音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
BASSO ドリルマン (池袋)


あまりの不況からか何なのか、グーグル先生がご乱心ですが、


皆様は花粉にも不況にも負けず、定額給付金とマスクを握り締め、


変わらず頑張っていきましょう!と、思う次第であります。



どうも、リベロです。

上の挨拶は単純にリンクを貼りたかっただけなのは見ての通り。

えー先日ですね、花見行ったんですよ花見!
桜を見ながら飲む酒ってのはひたすら美味いですな。

まぁハジマリの季節だワカレの季節だうんぬんかんぬんは、
ダメ人間の私が語ったところで嘲笑を買うのがオチですので、
適当に桜の写メでも貼ってお茶を濁すことにしますね。







桜1




桜2




桜3




桜4




ファーザー




一部変な画像が混じってしまいましたが、風流ですな。

さてさて綺麗な桜を見た後はラーメンラーメン。今回のお店はこちら↓


BASSO ドリルマン (池袋)

BASSO ドリルマン4 BASSO ドリルマン2

BASSO ドリルマン1

「つけそば 並盛り チャーシュー味玉トッピング」



店名が「ゼットン」から現在のものに変わってから初来店。
ブログには書いてないですが、前回来訪時は個人的に好感触だったので、
ずっとタイミングを見計らっていました。念願叶って半年以上ぶりの来店です。

前回来た時は20人程の行列で、回転も悪く1時間近く待ったのですが、
今回は18時前の夕食時に来店。行列も無く、並ばないで椅子に座れました。
店内の内装はシックに黒を基調としていて、BARのような雰囲気があります。

新作の濃厚中華そばが気になりましたが、
原点回帰?として、つけそばをあつもりでオーダー。
ちなみに並盛りでも300gありますので、値段が変わらないとはいえ、
簡単な気持ちで中盛りにすると手痛いしっぺ返しを食らうのでご注意を。
私は前回中盛りにして後悔した口ですw

10分ほど待ってようやくご対面。早速食します。

麺は自家製で極太のストレート。表面はツルツルで食感はもちもち。
歯応えも良くて、コシも充分。これなら麺固めオーダーは必要ないかと。
何より小麦の風味が素晴らしい。麺だけで食べてみるとよく分かると思います。
池袋内でも屈指のクオリティーを誇る麺だと思います。美味い!

スープは豚骨魚介のWスープ。どちらも角が無く、バランスが素晴らしい。
動物系、魚介系以外の素材の旨みも充分に出ていて、醤油もボヤけず芯を残しています。
素材の旨みを感じさせた後に来るほのかな酸味と辛味も良い。
実に完成度が高いスープだと思います。いやこれはうめぇっすわ。
スープの温さがちょっともったいない感じではありました。

前回来た時は、スープはもう少し粘度があり味もエッジがあって、
パンチ力のある濃厚なとんこつ魚介スープだったと思ってたのですが、
今回は比較するとアッサリ目の味付けで、肩透かしをくらったような気分でもありました。
この太麺に絡むスープなら、もう少しガツンと来て欲しかったのが正直なところ。
それでも充分濃厚な味付けですけどね。

洗練されて、万人に受け入れられるように変わったってことかしら?
私の大好きな七人の侍を彷彿とさせる味付けとバランスでした。
何だかんだ書きましたが、めちゃめちゃ美味いですよ。

具材は葱、メンマ、海苔、味玉、短冊切りのバラチャーシュー。
チャーシューはとてもジューシーで柔らかく歯応えがあります。
味付けもしっかりしており、スープとの相性も抜群。
トッピングで頼むと別皿で提供されるんですが、
かなりの量とボリュームで登場するので、ご注意ください。
このチャーシューのおかげで私は並盛りでも超→満↓腹↑でした。

味玉は控えめな味付けながら、玉子本来の甘みが感じられますね。
特筆すべきはメンマ。大振りで歯応えがよく、味付けも芯があり、
もはや箸休めじゃなくて主役級。これをツマミに酒が飲みたくなりました。

スープ割りは魚介の風味がプラス。しかしながらクドさは皆無で、
バランスの良い素材の旨みを、優しく包み込むような割りスープでした。
後味もスッキリで飽きが来ず、最後まで楽しめます。

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でしたー。
駅から超遠いのと、早いうちに閉店してしまうのでなかなか来れないのですが、
機会を見て中華そばを食べにまた再訪したいところです。

満足して帰路に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~




BASSO ドリルマン (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

限りなく5点に近い4点です。個人的な池袋のつけ麺ランキングは今のとこ、
七人の侍 ≧ ドリルマン > 瞠/ごとう/つけそばまるきゅうかなぁ。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/102-7c493eed
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

