音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
東京とんこつ とんとら (川越店)

どうも、リベロです。

最近ちょっと余裕が出来てきたので、今更感もたっぷりですが、
ボチボチ恒例のあの企画をはじめましょうか。

アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~居酒屋行ったらまずホッケ~


あ、サブタイトルは気にしないでください。私の趣味です。
今回のタイトルはこちら↓


けいおん!

前の日記で思いの丈は全てぶつけたので、改めて言及することはないですが、一応。
さすが京アニと言うところか、作画も良いし話のテンポも良いし、
バンドやってない人でも楽しめるようになってます。

何よりもムーブメントを作るのが京アニは上手いと思います。
あのOPとEDを見た途端、けいおん!のコピバンやるぞ!と、
私の周りで騒いでる人が大勢いましたからね。
それで唯のギターや澪のベースも売れまくってるわけで…

あまり有名な声優さんを起用していない?という噂を聞いたのですが、
声に関してはまったく違和感を感じませんでした。

まだ見てない人は今から見て、バンド始めればいいんですよ!
そして唯のギターを買って、途中で挫折して私に売r(ry

まったく関係ないですが、こんなコミュニティに最近入りました。



さて、そろそろラーメンに行きましょうか。
今日のお店はこちら↓


東京とんこつ とんとら (川越店)

東京とんこつ とんとら1 東京とんこつ とんとら3
東京とんこつ とんとら2 東京とんこつ とんとら4

「とんとらこってり正油 トッピング全部のせ」


埼玉を中心に展開しているチェーン店ですね。
R2Oのスタジオ帰り、夜中にメンバーと来店。

メンバー全員がトッピング全部乗せという暴挙に出て、
場の空気が異常なテンションで盛り上がる中、
待つこと10分弱でご対面となりました。

麺は中太で、コシや歯応えが弱く、風味も少ないですね。
スープの絡みは良いのですが、味の濃いスープに負けてしまっている印象。
麺固めでオーダーしてこの状況なのは、如何なものかと。

背脂が多く浮いたスープは、甘い味わいの中に醤油の芯が感じられます。
見た目ほどのエグさや臭みは無く、むしろクリーミーさがありますね。
ただ脂の風味で、素材のダシや旨みが飛んでしまっている感が。
それと致命的な程にスープの温度がぬるかったです。残念すぎる。

こってりな味付けなので、途中で飽きやすいとは思いますが、
卓上に生ニンニクやゴマ、紅しょうが等々、
味を変えられるアイテムがたくさんあるので、自分の好みで変えていくと良いかも。

具材はチャーシュー、角煮、海苔、味玉、ネギ、メンマ等。
どれも冷めていたので、これがスープの温度を下げているのかしら?
チャーシューはトロトロ系でなかなか美味かったです。

ただ角煮の甘い味付けがどうにも好きになれませんでした。
何というか、明らかにラーメンに乗せる以外の用途で作ったような…
他の具材は及第点でしたが、ボリュームは結構ありましたね。

スープは残して完食!ご馳走様でした。
夜中に来店したとはいえ、ちょっとがっかりなクオリティーだったかも。
日や時間帯によって違ってくるのかもしれませんが…

余談ですが、完食時に丼の底に「あたり」が出ると、
1杯無料サービス券がもらえるのですが、見事にVoのカシマが当たってました。
と言うわけで再訪の切欠が出来てしまったので、リベンジしたいところですね。
その時は冷やし中華とか、つけ麺にしようかなぁ。

満腹状態で帰路に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



東京とんこつ とんとら (川越店) 評価:★★☆☆☆(2/5)

この記事へのコメント
77. nanaru   URL  2009/05/16 17:24 [ 編集 ]
おお!
こってりは好きなので今度食べに行きます~
それと「恵比寿羅亜麺」って知ってますか?
麺が中々美味いですよ~
78. リベロ   URL  2009/05/19 16:08 [ 編集 ]
コメあざっす!そういや恵比寿羅亜麺は何度も行ってるのに1回もレポ書いてないww
あそこも美味いですよねー。久しぶりに行きたいですわ。
80. 鴉   URL  2009/05/23 20:53 [ 編集 ]
とんとら常連の私が来ましたよ^ω^
キャンパスの近くに唯一あったお食事処でしたwww
でもスープがぬるかったなんて残念です´`
角煮は確かに甘いですよね!美味しいけどどのスープに入れても浮くというかwww
というかトッピング全部乗せを完食出来るなんて憧れますww(いつも角煮があるだけでお腹が膨れてしまうので)
81. リベロ   URL  2009/05/29 13:57 [ 編集 ]
レス遅れさーせんw
自分もとんとらは今回が始めてじゃないんですが、
いつもと同じ味では無くて、うーんって感じでした。

ばっちりリベンジ決めます!でももう角煮は頼まないww
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/113-7c1c5c4c
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

