音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
百歩ラーメン (埼玉 北浦和店)

どうも、リベロです。

ラーメンレポ強化週間に入りましょう。
何故ならまだ書いてないレポが20杯近くあるから!(ドーン


食い過ぎて筆不精だとこういう事態に陥るわけで…連続投稿お許しを。

反省しつつ次のお店はこちら↓


百歩ラーメン (埼玉 北浦和店)

百歩ラーメン1 百歩ラーメン2

百歩ラーメン3 百歩ラーメン4

「チャーシューメン 味玉トッピング」



この日の日記でちょっと書いたのですが、
R2Oのベース、フジコの引っ越し祝いで新居に遊びに行った際に、帰りに来店。

ずっと前に一度だけ来店したことがあったのですが、
どうやらとんこつでは割と有名なチェーンらしく、各地に店舗があるようです。

店外には何やら「由来」なる物々しい看板が。
どうやら健康に良いラーメンを謳っているようですが、
ラーメンはもともと体に悪い食い物だと私は思うw

入店するとカウンターが13席とテーブルが1卓。
そんなに広い方ではないですが、窓が多くて開けている印象ですね。
着席して麺固めでオーダーして待つこと5分ほど。ご対面となりました。

麺は中太で、とんこつラーメンに合う特有のザクザクした細麺ではなく、
加水率が高めでモチモチした食感で、歯応えがあります。
虚を突かれた感もありますが、なかなかどうしてスープと相性が良いですね。

スープは白濁して乳化した豚骨スープ。
豚の旨味が充分に出ていて、深い味わいを感じられるのですが、
それでいてサラサラで臭みは無く、非常に飲みやすいですね。
豚骨が苦手な人でもこれなら食べられるかも。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔等。
チャーシューはバラロールで、トロける食感。
若干味付けが薄いですが、スープにも合っていて臭みも無くて好印象。
味玉も味付けが薄めながらも、半熟でなかなか美味いです。
メンマ、海苔は及第点。記憶に残るほどでは無かったかな。

無料の卓上トッピングとして、辛子高菜、ネギ、ニンニク、辛味噌、唐辛子粉等、
豊富な種類で味を変えながら楽しむことが出来ます。
特にネギ入れ放題は嬉しいですね。

スープまで完飲!ごちそうさまでした。
総評としては、漢方等の薬膳食材を導入している、
「健康に良い豚骨ラーメン」を謳う独特な店舗として、一指禅が上げられますが、
比較すると、個人的には一指禅の方が好みかなぁ。
でもどちらも美味しいですよ。正直、甲乙付け難いところですね。

営業時間が昼の11時から朝方の4時までですので、
急に夜中に食べたくなっても来店できるのは嬉しいですね。

ランチタイムには半ライスかミニサラダのサービスがあるそうです。
また、ぐるなびの味玉クーポンがあるので、活用していただければと。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



百歩ラーメン (埼玉 北浦和店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
98. se-yan   URL  2009/07/08 19:30 [ 編集 ]
はじめまして。
ネットでラーメンのことをいろいろ見ていたら、辿り着きました。
「百歩ラーメン」は、赤坂ラーメンで働いていて、後に恵比寿「九十九ラーメン」の立ち上げに携わった、栗原氏が開店したお店です。
その後、栗原氏が「一指禅」をオープンさせた流れだったと思います。
間違っていたら、ゴメンなさい。
99. リベロ   URL  2009/07/13 17:12 [ 編集 ]
はじめまして。カキコありがとうございます。
九十九ラーメンは知っていましたが、まさかそんな経緯があったとは!情報ありがとうございます!
一指禅と百歩ラーメンの味が似ているのもそのためだったんですねー。
101. yoshi   URL  2009/07/24 21:40 [ 編集 ]
横からすみません。栗原さんは元はどこで修行したんでしょうね?
se-yanさんが言っている流れは間違っていません。友達が店員から聞いたといっていました。
ブログ中にも書いていますが、そのほか百歩からか単独か栗原さんがプロデュースとか説がありますが埼玉の大宮に裏弁慶という店も同じ流れですが自分には味が合いませんでした。
102. リベロ   URL  2009/08/05 16:51 [ 編集 ]
yoshiさんはじめまして。カキコありがとうございます。
栗原さんの修行元ですが、私もいろいろ調べてみたのですが分からずじまいでした…うーん。

裏弁慶は始めて聞く名前ですね。
大宮は最近良く行く機会があるので、チェックしてみます!
117. Yoshi   URL  2010/01/31 18:17 [ 編集 ]
裏弁慶いかれました?
一指禅はポイントカードを始めました。
10杯で300円引き。
社長ももったいない。
118. リベロ   URL  2010/08/18 17:07 [ 編集 ]
超絶レス遅れ申し訳ないです><
裏弁慶…まだ行ってないですが気になりますね。

一指禅ポイントカードは知ってましたよ!
まだそんな貯まってないですけどw
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/129-7e7ecfbd
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

