音楽と、ラーメンと、戯言と、
ぶ~け (埼玉県 鶴ヶ島)


どうも、リベロです。






肩甲骨 なっちゃん

画像はワンピーズフィギュアを愛でる友人方。







サンジ 他

最近のフィギュアの精巧さといったら。。。サンジまじかっこよす。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



ぶ~け (埼玉県 鶴ヶ島)

ぶーけ1 ぶーけ2
ぶーけ3 ぶーけ6
ぶーけ4 ぶーけ5

「学生ラーメン+チャーシュー」


結構前から課題店ではありました。
とんちぼにも振られて魔人豚は閉まってたので、そのまま初来店

店内に入ると20時前くらいで先客は7~8人程度。
カウンターに座ってメニューを店内をキョロキョロ眺めると、
学生ラーメンという表記に目を奪われる。

大学を卒業して社会人7年目のリベロさんですが、
たまには学生気分を味わうかという意味不明なテンションになり、
ノリでチャーシュー丼までセットでオーダー。
待つこと10分弱でご対面となりました。いただきましょう。

麺は中細で若干ウェーブ。とんこつにする麺としては珍しいかも。
加水率はそこそこでプリプリの食感。コシもそこそこ。
濃厚なとんこつスープと比較すると、パンチで力で少し負け気味な印象。
量もちょっと少なく感じました。

スープは俗に言う背油チャッチャ系。
濃厚な動物系の旨みとほのかな甘みに、芯の通った醤油。なかなか美味いですね。
塩分のエッジは結構強いので人を選ぶかも。個人的には好み。
ただ具材がネギと気持ち程度の細切れチャーシューのみで箸休めが無く、
本当に「腹を膨らませるための学生ラーメン!」ではありましたw

チャーシュー丼はタレの味付けが良かったんですが、
チャーシュー自体が冷めててちょっと残念な食感でした。
スープに浸して食べたらなかなか。

最後に余ったご飯をおじやにしてスープまで完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



ぶ~け (埼玉県 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺屋 熊野古道@10回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。






熊野古道 店主

画像は行きつけのラーメン屋さん熊野古道の店主。
うちのCDをもらっていただきました。ありがたし。

東方ロックアレンジバンド マスカルポーネ 1st Album
「Number Nine」は好評発売中です。





と言うわけでラーメンいきましょう。本日はもちろんこちら↓



麺屋 熊野古道@10回目 (埼玉 東松山)

熊野古道1 熊野古道2

「中華そば(塩)」

過去のレポートはこちら


記念すべき10回目です。飲んだ後に来店。

気分的に味噌を食べたかったのですが、
秋冬限定メニューなのでさすがにもう終わったそうな。ぐぬぬ。
仕方なく中華そばの塩をオーダーして待つこと7分ほど。ご対面です。

麺は定番メニューの古道ラーメンとは異なり細麺のちぢれ。
スープとよく絡み、コシもしっかりしてて美味いですね。

スープは鰹の出汁がしっかり出た素朴な味わい。
飲んだ後の胃に染み渡る優しい味でした。美味しい。
中華そばの醤油の方が塩分のエッジがしっかりしてて、
個人的には好みではありました。

具材は半味玉、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ等。
チャーシューがちょっとパサパサで残念。
それ以外は及第点。どれも箸休めとしてその役目を果たしてました。

もちろんスープまで完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 熊野古道 (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)


らあめん花月嵐@3回目 (埼玉県 川越バイパス店)


どうも、リベロです。


最近はまっている、良い子の ぬぅ シリーズ



ラオウ「ぬぅ、デラックスコースだと生ビールも飲み放題か」

ラオウ「ぬぅ…1000円以上買えばガラガラ抽選ができるのか」

ラオウ「ぬぅ…ジャギの誕生日まであと一週間か…」

ラオウ「ぬぅ…この雨では今日のフリマは中止であろうな」




アミバ様が勤労過ぎる。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



らあめん花月嵐@3回目 (埼玉県 川越バイパス店)

花月嵐1 花月嵐2

「黄金の味噌ラーメン」


過去のレポートはこちら


R2Oスタジオ後に来店。久しぶりですがこの流れは相変わらず鉄板。
画像はラーメンをいただいてるメンバーです。

黄金の味噌を麺固めオーダー後、テーブルに置かれた辛いニラをツマむ。
そこから待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は通常のげんこつラーメンとは変わって中太。
加水が聞いててぷりぷりの食感。固めオーダーが功を奏したか、
食感も良くてなかなか美味しいですね。

スープは動物系をベースにした味噌。甘さは控えめ。
化調感が気になる感じですが、旨みはそこそこ。
フライパンで炒めてから入れるタイプでは無さそう。

具材はもやし、刻みネギ、細切れチャーシュー、コーン等。
細切れチャーシューは本当に気持ち程度しか入ってませんw
どれも及第点ってところです。

辛いニラを入れて味替えしつつスープまで完飲完食。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~




らあめん花月嵐(埼玉県 川越バイパス店) 評価:★★★☆☆(3/5)

味噌らーめんは3点。他のは2.5点


蒙古タンメン中本@13回目 (池袋店)

どうも、リベロです。





シモンヌ

画像は我が家でロンドンコーリングを決めようとする元同居人のS君。


やめて!私のギターのHPはゼロよ!






さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


蒙古タンメン中本@13回目 (池袋店)

池袋 中本4 池袋 中本1
池袋 中本2

「味噌タンメン+北極味玉トッピング」

過去のレポートはこちら


バンドメンバーとの飲みを経て、再び全メニュー制覇目指して来店。

今日は初心者御用達の味噌タンメンを麺固めオーダー。
待ちは5名ほどいたのですが、2人席3人席を希望していたらしく、
1席だけ空いてたところにスルリと先に通されました。おぉ。ついてるね。
程なくご対面となりました。いただきましょう。

野菜たっぷりの味噌スープが、程よい辛さで美味しい。
素材の旨みも充分に出てるし、中太麺にも絡む絡む。
汗をかかないで安心して食べられますね。

これに麻婆豆腐を乗せたのが蒙古タンメンになるわけで。
途中で物足りなくなり七味を投入。うまいうまい。
北極味玉も初めて食べたのですが、
ビジュアルとは変わって意外に辛さ控えめで美味しいですね。


池袋 中本3

中本で始めてスープを飲み干しました。美味しかったー。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)

麺処 GROWTH (東京都 池袋)

どうも、リベロです。





猫

画像は近所の公園を散歩中に遭遇したいつもの猫。
持ち帰りたくなってしまう衝動を毎回抑えます。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


麺処 GROWTH (東京都 池袋)

麺処 GROWTH1 麺処 GROWTH2
麺処 GROWTH3 麺処 GROWTH4

「らぁ麺 中盛 特製トッピング」


ずっと前からの課題店でした。店主が現役プロボクサーらしく、
その関係で15時くらいまでしか営業しておらず、
なかなか行く機会に恵まれなかったんですよね。

この日は都内へスタジオに行く用事があったので、それに合わせて早起き。
公式ブログがあるので、営業していることをしっかりチェック後、
朝食を抜いて池袋へ向かいます。

携帯の地図と道を確認しながら、多少迷いつつウロウロと。
ようやく細い路地の先に目的の店を発見。待ちは2人。
店内はお洒落ですが席はカウンターに7つのみと狭く、
こじんまりとした佇まいになっています。

店主1人で回しているためか、麺の茹で時間の長さも相まって、
回転はそんなに良くないですね。気長に待ちましょう。

やがて15分後くらいに入店。食券製ではないので店主に直接オーダー。
そこからさらに待つこと10分弱ほどでご対面。いただきます。

麺は加水率低めで超太麺。うどんのようなビジュアルですね。
食感はゴワゴワでかなり力強いインパクトがあります。
噛めば噛むほど小麦の旨みが口に広がって実に美味い。スープとの絡みも良い。
個人的にこういう太麺は大好きです。いいぞもっとやれ。

スープは今流行の魚介+動物系Wスープですが、単純に味が濃いドロドロ系とは異なり、
素材の旨みを活かしつつ、鶏と和風の出汁を前面に出して綺麗にまとめた印象。
塩分も含め全てバランスが良く、最後まで余裕で飲み干せる超美味しいスープです。

Wスープっていうとひたすら味が濃い印象が強いんですが、
あの太麺にこの洗練されたスープを合わせてきたってのが個人的にヒット。
めちゃめちゃ美味いですよこれ。

具材はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギ、タマネギ。
チャーシューは枚数が足りないってことで、
つけ麺用?のサイコロチャーシューをオマケしてくれました。
薄めの味付けでスープに合っています。

味玉は中身トロトロで美味い。こちらも味付けは控えめ。
メンマは極太で食感も味付け素晴らしい。お土産に持って帰りたくなるレベル。
ネギは大きめに切られており、食感がシャキシャキしてて、
非常にこのスープに合っていました。考えられてるなぁ。

