音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二代目つじ田 味噌の章 (東京都 小川町/淡路町)

どうも、リベロです。



スガキヤ

画像はR2Oのボーカルであるカシマからいただきました、
スガキヤのインスタントラーメン。

ずっと前から食べて見たかったんですよね。ありがとうございます。
近いうちに食べてこれもレポしよう。



さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓



二代目つじ田 味噌の章 (東京都 小川町/淡路町)

二代目つじ田 味噌の章5 二代目つじ田 味噌の章4
二代目つじ田 味噌の章1 二代目つじ田 味噌の章2
二代目つじ田 味噌の章3

「味玉味噌らーめん」


3/11の夜に来店しました。そう、東北太平洋沖大地震当日です。
こんな非常時でも変わらず仕事を続けるつじ田さんマジぱねぇっす。
(こんな非常時にラーメン食いに来てる自分を棚上げしつつ)

冗談はさておき、まだ各地にて予断の許さない状況が続いております。
一刻も早い復興、救助を心よりお祈り申し上げます。

さて、帰宅難民で道路が埋め尽くされている中、
逆行するように会社から徒歩で来店。待ちは2人ほど。

つじ田本店と同様、こちらにも温かいお茶の入ったポットが、
店外に設置されておりました。嬉しい配慮です。
食券を購入し麺固めオーダーで店員さんに渡し、待つこと10分弱で入店。
そこからさらに5分ほどでご対面となりました。いただきましょう。

麺は中太平打ち。少しウェーブがかってます。
加水率が高めでプリプリした食感。味噌ラーメンに合ってる麺ですね。
インパクトこそ弱いですが、スープと合わさって存在感を示すような印象。

中華鍋で炒められた具材が乗ったスープは、脂の層が厚めで熱々。
これぞ味噌の醍醐味ですなぁ。身体の芯まで暖まります。

白味噌をベースに動物系、野菜、青海苔、生姜等、たくさんの旨みが重なり、
奥深い味とコクを出しています。斬新な印象を受けましたが、不思議と美味い。
今までに食べた味噌とは一味違いますね。ちょっと驚きました。

基本的に甘みが前に出てくるので、味の飽きが来やすいタイプですが、
卓上の柚子七味、一味で味替えすると全然いけます。
特にこの柚子七味がえらい美味い。店で売ってたら買いたいレベルw

具材はメンマ、チャーシュー、味玉、モヤシ、タマネギ、刻みネギ等。
チャーシューはサイコロブロックと一枚の2種類あって、
どちらも歯応え、旨みが良く出ててレベル高いですね。
タマネギの甘みが味噌の甘みと重なってしまいちょっとボヤけた印象。
味玉は中身トロトロで絶妙な味加減。素晴らしい出来でした。

スープを飲み干して完飲完食!ご馳走様でした。
満腹で会社に戻るリベロさんでした。
(この日は地震により電車が止まってたので会社泊)

ではでは、今日はこの辺で~



二代目つじ田 味噌の章 (東京都 小川町/淡路町) 評価:★★★☆☆(3/5)

4点にするか迷いましたが、人を選ぶ味なので3.5点ってことで。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/280-09536f52
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。