音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 (池袋店)

どうも、リベロです。



肩甲骨イッキ

画像はビール瓶イッキを試みる後輩の肩甲骨君※

※イッキ飲みは危険なんで皆はやっちゃダメよ(´・ω・)




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 (池袋店)

TOKYO豚骨BASE1 TOKYO豚骨BASE2

「豚骨醤油+タンメン野菜トッピング」

池袋の東口いけふくろう前がいつの間にかラーメン屋になっててびっくり。
と言うわけで早速飲み会の帰りに来店。

閉店間際の時間帯でしたが、入店すると待ちは無いものの席は8割埋まってました。
おすすめメニューとあったので豚骨醤油にタンメン野菜トッピングの食券をポチリ。
麺固めオーダーで食券を渡した後着席。10分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は細めストレート。食感や風味は及第点。絡みもそこそこです。
豚骨醤油だともう少し太くてもいいかな?と思いましたが、相性は悪くないです。

スープはあっさり目で豚骨のクリーミーさとカエシのバランスが良いですね。飲みやすくて美味しい。
さすが一風堂プロデュースと言ったところでしょうか。魚介も効いてますね。
個人的には一風堂よりもこちらの方が一般受けはよさそうな気さえしました。
これであの卓上で食べ放題のもやしがあれば・・・

具材はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、タンメン野菜、メンマ、ナルト等。
どれも及第点な感じでしたが、イメージではミスマッチだった野菜が不思議と相ますね。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この立地で結構なクオリティーなので3.5点かなぁ
スポンサーサイト
東京ラーメンショー2011レポート

どうも、リベロです。



ダンボー

画像は元同居人のS画伯が描いたクリスマスダンボー


さて今日は表題通り東京ラーメンショー2011の雑感なぞを。
11月上旬に開催したイベントのレポートを今頃書く辺りで、
書いてないラーメンが溜まりに溜まってる状況を察していただければ。


と言うわけでこちら会場。

ラーメンショー2011_1 ラーメンショー2011_2

平日夜の終了時間間際、仕事上がりに同僚と行ったのですが結構な混み具合でした。


まずは前回も食べた博多一風堂&蒙古タンメン中本のコラボ。

ラーメンショー2011_3 ラーメンショー2011_4

「炎と情熱の海鮮辛豚骨」

このメニューはカップラーメンにもなっているそうな。
化調感ありましたが、海鮮の素材の旨みが出ててピリ辛でなかなか美味い。
ただ塩分の角が少し強かったですね。


寒くて味噌ラーメン気分だったので、お次は麺屋つくし × 真武咲弥のコラボ。

ラーメンショー2011_5 ラーメンショー2011_6

「札幌味噌」

すみれ系の脂が浮いた熱々のスープはとても濃厚で実に美味い。
生姜も効いてて素晴らしかった。麺も中太ちぢれでよく絡むものでした。

全種類を食べるとかは到底無理なわけなんですが、
同僚が食べてた「六厘舎」「頑者」「TETSU」のチート感満載のドリームコラボを一口もらいまして、
それがやはりと言うか一番美味しく感じました。同僚めっちゃ並んでましたが(;・ω・)

ざっくりでしたが以上。東京ラーメンショー2011レポートでした。
ではでは、今日はこの辺で~

蒙古タンメン中本 (大宮店)

どうも、リベロです。

突然ですがまたまたニコニコ動画で歌ってみたに挑戦してみました。



東方アレンジサークル味玉定食さんのU.N.オーエンは彼女なのか?アレンジである
「Do you make me feel so bad?」を歌わせていただきました↑よろしくお願いします。

えーそんなわけで私がボーカルギターをしております東方ロックアレンジバンド、マスカルポーネ
来年の1/29にLiveをします!ひゃっほい!

■イベント名  「DreamCastTV vol.15」

■日時  2012/01/29(日) Open 17:40 / Start 18:10 (予定)

■会場  渋谷GUILTY

■チケット代  1500円 + 500円(1ドリンク) <公式サイトより予約受付中!!>

■出演バンド(出演順表記)
1.「minori sounds sanctuary (m.s.s)」 <茅原実里オンリーコピーバンド>
演奏曲:Freedom Dreamer

2.「マスカルポーネ」 <東方ロックアレンジバンド>
演奏曲:Close to me!YUYU-Sama!

3.「うさばん(・x・)」 <田村ゆかりオンリーコピーバンド>
演奏曲:You&Me

4.「絶体絶命 with ¥Cuスタ平」 <アニソン・特撮ソングバンド>
演奏曲:当日まで、ひ・み・つ☆


と言うわけでチケットの予約も受付中ですので、よろしくお願いいたします!




以上、宣伝でした!さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


蒙古タンメン中本 (大宮店)

中本 大宮店1 中本 大宮店2
中本 大宮店3

「冷し五目蒙古タンメン+定食」

友人とさいたまスーパーアリーナにB'zのLiveを見に行った帰りに来店。
大宮店ははじめてですが、はてさて。

20時くらいとご飯時から少し過ぎていた関係か、ほぼ待ち無しで入店。
食券をポチって店員さんに麺固めオーダーで渡して着席。
そこから待つこと10分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は他店と変わらず中太のツルシコ麺。
絡みは及第点ですが、コシも旨みも特に不満なしですね。美味しい。
どの店に行ってもブレないのは素晴らしいことだと思います。

スープは池袋店と比較するとまろやかで辛さが控えめな印象を受けました。
野菜の甘味や動物系の旨みと辛さが効いてるスープはやはり美味しい。
箸が止まらず、汗だくになって夢中で食べてしまうほど。

定食も無難に美味しかったですね。
自分の胃にはキャパオーダー気味なのは知ってるんですが、
どうしても中本に来るとこれを頼んで腹一杯になりたくなってしまうw

やがて完食!ご馳走様でした。
満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



蒙古タンメン中本 (大宮店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
初めての方は味噌タンメンから食べることをお勧めします。
熊本ラーメン 麺王@9回目 (埼玉 鶴ヶ島)

どうも、リベロです。




黒教リストバンド1

画像は以前にやったLiveの際に販売させていただきました、
Sound Horizonコピーバンド「黒の教団」のリストバンド



黒教リストバンド2

物販ではこんなレイアウトに。魔法少女のお墨付きもあって無事完売しました。
ありがとうございました。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



熊本ラーメン 麺王@9回目 (埼玉 鶴ヶ島)

麺王1 麺王2

「角煮ラーメン」

過去のレポートはこちら


過去のレポートを遡ったら半年ぶりくらいの来店でした。
次回の記念すべき10回目では何か角煮に角煮トッピングみたいな、
メモリアルなオーダーを試みたい(ぇ

ニンニクが効いて香ばしくもマー油でスッキリとさせたコクのあるスープは健在。
いつも通り味が濃い目ですが、キャベツ等の清涼感がそれを助けていますね。
中太の丸麺も角煮も良いクオリティーでした。美味しい。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でしたー。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



熊本ラーメン 麺王 (埼玉 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)

大盛軒 (埼玉県 比企郡ときがわ町)

どうも、リベロです。

突然ですがまたもニコニコ動画で歌ってみたに挑戦してみました。



東方アレンジサークル暴LADY様の虎柄の毘沙門天アレンジである
「Hard working tiger」を歌わせていただきました↑よろしくお願いします。


某セッション会にて暴LADY代表のShuhey様とご一緒できる機会がありまして。
いやー歌はえらいうめーしギターの音作りも素敵過ぎでした。
年末にLiveやるそうなんで可能な限り応援しに行きたいところですな。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


大盛軒 (埼玉県 比企郡ときがわ町)

大盛軒1 大盛軒2
大盛軒3 大盛軒4

「しょうゆ拉麺+チャーシュー味玉トッピング」

体調不良と言う名の○○休みで会社への通勤を放棄した某日、
R2Oのリーダーカシマお勧めの整体に行って体をほぐしたお昼時のこと。
カシマから飯でもどうよ?と誘われたのでホイホイと着いていくことに。
目指すはずっと前からの課題店だった大盛軒さん。

到着すると待ちは10人弱。人気店すなぁ。
チャーシュートッピングの値段が\380ってことに多少物怖じしましたが、
滅多に来ることも出来ないのでフルチューンで食券を購入。
回転が若干悪いらしく、ここから20分ほど待って入店。
さらに10分ほど待ってから念願のご対面となりました。いただきましょう。

黄色い中太麺は加水率低めのしっかりした食感。存在感ありますね。
味濃い目のスープに負けない力強い麺で良いと思います。風味も良くコシもあって美味いですね。
そしてデフォで結構量が多いので、小職の方や女性はご注意を。

スープは動物系をベースにした醤油。パンチがあるのに食べやすくまとまった味ですね。
複雑な素材の旨みを感じられます。昆布や魚介系も含まれてるかな。酸味も多少あります。
ただ個人的に結構塩分の角が強い印象を受けました。後半は舌が疲れてくるかも。

具材はまず、これでもか!と盛られた大判チャーシュー。このビジュアルのインパクトは凄い。
そして味も抜群に美味い。肉の旨みがとてもジューシーで素晴らしい。
他は味玉、メンマ、なると、海苔など。味玉もおいしゅうございました。
箸休め的な清涼感のある具材もあると良いかもですね。

味が濃いなぁーと思いつつもレンゲを持つ手が止まらず、
結局スープまで完飲完食!ご馳走様でしたー。
満腹で帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


大盛軒 (埼玉県 比企郡ときがわ町) 評価:★★★☆☆(3/5)

個人的には4点ですが、多少を人を選ぶ気がするので3.5点
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。