音楽と、ラーメンと、戯言と、
つけ麺屋のぶなが (池袋北口店)

どうも、リベロです。

ラーメンの紹介の前に、ちょっと趣向を変えまして、お気に入りのうどん屋さんを。


喜心「きごころ」(池袋)

喜心1 喜心4

喜心2 喜心3

「肉つけうどん 温玉トッピング」


数年前からたまーに足を運ぶ、お気に入りの創作うどん屋さん。
池袋の北口を抜け、繁華街を抜けた先にあるラブホ街にひっそり佇んでいます。
内装はBARみたいでお洒落な内装。カウンターのみで落ち着いた雰囲気です。

がっつりコシの聞いたうまーいうどんを、
肉と出汁の旨みが存分に出てるゴマ風味のつけダレでいただきます。
めちゃめちゃ美味いです。下手なつけ麺食うくらいならこっちの方が断然美味い。

ラーメン屋のようなノリで、肉や玉子をトッピングできます。
もちろんスープ割りまで可!

同行人が頼んだのは、冬限定のクリームシチューうどん。
以前に自分も食べたことあるんですが、粘度高めのドロドロ系でうどんに絡む絡む。
じゃがいも等の具材も美味くて、実に癒し系です。

ちょっと値段が高めの設定かもですが、払う価値は充分あると思いますね。
機会があればいろんな人に是非足を運んでいただきたいです。



閑話休題。ではラーメンに参りましょう。

本日のお店はこちら↓


つけ麺屋のぶなが (池袋北口店)

のぶなが1 のぶなが2

のぶなが3 のぶなが4

「ごまつけ麺 大盛り トッピング四点盛り(チャーシュー、味玉、メンマ、野菜)」


この店の立地は、今の「のぶなが」が出来る前も確かつけ麺屋だった気がしますね。
近隣でバイトをしていた際に、一度だけ来店した記憶が。なんで名前だったかな…

そんなことを思いながら、ぶらりと来店。
大盛りまで無料ということなので、大食漢には嬉しい限り。
ノリでごまつけ麺の他に、大盛りとフルチューントッピングの食券をポチリ。

店内は待ちが5名ほど。麺固め、あつもりオーダーで食券を店員さんに渡し、
待つこと15分ほどで着席。さらに10分弱でご対面となりました。

麺は中太で、ツルツルの喉越し。モチモチしててなかなか美味いですね。
コシがもう少し欲しいところでした。風味は及第点。
あつもりだからなのか湯切りはされておらず、麺皿にはお湯が滴っている状態。
麺がバラけて食べやすいのは良いですが、スープがどんどん薄まるのが困りものでした。
徐々に麺がブヨブヨしていくのが悲しい感じ。

スープは粘度が高いドロドロ系で濃厚な味わい。インパクトがありますね。
ゴマの甘味がかなり強く、旨みが若干ボヤけてる印象。
この甘さはやすべえに似てるなぁと思いました。
まぁ人を選ぶと思いますが、私は嫌いではなかったですね。しゃぶしゃぶでもゴマだれ至上主義だしw

ただ単調で飽きやすい味付けだと思うので、
卓上にある無料トッピング(玉ネギ、揚げねぎ、かつおぶし等)で、
味を変えながら食べると幸せになれます。私は酢を入ましたが、なかなか良かった。

具材はスープの中にネギ、短冊切りされたチャーシューとメンマ
さらに別皿にチャーシュー、味玉、メンマ、野菜です。凄いボリュームだw
チャーシューは脂身多めで柔らかくとろける食感。
味付けが控えめでしたが、スープが濃い目なので問題なし。
味玉はあまり印象に残らない味でした。野菜やメンマは及第点。

スープ割りはシンプルなものでしたが、元の味が濃い目でしかも甘めなので、
最後を〆るにはちょっとしんどい内容でしたね。

それでも完飲!ごちそうさまでした。
醤油つけ麺は豚骨魚介とのことなので、課題メニューとしようと思います。

満腹で店を後にするリベロさんでした。
ではでは、今日はこの辺で~



つけ麺屋のぶなが (池袋北口店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/185-9eba4d89
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード