音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
まるきゅうらあめん@2回目 (池袋)

どうも、リベロです。

先日はR2Oのベース、フジコ君が引っ越したとのことなので、
彼の新居に引っ越し祝いがてら遊びに行くことに。
まぁ散々汚して帰ったわけですが(最悪だ

新居と引っ越し祝いと聞くと、大学生の頃を思い出します…

同じ軽音楽部の部員で同期のS堀君が引っ越したとのことなので、
彼の新居に酒を持って友人達と押しかけたわけですが、
その結果、泥酔した私は記憶を無くし、行方不明になったあげく、
誰が住んでるとも知らぬマンションのベランダで寝てたそうな。

なんて自由人(フリーマンと呼ぶ)なんだ当時の俺!
と、評価したいところですが旗から見たら犯罪です。不法侵入。
朝起きたら自分の嘔吐物で髪がバキバキに固まってましたけどね(汚い


皆様もどうか、お酒は飲んでも飲まれないように…


はい。お後がよろしいようで。ラーメン行きましょうか。
今回のお店はこちら↓


まるきゅうらあめん@2回目 (池袋)

まるきゅうらあめん4 まるきゅうらあめん1
まるきゅうらあめん2 まるきゅうらあめん3

「塩チャーシューそば 味玉トッピング」


同居人のS君が塩そば好きなので、いつか連れて行こうと思っていました。
ちょうど友人の個展が池袋でやっていたので、
それに行くついでに念願かなって2人でやっと来店。

ちょうどお昼時で10人ほど並んでいました。
食券を購入して待つこと2~30分ほどで、程なく入店。
店員さんに食券を渡してさらに待つこと5分弱。ご対面となりました。

この店は曜日によってメニューが変わるのが特徴でして、
日~木は塩そば、金~土は鶏白湯の鶏塩そばになります。
前回は濃厚な金~土の鶏白湯の鶏塩そばを食べたのですが、
今回は日~木の塩そばです。さてさて、どんな味で楽しませてくれるのか。

麺は中細麺のストレート。茹で加減は結構固め。
コシが強く加水が少なめで歯応えがあり、楽しめる食感です。
当たり前ですが、塩ラーメンにはやはり細麺が合いますね。
個人的には太麺が好きなんですが、この相性には納得せざるを得ない。

鶏の脂が浮くスープは、透明感があってとても綺麗ですね。
見た目通りのサッパリした味付けながら、確かなダシと素材の旨み。
そして雑味の無い、芯の通った塩の風味を感じられます。これは美味い!
これはお酒を飲んだ後とかに食べられたら最高に幸せだろうなぁ。

逆に言えば濃厚な味付けに慣れてる方には、物足りなさを感じるかもしれませんが、
今時珍しく、シンプルな塩とダシだけで直球勝負を挑み、
最後まで飽きずに飲み干せるスープを作り上げているのは評価に値すると思います。

具材は炙りチャーシュー、味玉、メンマ、海苔等。
チャーシューが実に香ばしくて、スープの旨みに相乗効果を与えていますね。
歯応えもしっかりしていて、食いでがあります。
味玉は半熟で、黄身が濃厚な味わい。サッパリした塩のスープと相性抜群です。
メンマや海苔も箸休めとして及第点の出来。

もちろんスープまで完飲!ご馳走様でした。
総評として、私は塩ラーメンがあまり好みではないので、頼むことが少ないのですが、
今まで食べた中でも、TOPクラスのクオリティーを誇っていました。
まぁ塩ラーメン自体そんなに食べたことがないので、比較対象が少ないってのもあるかもですが…

また機会があれば訪問したいところですね。次はつけそばかなぁ…
満足して友人の個展に向かう2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



まるきゅうらあめん@2回目 (池袋) 評価:★★★★★(5/5)


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/112-1f9a4cd8
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

