音楽と、ラーメンと、戯言と、
巽や(埼玉 毛呂山)
どうも、リベロです。







画像はマスカルポーネのギターマツキヨ。探偵物語風









劇的ビフォーアフター




さて、ラーメンいきましょう。
本日はこちら


巽や(埼玉 毛呂山)








「とんこつ野菜らーめん」


R2Oのカシマとオフ日に来店しました。
彼からずっと前からプッシュされてた課題店でして、念願の初来店です。

お昼時だったんで賑わっておりましたが運良く待ちなしで座れました。
卓上の高菜を食べつつ待つこと10分弱ほどでご対面。いただきましょう。

麺は博多とんこつと比較すると中太で、存在感がありますね。
スープとの相性がとても良い印象。

とんこつのスープはまろやかで旨味があります。くさみは無くてとてもクリーミー。
インパクトこそ薄いものの、丁寧な仕事を感じました。美味いなぁ。

具材はキャベツ、もやし、コーンなど。
おおよそとんこつラーメンではまず出てこない具材ばかりですが、
炒められててシャキシャキしててこれまたうまいんですなぁ。

替え玉の、麺の種類がいろいろ選べるのも面白いですね。
味噌用の太麺を頼んでみたんですが、小麦の風味が出てて良かったですよ。

程なくして完食。ご馳走さまでした。
満足して店を後にするリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


巽や(埼玉 毛呂山) 評価:★★★☆☆

3.5点かなぁ。つけ麺も気になりますね
ラーメン大至
どうも、リベロです。
iPhone投稿2回目いかせていただきます。




画像はR2O、昼のニュー笑っていいとも司会者決め会議









トマル「うわぁぁぁ俺がタモリ役かぁぁぁマジでかぁぁぁぁぁ」










トマル「はい、、、と言うわけで~今日のお友達~クリーミークリーミーのベースの平松さん~」



平松「は、はい!平松です!よ、よろすk、よろしお願いしまつ!」



トマル「、、えーっと、はい。よろしくねー」



平松「え!?あ、、はいっ!」



トマル「えーーっと、、、」



平松「、、、、、、」



トマル「あーーー髪!そうそう髪切ったー?」



平松「、、、、、、えっ!?」



トマル「あっ!?、、、えっと、、、、」




平松「、、、、、、」



トマル「、、、、、、」








そろそろラーメンいきますねー


ラーメン大至(御茶ノ水)









「つけ麺、トッピングセット、ワンタン」

会社帰りに同僚と行ってきましたー。人気店との噂を聞いてましたが、難なく入店できました。

ラーメンと悩みましたがつけ麺で。
すると調味料セットが登場。なるほど、こういうのもあるのか。
店内にある麺やスープのこだわり薀蓄を眺めつつ、待つこと10分弱でご対面。いただきましょう。

麺は細麺のちぢれ。コシと風味が良いですね。
さすがの開化楼。ですがスープの絡みが良すぎて、逆にスープの塩辛さを必要以上に感じられちゃったかも。

スープはどっしりとした魚介と動物の旨味を丁寧に丁寧に下ごしらえしてある澄んだ醤油。
スッキリとした味の中に確かに感じられる素材の旨味。
シンプルながらうまいですなー。飲みの後とか良さそう。

具材のチャーシューはローストビーフ風。歯応えがあってとてもジューシー。
ワンタンはこれは注文マストだと思うくらい美味かった。
種が大きくてゴロゴロしててうまいうまい。

たた調味料による味変えをしたら結構様変わりしてしまい失敗したかなーそのままで充分でした。

思ったのはつけ麺よりここはラーメンだなと。再来があったらそうしよう。

満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


ラーメン大至(御茶ノ水) 評価:★★★☆☆

ラーメンなら4点かも
大つけ麺博2012
どうも、リベロです。ご無沙汰しちょります。

最近、念願のスマホデビューを果たしまして。初のiPhoneからのラーメンいってみましょう。
いつもと大分フォーマットが違ってくると、思いますが気になさらず。

さて今日は表題通り、毎年恒例のつけ麺博でございます。





会社帰りに参加してきましたのでまずは一杯目。


麺屋一燈




有名店ですねー。前からの課題店でした。
見た目とは裏腹にスッキリとした魚介とんこつ。微かな苦味がありましたが、焦がした香辛料?的なのを使ってるのかな?
それが深みを与えてる感じ。麺は太麺で力強く、風味もコシも良いですね。うまい!
炙りチャーシューの香ばしさも良かった。


続きまして二店目。

五福星



以前からつけ麺博の度に食べてる五福星(うーふーしん)さん。今回もお邪魔しました。

小麦の旨味が効いた麺と桜海老の風味がガツンと来るスープはなかなか美味しいですが、
前回と同じように具材が奇をてらってる印象を受けました。
パプリカはつけ麺には合わないような、、、

以上、ざっくり大つけ麺博2012レポートでした。
ではでは、今日はこの辺で~
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

