音楽と、ラーメンと、戯言と、
三ツ矢堂製麺@2回目 (埼玉 川越店)

どうも、リベロです。



古くからのヲタ仲間飲み仲間である、うみゃさん宅にて宅飲み。

どうでもいいけどこのブログ更新してねーなおい。


彼はお酒収集スキーなので、遊びに行くといろいろ飲ませてもらえて嬉しい。






201106181850000.jpg 201106181851000.jpg

スパークリング日本酒では有名な「すず音」の限定。花めくすず音

さっぱりしているけど甘口。





201106181908000.jpg

日本酒メーカーで有名な、鶴齢が出している日本酒で作った梅酒。

結構日本酒の風味効いてる。





201106181909000.jpg

こちらは景虎が出している日本酒梅酒。感動的な飲みやすさと美味さ。





201106181932000.jpg

亀ノ尾の限定生酒。フツーじゃお目にかかれない貴重なもの。これがマジうまでござった。

「亀の翁」って書くとピンと来る人もいるかもしれませんね。「夏子の酒」とかで。





201106181951000.jpg

こちらは桃の日本酒。リキュールみたいな感じ。結構甘口。

邪道だとは思いますが、炭酸水とかで割っても美味しそう。





と言うわけで、いろんなお酒をご相伴に預かりました。ありがた候。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


三ツ矢堂製麺@2回目 (埼玉 川越店)

外観 ラーメン

「らーめん 中盛」

過去のレポートはこちら


Re-NacLのレコーディングの帰りに、ドラムのトマルと来店。
10年来の親友ですが、改まってサシで飯を食うとか結構気恥ずかしい。

夜22時くらいの来店にも関わらず、店内は結構な盛況。人気店すなぁ。
以前より課題だったラーメンを中盛でオーダー。
談話しつつ待つこと10分弱でご対面です。いただきましょう。

つけめんと同じ麺を使ってるっぽい?太麺は、
変わらずコシ、風味のレベルが高くて非常に美味しい。
絡みがもうちょい欲しい気もしましたが、不満には感じませんでした。

スープは豚骨魚介ですが、つけめんとは異なり結構ライト風味。
しっかりした魚と動物系の旨みをベースに、ほのかな酸味と甘みが効いていて
バランス良く食べやすいです。これは美味い。
個人的にはつけめんよりもヒットですね。

具材はチャーシュー、メンマ・海苔・ナルト・ネギ等。
チャーシューのインパクトがもう少しあればなぁとは思います。
メンマは変わらずの極太でお持ち帰りしたいレベルの美味さ。

中盛だから余裕だろうと思いきや、結構な量で満腹になりました。
スープまで飲み干して完食!ご馳走様でした。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



三ツ矢堂製麺 (埼玉 川越店) 評価:★★★★☆(4/5)

蒙古タンメン中本@14回目 (池袋店)

どうも、リベロです。






あさの宅

バンド仲間である、あさの君宅に飲みにいきました。

画像は彼の嫁達。一夫多妻制素晴らしいな。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



蒙古タンメン中本@14回目 (池袋店)

池袋 中本1

池袋 中本3 池袋 中本4

「蒙古卵麺+定食」

過去のレポートはこちら


会社の同僚と仕事終わりに行きました。

もうほぼ全メニューを制覇したので足が遠のいてましたが、
たまに食べたくなる憎いあんちくしょうです。

ピーク時ではあったんですが、店の外に待ちが2名程度。タイミング良かった。
限定の冷やし味噌野菜がちと気になりましたが、今日はラーメンの気分だったので、
15分ほど待ってから、入店して蒙古卵麺と定食の食券をポチり。
麺固めオーダーで店員さんに渡します。



池袋 中本2

先に来た同僚の3倍辛の北極を撮影。
私はさすがにこれを頼もうとは思わないw

そこからさらに15分ほどで着席~ご対面となりました。いただきましょう。

辛さに慣れてきたのか、はたまた今日はそういうブレなのか、
思ってたよりは辛くなく、美味しくいただけました。

麺もしっかりした食感で、スープも相変わらず辛み旨みが出てて文句無し。
定食も加えてかなりの満足感。中本はお腹から幸せになれますな。
ただ夏場なので汗だくになりましたがw

スープを飲み干せるくらいの余裕がありましたが、
素直に残して完食。ご馳走様でした。

満足して同僚とカラオケに向かうリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~




蒙古タンメン中本 (池袋店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
初めての方は味噌タンメンから食べることをお勧めします。

つけめん 蕾 (埼玉県 大宮)

どうも、リベロです。




インストバンド、ヨソハヨソのLiveを見に下北沢に行きました。





ヨソハヨソ@下北沢ガーデン

かっこええわぁ。ワーミーって使いどころ難しそう。






銀だこハイボール酒場1 銀だこハイボール酒場2

Live観了後、マイミクさんと前から行きたかった銀だこハイボール酒場へ。

熱々のたこ焼きを冷たいハイボールで流し込む。うまし。

至福の一時でございました。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



つけめん 蕾 (埼玉県 大宮)

蕾2 蕾1

「つけ麺 特盛」


大宮でヨソハヨソのギター、なっちゃんと飲む用事があったのですが、
待ち合わせの時間より早く着きすぎたんで、腹ごしらえに来店。

入店すると、ピークタイムは過ぎていたのでお客さんはまばら。
食券を購入して待ちなしで着席。特盛(480g)まで無料とのことなので、
ちょっと迷いましたが食券を渡して特盛あつもりオーダー。
そこから待つこと10分弱ほど。ご対面となりました。いただきましょう。

…って見てみたら麺の量が多いこと多いことwww
店員さんに聞くと店内の麺のグラム表記は茹でる前だそうです。ご注意を。

麺は太めの角ばったストレート麺で、モチシコで歯応え充分。
風味も良くてクオリティーの高い麺ですね。美味い。

スープは豚骨魚介ベース、粘度はそこそこで絡みは良いですね。
旨みが充分に出ている豚骨魚介ベースにして、
甘み、ほのかな酸味、スッキリしたカエシがバランス良く効いていて美味い。
突出したインパクトこそ無いものの、実に出来が良いスープだと思います。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉の浮いた海苔等。
飽きが来やすい味付けではありますんで、
ネギがもっと多めだと個人的には嬉しいかな。他は及第点。

スープ割りを頼むとついでに温めなおしてくれたりと嬉しい配慮。
また、特盛以上だとスープ自体をおかわりも出来ます。

熱々のスープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
飲み会に満腹状態で向かうリベロさんでした。

余談ですが、姉妹店?でというお店もあるそうな。要チェックですな。
蕾(つぼみ)と桜って、店主さんコブクロ好きなんですかね( ・ω・)


ではでは、今日はこの辺で~



つけめん 蕾 (埼玉県 大宮) 評価:★★★☆☆(3/5)

4点か迷いましたが、ひとまず3.5点。他のメニューも食べてみたいなぁ。


三ツ矢堂製麺 (埼玉 川越店)

どうも、リベロです。





なっちゃん1

画像はヨソハヨソのギターのなっちゃんと川越でサシ飲みなう。

焼き豚の美味い、個人経営の素朴ながら情緒のある良い店でした。




なっちゃん2

何故かゲーセンで取ったドフラミンゴのミニフィギュアを勝手に店に置く彼。

店主に「また来ますんでそれまで置いておいてくださいw」と言ったり。

切欠も出来たし、いつかまた来よう。


彼とはラルクのコピーバンドをやってまして、

9/3に高円寺Club Mission'sでLiveをやりますので、お暇な方は是非とも。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



三ツ矢堂製麺 (埼玉 川越店)

三ツ矢堂製麺1 三ツ矢堂製麺7
三ツ矢堂製麺4 三ツ矢堂製麺2
三ツ矢堂製麺3 三ツ矢堂製麺5
三ツ矢堂製麺6

「マル得つけ麺 大盛り」


前からの課題店の1つでした。評判も良さげでしたし。
と言うわけで、元同居人のS君とその彼女さんと夕食がてら来店。





シモンヌ&泉ちゃん

店の外観を撮影してたら突如立派な桃が登場。お巡りさんこっちです。


ピーク時は過ぎての来店だったのですが、入店するとかなりの繁盛っぷり。
カウンターに並んで座り、メニューを拝見。
チーズソースつけ麺やとろろ山芋つけ麺等、独特なメニューが気になりましたが、
まずはデフォのつけ麺をフルチューンでオーダー。
嬉しいことに大盛りまで無料です。多い日も安心ですね。 ←?
S君の彼女さんが頼んだ並盛りの写真も撮りましたので、ご参考までに。

サイトからコピペしますが、
麺の提供温度が4種類から選べます。名づけて「締め分け」

熱もり: あつあつの麺
ぬめり落とし: 常温程度の麺
冷もり: ほんのり冷たい麺
氷締め: 氷水でギンギンに締めた冷たい麺

通常は冷もりで提供されます。お好みに合わせてどうぞ。
私は今回は熱もりにしました。
オーダー後、待つこと15分弱でご対面。早速いただきましょう。

残念なことに熱もりで頼んだ麺はぬめり落とし(常温)で来た様子。
他の方のレビューでも散見されますが、オーダー間違いが多いみたいですね。
僕個人としては特に不満には思いませんでしたが。まぁどんまいwって感じで。
そりゃミスしないことには越したこたないですが。。。

うどんのようなビジュアルの太麺はコシが強く、風味良し。
ツルモチ感や喉越しも良くて、噛むほど幸せになれるレベルの高いものでした。
個人的にかなり好みのタイプの麺ですね。美味いなぁ。

スープは濃厚な豚骨魚介に柚子を合わせたもの。粘度は低めで俗に言うシャバ系。
甘みが突出している感があって味が濃いながらも、結構食べやすいですね。
柚子の酸味がアクセントになってるのが良い感じ。
バランスが良いというよりかは、いろんな味のインパクトが競合してるイメージ。

具材はいろいろあって、別皿にチャーシュー、味玉、海苔、野菜。
スープの中にほぐしチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ等。ボリュームが凄い。
メンマが極太で実に美味い。肴用に持ち帰りたいレベル。
味玉はもう少し半熟感があっても良かったかな。でも味付け控えめで良かった。
チャーシューは特筆すべきところは無かったかな。

スープ割りをすると、動物系の風味が増し実にクリーミーな味わいに。
ちょっとジャンクな味わいではありましたが、これがまた美味かった。

もちろん最後まで飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



三ツ矢堂製麺 (埼玉 川越店) 評価:★★★★☆(4/5)

暖暮 (池袋西口店)

どうも、リベロです。






ねこ

画像は通勤路によく出没する猫。

歩いてるとこうやってついて来るんですわ。かわええ。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



暖暮 (池袋西口店)

暖暮1

暖暮2 暖暮3

「ラーメン+替玉」


暖暮でダンボ、と読むらしいです。
飲み会を終えてさぁ帰ろうかと思ったら、人身で電車が止まってまして、
待ってる間に〆をいただこうかと思い、来店することに。

店の外の券売機で食券を購入後、入店すると先客は1人。
まぁ夜中ですし、こんなものか。麺固めで店員さんに食券を渡します。
待つこと5分程でご対面。いただきましょう。

まさしく博多、九州系とんこつラーメンですね。
麺は細麺で加水率少なめ。しっかりした歯応えの中に、
若干のモチモチ感。風味は及第点。

スープは豚骨の甘みにカエシの塩分が程よく効いています。
少し化調感はありますが、気にならない程度。
突出したインパクトは無いですが、万人受けは良さそう。バランスが良い。

具材は半味玉、チャーシュー、刻みネギ等。
ネギの清涼感は嬉しいですね。他はまずまずと言ったところ。

替玉も頼んで、卓上の高菜やニンニクで味替えしつつ、
スープまで飲み干して完食。ご馳走様でした。

総評としては、西口から一蘭に行くのが面倒なら、
こちらに行くのもアリですぜって感じ。まずまず美味いです。
ただ通常ラーメンで700円なので、CPはちょっと弱いかも。。。

満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



暖暮 (池袋西口店) 評価:★★★☆☆(3/5)
麺屋 熊野古道@11回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。





玉子焼きと野菜と鶏肉のクリーム煮

今年の4月頃からほぼ毎日弁当男子キメてます。


おかげでラーメン記事うp率が以前より少なくなりました。。。。あれ?





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


麺屋 熊野古道@11回目 (埼玉 東松山)

熊野古道1 熊野古道2

「冷やしサラダ麺 大盛り」

過去のレポートはこちら


FictionJunctionのLiveを一緒に見に行った友人との帰りに来店。

久しぶりに店主に会うと、マスカルポーネの宣伝をしてくださってたとか。
ありがたい話でございます。今後ともご贔屓に><

夏季限定メニューが出ていたので、早速オーダー。
待つこと10分弱でご対面です。いただきましょう。

結構アグレッシブな盛り付けのサラダ冷やし中華ですね。
具材は野菜各種、カニカマ、スライスされた味玉とチャーシュー等。
このスライスチャーシューが、歯応えがあってなかなか美味。

麺は中華そばのものを流用してるのかな。
歯応えがしっかりしてて喉越しも良い。
タレも酸味と甘みが効いていて美味いですね。

個人的にはもう少し量が多いと嬉しかったかも。
まぁ女性向けのメニューらしいので、仕方ないかな。

もちろん完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


麺屋 熊野古道 (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

