音楽と、ラーメンと、戯言と、
岡ちゃんラーメン (埼玉 ふじみ野)

どうも、リベロです。

先日、名古屋に行った同僚のSさんから、
お土産に味噌キャラメルをいただきました。


まずくはない…まずくはないんだが…


口直しにとブラックコーヒーを飲むと、何か懐かしい感じがしたんですよね。
何かなーとしばらく思い悩んで、あることに気付きました。


この味は…ライオネスコーヒーキャンディーや!







ライオネスコーヒーキャンディー

【ライオネスコーヒーキャンディー】

1964年の発売以来、愛され続けている伝統の味わい。
発売当時から変わらぬ技術で作られた香り高いコーヒー味は、
ずっと変わらない美味しさです。
なつかしい赤いひねり包装も当時のままです。
内容量:100g


ホームページより転載



「味噌キャラメル + ブラックコーヒー = ライオネスキャンディー」



この方程式を学会に発表して一儲けしたいところですが、
今はラーメン強化週間なので、大人しくレポに参りましょう。

本日のお店はこちら↓



岡ちゃんラーメン (埼玉 ふじみ野)

岡ちゃんラーメン4 岡ちゃんラーメン3

岡ちゃんラーメン1 岡ちゃんラーメン2

「ネギとんこつチャーシュー(醤油)」

この日はUNCHAINのLiveを見に赤坂BRITZに行きました。
私は仕事で職場から直接赤坂に向かったのですが、
同行人である同居人のS君と友人のH君は、
無謀にも埼玉から赤坂まで車で来ていたので、帰りは便乗することに。
その際に来店する流れになりました。

富士見市の川越街道沿い、分かれ道の三角州にポツンと建っています。
ラーメンという看板が無いと、パッと見でただの小屋ですよ(失礼

暖簾を潜って入店し、着席。カウンターはわずか6席で店内は非常に狭いです。
ドアが常に全開で、結構落ち着かない感じはありますね。
空調も特に効いておらず、壁がある屋台といった装いにすら思えます。
夏には虫とかがいっぱい来そうですが、対策はしているのでしょうか…

麺固めでオーダー後、待つこと10分弱でご対面です。

麺は縮れた中太麺で、加水率が高くプリプリした食感。
風味は今一歩ですが、スープをよく持ち上げてくれます。相性が良いですね。

スープは背脂たっぷりの家系風。野菜と果実の風味と旨みが充分に出ており、
甘みがあって見た目よりあっさりでマイルドです。なかなか美味い。
豚の臭みも少なめで後引く味ですね。化調は結構効いている印象。

具材はチャーシュー、ネギ、固ゆでの半味玉。
チャーシューは脂身が多いバラロールで、控えめな味付け。口の中でとろける食感。
このスープの場合だと脂×脂のバトルロワイヤル状態に。いやーしんどい(ぇ
ネギの清涼感に救われた感じがありますねw 味玉は及第点。

卓上トッピングに、ニンニクや胡椒、辛味噌等があるのですが、
パッと見で何だか不衛生な印象を受けたので、胡椒だけ使用しました。
ニンニクに至っては専用のスプーン等が用意されておらず、
「箸の裏で掬って入れてください」と注意書きが書いてあるくらいです。

そして食べている間に私の周りを何度か飛び交う羽虫。うーん…
卓上に置いてある布巾も見た目が汚く、衛生面で不安が残りました。
水なんて外に置いてあるポットから入れるくらいですからね。テラアグレッシブ!

また、H君は味噌チャーシューを頼んだのですが、来たのは味玉付きの味噌とんこつ。
チャーシューが無いと文句を言うと、もちろん追加してくれたんですが、
肝心の味玉はS君がオーダーしたものでした。注文の捌き方が適当すぐるwww

まぁでも店主の接客は非常に気さくで心地よく、
我々に普通に世間話を持ちかけてくれたりして、アットホームな雰囲気はありますね。
S君に至ってはガスのボイラーの話で盛り上がってました。なんでやねん。

総評として、ラーメンは美味いが、それ以外は人を選ぶって感じです。
来店する時はある程度の覚悟が必要かもしれませんね。

満腹で帰途に着く3人でした。
ではでは、今日はこの辺で~




岡ちゃんラーメン (埼玉 ふじみ野) 評価:★★☆☆☆(2/5)


味的には3点を付けたいところですが、衛生面・他で-1点

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/135-315bd60f
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード