音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺屋 海神@2回目 (新宿)

どうも、リベロです。

ラーメンレポ強化週間。まだまだ行きますよー。


本日2回目の投稿です。今回のお店はこちら↓


麺屋 海神@2回目 (新宿)

麺屋 海神6 麺屋 海神2

麺屋 海神1 麺屋 海神5

「冷やしアサリらあめん (限定メニュー) 味玉トッピング」


同居人のS君とジギタリスのLiveを見に行く前に来店。
前回来店した際に、なかなか記憶に残る美味さだったので、
あまり間を空けないでの再来となりました。

この日は2人とも別件で遠出して散々歩きまして。
その上とても暑かったので、ラーメンをオーダーする前に…






麺屋 海神4

カンパーイ!




「ウーロンハイ」って良い言葉ですよね…

良い言葉は決して無くならない! ←酔ってます






麺屋 海神3

本日のアラはブリ、鯛、鮭、金目鯛、カンパチとのこと。

抑えきれないwktkを隠しもせず、メニューを見ていると、
前回来店した際に気になっていた限定メニューを発見。早速オーダーしました。
冷やしラーメンは個人的にあまり得意ではないのですが、はてさて。

待つこと10分弱でご対面となりました。
アサリがドッサリ乗った迫力あるビジュアルに圧倒されつつ、早速食します。

麺は平打ちの中細麺で、冷水でしめられておりコシが申し分ないですね。
ツルツルシコシコの食感で歯応えも十分です。
スープとの一体感があり、絡みも良いですね。

スープは魚のアラとアサリの風味が充分に出ている魚介の塩。
透き通った黄金色で見た目にも美しく、香りも良いです。
芯のある塩と魚介の旨みが、シンプルかつストレートに感じられて美味いですね。
若干レモンの酸味も感じられて、面白い味わいです。

ただ、通常のあら炊き塩らあめんの温かいスープと比較して、
若干アサリのエグみが気になりました。許容範囲かなぁ。
塩辛さのエッジも強めに感じられましたね。
やはり温かいスープの方が、魚介の風味は楽しめるような気がしました。

具材はアサリ、味玉、水菜、プチトマト、キュウリ、ワカメなど。
冷やし中華的な面白い食材のチョイスで、見た目も涼しげですね。
どれもシンプルながら、箸休めとしての役目を果たしていました。
アサリは出汁が出切ってしまってたので、単体の味はちょっと残念な感じだったかな。
トッピングの味玉は結局単品でそのままいただきましたw 塩味で美味い!

総評としては、これからの暑い季節に向けて人気が出てきそうな一杯かと。
ただ1000円は若干コストパフォーマンス的に厳しいかなぁといった印象でした。

スープまで完飲!ご馳走様でしたー。
満足してLiveを見に行く2人でした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋 海神 (新宿) 評価:★★★☆☆(3/5)


通常メニューのあら炊き塩らあめんは4点

この記事へのコメント
96. FILE   URL  2009/07/04 09:04 [ 編集 ]
しっかりラーメンブログですね…(^^;)v

で、今年も『海神』の冷やしが始まっているのですね。
がぶがぶ飲み切れちゃう冷やしラーメンは貴重ですよね。

私も夏の暑い時期にお世話になりそうなヨカン・・・f(^^;)
97. リベロ   URL  2009/07/04 09:56 [ 編集 ]
夏バテ気味でも食べられる良いラーメンですよね。
確かに冷やしラーメンをやっているお店自体少ないので、貴重だと思いますb
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/136-0ddfef92
[08_320] 日曜日ですけど出勤ね。いつもより早く家を出たりします。足早に駅に急ぐと自宅駅近くで・・・あはっ!ラーメン友達さんと遭遇~!ゴールデン街あたりから帰還されたと思われます。なんか朝から楽しくなります。今日は良いことありそう?って言っても事務所...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

