音楽と、ラーメンと、戯言と、
ラーメンひかり/光@2回目 (埼玉県 川越)

どうも、リベロです。

東のエデンのTV版が多くの謎を残したまま終わり、
消化不良だよーもぉぉぉぉ!とフローリングをゴロゴロ転がっていると、
なんと劇場版が公開されるとのことなので、狂喜乱舞ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

さすがフジテレビ!さすがノイタミナ!期待を裏切らないぜ☆
と思ってロードショーの日程を確認すると。











11月28日



















ウルトラマン







遅いよ!(怒


まぁ気長に待つとしましょう…と言うわけで気分を変えてラーメン。

本日のお店はこちら↓



ラーメンひかり/光@2回目 (埼玉県 川越)

ラーメン光1

ラーメン光2 ラーメン光3

「魚介とんこつつけめん + チャーシュートッピング + 餃子」


前回のレポはこちら

仕事帰り、久しぶりにラーメン部の部長さんと来店。今回も夜の部です。
(昼と夜でメニューが異なります)
立地が相変わらずの辺境っぷり。ひぐらしのなく頃にの舞台ですかここは。

店の名前すら書いていない暖簾をくぐって入店後、オーダーに若干悩む。
新作であり限定の鶏そばが非常に気になったのですが、
結局つけめんに落ち着く辺りがチキンな私です。

いつの間にかつけめんは麺が選べるようになっていました。
一号麺が従来通りで、新作の二号麺はより太くて歯応えが良いとか。
固くて太い方が好きな私は(性的な意味ではなく)迷わず二号麺をチョイス!
そして待つこと15分弱ほど。ご対面となりました。

まずは餃子から。皮がパリパリで非常にジューシーなんですが、
餡の味付けが今1つな感じでした。及第点。

麺は若干茶色がかった、次念序を彷彿とさせるもの。
麺自体の旨みもアリ、歯応え・コシも相当なもの。
スープとの絡みと言うか、相性自体は従来の一号麺の方が良かった印象ですが、
ガシガシ食べたい方はこちらの方がお勧めです。美味い。
量もデフォで300g以上あります。大盛りを頼む方は覚悟が必要かと。

スープは豚骨魚介ですが、魚介が強いわけではなく丁度良いバランス。
豚骨のクリーミーさ、魚介の風味、醤油のエッジが統制されていて実に美味い。
パンチ力を比較すると兄弟店の頑者とは劣りますが、
クドくなく最後まで美味しく食べられますね。

具材は刻まれたチャーシューとメンマがスープの中に大量に入っています。
チャーシューは独特なハムの燻製?のような風味で、
確実に人を選ぶと思いますが、歯応えがあり肉の旨みもあって私は好みですね。
たまにこうしてノリでチャーシューを追加トッピングするんですが、
毎度のことながらその量に打ちのめされています。こちらも覚悟が必要かとw

スープ割りは魚介の風味が増して美味い。ただ塩辛さが強めかな。
もちろんスープまで完飲!ごちそうさまでしたー。

超→満↓腹↑で帰路に着く2人でした。
ではでは、今日はこの辺で~



ラーメンひかり/光 (埼玉県 川越) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/126-c50617a1
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード