何処も閉まっており、諦めかけた時に営業してた麺王さんに着地。
店主は変わらない様子で黙々と仕事に打ち込んでおりました。お疲れ様です。

久しぶりの来店なので、再確認も兼ねて定番の角煮ラーメンを麺固めオーダー。
餃子と替え玉まで頼んじゃいました。
待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

やっぱり美味いですねー。
マー油の香ばしさと塩分のエッジが強めなスープに、
中太の丸麺がよく合う。どんどん箸が進みます。

箸休めのキャベツとネギの清涼感が、
味の濃いこのラーメンのバランスを保っていますね。
角煮のクオリティーも変わらず高い。
しっかりとした味付けと口の中でとろける柔らかさが秀逸です。

餃子は皮が厚めでプリプリ。餡の味付けは控えめですが、
それがまたラーメンと相性が良いですね。

替え玉もペロりと平らげ完食!ご馳走様でしたー。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



熊本ラーメン 麺王@8回目 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)

ニューデリー (池袋西口店)

どうも、リベロです。

たまにはカレーの話をしましょうか。



ニューデリー (池袋西口店)

ニューデリー

「ディナーセット」


ってなわけで池袋西口のニューデリーさんまで。

当初はラーメンを食う予定だったんですが、
ここだ!っていう店が思い浮かばなかったんで、
たまには趣向を変えてみた次第。

セットメニューで1000円ちょっとくらいなんですが、
これでカレー2種類、ライス、ナン、サラダ、揚げ物まで付くので、
なかなかCPは良い印象。
インドカレー屋さんの夜メニューって結構高いイメージがあるもので。

味的にはオーソドックスなものでした。可も無く不可もなく。
ナンはもう少しふっくらモチモチが好み。
この三角形の揚げ物(名前失念)がやたら美味しかったですね。
味付けが控えめながらスパイシーでビールが進む味でした。

もちろん完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


ニューデリー (池袋西口店) 評価:★★★☆☆(3/5)

二代目つじ田 味噌の章 (東京都 小川町/淡路町)

どうも、リベロです。



スガキヤ

画像はR2Oのボーカルであるカシマからいただきました、
スガキヤのインスタントラーメン。

ずっと前から食べて見たかったんですよね。ありがとうございます。
近いうちに食べてこれもレポしよう。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



二代目つじ田 味噌の章 (東京都 小川町/淡路町)

二代目つじ田 味噌の章5 二代目つじ田 味噌の章4
二代目つじ田 味噌の章1 二代目つじ田 味噌の章2
二代目つじ田 味噌の章3

「味玉味噌らーめん」


3/11の夜に来店しました。そう、東北太平洋沖大地震当日です。
こんな非常時でも変わらず仕事を続けるつじ田さんマジぱねぇっす。
(こんな非常時にラーメン食いに来てる自分を棚上げしつつ)

冗談はさておき、まだ各地にて予断の許さない状況が続いております。
一刻も早い復興、救助を心よりお祈り申し上げます。

さて、帰宅難民で道路が埋め尽くされている中、
逆行するように会社から徒歩で来店。待ちは2人ほど。

つじ田本店と同様、こちらにも温かいお茶の入ったポットが、
店外に設置されておりました。嬉しい配慮です。
食券を購入し麺固めオーダーで店員さんに渡し、待つこと10分弱で入店。
そこからさらに5分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は中太平打ち。少しウェーブがかってます。
加水率が高めでプリプリした食感。味噌ラーメンに合ってる麺ですね。
インパクトこそ弱いですが、スープと合わさって存在感を示すような印象。

中華鍋で炒められた具材が乗ったスープは、脂の層が厚めで熱々。
これぞ味噌の醍醐味ですなぁ。身体の芯まで暖まります。

白味噌をベースに動物系、野菜、青海苔、生姜等、たくさんの旨みが重なり、
奥深い味とコクを出しています。斬新な印象を受けましたが、不思議と美味い。
今までに食べた味噌とは一味違いますね。ちょっと驚きました。

