音楽と、ラーメンと、戯言と、
麺家いろは (池袋店)

どうも、リベロです。




隣のデスクの同僚ではない

画像はR2Oのリーダーからもらった草津土産のキャンディー


・・・なんですが草津関係ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



麺家いろは (池袋店)

麺屋いろは1 麺屋いろは2
麺屋いろは3 麺屋いろは6
麺屋いろは7 麺屋いろは4

「ブラックネギ玉らーめん+ねこまんま」


池袋東武内レストランにあるこちら。前から気になっていました。
閉店ギリギリで入ってみると店内ガラガラでお客は僕1人。
なんかラーメン食うだけだってのに緊張しますね…

麺は中太で丸麺。結構力強い歯応えとモチモチ感。
風味が弱いと言うかスープに負けてる感ありますが、まずまずと言ったところ。

インパクトのあるビジュアルの黒スープは魚醤油を使ったもの。
しかし見た目とは裏腹にクドくなく飲みやすい。
若干化調感ありますがコクもあるしで美味いですね。
塩気が少し強い感は確かにありますが、許容範囲かな。

チャーシューのしっとり感が良いですね。ネギの清涼感も癒しでした。
総じて具材はどれもそこそこ美味しかったです。



麺屋いろは5

ねこまんまを頼んだので当然ねこまんまを作る。

これめっちゃ美味かったです。幸せであった…


スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺家いろは (池袋店) 評価:★★★☆☆(3/5)
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (東京 神田)

どうも、リベロです。





味付けはめんつゆ

弁当男子の朝は早い。





クルっとな

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁー!ポッポー!!





(オチなし)




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (東京 神田)

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒1 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒2
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒3 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒4
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒5 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒6


「特製カラシビ味噌らー麺」


以前に絶賛したカラシビつけ麺 鬼金棒のラーメンの方を推したお店ですね。
前からの課題店でした。
辛さもシビもノーマルで麺固めオーダー。いただきましょう。

麺は中太で割りとしっかりな食感。もちもちではなくガッシリ系。
目立ってこそいませんが、スープのインパクトに負けていない確かな存在感があります。
ビジュアル通りの攻撃力を持ってる味噌ベースのスープは、
唐辛子の辛さと山椒のシビれ、そして動物・魚介系の旨みが凝縮されています。
美味しいんですわこれが・・・
人を選ぶのは間違いないのですが、一度ハマッたら病み付きです。

具材はネギ、もやし、ヤングコーン、チャーシュー。、味玉等。
このチャーシューが抜群に美味いです。肉増しオーダーしても良かったな。



カラシビ味噌らー麺 鬼金棒7

特製は薬味を乗せたレンゲご飯がついてきます。
麺を食べ終えた後にこれを投入しておじやにしてもよし。
箸休めとしてそのまま食べてもよし。嬉しいオマケですね。

スープまで完飲完食。ご馳走様でした。



カラシビ味噌らー麺 鬼金棒8 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒9

こちらの店舗では唐辛子・山椒等を使った特製スパイスを販売してるので、
ファンとして当然買わせていただきました。
今でも家の料理に使ってますがこれがまた美味いんだ。

満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (東京 神田) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

二郎や中本と同様、完全に人を選ぶので採点不可で。
個人的にはつけ麺の方が好みです。

極太野菜味噌 ○助 (東京 新宿)

どうも、リベロです。



Passing Works

画像は10年近く前に発売された、当時の(僕の中では)同人音楽黄金時代にて
超大手であったGMLというサークルに所属していたアレンジャー、ヨーグルト氏のベスト版

これに入っているアトラク=ナクアのRed tintのアレンジが素晴らしすぎてですね…
この人のアコギの使い方は本当に心地よいです。勉強になります。

当然絶版なんで、今でも大事に取っておいてたまに聞いてます。
軽くググったんですが、今となってはまったく彼の情報が出てこないですね・・・何してるんだろう


ちなみに僕が作ったRed tintアレンジはこちら(宣伝






さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



極太野菜味噌 ○助 (東京 新宿)

極太野菜味噌 ○助1 極太野菜味噌 ○助2
極太野菜味噌 ○助3 極太野菜味噌 ○助4

「特製味噌らぅめん」


パっと見で「え?油そば?」っていう感じのスープの少なさですが、
実際は店名通り麺が太いのと野菜の多さで、盛りが高くなっているからです。

極太麺はさすがの一言でもちもちで美味しいですね。
ただスープとの絡みがもう少し欲しかったかも。
スープは白味噌の豚骨ベースで優しい甘さと確かな旨み。
麺と比べるとインパクトが少し弱い印象。

