音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
むてっぽう(池袋)
どうも、リベロです。

CDジャーナルの11月号で私のバンド、R2OのCDが掲載されてるそうな。
ちゃんとレビューも書いてあります。ありがたい話です…

最初はVoのカシマに言われて嘘だーwwとか思ったんですが、
サイトを見てみたら確かにR2Oの情報が。
うぅむ。これは凄いことなのかな。よく分かりませんがきっと凄いんでしょう。

それと私とうさきちさんの合同音楽サークル、GTROですが、
夏の新譜「Get The Revolution」の委託がとらのあなで始まっています。

ともあれ、よろしければポチっとしてやっていただければと思います → 通販ページ
視聴はこちらで可能ですので、よろしくお願いします。

と言うわけで、CDジャーナル掲載+委託記念ってことで、
ラーメンを食いに行くことにしました。

え?何かいつも唐突な流れだって?


あははは、お・ば・か・さ・ん☆(指で額を突きつつ



ラーメンと恋愛はいつも唐突なものなんです。

いきなり空から舞い降りて来るようなものなんです。


あ、それと便意も唐突なものですよね(最低


KANONで祐一が真琴にそんなこと言ってたよなぁと思いつつ、
今回行った店はこちら↓


むてっぽう(池袋)

むてっぽう① むてっぽう②

「ピリ辛醤油つけめん+ねぎ豚丼」


テレクラの隣にあるという、凄い立地の店。
特筆すべきは、ここが富山ラーメンのお店だということ。
…と言っても無知な私には富山ラーメンとはなんぞ?って感じですが、

店内にこんな説明文が書かれた額が飾られていました。

むてっぽう③


なるほど。揚げだし醤油ラーメンなんですね。
トンコツでも鶏がらでもない大豆スープ。さて味の方はと言いますと、
この濃厚さと言ったら!正直、たまりません…(キョン

大豆や豆腐からダシを取った焦がし醤油風?そこに魚介がブレンドされて、
香ばしさ、コク、旨みがギュッと詰まっています。
味がかなり濃いにも関わらず、スッキリした味わい。
一体なんだ?何なんだこの味は!?シェフを呼べ!!(落ち着け

いやー初めて食べた不思議な味なので上手く書けませんが、
東北出身の濃い味スキーな私にとっては、とにかくどストライク!美味い!

スープには焼いた揚げだし豆腐とメンマがプカプカ浮いてるのみ。
なんつーシンプルな具材や…と思いレンゲで掬ってみると、
底の方に炙られた挽き肉が!なるほど、こいつが香ばしさを演出してるのね。

そしてその濃厚なスープがくそ熱いです。超熱々です。
ついさっきまで沸騰してたんじゃねーかってくらいのクオリティー。
この時点で猫舌の人にはお勧めは出来ないですね…

最初は麺固め、あつもりで注文しようと思ったんですが、
「あつもりはやってないんですよー」と店員に断られたんです。
しかしこれで、あつもりをやってない理由が分かりました。
麺を温めなくても、このスープなら短時間で冷めることはまず無い。

麺はかなり太めのストレート。コシのある多加水麺で、モチモチした食感。
まぁこのスープの濃さで細麺はしんどいと思いますが。
麺に盛られているネギは攻撃的なスープの箸休め的な印象。
チャーシューはとろとろで実に美味しいです。

この店が推している食べ方が、ラーメン+麦飯だそうで。

むてっぽう④

俗に言うラーメンセットですね。
ぼちぼち1000年の呪いから解き放たれた国崎 往人@AIRとかも、
海沿いの町から池袋に来る日も近いと思いますが。 ←?

麺を食べた後にスープの中に麦飯を投入し、おじやにするのだそうな。
自分は食券を買った後にこの但し書きを見たので、
それならつけ麺+豚飯とかにするんじゃなかったーと地味に後悔。
確かにこの濃厚なスープでおじや食べたら美味いだろうなぁと思う。

また来た時にリベンジを決めることを決心しつつ、、
せっかく注文したんで食ってみたネギ豚飯がまたくそ美味い!何ぞこれ!?
炙った豚ひき肉とネギが乗ってるだけのシンプルなものなんですが、
実に香ばしく味付けも抜群で、胡椒も効いていてうめぇぇぇぇぇぇ!
もう今度来た時はねぎ豚飯と麦飯を1つずつ頼むかとか、
アホなことを考えたりしたのはここだけの話。

スープ割りをしても味が濃いこのスープをしっかり完飲。
ピリ辛で注文したんで食ってたらもうすっかり汗だくでした。
ちなみにピリ辛の上がファイヤー → ボンバーと続くそうな。
辛いもの好きな方はチャレンジしてみてもいいかも。

同行した友人も含め大満足で店を出ながら、隣にあるテレクラを見て、
あ、もしかして私、テレクラから出てきたように見られてる?
と思い、そそくさと駅に向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



むてっぽう(池袋)評価:★★★★☆(4/5)

(個人的には5つ星ですが、万人には薦められないので)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/26-743c2a57
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

