音楽と、ラーメンと、戯言と、
スポンサーサイト
徳島ラーメン ほんまや(池袋)
どうも、リベロです。

はいはい。アニメ×ラーメンblogの第三段行くよー。


かんなぎ

原作の武梨えりさんは同人の頃からファンなのです。
月姫ネタではくそ笑わせてもらってました。
なんで当然マンガもチェックしてアニメも見るわけで。

正直ハズレを覚悟して見ていたんですが、あれ、意外に面白い?
と思ったら脚本が倉田英之さん…外れないわけですな…
(1話でかみちゅネタをやった時にまさか?とは思いました)

そこそこ動きますし、作画もまずまずですし、テンポもいい。
原作のシュールなギャグもいい具合に昇華されてますね。

何よりEDテーマが良い曲だ!と思って調べたら神前さんでした。
ハルヒの曲以来お世話になりっぱなしです(性的な意味で
関係ないですが、「セキレイ」が名曲なのに、
注目度低いように見えて個人的に切ないです。

取り合えず継続して見て行くと思います。
早くざんげちゃん出てこい。ざんげちゃん。






……



………



あ、ラーメンですね。分かります。



嘘です。サッパリ分かりません!
分かりませんが、少しでも日本全国の誰かがこのブログを夜中とかに見て、


ちくしょー!腹減ってきたじゃねーかよバカヤロー!


って思わせるためだけに書きます(嫌な性格だ


と言うわけで、今回行った店はこちら↓



徳島ラーメン ほんまや(池袋)

ほんまや① ほんまや②

「肉入ラーメン」


都内では珍しい部類に入るであろう徳島ラーメンを提供するお店。
自分は食べたことがないんですが、サイトを見るとこんな但し書きが目に付きます。


「知っとん?ごはんと一緒に食べるんが、徳島ラーメンなんじょ」


と言うわけで、ラーメンを頼むとライスが無料で付いてきます。
しかも生卵も無料で取り放題。これは嬉しいサービスですね。
具体的な食べ方としては、ラーメンに乗っている肉をライスに乗せ、
スープをかけながら食べるというもの。ラーメン=おかずになる感じでしょうか。

スープは一目見て、最初の印象で何か量が少なめだなぁ…と思いました。
で、飲んでみるとかなり濃い目の味付けのクリーミーな豚骨醤油。
クサみは無く、普通に美味いスープですが、
何処かでこれと似た様な味を私は経験してる気が…

と、首を捻りながら肉を食べてみると、理由が分かりました。
肉の味付けがすきやき風なんですよ!つまりそれががスープに染みていたと。
味付けもかなり濃い目で、確かにご飯のおかずにはピッタリです。

何の躊躇も無く生卵をご飯にかけて、それに肉を乗せつつ食ってたんですが、
如何せんラーメンの味が濃くて、麺があまり消費できない…
と言うのも麺が細麺なので、それがよくスープに絡むのが原因の様子。
(ちなみに麺自体のクオリティーは普通)

うーむ、美味いけどしんどくなってきたぞ…と思い、
休憩を兼ねて水を飲みつつ店内を見渡してみると、
生卵をラーメンに入れるお客さん発見。と言うか周りの皆がそうしてる?

…ここでふと気付きました。生卵でラーメンの味の濃さを中和するわけだ!
まさに「すき焼き」なわけね。これは盲点でした。
生卵をラーメンに入れるって、チキンラーメンくらいでしかしないもんなぁ。

と言うわけで早速卵をもう1個もらい、掻き混ぜてラーメンに入れる。
すき焼き風の味付けなので、当然ハズれ無し!マイルドになって美味い!
なるほど、これがこのラーメンの真骨頂だったんだなぁ…

ラーメン+ご飯+生卵の組み合わせは結構なボリュームで、
その辺に関しても満足いくものでした。
未確認ですが、デザートの自家製ジェラートも美味しそうでしたよ。

定食メニューの存在が気になりつつ、店を後にするリベロさんでした。
ちなみにクーポンがあったりするんで、行かれる方は利用すると良いでしょう。

ではでは、今日はこの辺で~


徳島ラーメン ほんまや(池袋) 評価:★★★☆☆(3/5)


生卵がダメな人、すき焼きに生卵を使わない人は避けた方が無難かと

この記事へのコメント
15. イタ   URL  2008/10/23 13:37 [ 編集 ]
>ハルヒの曲以来お世話になりっぱなしです(性的な意味で

↑謎過ぎです!

ラインバレルを撮ったつもりが半分以上黒執事が録画されてて
とりあえず見てみたら、案外おもしろかった
なんか負けた気分
18. リベロ   URL  2008/10/24 13:38 [ 編集 ]
むしろラインバレルを録り逃した俺涙目的な

ハルヒの曲を聞くと体温が上昇するじゃないですか!(性的な意味で
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/29-a639c56f
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

