音楽と、ラーメンと、戯言と、
大つけ麺博2011レポート

どうも、リベロです。

今日は表題通り、大つけ麺博2011のレポートなぞを簡単に。


序章~第3と4つのセクタで今回は行われたんですが、
僕が行ったのは第1章~第3章の3つ。


・第1章 9/26~10/2


大つけ麺博1章1

会場はこんな感じ。


大つけ麺博1章3

今回もスポーンサー?なのか、サントリー黒烏龍茶を前面プッシュ。
笑うせぇるすまんとコラボしてる箸とおしぼり。


■花の季

大つけ麺博1章2 大つけ麺博1章4

「小麦ヌーヴォー2011」

去年も行ったので今年も行って見ました。
トッピングの野菜が変わらず美味しいですね。

スープは鶏ベースでサッパリしてて食べやすいですが、
塩分はしっかり効いててなかなか。麺の風味が良かった。
バランスが良かったけどインパクトには少々欠けたかも。


■中華そば豆天狗

大つけ麺博1章5 大つけ麺博1章6

「魚系醤油つけ麺」

煮干しを前面に出しつつ動物系も感じられる濃厚スープがなかなか。
平打ちの麺もモチモチでよく絡んで美味しかった。
チャーシューの香ばしさが抜群でした。



・第2章 10/3~10/9

この週はツイッターで東方バンド仲間勢を募って行きました。
あれよあれよと10人くらい集まって大所帯に。


大つけ麺博2章1

駅前で先に着いた者のみが出来るフライング乾杯。



大つけ麺博2章2

圧倒的存在感を感じる大勝軒:孫の登り



■東海四天王

大つけ麺博2章3 大つけ麺博2章4

「名古屋つけ麺」

名古屋の有名店勢のコラボ?なのかな。
トッピングの値段設定が凄くて、このエビフライ1本で300円とか。
ノリで頼んじゃいましたが、普通じゃこのコスパは苦情出るレベルw

赤味噌の甘みと辛みが面白い味わい。
個性的でなかなか美味しいですが、飽きが来やすそうな味でもある。
平打ち麺がよくスープを絡んで喉越しも良いのですが、
コシがもう少しあると尚良かった。


■くり山

大つけ麺博2章5 大つけ麺博2章6

「つけめん」

大勝軒と六厘舎で修行を積んだ店主が作るラーメンに興味が湧いたのでチョイス。

バランスの良い濃厚な魚介豚骨のスープはさすがの味わい。
そして特筆すべきは麺ですね。この麺がとても風味良くて美味しかった。
店舗でも是非食べてみたいなぁ。


大つけ麺博2章7 大つけ麺博2章8
大つけ麺博2章9

つけ麺後はそのまま皆で飲み会。楽しゅうございました。



・第3章 10/10~10/16


大つけ麺博3章4

さて最終週。NO RA-MEN NO LIFEが名言過ぎてもう。



■麺屋彩未×つけめんTETSU

大つけ麺博3章1 大つけ麺博3章2

「つけめん とろり味噌」

味噌とは銘打ってるものの、あくまでアクセント程度。
これがまろやかさと甘みを演出してる感じ。
基本のベースは動物魚介で、それが前面に出ています。
麺がモチシコでかなり美味しかった。チャーシューも素晴らしい。


■五福星

大つけ麺博3章3 大つけ麺博3章5

「桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺」

宮城・仙台の復興支援の登り旗の数が凄かったですね。

和風だし蕎麦のようなスープが特徴的。桜海老風味が効いてます。
ただ麺にかけたチリソース?がちょっと突飛過ぎかも、
確実に人を選ぶ味だと思います。自分はあまり好みではなかったですね。

去年行った時はすげー美味かった記憶があるので、ちょっと残念。
麺自体は海苔が絡んでとても美味しかったです。


総評としては、僕が購入して食べた中ではくり山がトップですが、
友人から分けてもらって食べた一風堂と天神下大喜のコラボが一番美味しかったかな。


以上、大つけ麺博2011レポートでした。

ではでは、今日はこの辺で~


どうも、リベロです。

Sound Horizonのコピー&アレンジバンド「黒の教団」
ギターのかがみ君(♂)と衣装を買いに原宿~渋谷を闊歩。

この衣装買いデートはLiveの度の恒例行事です。



靖国通りの定食屋

無事厨二な衣装も買えてご飯。行き着けの定食屋さんで軽く一杯。



お祭り

ちなみにこの日は何やら渋谷でお祭りでした。



えーそんな黒の教団のLiveが先日無事終わりましてですね。

DreamCastTV SP3というイベントに出演させていただきました。
凄い対バン様であり、凄い企画であり、凄い数のお客様でござった。
主催のスミヤさん、対バン様、ゲスト様、スタッフ様、お客様方に最大限の感謝をば。

セットリスト
SE.Chrono-Kyouder (作曲:に~える 動画製作:たっちゃん)
1.光と闇の童話 / イドへ至る森へ至るイド
2.壊れたマリオネット / Thanatos
3.辿りつく詩 / Chronicle 2nd
4.星屑の革紐 / Roman
5.Elysion ~楽園幻想物語組曲~(メドレー)
6.海を渡った征服者達
7.宵闇の唄 / Marchen


オープニング動画はWEBでも見れますんでよしなに。

多忙で病弱な連中が集まってまして、年に1回Liveをやるかやらないかも不明ですが、
ゆるゆる動いていきますので、機会があればお付き合いいただければ幸いです。

アンケート作ったんでよろしければ是非とも。

もっと語りたいって方はこんなありがたいコミュもあります。




以上でございます。さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


日高屋 (池袋北口駅前店)

日高屋1 日高屋2

「野菜たっぷりタンメン」


飲んだ後に来店。北口のすぐ近くに最近出来たんですよね。

そして頼むのは安心と信頼の実績のメニュー。
確実に二郎よりもいい野菜の摂取方法だと思いますよ。

大盛りか味玉が選べるサービスチケットを頻繁にくれるのも嬉しい。
コスパもいいし、立地も良いのでついつい足を運んでしまいますな。

スープまで飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


日高屋 (池袋北口駅前店) 評価:★★★☆☆(3/5)
大勝軒まるいち (新宿店)

どうも、リベロです。



フライング発狂団

マイミクさん主催のコピーバンドLive、
「芸術の秋、音楽の秋、コピーの秋」を見に新宿Marbleへ。

画像はフライング発狂団さん。鉄腕トカゲ探知機のコピー。かっけかったよ。




あんぐら1

あんぐら!さん。片霧烈火コピーバンド。リズム隊いいね。



あんぐら2

下手ギターかっこよかったよ。MCおもしろいし。


他にもモノクロ殺人現場写真さんのコピバンとかいたり。
大好きなバンドさんなんでテンション上がって即モッシュ→ダイブでござった。

最初から最後までいましたが、総じて良いバンドさんばかりでした。
楽しいイベントだったなぁ。第2回やってくんないかなぁ。出演したいなぁ。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



大勝軒まるいち (新宿店)

大勝軒まるいち1 大勝軒まるいち2
大勝軒まるいち3 大勝軒まるいち4

「あつもり+餃子」


Liveの帰りに来店。お酒飲んで暴れるとお腹減りますね。

餃子がキャンペーン?か何かで安かったので一緒に食券をポチり。
麺固めオーダーで店員さんに渡し、待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は中太でモチモチな食感。個人的に大勝軒の麺はコシが弱いイメージありますが、
ここのはしっかりした歯応えで好みでした。美味しい美味しい。
風味もまずまずですね。冷もりの方がスープの絡みは良さそうかも。
普通盛りでも結構な量がくる辺りはさすが大勝軒といったところ。

スープはまさに大勝軒系の甘さと酸味が聞いたスープ。
化調感はありますが、動物系・魚介系をはじめとした様々な旨みのバランスが良くて、
今まで食べた大勝軒の中では間違いなく上位に来る食べやすさ。うまいうまい。
特に他店と比べて魚介が前に出てて好みの味でした。

具材はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ナルト、海苔など。
チャーシューのモモ肉がパサパサしてなくてジューシーで美味い。
メンマはちょっと味が濃かったけど許容範囲かな。

