音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
つけそば 丸長 (埼玉 坂戸)

どうも、リベロです。

ラーメン以外にも書きたいことがいっぱいあるんですが、
ラーメンしか書く気がしないじぇ!

と言うわけで本日のお店はこちら↓


つけそば 丸長 (埼玉 坂戸)

丸長2 丸長1

「つけざるチャーシュー 大盛り」

ラーメンデータベースでは、坂戸市内でダントツ1位を誇るお店。
前から気になっていたのですが、何せ営業時間が午前9時~12時半頃(変動アリ)
行こうと思っても平日は仕事ですし、休日はそんな時間に起きれないwww

しかし不覚、あぁ不覚にも平日仕事なのに、この日は超寝坊を決めてしまったリベロさん。
きっと体調が悪いんやな…そうなんやな…と自分に言い聞かせ、
会社に連絡後、スキップで丸長に向かうことにしました(最低

到着すると店の前に何人かいましたが、
画像の通りシャッターが閉まっているんですね。

閉店と思いきやそうではなく↓


丸長3

こちらの横の脇道に進んで、右にある従業員入口より入店するのです。
何故このようなシステムになったのかは、調べればある程度情報が出てくるかも?
あえてここでは言及しないでおきます。

土曜日は9時から満席との話を聞きますが、
私は平日の11時ごろの入店でしたが、先客は5名ほどでした。

めったに来れることが無いので、フルチューンのオーダーで挑みました。
後から知りましたが、つけ汁も100円で大盛りに出来るそうな。
さらに噂では裏メニューでラーメンがあるとかないとか…

麺は作り置きらしく、ある程度の人数が来たらまとめて茹でている様子。
スープは麺より大分先に来てしまい、冷めちゃうんじゃないかとgkbr状態。
大丈夫かしら…と不安になりつつ、それでも5分ほどでご対面となりました。早速食します。

麺は自家製で、白い色した丸中太。ウェーブも少しかかっています。
表面はツルツルかと思いきや、何気に粘度がありスープとよく絡みまず。
そしてこのモチモチ感と風味がやばい!これは美味いですね!
茹で立てが食べれたら幸せだろうなぁと思いました。ようするに運次第ってことですな。

スープは鶏をメインとした醤油ベース。様々な素材の旨みの中に、
カエシの芯が通っていて、シンプルながら実に深い味わいを見せてくれます。
魚介は使っていないですが、鶏の脂の甘味と唐辛子系の辛味がアクセントになって、
塩辛さのエッジが強めですが、最後まで飽きさせない食欲を刺激し続ける味でした。素晴らしい!
何というか、上手く言えないんですが、普通に美味い。普通に美味いんですよこれ。
刻み海苔と麺を絡めながら食べ進めると、箸が止まりませんでした。

具材は麺の上にチャーシュー、刻み海苔、つけ汁の中にメンマ、刻みチャーシュー、ネギ等。
とにかくこのチャーシューとメンマが絶品!
チャーシューはロース系?で、味付けは薄めながら、
柔らかさ、肉の旨み、歯応え共に素晴らしい。
メンマは量も多くて、麺と常に食べ進める感じ。箸休めではなくメインの具材となっていました。
チャーシューは人気らしく、私の後にすぐに売り切れになってしまいました。

スープ割りをすると、鶏の風味が広がり優しい味わいに。
これまたシンプルながら良いスープ割りだと思います。
もちろん最後まで完飲!ごちそうさまでしたー!

満足して店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~


つけそば 丸長 (埼玉 坂戸) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/149-58b64e15
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

