音楽と、ラーメンと、戯言と、
節骨麺たいぞう (池袋東口店)

どうも、リベロです。



たるい

画像はhanautaのボーカルギター樽井さん弾き語りソロLive。

いいもん見させてもらいました。
歌詞の状況が見えるLiveが出来るってことは凄いもんだ。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



節骨麺たいぞう (池袋東口店)

たいぞう1 たいぞう2

「牛骨塩ラーメン」


大学の先輩や後輩と飲んだ帰りに来店。東口にも出来てたんですね。

節骨こってりは何度も食べたので、たまには奇をてらってあっさり系の塩をチョイス。
麺固めでオーダーし、待つこと10分弱でご対面となりました。いただきましょう。

麺は中細のストレート。スープとの絡みは及第点ですが、
豚骨で使われてそうな、粉っぽい中身が詰まった力強い麺ですね。風味はまずまず。

スープは牛の旨みが充分に出ていて、それを塩と醤油でスッキリまとめあげた感じ。
コンソメ?のような洋風感もありました。食べやすくて美味しいですね。
節骨こってりに慣れてると物足りなさを感じるかもしれませんが、
飲み空けの一杯としてはちょうど良いバランスでした。

具材は揚げ玉ねぎ、ネギ、海苔、メンマ、チャーシュー等。
揚げ玉ねぎの食感が楽しい。ネギの清涼感も良いですね。

スープを飲み干して完食!ごちそうさまでした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


節骨麺たいぞう (池袋東口店) 評価:★★★☆☆(3/5)

べんてん (東京都 高田馬場)

どうも、リベロです。

突然ですがニコニコ動画で歌ってみたデビューしました。



岸田教団&THE明星ロケッツの「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」を歌わせていただきました。

今後、機会があればボチボチいろいろ歌っていこうと思います。よろしくお願いします!




以上、宣伝でございました。さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



べんてん (東京都 高田馬場)

べんてん1 べんてん2

「つけメンマチャーシュー 味玉トッピング」

寝坊して会社を午前半休したんで、出社前に来店することに。
こういう機会が無いとなかなか足を運べない人気店ですからね・・・w

11:30くらいに到着すると待ちは7名ほど。
店と道路を挟んで川沿いのガードレール付近に並びます。
お店からお客さんが出たらその人数分だけ前に進むって感じ。
待つこと15分ほどで入店となりました。

滅多に来ることがが出来ないのでフルチューンオーダー。
塩油そばの香ばしい匂いがとても食欲をそそりましたが、つけ麺をチョイスです。
さらに待つこと10分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

白い自家製麺は中太のストレートでツルツルモチモチ。小麦の風味が良いですね。
スープとの絡みは及第点ですが、求心力のある良い麺だと思います。美味い。
それと量がかなりある(デフォで2玉分?)ので満足度が高いですね。
女性の方は逆に量にご注意いただければと。

スープは動物系をベースにした魚介醤油。ざっくり言うと青葉や大勝軒系の味付けですが、
素材の旨みをスッキリした甘さと酸味、カエシの塩気でバランスよく整えてますね。
ガツンとしたインパクトこそ無いものの食べやすくて実に美味いです。
気付くと箸が止まらない言うか、スルスルいけちゃいますね。

フルチューンでオーダーしたせいか、つけ汁にてんこ盛りの具材ですが、
細切りチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、海苔等。海苔とかもう隠れちゃってますねw
チャーシューは肉の旨みが充分に出た納得の出来。すげー美味い。
メンマも美味しいんですがこんなにくるのは予想外でして、ちょっと塩気で舌が疲れちゃいました。
ネギの清涼感は良いですね。それと味玉も抜群の出来だった。

総評としまして、老舗として納得の出来栄え。酸味甘味のある動物魚介醤油好きなら行く価値アリ。
ただ具材は胃袋に自身のある方以外は味玉トッピングだけとかの方がいいかも。
正直キャパギリギリの量でした。余裕ある感じで最後まで味わって美味しく食べたかったかなー。

スープ割りをして完飲完食!ご馳走様でした。
満腹で会社に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



べんてん (東京都 高田馬場) 評価:★★★★☆(4/5)

担々麺本舗 辣椒漢 (東京都 神田)

どうも、リベロです。

突然ですが、山梨に社員旅行に行ってまいりました。



山梨1

名物ほうとうをランチでいただく。うまうま。



山梨2

昇仙峡へ観光。景色素晴らしい。



山梨3

ワイン工場見学でぶどう畑を拝見。



山梨5

夕食。旅館の飯ってこれでもか!ってくらい出てきますよね。満腹。



山梨4

食って飲んだら同僚と麻雀でござる。良いような悪いような配牌。



山梨7 山梨6

〆はやはりラーメンで。おいしゅうございました。




さて、ほんちゃんのラーメン記事いきましょう。今回のお店はこちら↓




担々麺本舗 辣椒漢 (東京都 神田)

辣椒漢1 辣椒漢2

「日式担々麺 チャーシュー+味玉トッピング」

ラショウハンと読むそうな。こんなニュースで何かと話題になったお店です。
逆に興味を持ったので会社から歩いて行けるってことも重なり、同僚と退社後に来店。

待ちはいなかったのですが、席は空いておらず。
店外にある小さな食券機で食券を購入し、10分ほど待ってからの入店。
店主に食券を渡し、オペレーションを眺めつつ待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は中太ストレート。絡みがよくコシもそこそこ。
主張こそ強くは無いですが確かな存在感。スープに合っている麺だと思います。

スープを一口飲むと、インパクトに若干欠けるものの辛くてまぁ美味しいかなって印象を受け、
あー坦々麺ってこんな味ですよなぁって食べ進めてたんですが、
次第にスープの旨み、奥深さを感じられるようになり、
肉味噌をしっかりスープに混ぜ合わせて食べるととても美味しい。
坦々麺ってラーメンの中でも結構ジャンク寄りなジャンルだと思ってたんですが、
この坦々麺はバランス良くて割と繊細だなぁと思いました。

具材のチャーシューは肉の旨みが充分出ててとても美味しい。これは高評価。
酒粕で風味を付けた味玉もめちゃめちゃうまかった。レベル高いですね。
箸休めのチンゲン菜は彩りとしてもいいですね。カイワレは癖があるから賛否あるかも。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


担々麺本舗 辣椒漢 (東京都 神田) 評価:★★★★☆(4/5)

3.5点と迷ったのですが、私が過去に食べた数少ない担々麺の中でもかなり上位だったので、
4点としておきます。
つけ麺二代目 いさお (埼玉県 坂戸)

どうも、リベロです。

バンド仲間と玉川温泉に行ってまいりました。




玉川温泉1

風呂上りに昼から飲むビールの美味いこと。



玉川温泉2

特性手打ちうどん。おいしゅうございました。きっとまた来ます




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



つけ麺二代目 いさお (埼玉県 坂戸)

つけ麺二代目 いさお1 つけ麺二代目 いさお2
つけ麺二代目 いさお3 つけ麺二代目 いさお4

「つけ麺 大盛り おすすめトッピング」


久しぶりのラーメン部部長と来店。彼は坂戸に住んでいるのでこの店のチョイスも納得。
夜遅くまでやっているのは嬉しいですね。閉店ギリギリに向かうと先客は1人でした。
カレーつけ麺がちょっと気になりましたが、初来店ってことで無難にノーマルの食券を購入し、
店員さんに渡して待つこと10分ほどでご対面。いただきましょう。

麺はくすんだ黄色の中太丸麺。コシがあって喉越しもなかなか。
小麦の香りと風味も良くてなかなかクオリティー高いです。絡みもまずまず。

スープは甘めな味付けの豚骨魚介。豚骨も魚介も素材の旨みは充分出ている・・・
と思うのですが、バランスが少し悪い?のかな。
美味しいしインパクトもあるんですが、若干まとまりが無い印象を受けました。
ドロっと泡立っていて一見クリーミーに見えますが、
結構塩分の角は強めで、後半は少し疲れてきたり飽きてきたりするかも。
ただ卓上に魚粉、柚子七味があって味替えが出来るのでそこはカバー。

具材はほぐしチャーシュー・メンマ・ネギ・味玉など。
ほぐしチャーシューは味が結構濃い目ですね。美味しいんですが、舌が疲れてきます。
味玉はなかなか。ネギやメンマの存在感が薄いので、箸休め的なものが欲しいですね。

スープ割りを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


つけ麺二代目 いさお (埼玉県 坂戸) 評価:★★★☆☆(3/5)

ぜんや (埼玉県 新座)

どうも、リベロです。



ケトナー

画像はRe-NacLのギターが買った新しいアンプヘッド。

ケトナーの新作ですね。ちっちゃくてかわいい。


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



ぜんや (埼玉県 新座)

ぜんや3

ぜんや1 ぜんや2

「チャーシュー メンマラーメン + 餃子」


ずっと前からの課題店でした。朝霞台のスタジオでのバンド練習前に来店。
開店と同時くらいに店の前に着きましたが、既に15人近くの待ちが。さすが人気店。

店の外にあるベンチに座り、ラノベを読みながら待つこと40分ほどで入店。
食券をフルチューンで購入し、店主に渡してさらに待つこと10分ほど。
ついに念願のご対面となりました。いただきましょう。

黄色いビジュアルの麺は縮れた中太で、コシがあって風味も良い自家製。これは美味い。
スープとの絡みというか相性がとても良く、量も結構あって満足度高いですね。

とても量の多い金色のスープは、スッキリしていて飲みやすい。
最初はちょっとインパクトを弱く感じたのですが、食べ進めているうちに
鶏がら、昆布、貝、野菜等の様々な旨みとそれを纏める塩の絶妙なバランスが感じられ、
箸がまったく止まらない状態に。これは本当に美味しい!
上品さと力強さを兼ね備えた素晴らしいスープだと思います。

具材は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ等。
チャーシューは醤油系の味付けがされたバラ肉で、食べると旨みが口に広がります。
脂多めですがクドくない絶妙な味付け。食感も柔らかく美味しいですね。
メンマもシャキ感あって味付けもしっかり。お土産に持って帰りたくなるレベルで美味い。
ほうれん草とネギは箸休めと清涼感を与える良い存在でした。
餃子も皮がジューシーで餡の味付けも良く素晴らしいものでした。
何もかもが隙が無くて、どれもこれも美味いですね。

結構お腹一杯だったんですが、残す気になれなくて量が多いスープを完飲完食!
ご馳走様でした。美味しかったー。

大満足でスタジオに戻るリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~


ぜんや (埼玉県 新座) 評価:★★★★☆(4/5)

満点着けようか迷ったんですが、個人的塩ラーメンランキングを書けば、
まるきゅう>ぜんや>海神かなぁ。ってとこで4.5点で。
中華そば 青葉 (学芸大学店)

どうも、リベロです。



少女綺想曲アレンジ

画像はマスカルポーネ新曲作成中。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


中華そば 青葉 (学芸大学店)

学芸大学 青葉1 学芸大学 青葉3
学芸大学 青葉4 学芸大学 青葉5

「特製つけ麺 太麺」

学芸大学メープルハウスにてマスカルポーネのLiveをした日。
リハーサル後にメンバーのしおたんと来店。


学芸大学 青葉2

店前にて記念撮影。

お昼時を過ぎた時間なんですが、店内は結構混んでましたね。
ちょうど2席空いていたので食券を購入してそこに着席。
時間帯限定で太麺をチョイスできるとのことなのでそれをオーダー。
バンド談義をしつつ待つこと10分ほど。ご対面となりました。いただきましょう。

麺は太目のストレートで、表面はツルツル。食感とのど越しが良いですね。
歯応え、コシもあり風味もまずまず。クオリティ高いです。ただ絡みはちょっと弱い。

スープは甘味と酸味が効いた食べやすい豚骨魚介。なかなか美味しいですね。
ただ麺と比較すると物足りなさと言うか、ちょっとパンチが弱く感じられたかな。
青葉なんですけど、青葉っぽいつけ麺を食べているかのような印象を受けました。
それとこれはどの店舗でもデフォなのかもですが、スープがちょっと温いんですね。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、ネギ等。
チャーシュー味玉は安定の味付け。美味しかったです。

スープ割りをして完食!ご馳走様でした。
満足してLiveハウスに戻るリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~

中華そば 青葉 (学芸大学店) 評価:★★★☆☆(3/5)
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

