音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
ラーメン二郎@2回目 (池袋東口店)

どうも、リベロです。

今日は7月7日。七夕ですね。

七夕と言うと、個人的に同期のS君の
織姫と彦星を略して「織彦(オリヒコ)」と呼ぶネタを思い出すわけですが(参照

そう言えばずいぶん前に、飯田橋の駅前においてあった笹に
「ヲタクでも好きになってくれますか?」って短冊を飾りました。
織姫と彦星でさえ1年に1回会えると言うのに!
私の彼女はいつになったらモニタの中から出てきてくれるんでしょう!?

こう、フローリングをバッキバキに萌え転がしてくれrまぁいいか。

七夕に何を書いてるんだ俺は。



閑話休題。ラーメンいきましょー。


本日のお店はこちら↓



ラーメン二郎@2回目 (池袋東口店)

ラーメン二郎1 ラーメン二郎2

「つけめん 煮たまごトッピング」



前回のレポはこちら

どうしても食いたくなって久しぶりのイケジロウ(池袋二郎の愛称)
道中で黒烏龍茶を購入し、焼け石に水な脂肪対策を試みます。

やがて到着。いつもより行列が凄いので何事!?と思いつつ、最後尾に並んだんですが、
約30分後、券売機の前に行くことで理解しました。
どうやらこの日からつけめんが始まったみたいです。

これは天の思し召しやでぇ!と言わんばかり、二郎で初のつけめんにチャレンジ。
食券を購入して麺固め、あつもりオーダーで渡したら、
「つけめん」はそういうのをやってません!と怒られる。うぅむ…悩ましいじぇ。

さらに待つこと15分ほど。着席するとすぐにトッピングを聞かれます。
「カラメ以外」をコールして待つことしばし。ようやくご対面となりました。

麺は相変わらずの太さ。もはやちょっとしたうどんですな。
これでもイケジロウは他店よりは細い方だと思いますが。
加水率が低めで若干の粉っぽさを残し、コキコキした食感が心地よいです。
スープとの絡みはあまり良くないのですが、スープ自体の味が濃いので問題なし。

刻みネギが浮いたスープは乳化した豚骨醤油。濃厚で甘味が強いまさに二郎テイスト。
このジャンクな味が幾人ものジロリアンを世に排出しとるんですなぁ…
その中でもイケジロウは、味や量が他店と比べてかなりライトな部類に入るみたいですが。

酸味が効いており、通常のラーメンと比較してもかなりサッパリしてます。
まぁそれでも通常のつけめんよりはかなりのパンチ力を有してます。
温度はさほど高くなかったんですが、油の層が厚いのでヌルくはなり難いですね。
麺をザブザブと付けてモリモリ食べるのが幸せ。
ニンニクの辛さも相まって箸がドンドン進む進む。
とても食べやすくて美味いですね。夏に人気が出てきそうですね。

でも通常のラーメンと比べてしまうと、どうしても物足りなく感じてしまいました。
実際、周りをみると誰もつけめんを頼んでいないんですよ。
やっぱり二郎ってのは、熱々を勢いでガッつかないとなぁと改めて認識。

野菜は相変わらずのシャキシャキ感。ただ量も凄いので、箸休めというよりもはや主役。
豚は歯応えがあり、つけ汁を吸って丁度良い味わいになっていました。美味い。
煮玉子は及第点。メンマも普通の味でしたね。

最後の方になるとさすがにスープがヌルくなってきたんですが、
二郎は冷めても二郎ですね。変わらず美味いですわw
スープ割りをお願いすると、さらに甘味が増しました。



そして…







ラーメン二郎3

完食!ヽ(゚∀゚)ノ

画像を取り逃しましたが、この後しっかりスープも完飲。
二郎ではじめて全部スープ飲みましたぜ。

化学調味料によりピリピリする舌を感じながら、
腹を抱えて帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



ラーメン二郎 (池袋東口店) 評価:☆☆☆☆☆(採点不可)

つけめんの方が食べやすくて美味いですが、満足度はラーメンの方が上

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/140-03a6dc9f
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

