音楽と、ラーメンと、戯言と、
焼豚ソバ 黒ナベ (池袋)

どうも、リベロです。

先日のR2OのLiveに来てくださった方々に最大限の感謝!ありがとうございました。
いろいろと実りのあるLiveでした。また越谷でやりたいです。

今週末には鶴ヶ島HALLEでもやりますので、是非お願いします!出演 19:10~予定です。


併せて、Sound Horizonのコピー&アレンジバンド、黒の教団からお知らせです。
まずはこちらをどうぞ↓



http://chrono-kyodan.com/live/index.html
(PC推奨。音が出るので注意)





一人が思いを唄い → 一人が想いを語り →

一人が指板を掴み → 一人が六弦を掻き鳴らし →

一人が黒鍵を押さえ → 一人が白鍵を爪弾き →

一人が五弦を唸らせ → 一人が鼓を叩く。


物語は音楽の為に…音楽は物語の為に…

地平線の調べ…それを求める道程で…

時の歯車は狂い…運命の揺り籠を揺らす…

そして八人は集い…やがて奏でる…


黒の教団【chrono-kyodan】とは即ち、

幻想楽団【Sound Horizon】の模倣演奏集団。



そう…これは君を新たな地平線へと誘う旅路


2009年9月12日(土)


新たな物語が紡がれ始める………






(詳細は順次Webで)



と言うわけで、9月12日に黒教がいろんな人を巻き込んで、
何かしら面白いことをやりますので、楽しみにしていただければと思います。

7月上旬~中旬までには詳細を発表できるかと思いますので、
脇の下の毛を処理しながらお待ちください。嘘です普通にしててください。

以上、告知だけで申し訳ない感じの日記でした。


ではぼちぼちラーメンにいきましょう。

本日のお店はこちら↓


焼豚ソバ 黒ナベ (池袋)

焼豚ソバ 黒ナベ1 焼豚ソバ 黒ナベ2

「焼豚ソバ並 + 仕上げ(白飯+味玉+揚げにんにく)」


休日出勤の際に同僚と行きました。
昼間から繁盛している東池袋大勝軒を横目に、その先の黒ナベさんへ。

小さな食券機から食券を購入して、麺固めオーダーで店主に渡します。
どうやら店主1人で切り盛りしている様子。

この日はかなり天候的に暑かったのですが、店内は非常に狭く席が5~6個ほど。
空調の効きも弱いので、食べる前から汗を掻いてるような状況に。
一応外にもテーブルを用意してあるので、そこでも食べることが出来るみたいです。

待つこと10分弱ほどでご対面。早速食します。

麺は有名な浅草開化楼。この時点でクオリティーの高さは保障済みですね。
中太ウェーブで食感もモチモチ。歯応えがよくて食いでがあります。美味い。
ただスープとの相性としては今一歩かも。それぞれが主張している感じでした。

スープは富山ブラック?というジャンルに近いものらしく、
濃い目の醤油と黒胡椒をガツンと効かせた、独特で非常にパンチ力のあるもの。
一口飲むと確かに塩辛いのですが、その中にある動物系の旨みがほのかに感じられます。
悪く言うと、その塩辛さに素材の旨みが殺されてるとも言えますが、
慣れてくるとドンドン箸が進んでいく…なんとも不思議で個性的なスープですね。
味が濃い場合は、頼むと薄めてくれるそうです。

具材はチャーシューと粗く輪切りにされたネギ。メンマ等。
チャーシューは食感がパサパサで肉の旨みは確かに感じられます。
味付けが薄いのでスープとの相性が良いですね。美味い。
もうちょっと厚く切ってくれると嬉しい感じ。

ネギはスープの強烈さを抑える役目として必要不可欠に感じました。
切り口も粗いのが、逆に食感を楽しませてくれますしネギの旨みも感じられて良いですね。
メンマは及第点ですが、こちらも味付けはもう少し薄めの方が良いかも。

麺を食い終わり、仕上げ(白飯+味玉+揚げにんにく)にスープをかけて雑炊にして食す。
揚げにんにくと濃いスープが強烈なジャンクさを演出しますが、
いやーこれは美味い。個人的にヒットですね。

総評として、確実に人を選ぶが、濃い味の好きな方には魅力的な一杯。
単純につけ麺のスープとして捉えるといいかも?
これは二郎中本と一緒で、ラーメンではなく、
「黒ナベという食べ物」だと認識するのが正解かもしれませんねw

ちなみに普通の中華ソバもあるので、
ハズしたくない方はそちらの方をオーダーするのが無難でしょう。
と言うか中華ソバの方が美味しそうな気がしないでも(ry

次回来訪した時は、つけ麺に調整したいところですね。
満足して会社に戻る2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



焼豚ソバ 黒ナベ (池袋) 評価:☆☆☆☆☆ 採点不可

人を選ぶ味付けなので。個人的には仕上げの雑炊を合わせて3.5点くらい。



この記事へのコメント
94. FILE   URL  2009/06/30 17:19 [ 編集 ]
TBありがとうございます。

こちらは・・・う~む。
実はあまり考えないようにしていたお店…(> <)
私は確実にハマってしまうタイプにのラーメンです…(^^;)v

これ以上ハマるお店が増えちゃったら新しいお店行けなくなっちゃいますものね…f(^^;)
95. リベロ   URL  2009/06/30 23:02 [ 編集 ]
コメありがとうございます。
ここはなんと言うか中毒性がありますよねw

最初は塩辛い!とびっくりしたにもかかわらず、
最後の仕上げを食べる頃にはかなりの満足感でした。
また食べに行きたいですね…本当に不思議な店ですw
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/127-4a977343
さてたまには マジメにラーメンのこと書きますか たぶん書けませんが 実に食してまだ1時間経っていません 今までで最速のラレポかも アレだけいろいろ話してもらったからには ご好意に報いないと 記憶が鮮明なうちに さて 休日出勤の昼弁当を放棄して キメてきまし...
[07年439杯目] 終わらぬ仕事を途中段階でとりあえず企画会社に提出…お茶濁し?。で、そのままお昼に…。昨日開店したと言われる東池袋『焼豚ソバ黒ナベ』へ。OOSAKIさんのブログいわく「富山ブラック味薄め」。東京メトロ有楽町線東池袋駅3番出口を上がって振り返る...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

