音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
大つけ麺博2010レポート

どうも、リベロです。


ニコニコ動画を丸パクリした「ビリビリ動画」というサイトがネット上で話題に



製作者がレールガン好きだからビリビリ動画だったりして。



さて、今日は表題通り大つけ麺博のレポートとなります。
3週全て参加しましたので、ぬるぬると書いていこうかと。
と言っても2ヶ月以上も前の話なので、
画像と覚えてる限りのちょっとした感想程度等でご容赦を><

去年のレポートはこちら





第1陣(9月16日~22日)

大つけ麺博1

休日の昼に訪問。会場に着くと結構な人だかり。





そしてそこで一際目立っていた、今回の大つけ麺にて緊急結成されたアイドルユニット!



その名もトッピング☆ガールズ!いやっほぉぉぉぉぉう!






大つけ麺博2











大つけ麺博3







営業お疲れ様でーす。

さぁラーメン食おう。



■陳 建一 × 六厘舎

大つけ麺博4 大つけ麺博5

本日一番の行列店でした。まぁ当然か。
陳さんはよー知らないんですが、六厘舎のタンメンってのは興味があったので。
動物系の甘みとコクがあるタンメンでした。具材もユニーク。
魚介お風味はあまり感じられず。美味しいんですが、雑多な印象を受けました。


■花の季

大つけ麺博7 大つけ麺博8

不思議な色をした麺が風味良くて、コシもあり美味しかった。
スープは魚介醤油であっさり目。食べやすかったです。
具材も特殊ですが、このネギが感動的な美味さでした。


■つけ麺 道

大つけ麺博6 大つけ麺博9

見た目とは違って割と塩分のエッジは強めな動物魚介Wスープ。
細麺だからスープが絡みすぎたのかしら。
肉団子とチャーシューは美味しかったです。



第2陣(9月23日~29日)

平日の夜に来訪。土日と比べると空いてますね。
週末じゃないとトッピングガールズには会えないのだろうか…



■川越達也 × 頑者

大つけ麺博11 大つけ麺博10

リベロさんが愛して止まないつけ麺屋、頑者のコラボってことで、
一番の行列でしたが迷わず並ぶことに。

カルボナーラってことで、正直期待はしていなかったんですが。
コシのある平打ち麺がフェットチーネのようによく絡むし、
魚介+カルボナーラが意外や意外、相性良くて実に美味かったです。


■肉そば けいすけ

大つけ麺博12 大つけ麺博15

すき焼きのような味付け。徳島ラーメンに近い印象ですね。
塩分の角が立ちすぎていて、途中で舌が疲れました。ご飯と一緒に食べたくなる感じ。


■博多 新風

大つけ麺博13 大つけ麺博14

見た目より豚骨臭さが際だってました。スープの粘度も少し高め。
カエシの味付けがしっかししていないのか、脂ばかりが先行してるように思えました。
これは人を選ぶかも…チャーシューは美味しかったです。



第3陣(9月30日~10月6日)

いよいよ最終週。
この日を含めて総額で1万円弱使ってると思うと胸が熱くなります。



■五福星

大つけ麺博16 大つけ麺博17

今回の大つけ麺博での個人的ナンバーワンはここ。
紫蘇が練り込んである極太の緑麺が風味豊かでコシもありめちゃうま。
スープも醤油ベースのライト系魚介豚骨。
麺の旨みを崩さずに、それでいて味付けがしっかりしてて実に美味しい。
おかわりしようか小一時間悩んだほどですw


■博多 だるま

大つけ麺博18 大つけ麺博19

系列店である溜池山王にあるラーメン屋 秀が個人的にヒットだったので、
こちらも食べてみることに。

期待通りのクオリティーでした。豚骨の旨みもカエシも絶妙。
福岡まで行って本店の味を堪能してみたいものだ。


■ラーメン東大

大つけ麺博21 大つけ麺博20

徳島ラーメンってことですが、あまりすき焼き風には感じなかったですね。
甘みが強めの濃厚魚介豚骨醤油でした。
味のインパクトは強かったですが、際だったものは感じられず。



■69’N ROLL ONE × Due Italian

大つけ麺博22 大つけ麺博23

火を一切使わない水出しのダシがウリだそうな。
冷たいラーメンはあまり好みでは無いのですが、
これは〆としてサッパリしてて美味しかったです。
スッキリとした塩と水と素材の旨みで勝負してて潔いなぁと思いました。



以上、大つけ麺博2010レポートでした。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/234-39a8daaf
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

