音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺屋 錦堂 (桜上水店)

どうも、リベロです。

月並みではございますが、私が所属しているR&Rバンド、
R2OのLive告知をさせてください。(以下、サイトからコピペ)


■2009/04/11(土)鶴ヶ島HALLE
お待たせしましたR2O自主企画!!

『SCRAMBLE GANGS A GOGO!! vol.5 ~Thank you R2O~』
【時間】OPEN/17:00 START/17:30
【料金】1000円(1ドリンク別¥500)

【出演決定バンド】
R2Oone O onemeetloose毎度在the Rock'in Jazz Trip
hanauta/OA:森屋不在

【Switch entertainer】
DJ:Pa★TRASH

※来場者先着順ミロバープレゼント。
物販にて【MILO BAR】設置
R2Oメンバーオリジナルミロカクテルを振舞います 。

当日R2Oから緊急発表があります。



同居人のS君もone O one(ワンオーワン)にて出演します。
彼達の歌声に魅了されるといいですよ。
私がRec、Mix、マスタリングまでやったCDも発売しますので、合わせてよろしくです。

この作業でここ数日ろくに寝れませんでしたが、あまり苦じゃなかったんですよね。
最初はRecだけ立ち会う予定だったんですが、
ラフミックスを作った時点で、あまりに良いテイクだったもんで、
テンションが上がって最後までやってしまいました。
自分で言うのも何ですが、いいCDになったと思います。
是非手に取って見て買ってやってください。

未だにとらドラ!とCLANNADの最終回を見れていないので、
Liveが終わったら見r………M3の準備しなきゃなぁ。



さて、Live告知も終わったのでラーメン行きましょう。

今回のお店はこちら↓


麺屋 錦堂 (桜上水店)

麺屋 錦堂1 麺屋 錦堂2

「煮魚つけ麺 チャーシュー味玉トッピング」


幻想楽団Sound Horizon、通称サンホラが好き過ぎて死ぬ!
という連中が集まるオフ会が桜上水で行われたので、
同居人のS君と2人で遊びに行くことにしました。

まぁその打ち上げで私はしこたま酒を飲んでは泥酔して、
全裸マリオカートをも凌ぐ荒行をやってのけてたらしいですが、
まったく記憶にございませんので、レポは省略させていただきます(えぇー

うるさいな!取り合えずS君は裸で誰かとバトってたよ!
私は変なコートを着て写真を撮られまくってたらしいです…覚えてねぇぇぇ

まー話が反れましたが、とにかくそのオフ会に行ってる時に、
腹が減ったぞとのことで、近くにある美味そうなラーメン屋を携帯で検索。
オフ会の会場を抜け出し、麺屋 錦堂さんを見つけてS君と来店となったわけです。

店の前でS君を撮影した後、入店して食券を購入。麺固めでオーダー。
この日は暖かかったので、あつもりにはしませんでした。
ランチサービスで味玉か小ライスが無料とのことなので、味玉をチョイス。
つけ麺は大盛り無料なのですが、オフ会中なのもあり遠慮しておきました。
待つこと10分弱ほどでご対面です。

麺は中太で若干のちぢれがあります。
コシが強く弾力があります。加水率が高く、食感もモチモチしてて美味い。
風味やスープとの絡みは及第点でした。

つけ汁は粘度の高い豚骨魚介のWスープなのですが、まさに「煮魚」の味付け。
みりん?の強い甘さと、魚介の風味が強烈な個性を放っています。
表面には豚骨の背脂が浮いており、味付けはかなり濃厚。
一口食べるだけで様々な素材の旨みが、爆発的に口の中に広がります。
確実に人を選ぶ味付けですが、このインパクトは素晴らしい!美味いですね。
スープの温度が熱々なのも好感触です。あつもりにしなくても問題なし。

ただこの甘さと濃厚さは、後半につれて飽きが来やすいですね。
そこで店内の注意書きを見ると、酢・七味・にんにく等で、
味を変えながらお楽しみくださいと書いてあります。
それに倣って酢と七味を入れると、さっぱりして美味い!
後味に来る酸味と辛味によって、まとまりが出た感がありますね。
オフ会中なのでにんにくは遠慮しておきましたが、
このスープにはにんにくは合わないような気がしました。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ほぐした煮魚。
チャーシューはローストビーフのような食感。
肉の旨みが出てますね。スープに浸して食べると幸せになれます。
煮魚の身は意外性がありましたが、味が染みててなかなか美味い。
魚の骨まで入っててちょっと驚かされましたがw
味玉、メンマ、海苔は特に特筆するほどではなかったかな。

スープ割りをすると甘みが抑えられ、魚介の風味が前に出てきました。
カウンターの方に置いてある柚子胡椒を振っていただくと、
爽快感がプラスされ、濃厚な味で疲れた舌を癒してくれました。

スープまで完飲!突発の来店でしたが、美味しい店に当たれてよかったです。
場所柄もあって再来は難しいかと思われますが、
機会があればラーメンを食したいところですね。

満足して会場に戻る2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 錦堂 (桜上水店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
75. ぼぶ   URL  2009/04/08 20:40 [ 編集 ]
こんにちは。
TBありがとうございました。
錦堂は資本系の麺屋さんですが、おいしいですよね。
76. リベロ   URL  2009/04/10 14:00 [ 編集 ]
ぼぶさん。コメどうもです!
詳細を調べないでの来店だったんですが、予想以上に美味しくて嬉しかったですね。
ただ、桜上水店以外の店舗での評判が…
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/104-16a07e5e
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