1人で店を回すのはやはり大変なのか、会計後の大量のお金が、
カウンターから丸見えで置かれてるのがちょっと気になりました。
しかしカウンター内は1人分しかスペースが無いので、
新たに人を雇うことも難しそうですし、、、致し方ないのかな^^;

もちろんスープまで完飲完食!ごちそうさまでした。
満腹でスタジオに向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺処 GROWTH (東京都 池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

満点を付けるか悩みましたが4.5点ってところで。
つけ麺や限定の煮干しラーメンによってまた変わるかも。

蒙古タンメン中本@12回目 (池袋店)

どうも、リベロです。





水

画像は埼玉奥地のスーパーでの一幕。
都内では未だに何処も売り切れですよねぇ、、、





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


蒙古タンメン中本@12回目 (池袋店)

池袋 中本1 池袋 中本2

「冷しラーメン」

過去のレポートはこちら


全メニュー制覇目指して再来。待ちなしで入れました。
最近は飲んだら帰りに中本って流れが鉄板になってます。

今日は冷しラーメン。麺固めオーダー。
ディシディアの新作をやりながら待つこと10分弱。
ご対面となりました。いただきましょう。

辛くない醤油味のスープは、冷し醤油とは異なって
酸味も控えめで野菜の甘みが出ており、味はマイルド。
安心して食べれる美味しさでした。麺が進む進む。
ただつけ麺としては物足りなさを感じられるかも。

具材の野菜はシャキシャキで実に美味い。
ボリュームもあるので満足度は高いですね。

途中で七味やお酢を入れて味替えをしつつ、
あっという間に完食。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~




蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
初めての方は味噌タンメンから食べることをお勧めします。


と定例文章↑を書いてはいますが、
このラーメンは万人に進められるので3点。

手もみらーめん十八番 (埼玉県 北坂戸)
どうも、リベロです。





ダイヤ

画像は計画停電によりリニューアルされた最寄り駅のダイヤ。


今はいいとしても、エアコンで電力を使う夏が思いやられますな…






さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



手もみらーめん十八番 (埼玉県 北坂戸)

手もみらーめん十八番1 手もみらーめん十八番2
手もみらーめん十八番3 手もみらーめん十八番4

「十八番らーめんセット(半餃子+小ライス)」



飲み会の帰りに小腹が空いたので来店。

実はこの店の近所に学生の頃住んでいまして、結構頻繁に通っておりました。
懐かしくてふらりと立ち寄ってみることに。

当時は喜多方ラーメンで売っていたのですが、今はちょっと違う様子。
ですが入店すると店主も女将さんも変わっておらず、
アットホームな雰囲気は健在でした。いいね。

ここは味噌ラーメンが美味いんですが、
店主オススメらしい十八番らーめんをセットで麺固めオーダー。
当時は無かったメニューです。スタミナっ書いてありますが。はてさて。
待つこと5分ほどでご対面。少し遅れて餃子も登場。いただきましょう。

麺は手もみと謳うだけあって、中細ちぢれウェーブ。
スープの絡みがいいですね。加水は少なめでシッカリした感じ。
麺固めオーダーをしたんですが、歯応えと言うかコシはイマイチかも。

スープは炒めたネギと豚肉とニンニクの風味が香ばしく、食欲をそそります。
野菜系のダシの甘みがあり、基本的には優しい味わいなんですが、
炒めた具材の風味の方が強く、若者受けが良さそうなジャンクさがありますね。
もう少し醤油の芯が欲しかったかも。少し化調感もあります。

具材は炒めたネギ、豚バラ、ワカメ、海苔、メンマ等。
どれも及第点ですが、メンマの食感がコリコリで良かった。

餃子はかなり大きめですが、見た目とは異なり餡は野菜多めで優しい味。
ご飯はもちろん残りのスープを入れておじやに。至福の一時です。
付け合せのガリも嬉しいですね。

やがて完食!ご馳走様でした。
満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



手もみらーめん十八番 (埼玉県 北坂戸) 評価:★★★☆☆(3/5)

醤油だと2.5点 味噌なら3点かな。若干思い出補正も入ってます。


凪 (新宿ゴールデン街店)

どうも、リベロです。

えー先日は半額のメイプル

打ち間違えた。これ結構やります。イベント50%オフ。

えー反逆のメイプルVol.22にて、マスカルポーネのLiveが無事終了しました。
お越し頂いた方、対バン様、主催のおいけんさん、
メイプルハウス様に最大限の感謝。どうもどうもです。