チャーシューはトロトロの食感。味玉もなかなか。
付け合せの肉味噌がピリ辛でこれもまた美味しいですね。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



極太野菜味噌 ○助 (東京 新宿) 評価:★★★☆☆(3/5)

3.5点かなー

日高屋 (高田馬場駅前店)

どうも、リベロです。




音楽館ジョッキ

画像はスタジオ音楽館ジョッキ。ある意味レア物



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



日高屋 (高田馬場駅前店)

高田馬場日高屋1 高田馬場日高屋2

「野菜たっぷりタンメン」

仕事帰りに来店。お仕事忙しい時は日高屋さんにはよくお世話になってしまう。

安定の野菜たっぷりタンメンをサービスチケットにて大盛りでオーダー。
最近どの店舗の日高屋でも塩味が濃く感じるのですが、
自分が年をくったってことなんでしょうかねぇ。
でも味は安定して美味しかったです。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



日高屋 (高田馬場駅前店) 評価:★★★☆☆(3/5)
東京油組総本店 (池袋組)


どうも、リベロです。




カラオケ2

カラオケ行ってきました。サンホラ歌うでござるよ。




カラオケ1

何かと仲良くしてるじゃね亭の曲が入っていました。
いいなぁ。マスカルさんの曲も入らないかな。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



東京油組総本店 (池袋組)

東京油組1 東京油組2
東京油組3

「油そば」

飲み明けで来店。大盛り無料とのことでしたが自重して普通盛りで。

以前にも言いましたが、やはり油そばというジャンルは麺の美味さが言うか、
麺自身に力が無いと物足りなくなってしまいますね。

化調感が多少あったくらいでそこそこ美味しかったですが、、
麺に存在感が無く、受ける印象は正直弱かったです。
良くも悪くも平均的な味わいでした。
ただこの立地とコスパの良さは評価できるかと思います。

もちろん完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



東京油組総本店 (池袋組) 評価:★★★☆☆(3/5)
さっぽろ純連 (東京店)

どうも、リベロです。




マザー2

画像は前から集めているマザー2フィギュア。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



さっぽろ純連 (東京店)

純連1 純連2

「味噌ラーメン チャーシュー味玉トッピング」


前から課題でした。札幌すみれの東京店。こちらでは「ジュンレン」と読むのですな。

以前に札幌の本店で食べた感動をもう一度得たいと思っていたのですが、
ちょっと期待値が高すぎたかもしれません。
美味しいんですが、あくまでも「すみれのコピー」と言いますか。

黄色い麺の風味はほぼ同じだったように感じました。
しかしスープが、熱々のラードの感じや味わいも似ているし、美味しいんですけど、
本店のような深みがないように感じてしまいます。

単純に私が「あのすみれを北海道の本店で食べた」と言う
場所補正マジックにかかっていたのかもしれません・・・
もう一回行きたいなぁ。北海道。

他の塩や醤油のほうが頼まれていたように見えましたので、
もしかしたらこの店ではそっちの方がウリなんですかね?
次回来店の機会があれば頼んで見ましょう。

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途につくリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


さっぽろ純連 (東京店) 評価:★★★☆☆(3/5)

奔放@2回目 (埼玉 東松山)

どうも、リベロです。



冬コミ1

画像は去年の冬コミでのマスカルポーネ物販。
Register6さんのとこに委託させていただきました。


冬コミ2

私の中で神絵師である、むつつさんにジャケットにサインお願いしまんた。
みょんを描いてくれましたー。家宝にします。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



奔放@2回目 (埼玉 東松山)

奔放1 奔放3

「味噌ラーメン 味玉トッピング」

過去レポはこちら



奔放2

ギニュー特戦隊元同居人のシモンヌ達と来ました。

前回はつけ麺を頼んだので今回はラーメン。そして気になっていた味噌を。
デモでチャーシューが3枚付くので凄いボリューム感。

予想通りではありましたが、やはり味噌の塩分の角が強い印象。
チャーシューもしょっぱいんですよね。美味しいんですが。麺も好みなのに。
言えば味を薄くしてくれるのかもしれませんね。次行った時は聞いてみようかしら。

スープを飲み干して完食。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


奔放@2回目 (埼玉 東松山) 評価:★★★☆☆(3/5)
ラーメン山岡家@5回目 (東松山店)

夜魔岡家1







夜魔岡家2







夜魔岡家3







夜魔岡家4







夜魔岡家5







どうも、リベロです。

先日R2Oのボーカル、カシマ宅でホープ軒のインスタントラーメンをいただいたんですが、

最近のインスタントってうまいのねー。外で食う必要ねぇだろってくらいのクオリティーでした。


ホープ軒

もちろんスープまで完飲完食!ご馳走様でした。
満足して眠りに着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


ラーメン山岡家 (東松山店) 評価:★☆☆☆☆(1/5)

黒歴史
渡なべ (東京 高田馬場)

どうも、リベロです。




福島1

正月なので地元の福島に帰省いたしました。
(このブログの時系列は歪んでいるので気にしないように)



福島2

実家では猫2匹がおでむかえ。これはモモちゃん。



福島3

こっちはナナちゃん。愛い奴め。



福島4

福島と言えばこれを食わねば始まらない。



実はアリアハン

原発云々で周りは騒がれてますが、現地では穏やかな空気が流れてました。
(あくまで僕の個人的な視点で見るとね)



福島5

福島ファイトでござるよ。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



渡なべ (東京 高田馬場)

ワタナベ1 ワタナベ2

「正月限定味噌ラーメン チャーシュー味玉トッピング」


2012年1発目のラーメンでした。有名店すなぁ。
この日は会社が午後出社だったので、出勤前に来店。

入ると正月限定味噌の文字が。思わず食券をポチってしまう。
何故こうもヲタクは限定と言う響きに弱いのか。
ほどなくしてご対面。いただきましょう。

麺は中細のストレート。歯応えしっかり。割と武骨な味わい。
絡みがもうちょい欲しいかもと思いましたが、スープの味が濃い目なので許容範囲。

スープはかなり味が濃い目の味噌と魚介。充分に旨みが出てると思うのですが、
魚介も味噌も味の角が強くて舌が休まる暇が無いw
美味しいけど疲れる味でした。

なので具材の巨大メンマの箸休め感が嬉しいですね。これ美味しい。
チャーシューも濃い味付けでしんどかったですが、味玉は良い感じ。

いろいろ言いつつもスープを飲み干して完食。ご馳走様でした。
満足して会社に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



渡なべ (東京 高田馬場) 評価:★★★☆☆(3/5)

玉 赤備 (神奈川 川崎)

どうも、リベロです。




6Band EQ

昨年末に東方アレンジバンドオンリーLiveイベント6 Band EQに行ってきました。

ずっと前から見たかった暴Lady。かっこよかったすわぁ。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



玉 赤備 (神奈川 川崎)

玉 赤備1 玉 赤備2
玉 赤備3 玉 赤備4

「特製つけめん」


「ギョク アカソナエ」と読むらしいです。
なんか漢字で書くと王 欣太(キングゴンタ)みたいに見えてきますね。え?俺だけ?

前に行った「つけめん 玉」さんの3rdブランドだそうです。
こちらも気になったので、前述のLive観戦前に来店。

麺は太めでしっかりした歯応え。旨みがあります。
表面ツルツルだけどスープとよく絡む。

スープは動物+魚介。甘めの味付け。
粘度はそれなりで、味は濃い目。インパクトあってそれでいて食べやすい。美味い。

具材の短冊チャーシューも味玉も美味いですねー。
特筆すべきは卓上トッピングの万能薬味。実に良かった。
味変わりも劇的ですが、美味いですよこれ。

スープ割りを飲み干して完食。
満足してLiveに向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



玉 赤備 (神奈川 川崎) 評価:★★★☆☆(3/5)

3.5点ですかな。この立地でこのクオリティーはなかなか。
ぎょうざの満洲 (東松山駅前店)

どうも、リベロです。




カシマたこ焼き

画像は昨年末リベロ宅で行われた忘年会にてたこ焼きを焼くR2Oリーダー



ぐつぐつ

その横でスタンバるおーでーん(半熟英雄風に



台所です

楽しゅうござましたん。



今頃忘年会の画像を出してくる辺り、日記が滞っているのがお分かりいただけたろうか。


さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



ぎょうざの満洲 (東松山駅前店)

餃子の満州1 餃子の満州2

「ダンメン+餃子」


我がアリアハンの餃子の満州が実は以前に駅前開発の兼ね合いでリニューアルしまして、
仕事帰りで家にご飯が無いからどうしようと考えてた矢先、
ここの存在を思い出しての来店となりました。

餃子の満州(通称:ギョウマン)は餃子は美味いけどラーメンは・・・
ってのが地元のユーザーの一般的見解なんですが、
この日のタンメンは塩味がしっかりしてて野菜もシャキシャキでなかなかでしたよ。
もちろん餃子も申し分なく。

スープを飲み干して完食。ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


ぎょうざの満洲 (東松山駅前店) 評価:★★★☆☆(3/5)
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

