音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
麺処 GROWTH (東京都 池袋)

どうも、リベロです。





猫

画像は近所の公園を散歩中に遭遇したいつもの猫。
持ち帰りたくなってしまう衝動を毎回抑えます。




さてラーメンいきましょう。本日はこちら↓


麺処 GROWTH (東京都 池袋)

麺処 GROWTH1 麺処 GROWTH2
麺処 GROWTH3 麺処 GROWTH4

「らぁ麺 中盛 特製トッピング」


ずっと前からの課題店でした。店主が現役プロボクサーらしく、
その関係で15時くらいまでしか営業しておらず、
なかなか行く機会に恵まれなかったんですよね。

この日は都内へスタジオに行く用事があったので、それに合わせて早起き。
公式ブログがあるので、営業していることをしっかりチェック後、
朝食を抜いて池袋へ向かいます。

携帯の地図と道を確認しながら、多少迷いつつウロウロと。
ようやく細い路地の先に目的の店を発見。待ちは2人。
店内はお洒落ですが席はカウンターに7つのみと狭く、
こじんまりとした佇まいになっています。

店主1人で回しているためか、麺の茹で時間の長さも相まって、
回転はそんなに良くないですね。気長に待ちましょう。

やがて15分後くらいに入店。食券製ではないので店主に直接オーダー。
そこからさらに待つこと10分弱ほどでご対面。いただきます。

麺は加水率低めで超太麺。うどんのようなビジュアルですね。
食感はゴワゴワでかなり力強いインパクトがあります。
噛めば噛むほど小麦の旨みが口に広がって実に美味い。スープとの絡みも良い。
個人的にこういう太麺は大好きです。いいぞもっとやれ。

スープは今流行の魚介+動物系Wスープですが、単純に味が濃いドロドロ系とは異なり、
素材の旨みを活かしつつ、鶏と和風の出汁を前面に出して綺麗にまとめた印象。
塩分も含め全てバランスが良く、最後まで余裕で飲み干せる超美味しいスープです。

Wスープっていうとひたすら味が濃い印象が強いんですが、
あの太麺にこの洗練されたスープを合わせてきたってのが個人的にヒット。
めちゃめちゃ美味いですよこれ。

具材はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギ、タマネギ。
チャーシューは枚数が足りないってことで、
つけ麺用?のサイコロチャーシューをオマケしてくれました。
薄めの味付けでスープに合っています。

味玉は中身トロトロで美味い。こちらも味付けは控えめ。
メンマは極太で食感も味付け素晴らしい。お土産に持って帰りたくなるレベル。
ネギは大きめに切られており、食感がシャキシャキしてて、
非常にこのスープに合っていました。考えられてるなぁ。

1人で店を回すのはやはり大変なのか、会計後の大量のお金が、
カウンターから丸見えで置かれてるのがちょっと気になりました。
しかしカウンター内は1人分しかスペースが無いので、
新たに人を雇うことも難しそうですし、、、致し方ないのかな^^;

もちろんスープまで完飲完食!ごちそうさまでした。
満腹でスタジオに向かうリベロさんでした。

ではでは、今日はこの辺で~



麺処 GROWTH (東京都 池袋) 評価:★★★★☆(4/5)

満点を付けるか悩みましたが4.5点ってところで。
つけ麺や限定の煮干しラーメンによってまた変わるかも。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/289-3fd89fdf
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

