音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
らー麺 きん (豊島区 東長崎)

どうも、リベロです。

今日もラーメン!
…の前に、先日行ったお勧めのうなぎ屋なんぞをご紹介。


うな鐵 (浅草)

うな鐵2 うな鐵3

うなぎ屋と言いましても、看板メニューはひつまぶしだったり。




うな鐵5

まずはビールと一緒に串盛りで乾杯。
鰻もさることながらこの串がとても美味い。
どれもこれもジューシーで味も良くて、ビールが進む進む。



うな鐵4

何より抜群のクオリティーを誇ったのがこの銀杏串。
よく分かりませんがいい塩使ってます。焼き加減も絶妙で香ばしい。
一度食べたら忘れられません。追加注文しちゃったよ。



うな鐵1

その後に来たタレと塩の2種類のひつまぶし。塩ってのは実に珍しい。
肉厚のウナギは心地よい歯ごたえ、とろける脂の甘味とタレの相性が素晴らしく、
旨みを吸い込んだ飯と薬味とで併せて食べると素晴らしい味わい。
美味い…!こんな美味い鰻は初めてかもしれん!

柚子とシソでさっぱりとした塩ひつまぶしがこれまた美味い。
うなぎ本来の旨みと、香ばしさがダイレクトに感じられます。香りも良い!



うな鐵6 うな鐵7

山葵も併せて出汁を注いだお茶漬けは神がかったものでした。
この出汁はお猪口でそのまま飲んでもイケます。椎茸の香りが良かった。



うな鐵8

もちろんお値段も素晴らしい…



お後がよろしいようで。ラーメン行きましょう。
本日のお店はこちら↓


らー麺 きん (豊島区 東長崎)

らー麺 きん1 らー麺 きん2

らー麺 きん3 らー麺 きん4

「つけ麺(冷やし) 大盛り チャーシュートッピング」


私は職場が池袋なので、しょっちゅう池袋のラーメンを食べ歩くわけですが、
ぼちぼち目ぼしいところは行きつくしたので、もう少し足を伸ばそうかなと。
ラーメンデータベースにて豊島区で検索した時にいつも1位だったので、
前から気になっていたらー麺 きんに突貫。
(これを書いてる現在ではランキングはBASSO ドリルマンに抜かれてました)

どうでもいいですが、オフィシャルブログの内容と言うか雰囲気が暗い…

夜の部に一番乗りでした。食券を購入して早速店内へ。
あっという間に人がどんどん来ては待ち状態へ変貌。人気店ですな…
席に座って店員さんに食券を渡し、待つことしばし。10分弱でご対面です。

麺は中太の緩いウェーブ。弾力と歯応えがあり、コシも充分で実に美味いですね。
ツルツルでは無くて、ワシワシと豪快に食べる麺という印象。
スープとの絡みもまずまずでした。

スープは豚骨がメインの動物系+節メインの魚介系のWスープ。
魚粉も大量に入ってまして、粘度が高くトロトロ系で味も濃厚。
ガツンとくる魚介のパンチ力と脂の甘味、素材旨みの調和が素晴らしい。

具材は海苔、ネギ、メンマ、サイコロ状のチャーシュー。
スープの中のチャーシューは良く味が浸みていて歯応えがあり、
トッピングのチャーシューは箸で持てないほどの柔らかさ。口の中で溶けます。
どちらも美味しい。メンマの食感も味も良いですね。

スープ割りは和風出汁?で、サッパリした味わい。
魚粉のザラつき感がちと気になりましたが、楽しめましたね。

もちろん完飲!ご馳走様でしたー。
機会があれば次回はラーメンに挑戦したいところ。
と言うか調べてみると、ラーメンの方が評判良さそうですな。

満足して帰途に着くリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



らー麺 きん (豊島区 東長崎) 評価:★★★★☆(4/5)


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/164-cf7c6170
12日の夕食です。昼は和食だったのに夜はまた麺。またやってしまいました。 地元のきんへ。ここはあまり紹介されないのですが絶品です。最近はつけ麺ばかりだったんですが、今日は久しぶりにラーメンを。ねぎチャーシュー麺(900円)を大盛で。無料。動物系と魚介系のダ?...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

