音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸)


どうも、リベロです。



紅葉

近所の公園にて。秋ももう終わりですなぁ



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸)

とみ田1 とみ田2

「特製つけそば」



遂にこの日が来てしまいました。
ラーメンデータベースにて、つけ麺部門と豚骨魚介スープ部門で堂々の全国第1位!
日本一のつけ麺を食べに埼玉の奥地から千葉までやって参りましたぜ!
(実際は都内で終電逃して朝まで過ごした後にそのままノリで行った)

11時開店の少し前くらいに店に向かうと既に15人程度の行列が…w
最後尾に加わると、程なくして店員さんがメニューを聞きに来たので特製つけそばをオーダー。
逸る心を抑えつつ、待つこと30分弱。ようやく店内に入り着席。ご対面となりました。

まずは麺だけで一口。小麦の風味が口の中に広がります。
水でよく〆られていて、食感はツルシコのモチモチ。これはうまい。
存在感のある麺だなぁと思う。

スープは濃度が高めの豚骨魚介。昨今ではありがちなジャンルですが、
ただ味が濃いだけで途中で飽きたり、舌が疲れてくるのも多いもので…
ですがこれは、様々な旨みを凝縮させた中でも洗練されていてバランスが良い。
麺との一体感もバッチリで、いつの間にか箸が止まらない自分に気付きました。
スープの温度がどんどんぬるくなっていったのですが、
冷めても最後まで美味しくいただける豚骨魚介ってのは感心させられる。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ナルト等。
チャーシューは味付けが薄めのバラロール。スープに浸して食べる感じですね。
食感はホロホロで口の中でとろけます。
味玉も半熟で、しっかりとした味付けをしていました。甘みもあって美味い。

スープ割はこってりとあっさりを選べるので、私はあっさりをチョイス。
ねぎとチャーシューと柚子?を加えてくれるのでこれまた嬉しい。
最後の最後まで美味しく楽しめました。

もちろん完飲!ご馳走様でした!
日本一の味を堪能できて、満足して帰途に着くリベロさんでした。



中華蕎麦 とみ田 (千葉 松戸) 評価:★★★★☆(4/5)

私の中で次念序を超えるまではわずかに至りませんでした。
でも六厘舎よりは上ですね。中華そばも食べてみたいなぁ。
気持ち的には4.5点くらいです。

六厘舎<とみ田<次念序


そういや携帯が壊れて六厘舎の画像が無くなってしまったんだった…再来店したいなぁ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/222-f2ff1b19
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

