音楽と、ラーメンと、戯言と、
えるびす (池袋東口店)

どうも、リベロです。

えーこの前5本レポを書いたのに、先週食べたラーメンは計6杯でした。



無  く  な  ら  な  い



ちなみに北海道に行ってすみれ本店で味噌ラーメンを食べてきたり。
順番に消化していきますんで、気長にお待ちください

では参りましょう。今回のお店はこちら↓



えるびす (池袋東口店)

えるびす1 えるびす2

「極みとんこつちゃーしゅーめん 味玉トッピング 中盛り」


オフ会に遊びに行って、打ち上げに参加した帰りに来店。
酔った勢いというのはダメですね…オーダーの内容に容赦が無くなる…
まぁシラフでも大体トッピングとかはフルチューンなんですがw

学生の頃は無敵家光麺と並んで飲み会帰りに結構食べに来てましたね。
来店すると懐かしさすら感じました。
食券を購入し、麺固めでオーダー。
中盛り無料なので早速お言葉に甘えてみる。待つこと5分程でご対面です。

麺は豚骨らしく細めのストレート。
風味等は及第点ですが、スープとの一体感が良いですね。
麺固めオーダーが効いたのか、歯応えも良好でした。

マー油の浮いたスープは臭みの少ない豚骨。アッサリ目で飲みやすい。
塩分のエッジも柔らかめなので、女性にも受けが良さそうですね。
最後まで飲み干せる、オーソドックスながら美味い豚骨かと。

でも豚骨のお手本のような山頭火の塩とはまた違って、
多少アグレッシブな深みと味わいがあって個人的に好みなタイプです。
何といいますか、山頭火がストⅡのリュウなら、えるびすがケンみたいな。
で、無敵家はガイルで光麺がダルシムみたいな。

こんなの書いたら各所に怒られそうだな…まぁいいか。
えー具材はチャーシュー、味玉、キクラゲ、メンマ、青ネギの構成。
チャーシューは豚バラで適度な歯応え。味もしっかりしててまずまず。
味玉は燻製されてて、半熟で風味が良くそれでいて優しい味わいで美味い!
他の具材も箸休めとして及第点。キクラゲって豚骨とはやっぱ相性良いなぁ。

スープまで完飲!ごちそうさまでした。
満腹で帰路に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



えるびす (池袋東口店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
113. いけ麺@so-net   URL  2009/11/26 08:53 [ 編集 ]
こんにちは!TB、どうもありがとうございました。
記事化はしてませんが、えるびす東口店は、以前さんざん通いました。ディフォの醤油がお気に入りでした。
後は、無敵家・屯ちんですね。
池袋、懐かしいです!
114. リベロ   URL  2009/11/26 16:50 [ 編集 ]
コメありがとうございます!
やっぱり記事化してないラーメンとかもあるんですねw
無敵家も散々行きました。今でもたまに食べたくなりますね
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/175-a45be11f
今回のお店はこちら、池袋西口に11月28日にオープンした「つけ麺屋 えるびす」です。 お店の場所は、池袋西口地下道C1出口を出て目の前です。 麺えるびすは、涌井@西新井出身のいわゆる涌井系というか香月系です。 立教大学近くに池袋西口本店、東...
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード