音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光麺 (池袋本店)

どうも、リベロです。


マジスパ


以前の日記で書いた、下北沢にあるスープカレー店マジスパにて、
友人夫妻の結婚1周年を祝って参りました。

今年は私自身も適齢期だからってのもあるんでしょうが(遠まわしに老けたと言ってる
10組以上の夫婦の幸せと、ご祝儀袋に入って消えていく諭吉を見送りました。

でも、それでも良い。人の幸せってのは良いもんだ。
例え自分がどんな状況に置かれていても、
素直に人の幸せを喜べる人間でありたいものです。
まぁ奇麗事でしょうが、喜べないのはやっぱ悲しいことですよね。

ともあれお2人とも、末永くお幸せに。



閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



光麺 (池袋本店)

光麺1 光麺2

光麺3 光麺4

光麺5 光麺6

「つけ麺 大盛り 全部のせトッピング」


学生の頃は美味い美味いと言っては、無敵家と併せて通い詰めていたのですが、
ラーメンブログをはじめてからというもの、調子こいて少しは舌が肥えたのか、
物足りなさを感じてしまい、すっかり足が遠のいていました。
チェーン店化して味が落ちた気もしてたんですよね。

と言う前振りを置いて、
この日はマイミクのうさきちさん岡平さんと3人で、
池袋の飲み屋にてGTROの冬コミ新作についての打ち合わせをしていました。
その帰りに岡平さんと2人で来店。

2階の席に通され、着席後にメニューを見てぼんやりと思索。
そういや一度もここのつけ麺を食べてないなと思い、
麺固めあつもり、全部のせでオーダー。

キャンペーン中らしく、1品サービスが可能と言うことなので、
すかさず魔法のプリン!と言おうと思ったら完売…orz
杏仁と悩みましたが今回は大盛りをチョイス。
岡平さんの撮影を試みるも、全力で拒否られながら待つこと10分弱。ご対面です。

麺は中太の縮れ。適度にコシと歯応えがあって良いですね。食感もモチモチ。
風味は及第点なんですが、スープとの絡みがもう少し欲しいかも。

スープは豚骨をベースに魚介+α。いろいろな旨みが出ていて、
今流行の濃い味魚介豚骨として考えると、目新しさこそ無いもののなかなか美味い。
豚骨はライト気味で、くどくなくて食べやすい。バランス良いです。
ただ光麺らしい豚骨?と考えるとピンとは来ないですね。

具材は味玉、チャーシューと角煮、メンマ、海苔と揚げニンニク。
青菜、炒めねぎ等。種類豊富ですな!
どれもこれも冷めててちょっとゲンナリしたんですが、
角煮はトロトロで甘めの味付けで良かったですね。
全部入れると結構ジャンクな味わいになります。

スープ割りは通常の出汁で無難に薄める感じ。
スープを小さな器にいれて持ってきてくれます。

総評としては、久しぶりに食べたけど思いのほか美味かったってこと。
豚骨がメインの光麺らしいかどうかはちょっと疑問ですけどねw

スープを飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



光麺 (池袋本店) 評価:★★★☆☆(3/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/191-250cd147
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。