音楽と、ラーメンと、戯言と、
凪 (新宿ゴールデン街店)

どうも、リベロです。

えー先日は半額のメイプル

打ち間違えた。これ結構やります。イベント50%オフ。

えー反逆のメイプルVol.22にて、マスカルポーネのLiveが無事終了しました。
お越し頂いた方、対バン様、主催のおいけんさん、
メイプルハウス様に最大限の感謝。どうもどうもです。

特に震災の影響があった中でイベントの開催を敢行し、
無事やり遂げたおいけんさんに賞賛を送りたいっす。お疲れ様でした。
それとアコギ1本で10分ニコニコ組曲を歌い上げたまごさんは、
個人的にMVPを送りたいと思いますw

えーとマスカルさんのLiveですね。
メンバー自身はいろいろ反省点があって各々凹んでましたが、
DVDを客観的に見て、まだまだ伸び代があるように見えて、
頑張んべーと思わされる、次を感じさせる意味で良いLiveだったかな。

次回は来なかった人を後悔さるような、ぱぁないLiveを約束致します。
多分夏ぐらいにやるのかな。ご期待くだされ。


以上です。ではラーメンいきましょう。本日はこちら↓



凪 (新宿ゴールデン街店)

凪 新宿ゴールデン街店4 凪 新宿ゴールデン街店1
凪 新宿ゴールデン街店2 凪 新宿ゴールデン街店3

「特製煮干ラーメン 特盛」


ヨソハヨソのLiveを見に行く前に来店。
独特な佇まいの飲み屋が立ち並ぶ残る新宿ゴールデン街の中に、
この店はしれっと紛れています。一見じゃラーメン屋だって分からないかも。
1枚目の画像を見ればちょっとはゴールデン街の雰囲気が分かるでしょうか。
少なくとも女性1人とかで行く場所では無いかもですね。。。w

到着すると待ちは2人。煮干しメインだぞと主張するラ○ウの看板がお出迎え。
店の前に並ぶことが出来ないので、
食券を買って店員さんに渡してから、横にある狭い路地に並びます。
すんなり入れるかと思ったのですが、麺のゆで時間が長いためか、
こっから20分ほど待つことに。普通にお酒を飲める店でもありますんで、
来店時間が遅くなればなるほど待たされるのかもしれませんね。

お店は2階にあるのですが、
そこから1階の店の前までアナウンス用のパイプが繋がっており、
順番が来るとなんと2階からそのパイプを使って呼ばれます!
凄いオペレーションだ!斬新すぎるwww糸電話みたいな要領ですね!
いやー驚いた。いきなり声が聞こえてビビったのなんの。

呼ばれて狭い階段を登り店内に入ると、まさに屋根裏部屋のような雰囲気。
お世辞にも綺麗とは言い難いですが、木目調でアットホームな装い。
店主も店員さんも大変気さくで、接客印象良かったです。

立川から麺を毎朝電車で運んでいる等の店内の薀蓄を眺めつつ、
さらに待つこと10分弱ほど。遂にご対面となりました。いただきましょう。

黄色がかった麺はかなり太めでちぢれ。加水が少なめでガッシリした食感。
コシもあって風味も抜群。噛めば噛むほど美味い。素晴らしい麺ですよこれ。
スープとの絡みもしっかりしていて、相性良いですね。

合わせて入っている「いったんも麺?」は、
ワンタンの皮を伸ばしたようなもの。コシとかは皆無に等しいです。
麺じゃなくて具材として捉えていいのかも。
食券を渡す時にこの麺の量が選べるらしいです。

スープは動物系をベースにこれでもか!というくらい煮干し。
魚粉のザラつきを舌に感じます。表面には煮干しの背脂が結構多目にプカプカ。
その中で芯の通った醤油と、煮干しのビター感が絶妙のバランスを保っています。
風邪気味で若干舌がバカになっていたんですがそれでも分かる。これは美味い!
煮干し系では今まで食べた中でもトップクラスですね。

具材は歯応えがあるロースチャーシュー、味玉、メンマ、賽の目に切られたネギ。
チャーシューはピンと来なかったですが、味玉は素晴らしいクオリティー。
ネギもこの濃厚な煮干しスープに良く合います。
噂によるとコールでタマネギも入れてくれるとか。次回試してみたいですね。

調子に乗って特盛にしたためか、さすがに後半は魚の脂に舌が飽きてきましたが、
スープまで完飲完食!ご馳走様でした。
満腹でLiveを見に行くリベロさんでした。次回はつけ麺に挑戦したいなぁ。

ではでは、今日はこの辺で~



凪 (新宿ゴールデン街店) 評価:★★★☆☆(3/5)


個人的に4点を付けたいところですが、
確実に人を選ぶし、風邪をひいて味覚もアレでしたのでひとまず3.5点。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/286-f1215da5
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

