音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺創房 無敵家@2回目(池袋)

どうも、リベロです。

席替えしたら私のモニタが上司からさらに見やすい位置に\(^o^)/

まぁこれを理由に転職を考えていますが(えぇー


そんなリベロさんが送るドキワクハッピアワー!はーじまーるよー



アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~メトロポリたんってどんな娘なの?~



あ、サブタイトルは気にしないでください。私の疑問です。
池袋勤務なだけにね。もうね。妄想が止まりません(死ね

さてさて今回のタイトルはこちら↓


Phantom ~Requiem for the Phantom~

私が基本的に原作厨というか、シナリオライターの虚淵玄厨なんですが、
そんな私でもこのアニメは安心して見れます。面白い!
今期のアニメで、東のエデンの次点を上げるとしたらこれですかね。

犯罪組織最高の暗殺者である”ファントム”の称号を持つヒロインと主人公。
記憶を操作され、暗殺術を叩き込まれ、架空の戸籍を用意され、
暗殺者として生きる道しか用意されないまま、ミッションをこなす日々。
その日々の中で生まれる疑問や葛藤、苦悩と焦燥。
やがて主人公は組織の奴隷ではない生き方を模索し始める…

とまぁこんな話です。分かりやすく言うとNOIRですよね。
後はブラック・ラグーンとか、バッカーノが好きなら楽しめるかと。
バイオレンスとサスペンス+恋愛物ってとこでしょうか。

脚本があの、おねがいシリーズやハチクロの黒田洋介だけあって、
話の展開と言うか、魅せ方が巧みです。グイグイ引っ張られます。
徐々に回収される伏線と、人物の描写の仕方が特に素晴らしく、
殺す側、殺される側。それぞれのドラマが見えてドキドキしますね。

作画がもうちょいって感じですが、音楽が雰囲気よくて好感触。
でもEDはアニメーションも含めやり過ぎだと思うw
声の方も問題ないと思います。サイス・マスターいい声してる。
東のエデンと合わせて継続して見ていこうかと思います。

え?OVA?確かにそんなのありましたなぁ。
まぁOVAはニトロプラス自身もファントムに葬りさられて欲しい黒歴s
おや、こんな時間に誰だろう…?(死亡フラグ

それにしても私が原作をプレイしたのが2000年なんですけど、
そっから約10年……時が経つのは(ry
とにかくね!もうね!当時に私が書いたレビューが青臭くて見てらんない!

でもアニメ始まってからこのレビュー見に来る人超多いです…死にたい…




き、気を取り直して・・・ラーメン行きますか!

今回のお店はこちら↓



麺創房 無敵家@2回目(池袋)

無敵家2 無敵家1

「極味太切つけ麺(醤油)」


前回の課題であったつけ麺を食べてきました。

Sound Horizon系の某オフ会が池袋で行われたので、
それの帰りに一緒に参加していた同居人のS君と来店。
待ちは数人程度だったので、程なくして入店。
麺固め、冷もりの中盛りでオーダー後、10分弱でご対面です。

麺は中太でツルツルモチモチな食感。スープとの絡みと風味が及第点ですが、
よく締まっていて歯応えがよく、ワシワシ食べれる感覚が良いですね。
ただ水切りが微妙だったのが残念。

つけ汁は豚が強めのWスープ。魚介がほのかに感じられます。
芯の通った醤油と、豚骨の甘さが重なって美味しいですね。
決して深みのある繊細な味付けではないです。ただパンチ力がありますね。
バランスは良いのですが、個人的にはもう少し魚介が欲しいところ。
と言うわけで早速卓上の魚粉を多めに投入。自分の好みの味になったので満足。
このスープの場合、ニンニクや高菜は必要ないと感じました。

別皿に盛られた具材は炒め野菜、メンマ、チャーシュー等。
チャーシューはトロトロで、味も浸みていてかなり美味いですね。
他の具材も箸休めとしてはまずまずでした。

スープ割りは既に木製のポットに入れられて出されます。
割る頃には若干冷めてるのが残念ですが、
魚介の風味が増して、最後を締め括るに相応しいスープ割りでした。

もちろん完飲!ご馳走様でした。
満足して帰路に着く2人でしたとさ。

ではでは、今日はこの辺で~



麺創房 無敵家(池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
84. Ryuman   URL  2009/06/06 10:03 [ 編集 ]
TBありがとうございました。
無敵家はしばらく行っていないのですが、魚介とのダブルスープもあるんですね!!
東京豚骨一筋かと思ってました(笑)。
85. リベロ   URL  2009/06/08 01:06 [ 編集 ]
こちらこそコメどうもです!
自分も久しぶりに来訪したら流行りに乗っててびっくりしましたw
なかなか美味しかったので機会があれば是非!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/116-14e5be7c
無敵家最寄駅:新線池袋 / 池袋料理:豚骨ラーメン採点:★★★☆☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:昼食 以前、新宿の花園神社近くのお店に入ったことがあるのですが、その時食べたのも本丸麺でした。 外観の鍋やメニューなどは酷似しているのですが...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