基本的に甘みが前に出てくるので、味の飽きが来やすいタイプですが、
卓上の柚子七味、一味で味替えすると全然いけます。
特にこの柚子七味がえらい美味い。店で売ってたら買いたいレベルw

具材はメンマ、チャーシュー、味玉、モヤシ、タマネギ、刻みネギ等。
チャーシューはサイコロブロックと一枚の2種類あって、
どちらも歯応え、旨みが良く出ててレベル高いですね。
タマネギの甘みが味噌の甘みと重なってしまいちょっとボヤけた印象。
味玉は中身トロトロで絶妙な味加減。素晴らしい出来でした。

スープを飲み干して完飲完食!ご馳走様でした。
満腹で会社に戻るリベロさんでした。
(この日は地震により電車が止まってたので会社泊)

ではでは、今日はこの辺で~



二代目つじ田 味噌の章 (東京都 小川町/淡路町) 評価:★★★☆☆(3/5)

4点にするか迷いましたが、人を選ぶ味なので3.5点ってことで。

肉そば総本山 神保町 けいすけ (東京都 神保町)

どうも、リベロです。






東武東上線の1コマ

画像は先日の東武東上線某駅にての1コマ



今後の作戦としては

「みんながんばれ」
「いのちだいじに」
「じゅもんせつやく」

の3つでいきましょう。どうですかね。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


肉そば総本山 神保町 けいすけ (東京都 神保町)

肉そば総本山 神保町 けいすけ1 肉そば総本山 神保町 けいすけ2
肉そば総本山 神保町 けいすけ3 肉そば総本山 神保町 けいすけ5

「肉つけそば極み 大盛り ネギ増し」


会社のそばにけいすけが出来たってんで、昼休みに早速同僚4人と来店。
待ちは10人程度。オフィス街の昼時ってのもありますが結構繁盛してますね。

そこから15分程度で入店。タッチパネル式の最新の食券機に驚きつつ、
ちょっと迷ってつけそばをポチり。店員さんに麺固めあつもりで渡して着席。
3ヶ月間何度もトッピングが1つ付けられる定期券が300円で売ってるのを確認後、
卓上にあったきゅうりの漬物等をポリポリしつつ、さらに待つこと10分弱。
ご対面となりました。いただきましょう。

黄色な麺は太目でツルシコ。風味も良くてコシも強く、
噛むとモチモチな弾力感。これはレベル高いですね。スープとの絡みも良い。
ただ極みトッピングをすると具材の量が多いので、大盛りは慎重に。

サラっとした真っ黒い醤油のスープを想像していたんですが、
出てきたのは今風な濃厚豚骨魚介スープ。けいすけらしからぬと言うと語弊があるか。

魚粉が多めですが、ザラりとした舌触りはないですね。きちんと処理されている印象。
少し化調感を感じましたが、充分な素材の旨みをストレートに出しています。うまい。
カエシのエッジと甘みが突出気味なので、途中で味に飽きるかも。
その時は卓上の刻み玉ねぎやお酢等で味替えがお勧め。カレー粉なんかもあります。

具材はスープの中に薄切りのチャーシュー、ネギ、メンマ。
麺上に豚ブロック、ネギ、味玉、海苔。と盛り沢山な内容。

ネギの清涼感は味の濃いスープにマッチしてるんですが、
さすがに増す必要は無かったかなw
豚ブロックは味付けが薄めなのでスープに沈めて食べましょう。
メンマの食感が良く箸休めとしていい役目を担ってます。味玉は及第点。

スープ割を頼むとポットで出てきました。
自分好みの濃さにして完食完飲!ごちそうさまでした。

総評として、つけそばは結構ジャンク寄りな味付けの印象。
僕個人としては大変好みですが、けいすけの本来の味を楽しむなら、
肉そばをオーダーした方が良いかもしれませんね。次回の課題とします。




肉そば総本山 神保町 けいすけ4

トッピング定期券ゲット!満腹で会社に戻るリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



肉そば総本山 神保町 けいすけ (東京都 神保町) 評価:★★★☆☆(3/5)

大勝軒 (埼玉県 東松山店)