餃子は皮のモチモチ感と餡のジューシーさ、野菜の旨みが出てて美味しい。
結構ボリュームもあって満足度高いですね。

スープ割を飲み干して完食!ご馳走様でした。
満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


大勝軒まるいち (新宿店) 評価:★★★☆☆(3/5)

4点つけようか迷いましたが3.5点で。塩そばが美味そうなんで次回の課題
すがもらーめん (東京都 巣鴨)

どうも、リベロです。





むつつさんスケブ

画像はマスカルポーネのCD裏ジャケットに
むつつさんにスケブをお願いしたの図。ゆゆ様素敵です…ほぁぁぁぁ


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



すがもらーめん (東京都 巣鴨)

すがもらーめん1 すがもらーめん2

「らーめん」


会社の同僚と雀荘で麻雀をした帰りに来店。
頭を使うと腹が減りますよね。プラシーボな気もしますけど。

食券を購入してカウンター席に座ると、
麺の固さ、味の濃さ。脂の量を聞かれたので麺固めのみでオーダー。
店員さんの接客が親切で好印象。
待つこと6~7分でご対面となりました。いただきましょう。

麺は細麺で豚骨スープに良くあっていますね。
味や風味は及第点で、存在感はそんなになかったかな。

スープは背脂チャッチャ系豚骨醤油で、味はマイルド。
ただ塩分の角は少し強いかなーと思いました。
少しの魚介風味も感じられて、なかなか美味しいですね。

具材はチャーシュー、半味玉、メンマ、ネギ等。
チャーシューが味も食感も安っぽくて残念。他は及第点かな。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



すがもらーめん (東京都 巣鴨) 評価:★★★☆☆(3/5)

三田製麺所 (池袋西口店)
どうも、リベロです。

先日、サンホラコピーバンド黒の教団のメンバーであるかがみんから
何やらイケメンなTシャツをいただきましたん。ありがとうありがとう。






イケメンTシャツ

これを着て電車に乗るのはなかなかの難易度でござった。


さて、そんな黒の教団のLiveがいよいよ今週末になりました。
予約券は既に完売済とかでgkbrですが、全力で演らせていただきます!

ここで公式サイトにも書いてある、特に大事な注意事項を再度お知らせ。
もし来られる方はご一読お願いしますます↓


■当日券も発売されます!!
・ギリギリまで予定が見えないお客様のために当日券を用意させてもらいました。
 予約/一般(当日券)共に値段は変わりませんので、ご利用ください。
・当日券も完売した場合は、公式サイトツイッターにて即報告しますので、
 チェックをお願いします。

■予約券は開場時のみ有効です!!
 開演後は無効となり、一般(当日券)での入場となります。ご注意ください。

■予約している方には、整理券の取得をお勧めします!!
・15:30頃から開場前までライヴハウス入口にて配布します。
 混雑回避にもなりますので、開場前に是非お立ち寄りください。

■予約人数を減らす/キャンセルを行う方は公式サイトよりご連絡を!!
・当日券の発行枚数にも関わります。余分な予約を無くし、
 より多くの皆様に確実にご覧いただきたいため、ご協力をお願いいたします。

■物販は15:30頃から行います!!
・物販は15:30頃からライヴハウス入口にて行ないます。
 予約がなくてもお買い求めいただけます。

■差し入れは受付スタッフが承ります!!
・差し入れも整理券・物販同様、15:30頃からライヴハウス入口にて受け付けています。
・品物には必ず差し入れ相手のお名前を明記しておいてください。


以上でございます。いろいろと言ってはおりますが、
出来るだけ多くの方に楽しんでいただくための配慮故ですので、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします><


「DreamCastTV Special 3MAN」
日時:2011年10月23日(日)
会場:渋谷GUILTY
出演バンド (50音順)
黒の教団 / Dessert Logic LAB(DLL) / BabyDollSymphony




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


三田製麺所 (池袋西口店)

三田製麺所 池袋4 三田製麺所 池袋2
三田製麺所 池袋1 三田製麺所 池袋3

「三田特製らーめん」


つけ麺は以前恵比寿店でいただきましたんで、今回はラーメンで。
つけ麺専門店でラーメンを頼むのって、多少背徳感ありますよね。
大盛りでオーダー後、10分弱でご対面となりました。いただきましょう。

麺は角ばった中太麺で、つけ麺のとはまた違うのかな?
絡みがとてもよく、コシもあって食感も良い。風味もまずまず。
噛むほど幸せになれるタイプの麺ですね。クオリティー高い。

スープはつけ麺とほぼ同タイプなんですが、バランスの良い豚骨魚介。
どれもクドく無い程度に主張していて、それでいて塩気に角も無く飲みやすい。
熱々なのも嬉しいですね。これは美味しいなー。

具材はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、ナルト、タマネギ等。
チャーシューは柔らかくてジューシー。
タマネギの甘さとシャキ感がアクセントになっていて非常に良い。

飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


三田製麺所 (池袋西口店) 評価:★★★☆☆(3/5)
九龍 (東京都 池袋)

どうも、リベロです。




Blinkポスター

マスカルポーネの新譜発売!ってことでポスター作ってみましたん。



例大祭SP1

そいつを引っさげて例大祭SP2に参加してまいりました。
ブースに足を運んでいただいた方々、関係者各位に最大限の感謝。
CDはいろんな方に手に取っていただき、ありがた候。

前作もお世話になったジャケット絵師様のB.Hさんが北海道在住なので、
今回ようやく初めてお会いできました。
メンバー全員で改めてお礼を告げ、固く握手をかわしました。



例大祭SP4

さっそく描き下ろしでPOP作ってもらた。ゆゆ様!ゆゆ様!




例大祭SP3

旧譜のも。ちるの!ちるの!




例大祭SP2

こまっちゃん。目つき悪いなこいつwwww




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



九龍 (東京都 池袋)

九龍1 九龍2
九龍3 九龍4

「肉増し旨塩油そば」


終電を逃したので、行きつけのサウナに行こうとした矢先、
新店のこちらを発見したんでふらりと来店。以前は天翔さんだったとこかな?

先客は2人で難無く着席。
ラーメンと迷ったのですが、お店が推していたので油そばをチョイス。
大盛り無料なので、大盛り麺固めオーダー。
待つこと10分弱でご対面。サーブ直前に目の前で熱々の油をかけてくれます。
早速いただきましょう。

麺は中太のちぢれで平打ち気味。
タレとの絡みは良いのですが、旨みとがちょっと弱いかも。
食感はもちもちしててまずまずですが、コシがもう少し欲しいかな。

タレは香ばしい鶏塩でクドくなく程よい味付け。なかなか美味い。
少し化調感ありますが、B級グルメはこれぐらいが丁度良い。

具材は炙り鶏チャーシュー、玉子、メンマ、ネギ、青菜等。
この鶏チャーシューがなかなか美味い。
ですが味付けが甘めで、油そば自体にはあまり合ってない印象。
他の具材は及第点でした。もう少し食感で楽しめる具材があると良いかも。

余談ですが、油そば初心者の私が言うのもはばかれるんですけど、
スープが無いんだから麺自体のクオリティーが物を言うジャンルなんだなぁ
ってのがよく分かりました。誤魔化しが難しいなと。

スープ割りをして、ラーメン風にしてから完食!ご馳走様でした。
満足してサウナに向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



九龍 (東京都 池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)
らーめん凌駕 (東京都 大岡山)

どうも、リベロです。


マイミクのRenneさん主催の東方アレンジオンリーイベント、

EastResonance Vol.1を見に行きました。




東方Live1

会場に入ると、マスカルポーネのLiveにも来て下さる高校生'sの、

TERRA君と斉藤君発見。テンション高いね仲良いね君達。






東方Live2

さて楽しみにしてた群青リボンのLiveを…って邪魔だなおまえら。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



らーめん凌駕 (東京都 大岡山)

凌駕2 凌駕1

「らーめん」


と言うわけで前述した東方Live観賞前に来店。
Liveハウスから徒歩1分くらいのとこにあって驚きました。
中に入ったら見知った出演者やお客様方がちらほらいて面白い。

入店後、二郎系と言うことで慎重な判断をする。
Live見るからお酒も飲むだろうし…ってことで食券はノーマルをポチり。
店員さんに渡し、待つこと10分ほど。コールがあるかと思いきや、
そのまま渡されたので、肩透かしをくらった気分。

どうやらヤサイは「トッピング野菜」の食券を買うとマシマシ可能らしい。
しかも量に制限は無いそうです。残すと罰金ですが。麺もそんな感じみたい。
ニンニクは卓上にあるのでそれをご自由に。
アブラカラメも食券を渡す際に言えばやってくれるみたいですね。

そんなこんなでご対面となりました。いただきましょう。

麺は少し縮れた太麺で、ワシワシ食べれる系。
茹で加減がちょい固めのチューンナップで好みのタイプでした。

スープは背脂多めで、甘めな味付け。豚骨の旨みは充分に出ています。
カエシが少し弱い印象を受けましたが、塩辛さは丁度良い感じ。なかなか美味い。
まぁその辺は卓上の醤油、ニンニクで調整できるから許容範囲でしょう。

具材のチャーシューは炙ってありますが、
香ばしさと言うかジューシー感がもう少し欲しいかも。
ヤサイは絶妙な茹で加減。モヤシのクタ感とシャキ感のバランスが良い。
揚げニンニクとかも乗っていて嬉しいですね。

スープは飲み干さずに完食。ごちそう様でした。
総評としては、二郎系としては結構満足度高かったです。
量も丁度良いくらいなので、初心者?にもオススメかも。
トッピングをランクアップさせるクーポンがあるので、再訪時は使おう。

満足してLive会場に向かうリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



らーめん凌駕 (東京都 大岡山) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので。

脇田屋 (埼玉県 川越)

どうも、リベロです。




タナベ君

画像は先月のラルクのコピーバンドLiveにて、
HONEY独唱※をキメたタナベ君。



※HONEY独唱とは
ギター、ベース、ドラムをボイパのみで再現、録音し、
自作カラオケ音源を作り1人でHONEYを熱唱すること




アンコールではSTAY AWAY独唱もしてくれました。やだ…かっこいい…///




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



脇田屋 (埼玉県 川越)

脇田屋1 脇田屋6
脇田屋2 脇田屋3
脇田屋5

「平成らーめん+サービスライス」


飲んだ帰りにフラリと来店。外観画像が分かり難くてすいません。

入店すると、純和風でシックな店内。趣があって良い雰囲気ですね。
ラーメン屋ではなくて、ラーメンも頼める居酒屋の様子。
飲み明けなので、お酒は控えてラーメンを麺固めオーダー。
サービスライスも一緒に頼みました。

脇田屋4

ここはお水ではなくてお茶を出してくれます。嬉しいすなぁ。
そんなこんなで待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は中細の若干縮れで、中華麺に近い印象。
風味は及第点ですが、素朴な味わいでスープには合っているかと。

スープは動物ベースに醤油ダレで和風にまとめたもの。
背油が浮いていますがスッキリしていてクドくはなく、
多少のクリーミー感と甘みもあってなかなか美味しい。
突出した個性は無いですが、酔い明けに優しい味わいでした。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ナルト、ほうれん草等。
トッピングをオーダーしてないのに、
デフォでこのラインナップは豪華に思えますね。
チャーシューは薄めの味付けで、歯応えはしっかり。
味玉はシンプルな味付けですが美味しいですね。他の具材も及第点。

最後はもちろんライスにスープを入れておじやに。幸せな一時。
途中にんにくも入れて味替えをしつつ、スープも飲み干して完食!