特に震災の影響があった中でイベントの開催を敢行し、
無事やり遂げたおいけんさんに賞賛を送りたいっす。お疲れ様でした。
それとアコギ1本で10分ニコニコ組曲を歌い上げたまごさんは、
個人的にMVPを送りたいと思いますw

えーとマスカルさんのLiveですね。
メンバー自身はいろいろ反省点があって各々凹んでましたが、
DVDを客観的に見て、まだまだ伸び代があるように見えて、
頑張んべーと思わされる、次を感じさせる意味で良いLiveだったかな。

次回は来なかった人を後悔さるような、ぱぁないLiveを約束致します。
多分夏ぐらいにやるのかな。ご期待くだされ。


以上です。ではラーメンいきましょう。本日はこちら↓



凪 (新宿ゴールデン街店)

凪 新宿ゴールデン街店4 凪 新宿ゴールデン街店1
凪 新宿ゴールデン街店2 凪 新宿ゴールデン街店3

「特製煮干ラーメン 特盛」


ヨソハヨソのLiveを見に行く前に来店。
独特な佇まいの飲み屋が立ち並ぶ残る新宿ゴールデン街の中に、
この店はしれっと紛れています。一見じゃラーメン屋だって分からないかも。
1枚目の画像を見ればちょっとはゴールデン街の雰囲気が分かるでしょうか。
少なくとも女性1人とかで行く場所では無いかもですね。。。w

到着すると待ちは2人。煮干しメインだぞと主張するラ○ウの看板がお出迎え。
店の前に並ぶことが出来ないので、
食券を買って店員さんに渡してから、横にある狭い路地に並びます。
すんなり入れるかと思ったのですが、麺のゆで時間が長いためか、
こっから20分ほど待つことに。普通にお酒を飲める店でもありますんで、
来店時間が遅くなればなるほど待たされるのかもしれませんね。

お店は2階にあるのですが、
そこから1階の店の前までアナウンス用のパイプが繋がっており、
順番が来るとなんと2階からそのパイプを使って呼ばれます!
凄いオペレーションだ!斬新すぎるwww糸電話みたいな要領ですね!
いやー驚いた。いきなり声が聞こえてビビったのなんの。

呼ばれて狭い階段を登り店内に入ると、まさに屋根裏部屋のような雰囲気。
お世辞にも綺麗とは言い難いですが、木目調でアットホームな装い。
店主も店員さんも大変気さくで、接客印象良かったです。

立川から麺を毎朝電車で運んでいる等の店内の薀蓄を眺めつつ、
さらに待つこと10分弱ほど。遂にご対面となりました。いただきましょう。

黄色がかった麺はかなり太めでちぢれ。加水が少なめでガッシリした食感。
コシもあって風味も抜群。噛めば噛むほど美味い。素晴らしい麺ですよこれ。
スープとの絡みもしっかりしていて、相性良いですね。

合わせて入っている「いったんも麺?」は、
ワンタンの皮を伸ばしたようなもの。コシとかは皆無に等しいです。
麺じゃなくて具材として捉えていいのかも。
食券を渡す時にこの麺の量が選べるらしいです。

スープは動物系をベースにこれでもか!というくらい煮干し。
魚粉のザラつきを舌に感じます。表面には煮干しの背脂が結構多目にプカプカ。
その中で芯の通った醤油と、煮干しのビター感が絶妙のバランスを保っています。
風邪気味で若干舌がバカになっていたんですがそれでも分かる。これは美味い!
煮干し系では今まで食べた中でもトップクラスですね。

具材は歯応えがあるロースチャーシュー、味玉、メンマ、賽の目に切られたネギ。
チャーシューはピンと来なかったですが、味玉は素晴らしいクオリティー。
ネギもこの濃厚な煮干しスープに良く合います。
噂によるとコールでタマネギも入れてくれるとか。次回試してみたいですね。

調子に乗って特盛にしたためか、さすがに後半は魚の脂に舌が飽きてきましたが、
スープまで完飲完食!ご馳走様でした。
満腹でLiveを見に行くリベロさんでした。次回はつけ麺に挑戦したいなぁ。

ではでは、今日はこの辺で~



凪 (新宿ゴールデン街店) 評価:★★★☆☆(3/5)


個人的に4点を付けたいところですが、
確実に人を選ぶし、風邪をひいて味覚もアレでしたのでひとまず3.5点。


プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