どうも、リベロです。





セットリスト

画像はマスカルポーネのLiveセットリスト案@スタジオにて

ちょっと見にくいな、、、





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



大勝軒 (埼玉県 東松山店)

東松山大勝軒1 東松山大勝軒2

「もりそば 中」


実は我が家から歩いて行けるところに大勝軒があったわけで。
前から存在は知っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。
ようやくの初来店となりました。

お昼時を過ぎた時間のためか、店内はガラガラ。
待ちなしで入店できました。
食券機等は無く、店員さんにオーダーして待つこと10分弱ほど。
ご対面です。さっそくいただきましょう。

白い麺は中太のストレート麺で、表面はツルツル。
モチモチ感はあるけどコシの弱い、
典型的な東池袋大勝軒の麺という印象。スープとの絡みも少し弱め。

スープは豚骨、鶏、魚介等をベースにして、酸味と甘みで整えたスープ。
カエシの芯が少しボヤけていたように感じましたが、
そこを化調や程よい酸味、甘みで補っていますね。

私は後で気付いて失敗したと思ったのですが、
もりそばはスープの味付けを以下の3種類選択できるそうです。

1.甘味、酸味の濃いスープ
2.甘味、酸味を少し控えたスープ
3.甘味、酸味が少し有る、山岸氏の味付けに近いスープ


何も選択しないと恐らく3番になるのかな?1番にしたかった、、、

具材はメンマ、チャーシュー、半玉、海苔等。
半玉は普通のゆで玉子ですね。ちょっと残念。
チャーシューはおなじみなパサ系で、歯応えのある肉々しいものでした。
安っぽい印象を受けるんですが、不思議と嫌いじゃないんだなぁ。

途中で卓上の七味や酢を加えて味替えをしつつ、
スープ割まで完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



大勝軒 (埼玉県 東松山店) 評価:★★★☆☆(3/5)

お豆腐おいしいです(^p^)


聖誕祭1


はいどうも、聖誕祭リベロです。
3/7なのでもう過ぎちゃいましたが。

ずっと前にmixiに書いた誕生日日記でやった、
ラーメンとうまい棒みたいなことがしたかったんですけども。

しかし家には何もないので、豆腐にロウソク代わりのサイリウムを立てたら
変な間接照明みたいになってもうた、、、やだ、何これおっかない、、、

えー風の噂によると29歳だそうです。遂に三十路へ王手!
と言うか「三十路」って表記があれですね。
まだまだ「三十」ってことで(うまいこと言ったつもり

28歳の頃はこうだったから、29歳はこうしたい!
ってな目標みたいなことをぼんやり考えてたんですが、
毎度それなりに環境は変わるし、変えていくし、その度に凹んだりも多いんですが、
何だかんだ好きなメンツに囲まれて、酒とか美味いもんとか好きな音楽とか出来て、
幸せ者なのは一環してるんで、今回もそれを繰り返していこうと思いましたん。
30歳になっても40歳になっても、その根本が変わらないようにしたいもんです。

誕生日プレゼントとかいらんので、皆様にお願いしたいことは、
1人じゃ美味い酒も飯も好きな音楽も実現しませんので、
ただ変わらず仲良くしてやってくだせぇってことでここは1つ><

あ、でもLiveとかでマスカルポーネに会いに来いただければ
それが今んとこ最高のプレゼントではあります!宣伝ウザくてすんませんw


ありがたいことにいろんな方々に祝っていただきました。





聖誕祭2

30も近くなってくると、ケーキは嬉しいけど気恥ずかしい。







聖誕祭3

誕生日プレゼントの1部。
ラオウフィギュア、バスターコール用ゴールド電伝虫
タバコ1カートン。FFディシディアの新作。

電伝虫渋いっすなぁ。


さて、最後になりましたが、
此度の東北地方太平洋沖大地震におきまして。

まだ各地にて予断の許さない状況が続いております。
一刻も早い復興、救助を心よりお祈り申し上げます。


ではでは、今日はこの辺で~

めん徳二代目つじ田 (神田御茶ノ水店)

どうも、リベロです。






しおたん亭1

画像はマスカルポーネのオマケレコーディング中@ベースのしおたん亭








しおたん亭2

神ゲーも こうして飾れば インテリア (5・7・5)







さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


めん徳二代目つじ田 (神田御茶ノ水店)

つじ田2 つじ田1
つじ田3 つじ田4

「二代目つけめん」


ずっと前からの課題店でした。
会社から歩いて行ける距離なんですが、なかなか機会が無く。
ようやっとで同僚と会社帰りに来店。

到着すると待ちは3名ほど。店の前には待ち合い用の椅子があり、
そこには画像の通り、温かいお茶が入ったポットが設置されてます。
もちろん無料。嬉しい配慮ですね。

買った食券を麺固あつもりで店員さんに渡した後、
温かいお茶を飲みつつ待つこと10分弱。入店となりました。

店内は木目調で落ち着いた雰囲気と風格がありますね。
でも店員さんは活気があります。
オペレーションを眺めて待つこと数分。遂にご対面となりました。

麺は加水率高めの中太ストレート。三河屋製麺なんですね。
表面はツルツルで絡みはいまいちかな?と思ったのですが、
食べてみるとそうでもなく。しっかりスープを持ち上げてくれます。
食感はモチシコで風味も素晴らしい。

スープは動物魚介のWスープ。見た目とは違って粘度はそれほどでもないです。
鶏、豚、魚介の旨みが充分に出ていますが、その中でもバランスがよく取れていて、
そつの無い上品な仕上がりになっていると思います。これは美味い!

今流行りの、ドロっとした超濃厚な豚骨魚介スープのような、
パワーだけで圧倒するタイプとは一線を画していますね。
ちょっと値段高めですが、有名店だけあるなという納得の味。

しかし決め手にかけるかな?と思ったのも正直なところ。
出来杉君も素敵ですが、ジャイアンのような個性があるのも私は嫌いじゃないので。

具材はチャーシュー、味玉、ネギ、ノリ、スダチ等。
チャーシューはスープ内に細かく刻まれて入っています。トロトロで美味い。
味玉もうまいですね。具材はどれも外れないです。

店内の表記にもありますが、スダチは途中で麺にかけるのが推奨らしく。。
自然な酸味と清涼感で飽きずに最後まで食べられる一工夫が成されてます。
卓上の黒七味を麺にかけて、香ばしさを堪能するのもお勧め。

あつあつのスープ割をいただいて完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



めん徳二代目つじ田 (神田御茶ノ水店) 評価:★★★☆☆(3/5)

実際は3.5点。

麺屋 宝袋 (埼玉県 北浦和)

どうも、リベロです。




リベロ作曲中

画像はリベロ作曲中の図。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


麺屋 宝袋 (埼玉県 北浦和)

宝袋1 宝袋3
宝袋4

「1号つけ麺 チャーシュー・味玉トッピング」


宝袋と書いて「ホテイ」と読むそうな。
元BOØWYのギタリストを思い浮かべながら暖簾をくぐりました。

閉店間際に行ったためか待ちなし。
食券を購入して麺固めあつもりオーダーで店員さんに渡しました。




宝袋2

ラーメン登場の前にビールをクイっと。至福の一時です。
待つこと10分弱でご対面となりました。いただきましょう。

麺は中太で若干ウェーブ。表面はツルツルながら、スープとの絡みはよく、
コシを残しつつモチモチした食感が好感触。これは美味い麺ですね。

スープは豚、鶏、魚介の少し粘度がある濃厚スープ。
甘みが前に出ている感じですがクドくはなく、
カエシとの調和がよく取れていますね。なかなか美味しい。
インパクトこそ少ないですが、優等生なスープかと。

追加で頼んだ具材は温められて別皿で登場。こういう配慮が嬉しい。
チャーシューは炙られていて香ばしく甘めの味付け。
味玉も中身がトロトロ。味付けは優しくてスープに合ってましたね。

スープ割を飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


麺屋 宝袋 (埼玉県 北浦和) 評価:★★★☆☆(3/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

