音楽と、ラーメンと、戯言と、
馳走麺 狸穴 (東京 池袋)

どうも、リベロです。




マスカルポーネ1 マスカルポーネ2

画像は私が所属している東方ロックアレンジバンド
「マスカルポーネ」のLive控え室より。





さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


馳走麺 狸穴 (東京 池袋)

狸穴1 狸穴3

狸穴2

「特製つけ麺 特盛」


以前はしょっちゅう食べ回っていた池袋界隈のラーメンですが、
職場が神保町に変わってからか、すっかり離れてまして。

んで、ふと調べてたら私が知らない店で、食べログやラーメンデータベース上位に
名前を連ねる店が幾つか散見されるじゃないですか。
ちょっと待てと。これはいかんぞと。後れを取ってはならんぞと。
俺が!俺こそが!ミスター池袋ラーメンだぞと(略してミスター袋メン

ミスター袋メンて…

えー、と言うわけで、どう言うわけだか自分でも良く分かりませんが、
重い腰を上げて会社帰りにこちらに来店。
夜も遅くに到着すると待ちが10人以上。結構な人気っぷりですな。
ちなみに狸穴と書いて「マミアナ」と読むそうな。タヌキアナじゃないのか。

ノイタミナ枠のアニメとノゾキアナって漫画は面白いよなぁと思いつつ、
特盛無料とのことなので、食券を購入し、麺固めあつもり特盛オーダーで店員さんに渡し、
PSPをしながら待つこと30分程で入店。さらに10分ほどでご対面となりました。

グレーがかった麺はコシがあって風味も抜群の太麺。これはうまい!
私が大好きな次念序を彷彿とさせる麺ですね。
モチモチ感が強く噛んでて幸せになれるタイプ。スープとの絡みも良い。
固めオーダーはしない方が無難かも。デフォで十分歯応えあります。

スープは魚粉が大量に入った粘度が高めの濃厚な豚骨魚介Wスープ。
どちらも十分な旨みが出てて、且つ丁寧に作られている印象。
麺がどんどんスープを持ち上げて、絶えずその旨みで舌を刺激してきます。
玉ねぎのみじん切りがこれまたアクセントになってていい感じ。
流行りの系統ではありますが、その中でもクオリティーは一歩抜きん出てます。

池袋には豚骨魚介ドロ系スープの美味いつけ麺屋は少ないので、
ランキングに上ってくるのも頷けますね。

具材はネギ、メンマ、チャーシュー、味玉等。
味玉がスープに負けないしっかりとした味付けでポイント高いです。
ホロホロと崩れるチャーシューも美味い。

ただ後半はダレるので、特盛はオススメしないかも…
得てしてこういう濃厚な豚骨魚介つけ麺は、
スープが温くなると味に飽きてくるってのが常だと思ってますんで。
後半はお酢等を入れてさっぱり食べるのも手かもしれませんね。

スープ割を頼むと、一緒に柚子皮の千切りを入れてくれます。
この清涼感は良いですね。濃厚な味に疲れた舌を癒すにはもってこい。
蕎麦粉を使った麺の「肉盛つけ蕎麦」というメニューが気になるので、
次回の課題としたいと思います。

スープまで完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~


馳走麺 狸穴 (東京 池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/260-cfb1b313
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

