音楽と、ラーメンと、戯言と、
麺屋武蔵 鷹虎 (高田馬場)@2回目

どうも、リベロです。

早速行ってみましょう。まさに誰得なこの企画!



アニメ×ラーメンブログ! 3rd Season ~星のカービィ スーパーマツコデラックス~



あ、サブタイトルは気にしないでください。任天堂の新作です。

さてさて今回のタイトルはこちら↓



夏のあらし!

スクラン好きとしては当然原作から追ってたわけですが、待望のアニメ化。
で、蓋を開けてみたら製作がスタジオコメットじゃなくて、まさかのシャフト。

さすがシャフトさんです。オリジナリティーあり過ぎです。
まりあ†ほりっくの時も言及しましたが、今回もOPからやってのけてくれてます。

曲名が「あたしだけにかけて」ですからね。
さすがに私は耳を疑いましたよ?




あたしにかけて いっぱいかけて


わなにかけて はなにかけて シーツをかけて


あたしとかけて どこでもかけて


ときをかけて いのちかけて せいしをかけて




エロいエロすぎる!せいし!せいし!(連呼するなよ

とかテンション上がってたんですが、
歌詞を見ると割と真摯な言葉だったりね。

OP中に原作にはまったく関係ない紙芝居が流れるんですが、
あまりのインパクトに思わずmixiのTOP絵にしましたよ。
杉田智和が塩!塩!と連呼するのを見れるのはこのアニメだけ!(当たり前だ

肝心の内容は当然ほとんど原作無視。はっちゃけまくり。
オリジナルストーリー、設定がどんどん出てくるのでまぁ面白いのですが、
夏のあらしは戦争をテーマにした重たい箇所もあるので、その辺どうなんだろ…
と心配してましたが、ちゃんとそこは表現してくれてます。エラい!

作画とか不安定なんですが、勢いがあるので慣れれば気にならないかと。
音楽は挿入曲として昭和の歌謡曲を頻繁に使うので面白いですね。
それとEDの「キラリフタリ」は普通に良い曲ですね。かっこいい。

継続して見ていこうと思います。紙芝居のために(ぇ




よし。ではラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓


麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)@2回目

麺屋武蔵 鷹虎1 麺屋武蔵 鷹虎2

麺屋武蔵 鷹虎3

麺屋武蔵 鷹虎5 麺屋武蔵 鷹虎4

「味玉ら~麺」

マイミクのとしみず君と高田馬場で2人で飲んだ帰りに来店。
前回から約半年振りの再来です。

前回はBGMがボンジョビだっただけで勢いで満点を付けましたが、
今回はもうちょっと冷静に判断したいところ。

食券を購入し、中盛り麺固めでオーダー。
談笑しつつ待つこと10分弱。ご対面となりました。
としみず君がオーダーした辛つけを合わせてパチリとしつつ、早速食します。

麺は太めで若干ウェーブがかったもの。
表面がツルツルでスープとの一体感が若干薄いですが、
スープが割と濃厚なので丁度良いような気もします。
コシが強く歯応えも良好。食べ甲斐がある麺だと思います。

スープは鶏と豚の動物系+節が効いた魚介系のWスープ。
動物系、特に豚骨の味の方が強いですね。
が、臭みは全く無く、醤油も濃すぎず、バランスは整っている上に、
一口食べるだけで惹き込むようなパンチ力があります。美味い!
ただ甘みが強く、後半は若干ダレるので、
途中で卓上の魚粉を加え、味を変えながら食べるのがお勧めです。

具材はチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、海苔。
チャーシューは味付けが香ばしく柔らかい食感。
味玉は半熟で味付けも絶妙なのですが、冷たかったのが残念。
メンマは今回のMVP。豆板醤?っぽい独特の味付けで食感が絶妙!
ネギは濃厚なスープに清涼感を加えるので必須ですね。
海苔は股間にでも貼っておいてください。 ←?

スープまで完食!ご馳走様でしたー。
としみず君の辛つけもいただきましたが、こちらも美味いですね。
次回は角煮トッピングの鷹虎麺にチャレンジしたいところです。

満足して帰路に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)評価:★★★★☆(4/5)


BGMがボンジョビだったら5点(えぇー

この記事へのコメント
86.      2009/06/11 23:44 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
87. いけ麺@so-net   URL  2009/06/12 08:51 [ 編集 ]
こんにちは!TBどうもありがとうございました。
鷹虎は、武蔵の中でも空いてる方で、駅近だし穴場ですねー(^。^)
88. リベロ   URL  2009/06/12 16:49 [ 編集 ]
>うみゃさん
お褒めいただき光栄ですw
今月こそ何とか暇を作って…!

>いけ麺さん
こちらこそありがとうございました!
鷹虎はあの立地で高クオリティーなんで、
満足度は高いですよね。また行きたいとこです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/121-b1891bbc
今度のお店はこちら、5軒目の麺屋武蔵という、麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場です。 今回は、9月14日からこちらで始まったという、新しい限定麺目当てです。 S谷さんの記事に釣られて、やって来ました。訪問日は、8月18日9月18日です。(←修正しました(^_^;))
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード