音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七人の侍@3回目 (池袋)


どうも、リベロです。

まだまだいくよラーメンレポ強化週間。本日2回目の投稿です。


今回のお店はこちら↓


七人の侍@3回目 (池袋)

七人の侍1 七人の侍2

「特つけそば」



前回のレポートはこちら

私が池袋で一番好きなつけ麺屋さん。久しぶりの来店に胸躍ります。
週末の昼に来店したんですが、先客は3名ほど。丁度良い空きっぷり。
混んでるのはやはりサラリーマンが多く来店する平日昼間ですかね…
この味ならもっと繁盛してもいいのになぁと思いつつ、
是非このままでいてくれとワガママな気持ちもあったりなかったり。

食券を購入して着席し、食券を渡します。
待ち時間も少なく、10分弱ほどでご対面となりました。

うどん粉が練り込まれた麺は中太のストレート。モッチリとした食感でコシが抜群。
表面はツルツルなのですが、若干のヌメり感があってスープとよく絡みます。
喉越しも良好でとても相性が良いですね。
小麦の風味がしっかり感じられて実に美味い麺だと思います。量も申し分なし。

スープは豚や鶏等の動物系+カツオ等の魚介のコクと旨みが充分に出たWスープ。
以前よりも魚介の風味が大人しめかな?と思ったのですが、
その分コンブ等も使用しているのか、和風の出汁のような味わいがより感じられました。
芯の感じられる醤油本来の甘みと酢の酸味を合わせた、柔らかなテイストで美味い。

これだけ様々な素材を使用しているのにも関わらず、
化学調味料や塩分もかなり控えめなレギュレーションで誤魔化しをせずに、
スッキリした味わいで楽しませてくれるこのスープは、やはり素晴らしいと思う。

具材はスープの中に味玉、のり、めんま、ねぎ、刻みチャーシュー。
さらに別皿で熱々に蒸したチャーシューが4枚付いてきます。
この別皿のチャーシューがトロトロで柔らかく、箸では持ち上げ難いほど。
味付けも絶妙で、実に美味いです。

味玉は濃い目の味付けで、スープに負けない存在感。
めんまの塩気や、ねぎの辛味も、酸味で単調になりがちなこの和風スープに、
メリハリ感をプラスしていてとても良いですね。

スープ割りをすると魚介の風味がプラスされ、旨みが増しました。
もちろん最後まで完飲!ごちそうさまでしたー。いやー美味かった。

満足して店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



七人の侍  評価:★★★★★(5/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/138-e410e985
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。