音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
前略っ。つけそばまるきゅう@3回目 (池袋)

どうも、リベロです。


椿山荘


またまた結婚式の話題なんですが、友人の結婚式が椿山荘で行われまして。

椿山荘ってーと、著名人業界人御用達の超有名な一流の式場ですね。
いつものように柄シャツ+スーツという、チンピラのような着こなしで式場に赴いたら、
あまりの格式の違いに裸足で逃げたくなったほどです。

出席者には時の人でもある某元首相が!座席表を見て目を疑ったほどです。
私の友人は何でそんな繋がりがあるのか終始疑問でしたね…

(画像は椿山荘からの景色)



閑話休題。ラーメン行きましょう。

本日のお店はこちら↓



前略っ。つけそばまるきゅう@3回目 (池袋)

つけそばまるきゅう1 つけそばまるきゅう2

つけそばまるきゅう3 つけそばまるきゅう4

つけそばまるきゅう5 つけそばまるきゅう6

「鶏塩つけそば」


前回のレポートはこちら



どうしても美味い塩つけそばが食いたくなったので来店。
立地が駅から結構遠いので、ここに行くにはある程度のモチベが必要なんですよねw

到着して入ろうとすると、壁には気になるポスターが。

「東池袋のまるきゅうが放つ立教通りのにぼきゅう始動!!」

調べてみたらOPENしてる様子。これは是非とも行かねば!
それにしても相変わらず駅から遠めの立地でしんどそうだ…

入ると結構な繁盛っぷりで、待ちが10人弱程。
食券機の前に行くと、本日の裏そばは大つけ麺博の鶏塩つけそば」との表記が!(゚∀゚)
迷わず購入してあつもりオーダーで店員さんに渡し、壁際の待機列で待ちます。
よく見ると食券機の隣におでんが置いてありました。待ってる間に食えってことw?
でも皆、当たり前ですがラーメンを食いに来ているためか、
そっちはあまり出てはいませんでしたね。

15分ほど待ってようやく着席。すると、BASSOドリルマンの麺を使用しているとの表記!
私内部で池袋つけ麺ランキング3位内に入る2店舗のコラボが、
しばらく来てない間に実現されていました。こんなん美味いに決まってる!

様々な期待に胸を躍らせながらさらに待つこと10分ほど。
ようやくのご対面です。早速いただきます!

画像が湯気でボヤけてて分かり難いんですが、
上にとろろ昆布が乗っている麺は、コシも食感も風味も申し分ないあの太麺。
美味い…麺だけで食べても旨みが口の中に広がります。
スープとの絡みもなかなか良いですね。箸が進む進む。

透き通ったスープは鶏の旨みが充分に出ていて、そこに重なる確かな塩。
塩分の角が立っていますが、意外と上品な仕上がりで絶妙なバランスですね。
一歩間違えれば味気ないだけに終わるこの鶏と塩という素材を、
シンプルに、且つ最大限に引き出していると思いました。うめーよこれ。すげーうめー。

具材はシンプルに、鶏肉チャーシューとネギ。
素朴な味わいながら、確かな存在感でした。このスープに合っていると思います。
付け合せの梅、大葉で味を変えながら楽しめるのも良いですね。

スープ割りをすると細切れのチャーシューが入って、さらに幸せ。
あっという間に飲み干して完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



前略っ。つけそばまるきゅう (池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/192-4083de22
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

