音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
まるみ (埼玉県 川越)


どうも、リベロです。

早速行ってみましょう!「今日のS画伯」のコーナー!








リベロ





私の自画像だそうですってなんじゃおらぁぁぁぁ!

今月分の家賃をブラックボードに置いておいたら、
お返しに描いてみたよと同居人のS君は言います。

魔性の目をしている辺りが上手くかけたと自画自賛。なるほどー。
輪郭が曲がった針金ハンガーのようになっておりますが、
この辺も私に似ている気がします。 ←?

あまりにも素晴らしい出来なので撮影してしまいました。
彼の次回作にまだまだ皆様ご期待ください。


さて、アートな時間の後はラーメンと決まってます。決まってるの!
と言うわけで今回のお店はこちら↓



まるみ (埼玉県 川越)

まるみ1 まるみ2

「のりチャーシューめん 味玉トッピング」


夜中~朝方までやっている貴重なお店。
ここに来るパターンとしては、大体私か友人が終電を逃して川越市で降りた際に、
どちらか片方が車で迎えに来て、帰りに寄る~というのがほとんど。
ちなみに今回は私が逃しました。いつもすいません…>友人

と言うわけで車を駐車場に置き、2人で入店。
何故か置いてある幾つもの水槽。何故か置いてある大量のマンガ。
そして店内は昔ながらのラーメン屋といった風情。
清潔感は薄いですが、アットホームさがあります。
雰囲気がローカルな大衆定食屋に近いので、私的には大変居心地がいいです。
普通に飲みに来るお客さんとかもいますしね。

終電を逃した方が奢るのが我々のルールなので、
何でも好きなもん頼んでくれ!ヤジロベー!と潔く啖呵を切る私。
いや、ヤジロベーは関係ないんですけどね。うん。
私はのりチャーシューを麺固めでオーダー。待つこと10分弱ほどでご対面です。

まず大量に盛られた刻み海苔に、毎度ながら圧倒されます。
パっと見だとアフロが丼の上に乗ってるだけですからね。
でもこれをスープの脂と麺に絡めて食べると絶品なんですよ。

麺は軽くちぢれた細麺。スープとの絡みはまずまず。
加水率が高いですが、モチモチ感は及第点。コシがもう少し欲しい印象。
デフォルトで柔らかめの茹で加減なので、麺固めオーダーを推奨します。

背脂が浮いたスープは、和風ベースの豚骨醤油。
ビジュアルとは異なり煮干しが効いたあっさり目な味わい。細麺と良く合います。
豚骨特有のクサみも無く、バランスがとても良いです。
背脂の量は注文時に調整できるので、こってり目のオーダーも可能です。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、刻み海苔、ネギ等。
チャーシューは肉の旨みを感じますね。食感も良く美味しいです。
メンマや味玉は薄味で物足りなさを感じたものの、スープには合っていますね。
前述しましたが、この大量の海苔を麺やスープと絡めて食べると実に美味いです。
ただ海苔の風味の主張が強いので、スープや麺の本来の味を楽しみたいのであれば、
普通のラーメンをオーダーすることをお勧めしますね。

スープまで完飲!ご馳走様でした。
姉妹店ですぐ近くにある、みそ蔵まるみにも近いうちに来店したいなぁと思いつつ、
満足して車で帰路に着く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



まるみ (埼玉県 川越) 評価:★★★☆☆(3/5)


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/109-7226569a
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

