音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
めん徳二代目つじ田 (神田御茶ノ水店)

どうも、リベロです。






しおたん亭1

画像はマスカルポーネのオマケレコーディング中@ベースのしおたん亭








しおたん亭2

神ゲーも こうして飾れば インテリア (5・7・5)







さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


めん徳二代目つじ田 (神田御茶ノ水店)

つじ田2 つじ田1
つじ田3 つじ田4

「二代目つけめん」


ずっと前からの課題店でした。
会社から歩いて行ける距離なんですが、なかなか機会が無く。
ようやっとで同僚と会社帰りに来店。

到着すると待ちは3名ほど。店の前には待ち合い用の椅子があり、
そこには画像の通り、温かいお茶が入ったポットが設置されてます。
もちろん無料。嬉しい配慮ですね。

買った食券を麺固あつもりで店員さんに渡した後、
温かいお茶を飲みつつ待つこと10分弱。入店となりました。

店内は木目調で落ち着いた雰囲気と風格がありますね。
でも店員さんは活気があります。
オペレーションを眺めて待つこと数分。遂にご対面となりました。

麺は加水率高めの中太ストレート。三河屋製麺なんですね。
表面はツルツルで絡みはいまいちかな?と思ったのですが、
食べてみるとそうでもなく。しっかりスープを持ち上げてくれます。
食感はモチシコで風味も素晴らしい。

スープは動物魚介のWスープ。見た目とは違って粘度はそれほどでもないです。
鶏、豚、魚介の旨みが充分に出ていますが、その中でもバランスがよく取れていて、
そつの無い上品な仕上がりになっていると思います。これは美味い!

今流行りの、ドロっとした超濃厚な豚骨魚介スープのような、
パワーだけで圧倒するタイプとは一線を画していますね。
ちょっと値段高めですが、有名店だけあるなという納得の味。

しかし決め手にかけるかな?と思ったのも正直なところ。
出来杉君も素敵ですが、ジャイアンのような個性があるのも私は嫌いじゃないので。

具材はチャーシュー、味玉、ネギ、ノリ、スダチ等。
チャーシューはスープ内に細かく刻まれて入っています。トロトロで美味い。
味玉もうまいですね。具材はどれも外れないです。

店内の表記にもありますが、スダチは途中で麺にかけるのが推奨らしく。。
自然な酸味と清涼感で飽きずに最後まで食べられる一工夫が成されてます。
卓上の黒七味を麺にかけて、香ばしさを堪能するのもお勧め。

あつあつのスープ割をいただいて完飲完食!ご馳走様でした。
満足して帰途に着くリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



めん徳二代目つじ田 (神田御茶ノ水店) 評価:★★★☆☆(3/5)

実際は3.5点。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/276-f4c32650
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