ご馳走様でしたー。
ぐるなびにソフトドリンク無料のクーポンがあったので、
次回来店時はこれを使おう。

満足して帰途に着くリベロさんでした。


ではでは、今日はこの辺で~



脇田屋 (埼玉県 川越) 評価:★★★☆☆(3/5)

油そば 椿 (東京都 上野)

どうも、リベロです。



ひとから

画像は先月やったラルクのコピーバンドのLive練習でヒトカラなう



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



油そば 椿 (東京都 上野)

油そば 椿1 油そば 椿2
油そば 椿5 油そば 椿4

「黒油そば」


会社の同僚と来店。
つけ麺 椿は行ったことありますが、油そばの支店は初めて。

ノーマルを頼もうかと思ったのですが、
気になったので黒油そばの食券をポチり。店員さんに渡します。



油そば 椿3

以前に肺気胸で入院してたんですが、その退院祝いと言うことで、
何故か同僚にビールを奢っていただきました。恐縮でござます。

食前酒を堪能しつつ、待つこと10分ほどでご対面となりました。
同僚が頼んだノーマルの油そばもパチリしつつ、いただきましょう。

なかなかアグレッシブなビジュアルですなー。
油そば自体普段食べないので、少し戸惑いつつひたすらかき混ぜます。

麺は太麺でツルモチ。食感と風味が際だってて美味しい。
噛めば噛むほど幸せになれるタイプ。

刺激的な黒胡椒・山椒を使った濃厚なタレは食欲を増しますね。美味い。
ですが、味付けの塩分濃度が結構高く、ちょっと舌が疲れるレベル。
途中途中で酢を入れたり、スープを入れたりして味を優しくしていくと、
好みの味付けに変わったので安心。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、水菜等。
チャーシューはほぐされていて食感が柔らかく味付けはしっかり。
味玉は黄身がプルプルしてて味付けも絶妙。これは美味い。
他もまずまず。もう少し箸休め的なものが多いとバランスが良いかもですね。

付け合せのスープ自体のクオリティーは正直微妙ですね。
普通の中華スープといった印象。
最後に全て丼に投入して、ラーメン風にして完飲完食!ご馳走様でした。

ちゃんとした油そばってのをはじめて食べたのですが、美味しいですね。
ラーメン以上にB級グルメと言うか、
かなりジャンクな部類に入る料理だとは思いましたw

なのでラーメンと比べると正確な評価は難しいですなぁ。
機会があれば勉強がてら、いろいろ食べてみたいと思いましたよ。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~


油そば 椿 (東京都 上野) 評価:★★★☆☆(3/5)

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者 (東京都 池袋)

どうも、リベロです。




ゲストコーラスREC1

画像はマスカルポーネの新譜「Blink」より、
ゲストコーラスのなっちゃんに歌ってもらってるところ。



ゲストコーラスREC3

こちらはゆんちゃん。



ゲストコーラスREC2

レコーディングエンジニアのケチャップとベースのしおたん。



ゲストコーラスREC4

そらいろパラソルのみーちゃんと、9bFOXのふっかんさん



ゲストコーラスREC5

レコーディングを終えてそのままスタジオで打ち上げ。







んで、皆に歌っていただいた曲がこちらになります。


死際サテライト、9bFOX、Register6、そらいろパラソル、ジギタリス…
いろいろなバンドさんサークルさんに参加していただき多謝。

CDは各種同人ショップにて委託販売中でする。詳細はWEBにて。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者 (東京都 池袋)

池袋頑者1 池袋頑者2

「特製つけめん(濃厚) M300g」


我がホームグラウンド、池袋にも頑者が出来たってことで、
これは行かねばと前から思っていました。飲み会明けに来店。

池袋駅の構内にあるのでアクセス抜群ですね。
閉店30分前くらいに行ったんですが、結構な客入りで2名ほど待ち。
食券を購入して店員さんに渡した後、待つこと10分弱で着席。
そこからさらに10分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は白い極太の平打ち麺。表面はツルツルでスープとの一体感がもう少し欲しいかも。
食感はもっちりと言うよりガッシリ系で、風味はまずまずですね。
麺の存在感はさすが頑者という印象を受けました。
でももっといけるだろーとも正直思いましたね。

スープは「濃厚」と言えど、本家と比べると粘度は薄めでライトに感じました。
甘みもあり食べやすいですが、インパクトにかけるかなぁ。
ありがちな豚骨魚介の味付けに感じてしまいました。
頑者であることの私自身の期待値が高すぎたのかも。普通に美味しくはあるんですけど。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、ネギ、海苔等。
炙りチャーシューが抜群の美味さでした。これは評価したい。
味玉もまずまずです。他は及第点だったかな。

スープ割りをして完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者 (東京都 池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)

プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

