音楽と、ラーメンと、戯言と、
麺屋信玄 (埼玉県 鶴ヶ島)
どうも、リベロです。

書いてる本人が嫌になってきてるアニメ×ラーメンblogの第五段。


今日の5の2

みなみけの2期が個人的に割と残念な感じだったのでしたが。
あ、もちろん保坂は別ですよ?奴は最高です。神レベルです。

保坂の存在は五大陸を震撼させると思います。

話が反れましたが、桜場コハル原作アニメはもうお腹いっぱいかなぁ、
と思いつつ、一応見てみたら何気に面白い。

この作品は可愛らしい絵柄から、シリアスでくどい絵に変わる緩急が大事なんで、
そのテンポが損なわれていないのがいい感じ。もちろん内容はペラッペラですがww
酔っ払って見るくらいが丁度良いと思います。

それにしても何故にEDテーマがZONE…いや名曲なのは確かですが…
何か懐かしい気持ちになりました。



さて、今回のラーメンはこちら↓


麺屋信玄 (埼玉県 鶴ヶ島)

麺屋信玄① 麺屋信玄②

「つけ麺 信方(のぶかた)チャーシュートッピング」


サイトのアドレスが信玄戦国時代ドットコムってだけあって、
武田信玄を始めとする戦国時代を彷彿とさせるメニュー名が特徴的。
もし店の名前が麺屋本能寺だったら火事が起きそうで嫌ですね(不謹慎

店内に入ると自由に読める瓦版が置いてあり、戦国時代に関するコラムから、
店主自ら食べ歩きをした他店のラーメン感想等が書いてあって、
注文したラーメンが来るまでの待ち時間を潰すには良い感じです。

麺固め、あつもりで注文。
スープは魚介+豚骨醤油で、様々な素材の旨みが染み出たパンチのある独特な味。
無化調をウリにしてるだけあって、素材1つ1つにもこだわりを感じます。
が、魚介と豚骨の主張がどちらも強すぎる感も受けました。芯が無い感じ。
以前に食べた信玄和風らーめん(魚介醤油)は自分の好みだったんですが、
なるほど豚骨が交ざるとこうなるのか…それでも美味いが…

麺は中太でコシがあり、スープとよく絡んで美味しい。ツルツルした食感。
あつもりにすると麺のバラけが悪くなるのは何故なのかしら。
少し量も少ないので、今度行く時は大盛りでもいいかもなぁ。

チャーシューは肩ロースの他に三枚肉?辺りを使ってるのも。
2種類で歯応えが異なり、味の違いを楽しめました。メンマ・味玉も及第点。
カイワレは意外なトッピングかもですが、これも割とラーメンに合いますね。

メニューでの一番人気は勘助らーめんで、俗に言う「二郎」
豚骨醤油に背油が加わり、大量の炒め野菜が上に乗ってきます。
あまりのボリュームに、正直これを食った後とか何もしたくなくなりますねw
にんにくが別皿できますが、それを加えるて味を変えながら楽しめるのもポイント。
ぶっちゃけ個人的には二郎よりこっちの方が美味しいと思います。
スープ割りをするとネギを加えてくれるのが嬉しいですね。
もちろん完飲して、店を後にしました。

店主は研究熱心な方らしく、前述しましたが各地のラーメンを食べ歩いたり、
期間限定で新メニュー等も頻繁に出ています。
基本メニューを制覇したら、そちらにチャレンジするのも良いかと。

ではでは、今日はこの辺で~



麺屋信玄 (埼玉県 鶴ヶ島) 評価:★★★☆☆(3/5)


信玄和風らーめんは4点。勘助らーめんはあえて採点不可でw

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rybero.blog59.fc2.com/tb.php/31-f372a879
プロフィール

リベロ

リベロ
3月7日生まれ、O型、♂
福島県出身、埼玉県在住
ラーメン狂で音楽厨でウーロンハイフリーク

本家サイト:GTFO
同人音楽:GTRO
バンド:
埼玉発のR&R R2O
エモーショナルプログレロック Re-NacL
Sound Horizonコピー&アレンジ 黒の教団
東方ロックアレンジ マスカルポーネ

mixitwitterやってます。
気軽にマイミク&フォローリムーブどうぞ!

リベロのツイート

Flashカレンダー

メールフォーム

メールフォームが動作しない場合はこちら

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
バナー
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード